| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
おてがみセット。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

最近、おてがみとか切手の本をやたらと読んでしまったので、
私もおてがみ出しまくったりしてみたくなった。
どうせならそこらへんに山と転がってる紙を消費しつつのおてがみデイズ。

というわけで、おてがみセットを彫ってみたんだが。

F1010586.jpg

郵便番号枠と【POST CARD】、【PLACE STAMP HERE!】。
またしてもフォントに迷って何個か彫ってみたり。

彫りながら気づいてしまったんだが、必ず切手貼って出すんだから、
【PLACE STAMP HERE!】なんてはんこは捺す必要がないんじゃあ………。
いやいや、いつかポストカードとか作って友人におしつけるその日のために!

しっかし画像が荒いなあ。
もうホント、手間を惜しまずメディアから直接パソに画像取り込もうかなー。



※以下、畑の虫の話です。苦手な方は注意してくだされ。

先日買ってきたラズベリーとブルーベリーの苗はいまだ鉢の中。
もらった畑はふきがボーボーに生い茂っていたので、根こそぎ駆逐中。
しかしなかなかしぶとく、根が異常に深い。
スコップでも掘るのが大変な土のさらに奥深くまで広がってる根、根、根。
ひっこぬきまくってる私が言うのもなんだけど、
あんな固い土を掘り進んでいく力強い根を持つ植物って、すごいなー。
土を掘り返すと、ダンゴムシやらミミズやらワラジやらがウヨウヨ出てくる。
何の幼虫かよくわからない、白いさなぎみたいなのも発掘。
みんな生きてるんだなーと思う。
今まで土いじりなんてほとんどしてこなかったけど、
この年にして新しい感動ってできるもんなんだな。何でもやってみるもんだ。
(感動とか言いながら、知らずにミミズぶっちぎってたりしてるんだけどな)
ガーデニングやってる女の人いっぱいいるけど、
この大量の虫は平気なんだろーか、とちょっと不思議。
だって、会社とかで毛虫なんか見かけようもんなら女子大パニックじゃん。
(もちろん私は駆除班筆頭なんだけどさ)

さーて、明日も定時でソッコー帰宅して、日が暮れるまで土を掘るぞー。
消しゴムはんこ comments(2) trackbacks(0)
うさぎトランプはんこ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

うさぎトランプはんこっつーか、うさぎのはんこでトランプ、みたいな。

F1010581.jpg

「トランプってかわいいよなー」
「ラッピングとかに使いたいよなー」 
「でもプラスチックみたいで硬すぎるよなー」
「じゃあ紙で作ればいいじゃーん」

…というわけで、作ってみました。
ぽこぽこはんこを捺して、満足してパソに向かっているまさに今この瞬間、
トランプに必須の裏の模様はんこを作り忘れていることに気が付いた。
まあ、いずれ、ぼちぼち。表だけでもラッピングには使えるもーん。
コレでアコガレの蝋引きっちゅーのに挑戦してみよっかなー。(ワックスペーパーはどうした)

左から、J、Q、K、Joker。
なんでうさぎにしたのかは不明。なんとなく描いたらうさぎになってた。

私、春先は鼻水が止まらないタイプなんですが、
ネットの花粉情報ページは、私の鼻水が出始める頃には、
「本年の情報提供は終了しました」みたいな感じになっている。
北海道なんて相手にしてられっかよ、ってことか? まったく使えねえ。
何よりも使えねえのは花粉ごときで鼻水流してるクソッタレな自分ですけど。ええ。
続きを読む >>
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
すいかはがき。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

夏めがけて、すいかっぽいはがきを作ろうと思ったんだが…。

F1010580.jpg

これじゃなんも言葉書けないじゃん。
失敗。やりなおし。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
彫りまくったハズ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

彫り待ちはんこを、全部彫ってみた。

F1010571.jpg

全部で82個あるはずなんだが、なんか、あんまりどどーんって感じじゃないなあ。
100個ってたいした数じゃないんだな、こうしてみると。
彫るのも2時間くらいしかかからなかったしな。
なんか残念。もっと、「彫ったどー!!」みたいな気分になるものかと思っていた。

次はもっとゴロンと大きめのはんこが彫りたいなー。
なんか、指でつまむの飽きちゃった。
消しゴムはんこ comments(2) trackbacks(0)
数字フォントばっかり。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

彫り待ち100個を絶賛消化中。

F1010570.jpg

今日は4種類彫ってみました。
やっぱりプリントしたのとはんこにしたのでは、ちょっとイメージが違う。
彫る前にかわいいと思ってたけど捺してみたらそうでもないとか(一番上)、
彫る前ははんこにするのはどうかなーと思ってたけど、
捺してみたらけっこうお気に入りとか(下から2番目)。

やっぱ彫ってみないとわからないもんだ。
だからいっぱい彫ってみなくちゃだめなんだ。
たとえここ数日で新しい消しゴム3枚もおろしてたって、
たとえ彫り待ち消しゴムが100個になったって、彫ってみなくちゃだめなんだ!
(必死に消しゴムを使いすぎてた言い訳中)

明日も明後日も数字を彫るでしょう。だって彫り待ちあと70個。
彫ったはんこを入れてる引き出しが、ちょっとキモチワルイことになっている。
数字ばっかりが50個くらいゴロゴロとね…。
せっかく大小で数字をいっぱい彫ったから、
ランダムにぽこぽこ捺してもかわいいかなーとかふと思った。
紙のブックカバーとか作ってみよっかな。
ロール紙があとウン十メートルあるからさー。

ロール買いしたワックスペーパーと筋入りハトロンとはまた別に、
クラフト紙が3ロールもあったりするんだなー。
仕方ないのよ、3ロールが最小単位だったんだものー。
(「ならば買わない」という選択肢はどうした)
消しゴムはんこ comments(2) trackbacks(0)
漢数字はんこで工作するのだ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

昨日彫りたいとか何とか言ってたはんこを忘れないうちに彫った。

F1010569.jpg

漢数字はんこ。
またもフォントをきめかねて、あと4種類彫るつもりでいるらしい。
これで彫り待ちのはんこが 100個を超えたよーな気がする。
しかも1cm角とか1.5cm角とかみみっちいサイズで、全部文字。フォント。
楽しいからいいんだけどさーフォント彫るの大好き。(でもトレースと転写はキライ…)

数字が6までしかない時点で、何を作ろうとしているか既にバレバレだが、
こいつらを使って、さいころをつくろうと思っている。
サイコロキャラメルみたいな感じの入れ物にしてみようかなーと。
幸いワタクシ、昔から展開図問題は得意だったので、
テンプレートがなくても作れるはず。きっと。たぶん。おそらく。

どこで見たのか忘れちゃったけど、ちょっとオサレなサイコロキャラメル、
みたいな小箱が転がっているのを見かけて、なんかイイなコレ、って思ったのだ。
最近友達にはんこをあげる機会も増えてきたから、
そーゆー箱に入ってたりしたらテンションあがるかなーって。
地模様を中に入ってるはんこにしてみたりしたらどうだろうとか。

しかしえてしてこういった浮かれとんちき妄想を、
いざ実行に移してみるとイマイチだったりするんだよな、私の場合。
消しゴムはんこ comments(2) trackbacks(0)
エラそうに「採用!」「不採用!」
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

昨日宣言したとおり、採用・不採用はんこを彫った。

F1010566.jpg

またしてもフォントで迷ったが、とりあえずコレにしてみた。(とりあえずってアンタ…)
まあ、こんなもんかな。
必死でトレースしてまっすぐ書いた枠の線が、はんこになると案の定うねうね。
まあ、こんなもんだな。

そして、3まわりほど小さかった数字はんこのリベンジ。

F1010567.jpg

ここでもフォントに迷い、なんとか4つに絞りこんで、やっぱり全部彫るらしい。

とりあえず、ひとつ。

F1010568.jpg

コレでもなーんか小さいような?
どうやら私、欲しかったサイズを見失いかけています。
ってことは、コレもアリだな。

明日は漢数字はんこを彫りたいなー。
数字はんこを使って、ちょっと作りたいものがあるのです。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
優柔不断なものですから。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

数字はんこを彫ろうと思ったけど、例のごとくフォント選びに迷う。

で、気になるフォント全部彫ってみればいいじゃん! ってコトで、どんっと。

F1010562.jpg

8種類もトレースしてしまいました…。(どんなフォントかまるで見えねえな)
1種類につき10個、1センチ角で計80個!

そのうちふたつを彫ってみたんですが、

F1010564.jpg

まあ、彫りあがりはフツーかな、と。
しかし、彫っている最中に、
「このサイズ、私が欲しかったサイズより3まわりくらい小さいな」、と気づく。

もっと早く気づきたかったねゆき。さん。
せめてトレースする前に気づきたかったね!
欲しかったサイズよりはるかに小さいサイズのはんこがあと60個控えてますが、
まあ消しゴムももったいないし、いつかこのサイズを必要とする日が来るかもしれないし、
とりあえずちびちび彫っていこうと思うです。はい。

で、先日の選外だった【妄想喫茶】はんこはどうしようかね。
どこかにカフェ妄想が大好きでノートとか作っちゃうおばかさんな友達いなかったかなー。
(いません)
続きを読む >>
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
妄想喫茶ネタ帳はんこ採用編。

【妄想喫茶】ロゴの採用作品が決定しました。

F1010559.jpg

4番目でーす。
ほーら、ノートの雰囲気ともなかなか合ってるんじゃなくて?

昨日の4つは、彫る前にいいかなーと思ってた順番に上から並んでました。
彫りあがってみたら、どうもそのランキングが崩れてまして、結局元最下位を大抜擢。
最下位からの逆転満塁ホームランってことが身近で起きると、
最下位街道ひた走ってる私としては、ちょっと気持ちが明るくなりますなー!(大袈裟です)
彫る前はぜんぜんイイと思ってなくて、
ちょっとついでに彫ってみた、くらいのポジションだったから、
私また勘違いしてる? と怪しんでいたんだが(昔から私のセンスはどっかオカシイ)、
ぼんさんからありがたいコメントを頂戴して、なんだやっぱイイんじゃん! と採用決定。
ぼんさんありがとうございましたー。

で、今日は粉モンの日、と決めまして、パンやらクッキーやらを焼きまくったんですが。

続きを読む >>
妄想喫茶 comments(2) trackbacks(0)
妄想喫茶ネタ帳用はんこ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

もうちょっと真剣に妄想喫茶を検討しようと、ネタ帳を作った。(ヒマだなおい)
最近お気に入りの、HIGHTIDEのB6サイズの横長ノート。茶と黒が特にお気に入り。

こいつにツラツラ妄想を書き留めているんだが、
表紙に何か、妄想喫茶メモだぜーっつうはんこが捺したくなった。

で、彫った。
が、優柔不断なので、どのフォントを使うか決めあぐね、
とりあえず候補にあがった4つのフォントそれぞれ彫ってみた。

F1010555.jpg

うーん、どれもこれもパッとしないなー。
結局ひとつしか使わないはんこをこれ以上彫るのももったいないから、
これのなかからひとつ選ぼうと思うんだが、うーん、どれにしよう。
でも、日本語でこのサイズならそれなりにきちんと彫れるようになってきた、ような。

そして私、無駄遣いをやめたいやめたいと常々思っておるのですが、
今日、なんとなーく立ち寄ってしまった雑貨屋さんで、うっかりハギレセットを購入。
ふつうの布よりもハギレセットのほうがテンションあがるんだよなー。

↓ここひと月の戦利品。
F1010554.jpg

今日買ったのは、左端のごちゃーっと袋に入ってるやつ。
京都の舞妓さんたちが使ってるてぬぐいの切れ端らしい。柄がかわいくて、つい。
手前のちっちゃなふたつは、北欧雑貨のお店でついつい買ったmarimeKKO。
奥のふたつは、イギリス雑貨のお店でふらふら買ったM'pulus。

こいつらを縫い合わせて、ポットマットとかティーコゼとか作るんだー。

…いつか。

妄想喫茶 comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>