| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
仏像を切ったり彫ったり。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

今日はウキウキ切ったり彫ったりしてみた。


図案:『仏像の切り紙』 上河内美和 誠文堂新光社 より

どどーん。とね。
盧舎那仏と地蔵菩薩。
コレにひとめぼれして、また買っちゃったのよね、切り紙の本。

切っただけでは飽き足らず、



どーん。
彫ってみました。
盧舎那仏もトレースしてあるので、また明日でも彫るつもり。
(サイズ:5cm×6cm。プーのくせに豪勢な消しゴムの使い方ですこと。)

明日は職安とか行ってこなくちゃだから、今日はもう寝る。
明日から7月。
そろそろプーの自覚を持たねばならない。

目下、20年くらい前からのダウンタウンのビデオ(ウン百本)を必死でコピってます。
仕事を探す気ゼロですか、アンタ。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
はんこを小箱に入れてみた。

この前作ったはんこを、セットにして箱に収納してみた。



基本マッチ箱みたいに作ってみた。
外側は筒状にした厚紙に英字新聞貼って、
内箱はケント紙でお菓子の箱をマネしてノリ使わないで組み立ててみた。
大雑把な性格なもんで、ミリ単位のズレがあったらしく、
作りながらちょこちょこ微調整入れながらの作業。
30分もかかってしまった。
ソフト使って型紙作って、ノリ使って貼ったほうが早かったのかもー。
まあいいや。大雑把な私にはノリづけ作業は時に致命傷。

ついでにもういっこの方もセットにして作ってみたり。



なんか、こうやってきちんと箱に入れると、
つたないはんこもそれなりに………見えないか。

紙でアレコレ comments(2) trackbacks(0)
ガーリータグはんこ その2。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

昨日のレースっぽいタグに引き続き、
今日はドイリーっぽいタグを彫ってみた。



もうちょっとドイリーを大きくした方がよかったかなあ。
hand madeの文字もついでに彫ってみた。
サイズは昨日のタグに合わせて作ってあるから、
ちょっと小さくて物足りない感じ。
こっち用にも彫ってみようかなー。

しかし、筆記体って雑に書くと読めなくて、
丁寧に書くと不自然で、うまくいかないなー。
この年になっても英語と仲良くできません…。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
ガーリー(当社比)なタグはんこ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

昨日のイベントに行って、ちょっと刺激を受けたのか、
なんかかわいいもの彫ってみたいなーと思い、
なけなしの【かわいい】をひりだして彫ってみたのが、コレ。



力いっぱい捺したらつぶれちゃったけど、一応レースっぽい模様のタグ。
そいつに、For youはんこを別に作って捺してみた。
他にもthank youはんことかhand madeはんことか作ってみようかと。
セットにしたら何か使い道あるんじゃないかなーとか思いつつ、
自分が使う場面は全然想像できなかったりする。

欲しい欲しいと騒いでいたデジカメを物色しにヨドバシへ。
本当はPENが欲しかったんだけど、
欲しい見てくれはE−P1、欲しい機能はE−P2。
高い買い物だけに、どうにも妥協できなくて、買うのをやめて、
代わりにハイスピード連写コンデジを買ってしまった。



コレ、なんかスゴイんだよ。
シャッター半押ししてたら、全押しするまでの間の画像も記録しちゃうの。
詳しい機能は買ったばかりでサッパリわからないけど、
動くものを撮りたいときに、テクニックがなくても撮れちゃいそうな感じ。
こいつがあれば、ちょろちょろ動き回る猫も撮れそうだ。

あー今日は夜になってもまだ暑い。眠れないよう。

暑さに負けて、今日は日傘を買ってきましたよ。
これでお日様の下でも大丈夫。なハズ。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
Le petit jardin* vol.1

プーなのをいいことに、平日の午前中からウキウキ行ってきた。

こうゆうイベントにあんまり行ったことないんだけど、
こうゆうのって、みんな、朝もはよから並ぶものなのね。
10時からって書いてあったから、洗濯してからゆっくり出かけたら、
10時15分くらいに到着。その時すでに整理番号は100番を超えていた。
整理番号って時点で、そうなのか!と驚き、
沢山ありますと書いてあった駐車場は満車で、
近くの公園に駐車するように言われて、さらに驚き、
車をとめて戻ってきたら、入場待ちの列ができていて驚いた。
そうなのかーこんなにいっぱい人が来るのかー。
30分くらい並んで、中に入ることができたんだけど、
既に半分くらい売れてしまっているよーな雰囲気。人気だ!

そんな中、お目当ての消しゴムはんこやら紙モノをちょこっと買ってきました。


本日の戦利品。

外国の小切手と、オランダのカーボン付きの伝票、そして消しゴムはんこ。



merciって書いてある、サイズは1.5×1.5くらいのはんこ。
私には絶対描けないかわいいはんこ。
メッセージカードの隅っことかにポコッと捺すんだー。
そんで、いつか私もこうゆうはんこ彫ってみたいなあ。

待つことになるとは思ってなくて、
暑さに弱いくせに全然暑さ対策をしていなかったため(馬鹿)、
たった30分の間に熱射病だか日射病だか知らんが、
アタマがガンガンして、フラフラになりまして、
ゆっくり見たかったんだけど、さらーっと見て、さっさと買って、
とっとと家に帰って、冷えピタ貼ったり薬のんだりしてくたばっていた。
なんとか夜には復活したものの、ホント暑いのはダメだー。
北海道でこの有様では、本州でなんか絶対生きていけないと思ふ。

まだちょっとアタマ痛いからもう寝るー。
頭蓋骨の中で脳みそが揺れてるようなさー。
暑いのに血の気が引いてくようなさー。
明日はもっと暑いのかー。折りたたみ日傘、買いに行こうかなー。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
彫ってはみたが。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

彫ったはいいけど、どうにも使いようのないはんこ。
…というのが、私には非常に多い。
で、今日彫ったのもそんなはんこ。



どうすんだよ、コレ。

とりあえず、友人がLUNA SEA大好きなんで、即日発送。
いくら大好きでも使いようがないとは思うけどな!
なんか、こうゆうちょっと凝ったフォントが彫りたくて、
自分で試行錯誤してはみたんだけど、書くよりさっさと彫りたくて、
部屋掃除中で手近にあった昔のツアーパンフから転写。
超方向音痴の友人がドームに行きたいっつーから、
ナビ代わりに一緒に行ったんだったなー。
…と遠い昔を思い出したり。

部屋掃除をしていると、こうやっていろんなものがみつかって、
いろんなことを思い出して、結局サッパリ掃除がすすまないんだよなー。
まあ、時間だけはたっぷりあるから、ゆっくりやりますか。
(で、明日は【X JAPAN】とか彫ってたりするんだろーか)←やめとけ
続きを読む >>
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
フライングVなヒトビト。
BOOM BOOM SATELLITES@ペニーレーン24

急に行けなくなった友人の代わりに、タダで行ってきた。
行こうかなーと思ってたけど、プーになる予定だったから、
ライブの本数を絞ろうと思って我慢したライブだったので、
行けることになってうれしい。友よありがとうっ。

ただ、私、音楽はけっこう好きだけど、
世の中の趣味が音楽って人には到底及ばないレベルなわけで、
ぶんぶんも、聴いてて気持ちいいから好き、ってだけで、
何を歌ってるのかとかよくわかってなかったりする。
欠かさずCDは買ってます! ってワケでもなく、
何枚かCD持ってて、時々聞くってレベル。
だから何がどうとか語れないんだけど、楽しかった。

後ろに立っていた人が足元に置いたコップを蹴って、
私のジーンズの裾やらかばんやらを濡らしてくれたけど、
まあ夢中で気づかなかったんだろう。
後ろの方でけっこうゆとりがあったから油断したなぁ。
かばんが酒臭い。



退職の際に、上司から餞別をいただいて、
家であけてみたら想像と桁が違う大金(当社比)が入ってて、
これは無駄使いするわけにはいかんなーと思い、
いただいたお金で、退職記念に初めての万年筆を買ってきた。



なんせ初めてなんで、あんまりいいもの買っても使いこなせないと思い、
1万円くらいの店員さんオススメのものを買ってきた。
なんだかかわいい色のインクがいっぱいあったので、
インクも1色だけ買ってみた。【霧雨】っていう、薄いグレーのインク。
他にも【躑躅】とか【山葡萄】とか【山栗】とか、かわいい色がいっぱいあって、
万年筆で字を書くことに慣れてきたら、少しずつ揃えたいなー。

で、世の中の常識に疎いのでよくわからんのだが、
手渡しで餞別をいただいて、その場でお礼も言ってるんだが、
改めてお礼状とか送るものなんだろーか…。
知恵袋ででも調べてみようっと。
映画・音楽 comments(0) trackbacks(0)
いろいろありました。

ゆうべ、ゲージの上で寝ていたのらが床に落ちて、
泡ふいてけいれん起こして、バタバタしてて、
そんなの初めて見たから、慌てて夜間の動物病院へ。
でもすぐ収まったから、病院に着いたときにはもうフツーで、
「今見る限りではフツーの元気な猫ちゃんなんでねぇ…」
とか言われた。安心したんだけど、診察料8,400円。
何かあるよりずっとマシだから8,400円くらい別にいいんだけど、
のらが落ちたのが夜中の1時半。
それから街の病院行って帰ってきたら、朝の4時過ぎ。
眠い。
んで、原因がわからないから、
かかりつけで検査してもらったほうがいいと言われていたので、
日曜は午前中のみ診療のかかりつけに行くために10時くらいに起床。
あんなことがあったばかりだから心配で、
時々起きて様子を見ながらだったから、きちんと眠った気がしなくて、
やっぱり眠い。
でもその時間になったら家族も起きてるから、
安心して居眠りこいてたら、目覚めたとき既に夜だった…。
なんという日曜日。

かかりつけでも、原因ははっきりわからず、
「心臓も問題なさそうだし、目も見えてるし、反射も正常だし、神経も普通だし…」
獣医さんも腕組みをして考え出す始末。
とりあえずは様子を見ても大丈夫だということで、今は元気に駆けずり回っている。
最悪てんかんの発作、でも状況から考えると、
寝ぼけて落ちて着地に失敗して頭を打って一時的に発作みたいになった、
単なる残念な猫、のどちらかではないかという話。
こうなったら、のらがプロ公認の残念な猫であることを祈るのみだ。
もう、寝てるだけで心配で、おちおち眠ってらんないよう。

タイミングのよいことにアタクシ、土曜日でお仕事を辞めまして。
のらの様子をそばで見ていることができるんで、よかったかなーとか。
しばらくは、陽気なプーとして、猫と一緒にハンドメイドな日々を過ごそうかと。
ようやく30メートル級の紙たちを消費する時がやってきました!
…まあ、それ以前に紙を広げるスペース確保のために、
かなり大掛かりな抜本的部屋掃除が必要ですが…。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
ブログURLまあいっかVer.
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

エロコメントをURL&IP拒否したら安心して、
肝心の削除を忘れていたお馬鹿さんですコンバンハ。
なんだかお久しぶりである。

ご無沙汰していた間、主に掘っていた(not【彫る】)んですが、
性懲りもなく申し込んだものの掘るのに夢中で
すっかり忘れ果てていた(←忘れるの2度目)資格試験のために、
付け焼きのなまくら刃を仕込んでいたりしてました。
試験の結果?
まあ、前よりはできたんじゃないの。(2度目ですから)
合格不合格は不明。だって正解かどうか自分じゃわかんねんだもん。
それよりも、掘った成果があがったようで、
ブルーベリーがいくつか実をつけています。イエイ。



で、ちょこちょこ彫ってみたブログURLはんこ。
ついでにメアドも入れてみた。
しばらく彫ってなかったら、字が彫りたくて彫りたくて。
フォント変えてまた彫ってみようっと。
なにげに「へなちょこ悪魔」のフォントがお気に入り。
へなちょこっぽいしょ。

画像をサムネイルにしてみたんだけど(クリックしたら超でかくなるハズ)どうだろ。
携帯で撮った写真なんだけど、元のサイズがデカすぎるので、
メールで送ったら月々の請求がとんでもないことになるからケチっていたのだ。
(私的に、機種代金含まずに月額4,000円を超えるともう大事件です)
携帯からSD取り出して、カードリーダーで読み込むだけで一大事。
なんせ、マウスも無線LANのアダプタもUSBにぶっささってるボロノートですから、
カードリーダーぶっさそうと思ったら、マウスを取り外さなければいけないのだ。
うおーめんどくさい。
そして、そこまで手間かけたところで、
自分のつたないはんこのアラがわかりやすくなっただけっつう…。
まあいいや。人生は自己満足。

おや?
しばらく見ないうちについったーとやらとJUGEMが連携って書いてある。
まあ、twitterやってませんけどね。
コミュニケーション不全なもので。ほほほ。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |