| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
フローズンヨーグルト。

できてた。



甘くってサワヤカで、うまーい。

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
今日も食べてばかり。



オレンジのシュワシュワゼリー。

炭酸が入ってて、暑すぎる今日みたいな日にはぴったりだった。
今度はグレープフルーツで作ろうっと。

そして今日は暑さのあまりアイスを食いつくしてしまったので、
フローズンヨーグルト作成中。冷凍庫で今出来つつあるハズ。

そしてついにベーグルを作ることに成功しましたよー。



きちんとやわらかくてモチモチー!!
興奮のあまり、はさむはずのエビをはさみ忘れた…。

しかし、なぜベーグルになったのかがわからん…。
焼く時間を2分少なくしてみたけど、関係あるかー???
あと、ゆでる時間をテキトーにしてみた。たぶんいつもより短かったハズ。
ようやくベーグルになったものの、
まだ検討の余地ありまくり。実験実験。

道外の方にアスパラ送ったら、白桃になって帰ってきた。



どどーん。(のらおチェック中)
わらしべ感たっぷり。

しかし、道外の人々がなんでアスパラをあんなに有り難がるのかわからん…。
だって、アスパラだぞー? スーパーで売ってるぞー?
本州のじゃがいもはじゃがいもじゃなかったけど、
アスパラもアスパラじゃないのかな。

となると、ますます北海道を離れられん。

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
シーリングワックスもどきふたたび。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

昨日イマイチだと思ったシーリングワックスもどき、
一夜明けてみたらそんなに悪くもない気がしてきて、
調子に乗って今日も彫った。



うずまき好きなので、うずまいてみた。

テキトーに描いたんだけど、たまたまダイソーの木片とサイズぴったり。
持ち手とかつけてみちゃおうかなー。
続きを読む >>
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
シーリングワックスの代わりに。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

何ヶ月か前に、安売りのワゴンで叩き売られていた、
持ち手のないシーリングスタンプを買ってみた。
持ち手はどっかで別に買えばいいか〜という軽い気持ちで。

が、持ち手だけを売っている店がなかなかみつからず、
未だに使えないままなワケで、あたしウズウズしてる!

…つうワケで、はんこでお茶を濁せないだろうかと。



濁せなかった。

なんかさーイマイチなんだよなー。
コレって、センスってやつの著しい欠如なんだろうな、フフフ。
続きを読む >>
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
ビジュアルに難アリなフレンチトースト。

今日は、先日つくったベーグルの残りでフレンチトーストを。



ビジュアルに相当難アリなんだけど、うまかった。

フレンチトーストは、フランスパンよりもベーグルの方がおいしいような気がする。
いろいろ試したけど、結局ベーグルもどきしか焼けないから、
ベーグル作るの控えようかと思ったりもしたけれど、
失敗してもフレンチトーストにすればいいやーと思ったら気が楽に。
よーし、どんどん焼こう。

最近、彫らずに食ってばっかりだなー。

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
再びのりんごケーキ。

先日りんごケーキを焼いたが、どうも納得いかないのでもう一回作った。



生クリームでも添えたらイイ感じになるだろーかと思ったが、
そうでもなかった。
ミントとか飾ればよかったのかな。
いやいや、食いもしないものを飾るためだけに添えるなんて、無理。

前回は昔ママンが知り合いから聞いたレシピで作ったんだが、
材料に【サラダ油 180cc】と書いてありましてね。
私いろいろケーキは焼いてきましたが、
ケーキにサラダ油そんな大量に投入したことなくって、ちょっと驚いたんですよ。
お手軽ケーキっぽいレシピにそんなん見たことあるような気もするが…。

で、今回はサラダ油を溶かしバターにしてやってみました。

結論。
やっぱりバターのほうがうまい。

料理は化学だと思ってるクチなので、
量やら材料を勝手に変えるときはちょっとドキドキするんですが、
成功してよかった。おいしくなってよかった。

まぜて焼くだけの簡単ケーキなので、また作ろっと。

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
明日彫ろうと思ふ英文はんこ。

英語は苦手じゃー。
何度書き直してもステキな感じにならん!!

というワケで、下書きと転写で日が暮れました。なんてこったい。
もうこれ以上は無理! と諦めて転写したものの…



…でっけえよ!!(サイズ参考に上のペンはクルトガ)

こんなデカいはんこ、絶対まともに捺せない。(それ以前に彫れない可能性も…)

英文は恒例のマザー・グース。
英語はサッパリわからないので、
著作権切れの英語の何か、と考えるとマザー・グースしか思いつかない。
星の王子さまもきれたんだったっけかなー…。
でも何か、戦争やら何やらが絡んでどーのとかいう記事を読んだような気も…。
まあいいや。そもそも原文持ってない。
マザー・グースはちょっとダークな感じがお気に入りなのです。

実は、愛用のカッターマットを紛失しまして、見つからないまま早1ヶ月。
どこに行っちゃったんだろうなー。



今日はエビとアボカドのベーグルもどきを作った。



諸事情がありまして、思いがけず四角のベーグルもどきができあがりました。
相変わらずの歯ごたえで、なかなかベーグルになりませぬ。
どうやったらベーグルになるんだろう。
試行錯誤してんのに、いっつもフランスパンみたいになっちゃう。
中身はみっちりベーグルっぽくなるんだけど、表面がねー…。

アボカドクリームみたいのを作って、エビとレタスと一緒にはさんでいっただっきまーす。
いやー適当に作ったワリにはすっごいうまかったー。
…パン固かったけど。
明日こそは丸くてやわらかいベーグルを焼きたいと思ふ。

実は今日はりんごケーキも焼いたのだった。
おとついはクッキー焼いたし、充実した失業生活だわー。
毎日おいしくて腹のまわりがけっこうピンチなもので、
久しぶりにwii Fit+をやってみてるんだが、毎日筋肉痛。
アレ、遊んでるつもりで、けっこう運動になってるらしい。
運動音痴なので思うとおりにできず、
ムキになってやりまくるから、終わったらいつも汗ダラダラ。
先週末あたりからずっと涼しいのに、なんだろうこの滝汗は。
体重は標準らしいのに、この腰まわりはいったい…年ってやつですかそうですか。

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
HELLO!犬はんこ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

昨日に引き続き、文字+動物はんこ。
今度は白抜きで犬彫ってみたんだけど、やっぱりなんだかなー。



自分らしさっちゅーか、オリジナリティーっちゅーのが欲しい。

『仏像を彫ってやるぜ!』…的なマインドはあまり見かけない気はしますが、
そうじゃなくて、オリジナルなキャラクターみたいなさー、
私っぽくて、かつ、かわいくてファンキーな絵が描ければいいのになー。

たぶんね、飽きっぽいのが敗因なんだよな。
あーでもないこーでもないと下絵を何度も書いてるうちに、
絵を描くのに飽きて、何でもいいから彫ろうとするのがイカン。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
OPEN HERE!はんこ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

うーわー。ほぼ書き終えてた記事が消えたー。
もいちど同じこと書く気しねぇ。

で、OPEN HERE!はんこ。
 

こないだお手紙に封するときに、何か物足りなかったので彫ってみた。
【封】だけでもよかったんだけど、ちょっと彫り応えが欲しくて【OPEN HERE!】。
ベタで黒猫っぽくしたかったんだけど、なんだかビミョー。
白目と黒目のバランスが変なのかな。あと、ヒゲがないこと?
ベタじゃなきゃワンポイントとして物足りない気がしてベタにしたんだけど、
他にベタで描けそうなものって何だろう…。
絵心が著しく足りない。

そうそう、ラズベリーを収穫しました。



となりの不細工な指は、ワタクシの小指ちゃんです。
ラズベリーちっちゃ!
でも甘酸っぱくておいしかった。
無事に冬を越して、来年はいっぱい実をつけてくれたらいいなー。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
カナヅチ犬。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

鼻の下の長い動物を彫りたくなって、
カナヅチな犬を彫ってみたんだけど、なんだかなー…。



もっとこう、間抜けな感じとか邪悪な感じを目指してたんだけど、
これじゃーフツーのよい子なわんこっぽいなー。

下絵では浮き輪までしましまにしてたんだけど、
あんまりにもくどいので無地にしたら、なんだか物足りない。
カケラはんこでなんか模様作ってみよっかなー。
水着のしましまもようも境目の場所間違えたなー。
一番下のベタ部分をもっと太くすればよかった。

使わないはんこがどんどん増えてくよー。

仏像はんこは意外と使える。
既に3回使った。
フツーの封筒とか梱包に、ボコッと押すだけでインパクト十分。
受け取った面々からも「なんじゃこりゃー」という喜びの声が。
いいはんこ彫ったなー。
続きを読む >>
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>