| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
診断名:逆流性食道炎。

昨日からずっと喉が痛くて、
その痛さも風邪のときのイガイガする感じじゃなくて、ヒリヒリ。
変だなーと思っていたら、朝刊の広告に『逆流性食道炎』。
そういえば、昔胃カメラ飲んだときに、
逆流性食道炎気味って言われたなーと思い出し、
この喉の痛みは風邪とかじゃなくて、
先日吐いたときの胃酸でただれたか? と思い至る。
そういえば、風邪とかで吐いたときと何か違ったよなーとか。

で、せっかくヒマなので内科に行ってみたら、
案の定、診断名:おそらく逆流性胃腸炎。
胃カメラ飲んだらハッキリ確定できるけど、
みたいなこと言われたけど即答で断った。
だって胃カメラ飲んだって治らないもん!

そんなワケで、胃酸の分泌を抑える薬だかをもらってきました。
かつて強制的に貧血を治療された因縁の内科だったので、
アレ以降貧血は? と尋ねられ、何の問題もありません! と即答してきた。

ただれた喉はしばらくしないと治らないそうなので、我慢。



のらおはもみもみが大好き。
夜私が布団に入ると、喉ならしながら布団にもぐりこもうとする。
でも、私が布団をまくって頭をなでてあげるまでは我慢してるよい子。
ただし、我慢してるその場所は私の腹の上ですがね…。
布団にもぐりこんだら、私の胸元あたりを一生懸命もーみもーみ。

大きくなったらやらなくなるんだろーなーと思ってたんだけど、
この調子だとずーーーっとやるのかな。
たまたまとっちゃったせいか、いつまでたってもお子様なのかな。
ま、かわいいからいいんだけどね!(そればっかだな)

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
待機電力と機会損失。

昨日の夜のテレビ番組を録画予約していたんだが、
ママンが待機電力がどーのとコンセント抜きやがったらしく、
朝確認してみたら録画されていなかった。
録画予約してたのにコンセント抜かれたの何度目だろう。
待機電力にうるさいわりに、
自分が見た後電源消し忘れてウン時間とか平気でやるんだよな…。
何言っても今更どーにもならんけど、ちょっとイライラした。



ママンはテレビっ子なので、家にいるときはほとんどテレビ見てます。
当然、仕事もせずブラブラしている私の視界にも入ってくるわけなんですが、
噂の東京マガジン? あれの、やってTRY? だっけ、
女の子に料理作ってもらって、間違ってたら馬鹿にして笑う、
あまり趣味がよろしいとは思えないコーナー。
アレって男の子も作らされたりすることあるのかな?
確かに見てて、おいおいって思うことも多いけど、
男に作らせたらそれこそとんでもないんじゃないの?
なーんか、見るたびイライラするんだよなー。
あのスタジオにいる方々は当然完璧に作れるんだよね、全部のレシピ。
そうじゃなかったら、ちょっと、ムカつく。(作れたとしてもそれなりにムカつくと思うが)
男だからどーとか女だからどーとかいう問題じゃないんだけど、
『女なのに(←ココ重要)料理もできないなんて』みたいな雰囲気がムカつくんだよなー。



そうそう、先月受けてすっかり忘れていたパソコンの検定試験、
今日合格通知が届きましたよ。いやーよかった。ホントによかった。
だって検定料がワープロ部門と表計算部門あわせていちまんにせんえんおーばー。
無駄にならなくてほんっとうによかった。
好きなモノを買うためのウン万はちっとも痛くないけど、
仕方なくイヤイヤ出費した1万はあまりに痛かったんだ。

好きなモノを買うための出費に対する痛覚の鈍さが浪費の原因だということはわかっている。
が、反省はしない。(コラ)

続きを読む >>
つれづれ comments(4) trackbacks(0)
ようやくわかったぞ。

最近、相棒の過去作をレンタルしまくってて、
大体全部レンタルしたよーな気がするのに(ヒマだな)、
昔見た記憶があるのに、まだ見てない話があるよーなモヤモヤ感。
なんでだろうってずーっとひっかかってたんだけど、
今日もいそいそとレンタル屋に行って、ようやく気づいた。
season5のディスク5がケースごと、ない。
たぶんそれに入ってるお話だったんだな。
余命わずかな刑事の執念と、赤いリボンのお話。
こうなるとすっごい気になるから、買っちゃおっかなDVD、というノリに。
図書館でどーのって回もなかったんだけど、
調べたらアレはイロイロあってなかったことにされちゃってるんだね。
おぼろげな記憶があるだけに、ちょっとモヤモヤしている。
見たいけど無理なんだよな。かつて自分で録画してあったり…しないよなー。
あんなにビデオの山があるってのに、見たいモノはないってなんだかくちおしや。



※以下、ちょっとキモチワルイ話。



今日は昼過ぎに突然キモチ悪くなって、変だなーと思いつつ寝てたら、
イキナリ胃液だか何だかわからんものが逆流してきて、久々に吐いた。
朝から食べたモノ全部吐いたからスッキリしたんだけど、
その後なんだか寒気がして、とりあえず寝てたら夕方にはケロッと復活。
何か変なモノ食べたかなー。
みんなの朝ごはんの残りをつまんだだけだったんだけど…。
とはいえ、数時間で復活するのが私のいいところですね。



最近路面が露出してたんですけど、
ここ数日その上に雪が降り積もりましてね、
それを雪かきしたら、アスファルトでスレちゃったのか、
スコップが欠けてしまいまして。
今日ホームセンターに買いに行ったら、
除雪グッズコーナーは隅に小さくまとめられ、
既に春のガーデニングコーナーになってしまってました。
目的のスコップは買えずじまい。
今シーズンは欠けたスコップで過ごすしかないようです。
つかさーまだ冬なのになんなんですかー。
服でもスコップでも、季節先取りで今必要なモノが売ってないってのが、
いっつもいっつもイライラするんですけど!
セーターに穴あいたから新しいの買おうと思っても、もう春物しか並んでないもんね!
私みたいな服に興味のない、寒くなくて恥ずかしくなければ何でもいいって人間は、
実際にその季節になってみないと必要な服なんてわかんないもん!
計画性がないからね!(えばるな)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
とんでもないものが届いたぞ。

昨日、ぽかぽかの陽だまりで猫とゴロゴロしていたとき。
ピンポーンとやってきた荷物がふたつ。
ひとつは予定のモノだったんだけど…もうひとつのデカい箱、ナニコレ。

あて先はワタクシ。
差出人は、milky way のバニラさん。

箱のサイズにたまげつつ、開封!
どどーん!



なんスか、この大量のイロイロは…。



開封したくなくなるかわいいラッピングのアレコレ。
中身は…



王子とはすれ違ったことすらない熟れすぎた私にぴったりのバスソルトでした。
右上に見える謎の物体はのらおです。



そして大好物のマステと紙モノ!
こんなにたくさんのマステをいただいてしまった…!
ガンガン使っちゃう! だってコレ、北海道で売ってないんだもん!
通販で買うしかないんだもん! どんな田舎だ!
そしてハンドメイドのポットマット。おおおおオサレだ…!!
まず全体的な色からしてたまらんのですが、
特に右側の茶色の生地のさわり心地が大好きです。
なんだか、ほっこりするんだよ〜。
右上に見える謎の猫はのらおです。(わかったから)



私たちが愛してやまないチョコパイお徳用!
スタバの何か!(コーヒー飲めないので行ったことがない)
(たとえ飲めたとしてもシステムがわからず尻込みしてきっと行かない)
つまり、私には手に入れることのできない幻のアイテム!
上に見えてる謎の足はのらおの足。



またしてものらおが写りこんでますが、徳島柄のタンブラーというヤツですね!
キッチリ口が閉まるっぽいので、のらおに倒されてもすぐ起こせばだいじょぶっぽい。
中の紙を気分で替えると楽しいらしい。むふ。

お手紙の字がまた、字フェチにはたまらん、
しっかりして読みやすくて上手なイカす字でしてね〜。
あーゆー字も書けるようになりたひ。

で、いろいろ頂戴した結果、その日の午後はこんなんなりました。



チョコパイと紅茶でうきうきティータイム。
やっぱチョコパイはうまいっす。
ポットマットを食卓に置いておくと醤油とかこぼされかねないので、私の部屋で使う!
母が「ソレかわいい〜」とか言ってたけど、無視! 私のだもんね。ふふん。



なぜこんなにたくさんのステキなモノがもらえたんだかいまだに謎ですが、
せっかくなので遠慮なくいただいちゃいますありがとう!
いやーのらおも私も大興奮。
自分宛のお手紙とかお届け物ってどうしてこーも嬉しいのかしら。

バニラさん、ありがとうございましたー。

もらいもらわれ comments(3) trackbacks(0)
雪解けにはまだ早い。

先日、町内会の排雪が入ったのと、ここ数日のぽかぽか陽気で、
近所の道路がすっかり雪解け完了。
雪山もかなり低くなってきてて、すっかり春めいてるように見える。
まだ2月だってことをすっかり忘れそうだ。
ここで気をぬいてると痛い目みるんだよね、気を引き締めていこー! おー!



HMVに相棒DVDが再入荷していた。
毎週水曜日はポイント5倍なんだが、来週の水曜まで残ってるかなー。
先日の驚愕の大人買いを見ちゃってるだけに、心配だ。
…って、完全に買う方向ですね。
だってーいずれ絶対買うもん。(ココが敗因)
勢いで戸川純も一緒に買っちゃおっかなー!



今日はとんでもないモノが届きました。
たまげたー。やばいどうしよもーらーいーすーぎー。
明日自慢しようと思うです。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
犬な猫。

最近、のらおが犬みたい。

私が1階にいるときに「のらー?」とか呼んだら、
2階からでもタッタッタッタと現れる。
私が2階にいるときに「のらおー?」とか言ってたら、
1階からでもトットットッとと現れる。

私がのらおが食べたいモノを持ってると、
トコトコやってきて、きちんと座りなおす。
あげようと手を出すと、思わず身を乗り出すけど、
「ちょっと待って」って言ったら、きちんと座りなおす。

うーん。
飼う前にイメージしてた猫とはちょっと違うなぁ…。
かわいいからむしろいいんだけど!



今日の相棒。

・途中でからくりが見えちゃってたけど、面白かった。
・久々に大河内さん見れた。うれしい。
・小野田官房長がいないと明言。そうなんだよね…ぐっすん。
・伊丹がなんかカッコいいこと言ってた。思わず噴いた。
・とにかくカッコよすぎてオロオロした。オチはどこ? みたいな。
・予告の「何とかしてください」はコレか。ちょっと切実な感じ?
・でもずいぶんと特命と仲良くなったよね、伊丹ってば。
・せっかく三浦さん出てたのにちょっとだけだった。
・女性監察官の声が沢口靖子に似てた。
・神戸がネクタイしてたな。
・一番おいしいところは右京さんがもってくのは仕方ないのか。
・角田課長のくせ者っぷりと、鑑識のキョドりっぷりがステキ。
・僕ならこの部屋に女性は呼ばない、と。
・女の私なんかよりよっぽど女の生態を知っているんだね。
・女性監察官のしでかしたことで人がひとり死んでますが。
・大河内さんは2人とゆーか3人とゆーか、死なせてます…よ…ね…?
・神戸は事件より右京さんを見ているんだね。
・右京さんの動きから事件を見てる、みたいな?
・神戸、置いてかれたことを根にもってる根にもってる…。
・何につけ、のらりくらり感が大好きなので、神戸はいっつもたまらんのー。
・のらりくらりといえば、仮面の告白の伊丹もたまらんかったのー。
・ラムネを噛んだ! ラムネを噛んだ!
・ココの監察官は愛に生きるんですかね、大河内さんも湊さんもこの人も。
・ひばりちゃんもだったっけ?
・こんなに不祥事続出で大河内さんは大丈夫なんだろーか。
・警察庁に神戸が帰る場所なんてあるんですかっ…。
・爪ばっかいじってたあのおじさんとかの差し金かと一瞬…。

次回は陣川登場ですか。
刑事にしてやるとか刑事部長言ってた?
だとすれば、捜査一課史上最大最悪の危機ですね。
捜一とガッツリ組んだ(そしてガッツリ迷惑かけてる)陣川が見てみたい。
でも来週は神戸と一緒っぽいね。
私にとってはけっこう当たりハズレもある相棒ですが、
陣川登場回のクオリティは揺るぎないものがあるので、
今から胸がドキドキです。来週もたーのーしーみー。
『残念なイケメン陣川』ってキャラクター、なんであんなに揺るぎないんだろう。

ああ、でももう少しで終わっちゃうんだなぁseason9。
やっぱりDVD大人買いしてリバイバル…。
だってさー2、3日置きくらいにレンタル屋さんに通っているのに、(ヒマだなオマエ)
還流の回のがいっつも貸し出し中。出会えないのですよ…。
SPも復習したいんだけど、年明けてからずーっと貸し出し中。



今日はじめて開封した、缶が欲しくて雑貨市で買ってた北欧の紅茶。
セイロンとダージリンと何かのブレンドらしいんだけど、
あまりに飲みやすすぎて、全然飲みたくない。
うーん、脱臭剤行きかなぁ…。
マリアージュフレールのムック本も買ってみたんだけど、
なんで紅茶屋のムックについてるのがトートなんだろ。
なんで茶葉じゃないんだろう。
質が落ちるからダメなのかな。
でもルピシア? は本出してるよね、紅茶付きの。
とりあえずムック本は、紅茶への親近感を半分くらい失いそうにセレブってた。
1カット1,000円のケーキって何ですかソレ。
いいです私は家で自分の腕力で生み出したお菓子と紅茶で楽しみます。

紅茶と言えば。
相棒に出てくる紅茶のシーンはどうも解せないんだよなー。
私は紅茶に詳しいわけでもないから、わかってないだけかもしれないけど、
紅茶の最後の1滴にこだわらない紅茶中毒にはあまりお目にかかったことがない。
茶葉とお湯残したまんまのポットにさらにお湯注ぐとかさ…。
イギリス紅茶はポットに茶葉入れっぱなしで、
フランス紅茶は茶葉取り出すんだっけ?
紅茶って奥深いねぇ…。
いいです私は家で自分の好きなように紅茶淹れて楽しみます。
自分の淹れたお茶もけっこううまいのよ。
私の知ってるカフェでは1番紅茶が美味しいお店の次くらいには。
あくまで、私にとっては、だけど。

相棒 comments(4) trackbacks(0)
センサー再起動。

ここ数年切りっぱなしだった戸川純センサーが、
昨日HMVにフラリと入って突然再起動してしまった。
DVDが出てたなんて…!
ずいぶん前に出てたらしい3枚組のベストも欲しい…。
好き好き大好き戸川純。
リアルタイムでは知らないんだけど、
気になって聴いてみたらウッカリはまった学生時代。

そしてそのついでに相棒のDVDの棚を見てみたら、
一昨日まで10本以上並んでたスリム版が、1本になってた。
誰だ大人買いした羨ましいヤツは!



今日はヘコむことがあって腹ん中がモヤモヤする…。
まあ、なるようにしかならないけどさ〜。
お昼にありあわせで作ったドリアがすげーうまかったから、まあいいや。(?)
明日は明日の風が吹く。もう寝る。おやすみなさい。ぶー。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
ノンストップ物欲。

収入もないプーのくせに、物欲が止まらない。

とゆーわけで、またDVDを買ってしまったアホの子。
裏相棒見たさにseason6を揃えてみましたバカじゃないの私。
相棒のDVDが全シーズン揃う日は近いと思ふ。(超絶アホ)
だってさーお徳なスリム版とか出ちゃってるからさー。
レンタルで我慢してたけど、DVDの横長画面ばっか見てたら、
自分で録画したCM入りっぱなしのほぼ四角な画面じゃ物足りなくなってきた。
どうせいつか買うんだろ、自分。…って思っちゃったら負けだよね。
ええもう負けっぱなしです私。

いいかげん貯金も尽きて切羽詰れば必死こいて仕事探すだろーし…。
(なんというダメ人間的言い訳だろうか)

今月末までが発券期限のポイントが1万円近くあるんだよな…。
きっと、DVDで消える…。
問題は、どのDVDを買うか、だ。
ただ今絶賛伊丹ブームなので、きっとそこらへん。
剣聖とか人間消失とか、仮面の告白も捨てがたいなぁ…。(無駄に真剣)



誰か私に自制心とか分別とか教えてくれませんかね。
ホント自分でもどーかと思う無駄な行動力。
なんだろ、ココロのビョーキですかね。
心の隙間をモノで埋める、みたいな。
現在進行形で言うなら、伊丹で埋める、か?
…ヲタの真髄ですな。アイタタタ。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
たらこ×やきそば。

やきそば弁当のたらこ味が安くなってたので、食べてみた。



なんでしょう、この中途半端なピンク。
味も中途半端。
スープは相変わらず絶品ですが。

やっぱりオーソドックスなのが一番おいしい。何にしても。
北海道限定らしい、やきそば弁当。
たまに箱買いするくらい、好き。
北海道ではぺヤングはまず見かけません。
本州の方は「やっぱりぺヤングの方が美味しいなぁ」とかおっしゃいますが、
北海道に住む私は「やっぱりやきそば弁当の方が美味しいなぁ」と言ってみる。
ぶつかる郷土愛、みたいなものですかね。
たらこ味はいただけませんが。



今日のおやつは、昨日デパ地下で買ってきた、
六本木のなんとかって店のスコーン。
けっこう大きめで、種類もいろいろあったので、いろいろ買ってきてみた。



てんこもり。
ブルーベリーとクランベリーとプレーンと、
紅茶、りんごとシナモン、チョコ、だったかなぁ?
スコーンはさくふわが好きなんだけど、ココのはふわって感じ。
ゴツゴツした外見だけど、ふわふわ。
たっぷりの紅茶と一緒にいただきました。

なかなか理想のスコーンには出会えませんねぇ。
素人の手作りとはいえ、焼きたてに敵うものはないのかなぁ。
またしばらくは自作のスコーンで我慢しときます。
どっかに私好みのさくふわスコーン売ってないかなぁ。

ここんとこ1日おきくらいに生クリームをホイップしているので、
右腕の筋肉が鍛えられてる感じがする。
私はどっかズレためんどくさがりやなので、
電動ミキサーがあるにも関わらず、出すのも洗うのも面倒で、
生クリームもケーキの生地もメレンゲも、腕力にモノ言わせて泡立てます。
おかげさまで、何の運動もしてないけど、今のところ肉振袖はないかな…。
その代わり、Tシャツ着ると腕パンパンだったりするけどさ…。

そんでもって、めんどくさがりやなので、
自分の部屋で紅茶を飲むときは、500mlくらいは入るデカマグで飲みます。
デカいだけあって、飲み口も大きいんですけど、
最近のらおが、隙あらば私の紅茶を飲もうと虎視眈々と狙っております。
↓の紅茶も、半分飲んだところでウッカリ目を離した隙に、
まんまとピチャピチャやっておりました。
米のとぎ汁とか好きなんだよなーアイツ…。
美肌でも目指してんのか。…毛に覆われてるけどな。



ここ数日、私の「すごい歌手ランキング」について考えていた。
好きなものに順位なんていらねえよ、とは思ってますが、
ことさら歌に関しては櫻井敦司がぶっちぎりなんで、文句無く彼が1位です。
で、ふと気づいたんですね。次点は小林幸子だ、って。
我ながら意外だったので、書いてみた。
好きっつっても、CD買っちゃうとかの好きじゃなくて、
「このひと、すごい歌手だ!!!」ってランキングですけどね。

…だからどーした、って話ですけどね。ふふふ。

食べ物アレコレ comments(3) trackbacks(0)
本日のおやつ兼昼飯。

昼に食べるものがインスタントラーメンしかなくて、
でも今日はインスタントラーメンって気分じゃなくて、
パンケーキを作ってみましたよ。



フツーに焼いて、生クリームはさんで、ジャムつけてみた。
すげぇうまかった…!
紅茶にもすごい合う!
またやろう。



そしたら、ママンがミスドを買って帰ってきた。



全然かわいくない。



なんか、変。

まあ、味に変わりはないんでいいんですけどね。



関東の方が積雪で大変なんですかね?
ニュースでブラックアイスバーンにご注意! みたいなのやってた。
冬道上等な北海道民としては、何今更言っちゃってんの、な内容だったけど、
本州ではあんまりないのかな、ブラックアイスバーン。
冬タイヤいらないんだっけ?
チェーンでもどーのって言ってたけど、チェーン?
こっちでは大型車でもないかぎり見かけない、チェーン。
でも基本夏タイヤならチェーンが主流なのかなぁ。
日本って広いなぁと、こーゆーニュースを見ると思う。
ツルツル路面で滑ったら、ブレーキ踏んじゃダメですよ。余計滑るから。
…ってのを知らない人が意外と多かったりするのかな。
前の車が滑ってブレーキランプついて、あーあと思ってたら、
くるっとスピン。一回転。
前の車の運転手と一瞬正面で向き合うってなかなか面白いけど、
本当は笑い事ではない。
皆様、冬道は気をつけて。(オマエもな)



今日の昼前にアマゾンのマーケットプレイスの本をポチった。
午後に届いてびっくりした。差出人を3度見した。
いくら市内でも早すぎね?
やるなぁ、日本郵便。

食べ物アレコレ comments(5) trackbacks(0)
| 1/3 | >>