| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
試作品完成。そして誰かもらって…。

昨日、作っているとか言った高価な試作品ができました。



こんなかんじ。
相変わらずビミョー。
春っぽくてかわいらしいリバティを見事に殺してる感じがしなくもないんですが、
かばんとしてはそこそこ大きくて、いい感じかなぁと。(32×46)
カナリヤさんのオリジナルパターン【切り替え入り!! おっきな丸型バック】で作りました。
ずいぶん前に、カナリヤさん店頭で見本を見て、
いいなぁと思ってパターン買っておいたのを思い出して作ってみました。

裏は、年末くらいにベルばらはんこで何か企んで買ったハズが、
すっかり忘れて手付かずになっていた特価品のバラ柄。



見づらいですが、ポケットもついていたりするんですよ。
思いっきり同じ柄でつけたんで、完全に迷彩状態ですけどね。

リバティとリネンの切り替え部分が寂しかったのでレース縫い付けてみたんですが、
テキトーに縫い付けたせいで、ついさっき気づいたんですが、



…ずれとりますがな…!!
(反対側は奇跡的に合ってました)

まぁ、大体イメージはつかめました。
何とか作れそうな気がしてきたので、近いうちに本番に挑もうと思うです。



で、ここで問題なのが、この試作品なんですが。
あの、すごい言いにくいんですけど、

誰かもらってくれませんかー。

追記:もらってくださる方々がいらっしゃいました。ありがとうございましたー。

ほどけばそれなりのサイズになると思われるリバティ(ただし接着芯付き)ですぜ。
年末のイヤゲモノに作ったおんぼろコサージュみたいのつけたら、
ちょっとはかわいくなるんじゃないかなーと思ったりしているんですが。
できるだけおめかしするようにがんばるんで、

だれかーだれかもらってー!!(切実)

よそ様のブログで拝見した愛らしい作品の数々を思い出し、
こんな感じか? こーゆー感じなのか? と作ってみたものの、
出来上がり自体がビミョーなばかりか、
自分では決して使わない雰囲気のバックになってしまい、
かといって捨てたり放置するには惜しく…。

レースのズレなんて気にしないぜ!
柄あわせのビミョーさなんて気にしないぜ!
全体的な作りの荒さなんて気にしないぜ!
なんならほどいてリバティ再生してやるぜ!

…とゆーオットコマエな方がいらしたら、ゼヒもらってやってほしいのですが…。
出来がよければ、プレ企画★とかゆーアコガレのイベントを発動できたんでしょうが、
なんせこの出来なもんで…。はあぁぁぁぁぁぁ。(ため息)

布でアレコレ comments(4) trackbacks(0)
ダイソーの罠。

かわいいなぁと思ってダイソーで買ってきたテープがある。
かわいかったし100円だし、って2つ買ってきたテープがある。
コレだ。



なかなかオサレじゃろ?

しかし、このテープには重大な欠点がありましてね。

くっつかない。

ガムテープやビニールテープと並んで売られていたんだが、
紙にくっつかない。プラスチックにもくっつかない。
試しに木にも貼ってみたがもちろんくっつかない。
紙っても、わら半紙にすらくっつかないんだぜ?
そして、このテープ同士すらくっつかない。

しかし、いろいろ試した結果、このテープの、他にはない利点を発見。

このテープ、ポリ袋にはかろうじてくっつくんですよ。
普通のテープならどんなテープでも、多少伸びたり穴あいたりする、
超うっすーいペラペラなポリ袋に貼ってはがしても、なんと無傷!!
やさしいテープなんですねぇ…。

問題は、そんなうっすーいポリ袋を紙テープで留める機会がどれほどあるか、だ。
いやいやそんな弱気じゃいかん。
機会は積極的に作らなきゃ。…ですもんね。



突然布を消費したくなったので、何やら作業してました。
まだ途中だけど。試作品だけど。
お気に入りの布でイキナリ作って失敗したらイヤだなーと思って、
別な布で試しに作ってみよう、と思って作り出したんだが、
ふと気づけばリバティをちょん切ってた。
試作品にm2,940円の布を使うってどんな富豪ですか自分。
しかも、リバティったら使うつもりの布よりはるかに薄いから、
接着芯でもはって誤魔化すかね〜と、ママンの接着芯を借りました。
いつ返すつもりかって、永遠に借りておくつもりです。
イッツジャイアンマインド。

前々から気づいてはいたんだけど、
私の布消費行動のテンションのピークは布を選んでるときで、
それ以降の型紙作るとか線ひくとか裁断するとか縫うとかアイロンかけるとか、
まあ、楽しいには楽しいんだけど、かなり頻繁にヤケクソな作業をしている。
型紙がゆがんでも突っ走る勇気。
縫い代の幅をいちいち測ったりしない大らかさ。
縫い目が曲がっても縫い直したりしない思い切り。
そんなノリで作ったモノを、ひと様に送りつける強い心。



よそ様のブログで桜の話題を拝見してふと思ったんですが、
皆様は桜といえば卒業なんでしょうか入学なんでしょうか。
こちらでは、桜といえば連休明けなイメージです。
連休明けの土日に桜の名所に繰り出して、酒飲みながら羊の肉を食います。
ちなみに、梅も桃も桜もほぼ同時に咲きます。
桜をテーマにした歌は、出会いと別れとか歌ってますが、
正直、桜に別れとか出会いとか新しいスタートとか、全然イメージできてません。
強いて言うなら、五月病発症の季節、ですかねぇ…。(あえて言わなくてもいい)



そしてMさまに私信。
緩衝材として腐った大豆を詰めたいと思っているのですが、
そちら方面宛の冷蔵のお荷物はまだ引き受けてないらしく、
勇気ふりしぼって大量の保冷剤ぶちこんだ通常便で送ってもいいですか。
腐った大豆がとっても腐った大豆になっちゃう危険はあるんですが。
ねこ柄とか、サミット御用達とか、送りたいものいっぱいあるんですけど。
なにせ、大豆の名産地北海道ですからーーーー!!!(なぜか自慢げ)

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
リベンジねこびっち。

先日の残念なねこびっちのリベンジをしようと思い、
れがさんさんから教えてもらったように、
下書きのかわりのはんこを彫ってみた。



はんこの輪郭を型紙ぴったりに削ってみた。
こいつでリベンジしてみる!
そして成功したら緩衝材として使ってみる!
がんばる!

なんか、何回もこの顔みてると愛着がわいてきた。
ねこびっちとか露骨なパチもんなネーミングだけど、
こいつでいろいろはんこを彫ってみたいな〜。
看板猫みたいな。



昨日は友人のおこぼれにあずかり、映画の試写会に行ってきました。
ソフィア・コッポラ監督『SOMEWHERE』

自堕落男の気づきと目覚め、そして再生への物語なんですかね。
きっと、味わいのあるいい映画なんだと思う。
少女の心の動きとか、主人公の心の動きとか、自然にすーっと入ってきたから。
ただ、(私にとっては)非常に退屈。
見てる最中に時計を見たのが2回、あくびは数え切れないほど。
でもきっと、オサレな映画なんだと思ふ…。

消しゴムはんこ comments(5) trackbacks(0)
春の香りがするのだ。

今日の朝イチで日本郵便さんが届けてくれた、
手にした瞬間からなんだかいい香りのお荷物。

Beaute De Sommeil☆* のremiさんからのお届けモノです。



この時点で既になんだかいい香りがしている…。

中身は…



手作りせっけん!
よい香りの正体はコレですっ。

小瓶に入ってるのが岩塩の入浴剤ですって!
すごいいい香りがするんですよ!
お花も入ってて、ピンクで、なんかかわいくて使えん!
我が家のボロい浴槽にはもったいない。(でもきっと使う)
筒の中に3つ、手前の4つで、7つもいただいてしもうた。
透けて見える中身はぜんぶキレイな色してて、
これもまた使うのがもったいない。(でもきっと使う)

私が普段使ってるせっけんは、10個で800円とかの、
何の香りもしない、色もフツーに白くて、
ちょっと使うと洗濯せっけんのようにヒビ入る超安物なんで、
こんなキレイなせっけん、使ったことないから、
フツーに使っていいのかよくわからん!
ぜんぶとってもいい香りなんだけど、
ゆずのせっけんのほのかな香りが特に好きだなぁ…。
あわ立てるとまた違った感じになるのだろーか。

そんで!



コレ! コレですよ!
見た瞬間「ぐはっ」とか変な声出ましたが、コレ、まさかの、
mt ex福岡展で即日完売したとゆーあの、切手マステではっ!?
こんなんもらっちゃっていいんですかぁー!?

remiさんは、かつてmt ex札幌展のときに、
開場とほぼ同時に突入した私の前のお会計で、
ヨダレ出そうな羨望の大人買いをされていたマステ好きさんなのですっ。
それをきっかけにコメントしていただいたり、
はんこ押し付けたりさせていただいてるんですが…。

えーと、こんなにいっぱいステキなものを頂戴してちょっとワケがわかりません私。
お手紙にはお礼と書かれていましたが、お礼いただくようなこと、私何もしてない…。
去年の年末に、はんこの蔵出し大処分市に参加していただいて、
笑っちゃうようなつたないはんこを送りつけたことはありますが…。

remiさんはとってもステキなアンティーク調の超絶消しゴムはんこを彫ってらして、
私なんかがよくもまぁ恥ずかしげもなくはんこ送りつけたよな!
…って未だに思ってるんですけど。なんという強い心!(自賛)
remiさんのブログ(→)やサイト(→)をご覧いただけば、
私がどれほど強い心を持っているかをご理解いただけるかと…。





これ! remiさんデザインのアレですよね?
やっぱすげーなーと思いましたよ。なんか、オサレ!!

私にはもったいないオサレな贈り物をありがとうございましたー!!
何でどうお返しすればいいのかサッパリですが、
残念なアタマひねってしばらく考えてみまっす!

もらいもらわれ comments(5) trackbacks(0)
ふしぎ発見。

お部屋の掃除とかしてて、
思いがけずへそくってあった1,000円を発見! とか、
そーゆーのってうれしいではありませんか。

でね、今日ね、朝からせっせとひたすら掃除してたんですよ。
なんつーか、どんな下手な泥棒でもココまでは荒さねぇ、ってくらい荒れてるんで。
で、発見したんですよ。

3万円。

1,000円とかだと「わーい」とか言ってられるんですが、
3万ともなると、「おい自分!」と昔の自分を小一時間ほど問い詰めたくなる。

とりあえず、見なかったことにして貯金箱にしまっておいたが…。
まったくほとほと呆れた。自分に。



きのうの出来損ない猫は、ありがちながら「ねこびっち」と呼ばれております。
ヘタレでたれ目なねこびっち。4649★(古っ)

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
理想と現実。

昨日、緩衝材としてぬいぐるみを送りつけられる覚悟をした皆様。(そんなヤツいねぇ)
ご安心ください。
理想と現実の狭間にすっぽりと落ち込みまして、送りつけられそうにありません。

本日、試作品を作ってみました。


左の紙:理想 右の何か:現実

なんだか、いろいろと残念な感じに仕上がりました。
最大の敗因は顔の刺繍だと思うんですが、
コレってどうすればいいんだろうか。
布の柄が派手すぎて、顔の下書きがよく見えなくて。
それ以前の問題として、線が繋がってない、という悲しい仕上がりですが。
布がよく伸び縮みするもんだからさー…縫ったときは繋がってるつもりでも、
ふと見たら繋がってなかったりするわけですよ。

つーか、刺繍ってしたことないけどね!(無謀)

基礎って大事だな。



さて、天高く木に登るブタなワタクシは、
今日もせっせといただいたお題をホリホリしてみた。



どーん。シャルティエ!

そして、リオン全身!



…うーん、どっちもなんだか微妙な出来ですなぁ。
しかし、先日のとあわせて送りつける強い心!
覚悟しておいてくださいMさま。
いつごろ送って大丈夫なのかがよくわからないのですが、
送るときには、もれなくやきそば弁当を同梱いたします。
布教! 布教! ぺヤングなんかに負けてないもん!
やたらめったら味があるんですけど、どれがいいかなぁ〜。
たらことかあんかけとかちょい辛とかしょうゆとか…。



カラダに影響はないけど出荷を規制します、って意味わからん。
早めにやるべきことは遅きに失し、
状況を見てから判断してもいいことはいち早く手をつける。
何がやりたいんだか、私のような愚民にはサッパリわからん。
政治ごっこ? 非常事態おままごと?
なんつーか、自己満オ○ニー臭がプンプン漂ってきて、なんか、キモチワルイ。

とりあえず、カラダに影響ないなら食わせろ、もったいないから。

布でアレコレ comments(6) trackbacks(0)
補修。

数年前、体中がゴリゴリだったので、マッサージチェアを買った。
エアリーシェイプっつう、ころんと可愛いやつ。私の大好きな赤。

そいつを、こともあろうか、のらおがお気に入りでね…。
玉座のよーに座るのはもちろんのこと、
布で覆われた表面を爪でボリッボリッとひっかくのも好きらしく、
結果として、こんなんなりました。



よく見えないから、アップ。



背もたれの部分もこんな感じで中のスポンジが露出しちゃって、
ソレをのらおが食おうとするんだな。
表面に穴があいてようが、マッサージチェアとしては何の問題もないんだけど、
のらおがスポンジ食うのは、マズイ。

…ってんで、修理してみましたよ。

前にワゴンセールで衝動買いしたジャージみたいな赤のしましま生地。
枕カバー作ろうと思って買ったんだけど、
枕自体が赤のしましまなんで、ちょっとためらってた。
そいつを適当に切って、縫い付けるだけ。ただし頑丈に。



こんな感じになりました。ツギハギだらけ。
ツギハギにしては可愛くなったような気がしている。

アップ!



一度周囲をなみ縫いで固定してから、周囲をかがってみました。
コレでちょっと爪を立てられたくらいでははがれないと思うんだけど。
ちまちま手縫いで数時間。人差し指の皮が剥けました。
見ろ、のらお! 飼い主の愛を!



このしましま生地がやわらかくて伸びるんで、ちょっと気に入った。
綿がいっぱいあるから、テキトーなぬいぐるみとか作ろうかな。

こないだキャトルセゾンで見た、リバティのロバみたいなぬいぐるみ可愛かった。
あんな感じのぬいぐるみ作りたいなぁ。
自分の部屋に置く気はサラサラないので、何か送るついでに、
緩衝材代わりに詰めようかと画策中。
覚悟しておけ!(誰に言ってる)



次長課長が好きだーとか。
バナナマンが好きだーとか。
それをぶっちぎって、内村が好きだーとか。
そんなことを思い出した3時間でした。

ここしばらく、内村の声で、
『がんばれぇ〜、まけるなぁ〜、ちからのかぎりいきてやれ〜』
…みたいな台詞がぐるぐるしてるんだけど、コレなんだっけ。

布でアレコレ comments(4) trackbacks(0)
英語がわかりません。

今日はレディースデーだったので、『英国王のスピーチ』を見てきた。
愛と信頼と友情の物語でしたね。
ファックとかシットとか言いながら騒ぐ王族が微笑ましかったです。
ちょっとあの頃あたりの英国史に興味がわきました。
しかし、
私は英語がサッパリわからないので、どもり方がいまいちピンとこなかった。
それどころか、どもってるのかどうかもちょっとよくわからなかった。
あいやー。



そんで、今日はお題を頂戴したので彫ってみたリオン。



…誰?

いのまたむつみの繊細なタッチをはんこにするなんてどだい無理だったのよぉ。
(以前Dを彫ったときもそんなこと言ってたのに学習してませんねゆき。さん)

彫りあがる前は、全身のも彫っちゃお〜とか思ってたんですが、
彫りあがりを見て、そんな気はすっかりうせました。
今度はイクティノスを彫ろうかな。

注1:リオン→テイルズオブディスティニーとゆーゲームに出てくる子
注2:イクティノス→テイルズオブディスティニーとゆーゲームに出てくる剣

消しゴムはんこ comments(4) trackbacks(0)
調子に乗って彫ってみた。

昨日は脳が揺れるとか泣き言言いましたが、一晩寝たらすっかり治ってました。
平熱が高めなので、40度くらいまでなら平気でウロチョロしてる方だったんですが、
年をとったら脳味噌が乾いて小さくなったりするんですかね、
なんか、アタマの中でお粗末な脳がカラカラ転がってるような初めての経験でした。
オバハンオバハン自称はしますが、その実全然年取ったつもりがなくて、
こーゆー今までなかった体調の変化に気づくたび、
ああ、私、年取ったんだぁ…と思います。とほほ。

皆様、ご心配ありがとうございました。
夜が明けてみたら、ゆき。はケロッと元気になってました。



で、先日勝手に彫ったお店のはんこ。MELTYってやつ。

妹がソレをそのお店に持ち込んだらしく、
ヒヤヒヤしてたら(なにせ、頼まれてもいないのに勝手に彫った)、
とても心の広いよい方たちらしく、喜んでいただけたようなのです。

それですっかり嬉しくなったワタクシは、
調子に乗って、またまた勝手に彫ったのでした。



カップケーキのはんこの文字がちょっとつぶれた…。
真ん中はマカロンのつもりなんだが…うーむ。
今度は住所はんことか彫ってみようかなぁ!(調子に乗りすぎです)

サイズが2cmくらいだったので、久々に細かい文字彫ったなーって感じ。
まだまだ修行が足りませんなぁ。
しばらく細かいの彫ってないから、何か練習しなくちゃね。
ベルばらとかDとか彫ってたのが遠い昔のことのようだ。
きっと今はもう無理。



yahoo!のトップニュースに『三宅村火災』ってあったから、
三宅村全体が燃えたのかと思い、血の気ひきつつ読んでみたら、
『三村宅火災』だった。
さま〜ず三村さんのお宅が放火されたという記事だったんだが、
一瞬「なーんだ」と思い、慌てて「全然なーんだじゃねぇよ!」と自分を叱った。
ママンが「その日いいともに三村出てたけど何も言ってなかったよ〜」と言ってた。
私がちらっと見たときは、三村が、
大竹の自分の家族を褒めてくれるところが好き、って言ってた。
あの時、そんな大切な家族の一大事の後だったんだねぇ。

でもでも、『三宅村』と『三村宅』って似てるよね…? ね?



HMVでCD探してたら、女性アーティストのCDに、
『先着特典 生写真プレゼント!!』ってPOPがついてた。
同じPOPがついたCDが横に2枚並んでたんだが、
片方のPOPの印刷がズレて字の一部が紙からはみ出したのか、
『先着特典 写真プレゼント!!』になってた。
牛写真…。
生と牛って字、似てたんだね…。

消しゴムはんこ comments(4) trackbacks(0)
ぐらぐらと。

あ、地震だ、と思ったけど、家族に聞いたら揺れてないと言う。
おっかしいなーと思ったが、気のせいだと思い直した。

で、数時間後、あ、また地震だ、と思ったけど、家族に聞いたら揺れてないと言う。
またかよおっかしいなーと思ったが、また気のせいだと思い直した。

が、夜になって、そういえば今日1日なんだかノドがイガイガするなーと思い、
熱をはかってみたら、39.4って表示されてた。
揺れてたのは私の脳だけかい。



もう寝よう。そうしよう。
おやすみなさい。またあした。

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
| 1/3 | >>