| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
あわびはエリンギの味がします。

初あわびを食べました。
最初の一切れはしいたけの味がして、
次からはエリンギの味がしました。
わたみたいなところだけ貝っぽかったです。

ちなみに、しいたけもエリンギも嫌いです。しょぼーん。



本日、友人と待ち合わせたんだが、JRの時間の関係で早めに着いてしまい、
時間まで近くのショッピングセンターをフラついてしまったのがイケナイ。
インテリア雑貨屋さんに、なぜか突然現れた2mカット525円の服地の山。
もちろん、ウッカリお買い上げですよ。



冬物服地が山と積んである中からワタシがチョイスしたのは、
ナゼかジョーゼット生地2種。
最近ようやく気づきましたが、ワタシは水玉に異常に弱い。
黒と茶の水玉を2本ずつお買い上げです。(2本ずつだと…?)
何作ればいいんだろう。
買ったときのイメージは、押入れの下段用カーテンですが。

そして、迷ってた本を買い、その本に載ってるパンツを作ろうと決意したんですが、
コレだ! と思った生地は、棒に巻いてあったんですが、
ちょっとキズもので(そんなことは全く気にしません)、
しかも2mずつが2枚になってまして、3m欲しいワタシはちょっと悩む。
そして、その布はメーカーさんで廃番予定らしい。
2mが2枚あれば作れるんだけど、4m買うのはちょっと…うーん…。
5,000円超ですからね!
でも、布選びで妥協すると、せっかく作ってもはかないかもしれんからなぁ…。
実に悩ましい。
小物に使う布とか、知ってる布ならネットでポチってもいいんだけど、
服に使うつもりの無地のフツーの生地は、実際に触って選びたいなぁとか。



そして先日某様のブログで拝見したマステ。
見たときは「へー、こーゆーのもあるんだぁ…」と思っただけだったんですが、
翌日外出したついでに売ってるかどうか見に行ったら、
見事売り切れていまして、他の売場に行っても売っていない。
それほど猛烈に欲しくて見に行ったワケでもないのに、
手に入らないとなると猛烈に欲しくなり、ついネットでポチってしまった。



はい、ガンツマステです。
コレはもう、冗談でしか使いようがありませんね。
完璧イヤゲモノ要員です。
以前、嵐マステもフラフラとネットでポチりそうになったんですが、
青嫌いだったおかげで、すんでのところで踏みとどまりました。
しかしコイツは、ワタシの大好きな赤&黒のダブルコンボ。
やめられないとまらないっかるび…(自粛)。
上に見えるのは、送料無料にするために買ったたわしストラップ。
送料は190円だったが、たわしは500円。
送料だけ払ったほうが断然安いんだが、どーも気になって買ってしまった。
まさしくたわしなそのお姿に、買った自分をちょっと褒めてあげたくなりました。

ワタシ、携帯にストラップつけませんけどね。邪魔だし。



何年か前に行った美瑛の青い池。



今くらいの季節だったかなぁ。
また遊びに行きたいなぁ。



のらお写真館。


『猫諸君! 写真を撮るときはこう! 首をかしげてやれば人間なんてイチコロだ!』

ああ、憎い猫様が憎い。可愛すぎて憎い…。

布馬鹿への道 comments(5) trackbacks(0)
コレってグラニー?

ほとんど書きあがってた記事が消えた。ムカつく。

予告どおり、袋系の何かができあがりました。



コレってグラニーですか?
サイズ的には、口がギリギリA4の長辺入るかなーってくらいです。
型紙でイメージしてたより、作ってみたらちょっと深かった。
マチを入れてみたので、底がころりんとした感じになりました。
持ち手は、ワタシが肩からかけてちょうどいいくらい。
(参考:ワタシの身長165〜167←メンタル状況によって日々変動中らしい)

裏地は恒例のリバティの無駄遣い攻撃です。ヤケクソ。



リバーシブルとか? と一瞬脳裏をかすめていったので、
ポケットをつけないままでできあがってしまいました。
実際できあがってみると、リバーシブルはねぇな、と思ったので、
やっぱりポケットつければよかったかなぁと。
しかし、タックの入った部分にどうやってポケットをつけるのか、
ワタクシにはサッパリわからないのであった…。

そして、縫い目もまた恒例の…



ズレとりますがなー!!!

今回は型紙から自分でテキトーにおこした本当の試作だったので、
どんな順番で縫えばいいんだっけ? とか、
ステッチはどの段階で入れればいいかな? とか、
試しながらやってった感じで、
結局「あそこでステッチかー!!!(手遅れ)」とかイロイロ残念な出来になりました。
しかし、なんとなく形的には気に入った。
アソコでああすればいいのかーとか、実際作ってみてわかったので、
次作るとしたら、もうちょっとマシに出来上がると思う!
…まあ、『作りたいけど欲しくない』なんで、次があるかどうかアヤしいところだが…。



リバティ縫うのに薄地用の針・糸に替えたから、ついでに作ってみた。
糸替えるとか針替えるとか面倒でねー。
縫えるものは縫っときたい無精者です。



ガーゼを切って、両脇縫っただけの、
ちょっと長めのガーゼ手ぬぐい。
首に巻いても顔の汗がふけます。
頭に巻いても余裕でしばれます。

今年の夏に大活躍してもらう予定。
他にも、ハギレワゴンで発掘した同じ柄で青いのでも作った。
青が嫌いなので、青が好きな妹にあげた。なんてやさしいおねえちゃん!



フィギュアの女子は見ちゃダメだと知りつつ、ウッカリ見てしまった。
審判がその競技の品位を貶めているって状況はどうなんですかねぇ。
ああクソつまんねぇ。

正直ワタシは安藤も浅田も好きなタイプではないし、
ド素人だから細かいジャッジはわからんのだけど、
それでもしょっぱなのジャンプ派手にミスしておいて、
ほぼ完璧に滑った安藤差し置いて首位に立てるなら、
評価の基準そのものが間違ってると思う。

ワタシは芸術性とかけっこうどーでもいいタイプなんで、
とにかく力技でもいいからパワフルな、
単純に「すっげー!」って思える迫力のある演技が好き。
伊藤みどりとかボナリーとか、そーゆーの。
とにかくコケずに無理矢理にでも4回転おりちゃうプルとか。
あーでも、バトルは4回転飛ばなくてもステキだったな。
しーちゃんもパワフルってんじゃないけどステキだったなぁ。

そんなワケで、安藤は入り込みすぎてちょっと怖くて、
浅田は細すぎて迫力が足りないんだよね…。
でも、浅田の心意気は大好きだなぁとつくづく思った今シーズン。

あのフランス人のおかげでフィギュアの採点がオカシクなって以来、
順位やら得点やらは見ないことにして、自分の好き嫌いだけで見るようになった。
スポーツの観戦姿勢としては間違ってもいない気がするが、
「審判クソだな」って思われる競技ほど悲しいものはないと早く気づけばいいのに。
言うだけ虚しいけど、言ってみた。



のらお写真館。


『ワシは猫様だから布団で眠るのだ文句あっか?』

最近のお気に入りは、母の使ってる押入れの奥です。
布団、毛まみれ。

布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
作りたいけど欲しくない。

最近、布でアレコレ作るのが楽しいんですけどね、
ワタシに作れるモノなんてバックやらポーチがせいぜいなんですが、
ここで問題がひとつ。

ワタシはバックもポーチも全然欲しくない。

※追記
『欲しくない』ってのは、
自分が作ったバックやらポーチやらを使う気になれん、
…とゆー意味です。書き方マズくてスミマセン。
今までにいただいたポーチ類は、おやつ袋として活躍中です。
普段から荷物が多すぎるうえに、整理しようという気がまるでないので、
かばんの中はいつもぐっちゃぐちゃで、財布出すにもゴソゴソやってます。
きっとポーチ類を使えば少しはマシになるんだろうなーと思いつつ、
『自作のできそこないポーチをサッと取り出すっ自分』てのがこっぱずかしくて、
やっぱり自作のポーチは必要ない気がする。
いただきものは自慢ついでに持ち歩いてますが!
おかげさまで、おやつだけはサッと取り出せる状態です!

バックは荷物が多すぎるせいで、
かなりデカくて丈夫じゃないと普段使いできなくて、
ときどき身軽にお出かけするときに小さめのバック使ったりもするけれど、
詰め替えるときと戻すときに定期やらカギやら忘れてギャー!
…みたいな事件が頻発してるので、よほどのことがないとかばんはかえない。
そもそもカバン好きで、服に無頓着なワリにカバン持ちなんですが、
あまり使えてないってのはどーもいただけませんなぁ…。
バック大好き、でも使わない、ってのはどーゆー…。
※追記終了

でも何か作りたいんだよなー!
とりあえず今も、テキトーに自分でおこした型紙でバック作ってますが、
持ち手はどこらへんがよかろうか、とか、
タックはどっち方向にどんだけ入れようか、とか、
リバーシブルって手もあるか、とか、
でもバックにはポケット欲しいよな、とか、
でもタック入ってるところにポケットってどうつけんだ、とか、
マチどんくらい入れようかな、とか、
自分でアレコレいじりまわせるのがとても楽しい。

が、欲しくない。

その結果として、作ってはアチコチにせっせと押し付けまくっているわけですが、
お友達が多い方でもありませんし、押し付けるアテも尽きてきておりまして、
コレは考えなければならんなーと思い、考えた結果、
欲しいモノを作ればいい、という至極当たり前な結論に達しました。

とりあえず今はガーゼ生地とかやわらかいリネンとかでできてる、
丈の長いかぼちゃパンツみたいのが欲しいんですが、
そういったパンツの作り方が載っている本が1冊しかみつけられず。
そしてその本で作りたいのはそのパンツのみで、
他のシャツとかスカートとかは全然作りたくない。
買うべきか買わざるべきか…。
市内の図書館には1冊だけあるようですが、待ちがウン十人。
ワタシに回ってくるまでに北海道の短い夏が終わりそうだ。
いくらガーゼは保温性も高いのよ、とか言われても、
北海道の冬にガーゼってどうよ?

そんでもって、ぱんつが透けるのもイヤだから〜とか言い出すと、
当然濃い色のトリプルガーゼとかになってくるわけですよ。
そうするとお値段m1,480円とかになってきましてね、
用尺が3m弱だから…4千円超えのパンツになりますね!
ワタシの作るパンツに4千円の価値があるだろうか…いや、ない。

モンモンと悩みつつ、とにかくここんとこ服を作ってみたい気分だったので、
きっとあさってあたりには、欲しいパターンは1種類のみの本と、
お試しにしちゃ高すぎるトリプルリネンを買い込んでいるような気がする。

おとついくらいから突然「服が作りたい!」という謎の衝動に駆られ、
本屋さんで服作りの本を眺めた結果、
「家にある布幅でできそうなのは子供服だけだ!(しかもシャツ程度)」
…ということが判明し、いそいそと子供服を作りそうになっていたくらいだ。
子どもなんて身近におりませんのに…!

バックを好き勝手に型紙いじれるように、
自分のイメージする服を型紙に起こして作れれば楽しいのになぁ。
とりあえず、明日あたりにバックは出来上がるんじゃなかろうか。
ただ、グラニーっぽいの、とは思っていたんだけど、
タックの数とか幅とかに迷って他の方のを参考にしようと検索したところ、
ワタシが作ろうとしていたバックとは違う雰囲気のバックばかりがひっかかってきて、
ひょっとするとワタシが作ろうとしているのはグラニーではないのかもしれない。
検索でひっかかってきたのは、パッと見キャミソールみたいな形のバックで、
ワタシが作ろうとしているのは口んとこが太めで、
ちょっとタック入ったもっこりしたバックで…。
グラニーって何だ?

まあいいや、近いうちに袋系の何かが出来上がります、と予告しておく。



今日完成させようと思っていたのにできなかったのは、
うっかりフィギュアに夢中になってしまったせいです。
たかちゃんすげーとか、まぁイロイロあったんですが、
結局すべて最終滑走者に持ってかれました。

「歌…入ってる?」
「マイコーに超ノリノリだよ」
「モロゾフも一緒にノリノリだ」
「そしてやりきった顔してる…!!」

世界選手権の最終滑走であんな愉快なものが見れるとは思わなかった。
なんだろう、あの渾身のひとりエキシビみたいなの。
一番テンション上がったけどさ。茶の間すら盛り上がったけどさ。
ああ、あとベテランなのにエッジで手を切ったっぽいジュベール。
ガチンスキーはいろいろとこけし時代のプルを思い出したなぁ。

でもやっぱりプルがいないと寂しいなぁ。プル、カムバーック!!

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
マイタグへのアコガレ。

最近布をいじりたおしてるので、マイタグへのアコガレが再燃。
お店で買ったの使ってもいいんだけど、なんせワタシのへなちょこソーイングなんで、
タグだけステキってのもなんだかなぁと思って。

でも、Cuddlyとか、Sewingとか、Hand Madeとかの文字と、
ミシンとかボタンとか封ろうとかきのことかの絵を組み合わせて、
いろいろ考えてみたけど、どれもこれもどっかで見たよーな感じがして、
もうこの際だから、
どっかで見たっつーか、どこにでもあるマークを使ってやれ!
…と開き直って描いてみたのがこんな感じ。



屋号がへなちょこですか、とはいつもいつも思うんだけど、
へなちょこなのは間違いないからHENACHOCOでいきます。
昔から、サイト作ってても素材作ってても、やたら使うのが+マーク。
なんかかわいく見えるんだよワタシには。
なので、文字と組み合わせてみましたがあまりにフツー。

でもねーこんな粗いはんこじゃ布に捺せないような気もするしなぁ。
とりあえず、はんこにぴったりと評判の平織りテープを買ってみたんで、
それで試行錯誤してみようかと思います。
プラスマークについてももちょっと考えてみようと思うです。
プラスマークの是非以前に、フリーハンドすぎる。



突然グラニー的かばんを作ってみたくなり、
型紙なんかは持っていないので、テキトーに型紙をおこし、
明日からいそいそと作ってみようと思う。試作試作。
そして試作だというのに、
またしてもm2,940円の例の布を使おうとしているワタシ。
だってかわいいなぁと思って買ったはいいけど、
かわいいだけで使いみちが全然わかんないからさぁ。
ガンガン無駄に使っちゃうもんね!

そして最近買いまくってる布たちを一気に水通ししたよ。
アイロンがけ14m。疲れた。メガネくもった。



今日は我が家の地域では燃やせないゴミの回収日だったんですが、
収集に来る前のゴミステーションを通りがかったら、
燃やせないゴミの山の中から目覚まし時計の音が鳴り続けていた。
捨てられても自分のお仕事をきちんとしてるんだなーと思うと、
機械ってけなげだなぁとしんみりした。



先日小樽の巨大複合施設に行ったときに発見したブツ。



きっとパンダなのだろう。



のらお写真館。


『兄弟船〜はぁ〜』

逆光ですが、木の上で勇気りんりん。(しかし自力でおりられない)

消しゴムはんこ comments(3) trackbacks(0)
エコクラフトの呪い。

エコクラフトのおかげさまで指が痛すぎて何も出来ん。

最近唇の端っこが痛くて、かさぶたみたいになってたんですがね。
自分の好きなもんばっか作って食ってるから内臓おかしくなったかと思ってたが、
今日ようやく気が付いた。
コレ、ヘルペスってヤツですね。
そういや去年だか一昨年だかに唇が同じように痛くなって、
皮膚科に行ったらまんまとヘルペスだった。
すっかり忘れていたが、コレ、ヘルペスだね!
ヘルペスの薬塗ったら、ここ1週間以上悪くなるばかりだった唇が、
まんまといい感じになりつつあるよ。薬ってすげー。



田中実好きだったのに…えぐえぐ。
名前がすげぇフツーすぎて覚えられなかったんだけど、(おばか)
シュッとした感じとか清潔感のある感じとか、
ぼんやり見てた2時間ドラマとかに出てくると、やったーって感じだった。
すげぇ好きだったのにな。
ご冥福をお祈りします。しょぼーん…。



なんだかとっても眠いので、いただいたコメントへのお返事は明日必ず…。
ペーパードライバーな妹の決死のドライブに付き合って気疲れしたんだきっと。
それでは皆様おやすみなさい。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
卒業します!

エコクラフトには太いのもあるんだー、と今日作ってみたのがコレ。


(大きさ比較のため昨日作ったのと並べてみた)

隙間あいてたり、そもそも出来上がり寸法と違ったりしてますが、
とりあえず物入れとしての役目は果たせそうな気がする。

しかし、コレ編むのにかーなーりの力を必要としましてね、
私、指力には自信があるんですが(未開封ペットボトルを指だけで開封できたりね)、
そんな私でもかなりしんどかったよコレ編むの。
もうね、爪と指の間に食い込んでくるのよ、コイツが。
主に使う人差し指と中指がもう、ヒリヒリしますよ。

米をといでも痛いし、鶏肉にしょうゆもみこんでも痛いし、
大根おろしても痛いし、茶碗洗っても痛いし、シャワー入っても痛いし(特に洗髪)、
トイレで手を洗っても痛いし、携帯からSDカード取り出しても痛いし、
とにかく何やっても痛いんだよチクショウ。

そんなわけで、ワタクシ、
エコクラフトから卒業します!!!(卒業します!!!)←卒業式の台本風

くしくも先ほどの写真、左が処女作、右が卒業制作となりました。



そして本日もエコクラフト太を買いに行ったついでにチェックしてきたハギレワゴン。
黒地に白のガイコツ柄な厚手の生地があってときめいたけど、
何作っていいのかわからんかったから、やめといた。
そのかわりに買ってきたのがコレ。(結局何かしら買ってんじゃねぇか)



大好きなリネンです。
お値段どーん!



赤札の半額でしたね。
1,260円の半額。(12,160円じゃないっすよ)そう、630円でした。
リネンが1mで630円なら悪くないなと思いまして。
赤ミミもかわいいし。裏地に使おう。



そうそう、先日作ったのし袋、実際に使えたっぽいっすよ。
姉の手作りだと言ったら感動されたんだってさ〜うへへへへ。



のらお写真館。
さすがにのらおといえど毎日アホなことしでかしてるワケではないので、
おのずと過去の写真に頼らなければならないわけです。
ストックいっぱいあるからちょくちょく出してこうと思います。



この頃既にカメラを構えるとポーズをとるようになっていました。
おすまし。ぶりっこ。





しかし寝起きの顔は…。

紙でアレコレ comments(5) trackbacks(0)
はじめてのエコクラフト。

昨日買った1巻で作れそうなものを本からセレクト。
ココいらねぇな、ってとこは省略して出来たのがコレ。



直径8cmくらいです。高さは7cmくらい。
けっこうしっかりしてるなぁ。何入れよっかな。

内側はこんな感じ。



ボンドの接着力って意外と侮れないもんですな。
その昔、小学校低学年くらいの頃、
ママンが藤を編んでた隣で真似事してた時は、
これから編む藤のぐるぐる巻きにキーッ!ってなったんだけど、
エコクラフトはあらかじめ必要な長さにカットするからソレがない。
思ってたより楽しいかも〜。

買ったほうが安いよな…とか思いつつ作ってはいましたが。
自分好みの形・サイズに作れるようになれればイロイロお得かもしれない。
大きめの浅いかごとか編んで、それにあわせて布でカバーと作ったりとか。
妄想は楽しいデスネ。



先日悩んでたメッセージカード、
のらおの写真にすればいいじゃないかというアドバイスをいただきまして、
こんなん作ってみました。



空欄にバーサマークではんこ捺して、ひとことメッセージ書いてみました。
絵はがきよりふたまわりくらい小さいサイズです。
やっぱりクラフト紙はいいなぁ。
バーサマークもクッキリキレイに出るし、ちょっと荒い写真でも逆にほっこりするし。
白すぎず黒すぎないこのくらいの色味が好きです。



すっげぇ雨降ってきた。
そしてサイババ…。



のらお写真館。
まだこどもの頃の写真です。


『なになにコレなに?』

今じゃ名前呼んだら視線よこしやがる程度にはカメラ慣れしてしまったのらお。
この頃はまだういういしかったねぇ。

ついでにのらおの飼い主大公開!(誰も知りたがってません)







私、こんなヤツです。(前髪はオンザが基本)

紙でアレコレ comments(6) trackbacks(0)
echinoでエプロン。

echinoでエプロンを、ってことで、
先日echinoのガーゼを手に入れたワタクシですが。

今日の夜、国営放送にまんまと影響されて、
久々のラム酒入りロイヤルミルクティーを飲みながら、ハッと思いついた。

『echinoでエプロンってこーゆーことかっ!?』

そんでとりあえず、作ってみた。


出来たのが夜だったんでこ汚くパジャマですまぬ…。

ひょっとしてこーゆーのをご希望だったのだろーか…。
ガーゼエプロンのように気軽に手を拭ける感じではないけど、
水使わないお裁縫中につけるエプロンならコレのほうが普通だよな…。
どっちが正解なんだろう………ハッ…! どっちも間違い…?

全体は、幅広なふんどしみたいな感じ。(もっとマシな表現はないのか)



リネンとechinoを組み合わせてみました。テープもリネン。

つくづくリネンが大好きだなぁ自分。
今日は近くもないけど遠くもないショッピングセンターに行ってみた。
そういえば手芸屋さん入ってたなぁと思い出して。
m480円の綿麻がどっさり売っていた。裏地用に買おうかなぁ…。
最近リバティだechinoだnani IROだと、
元値がお高い布ばっか買ってるから、相場感が狂ってきている気がする…。
いかん。市場調査を重ねて、正しい相場感を取り戻さねば…。
そして市場調査中に余計な布を買い込む罠。
スクールバックとかシューズケースとか巾着とか、
200円とか全部セットで300円とか、やたらお安く売っていた。
手作りしないタイプのママン向けの売れ残りかな?
手芸屋さんってこーゆーのも売ってるんだぁ…と新しい発見。

そんないろいろお安い手芸屋さんで、今日も無駄な行動力を発揮したワタクシ。



いやね、ハマナカのよりちょっとお安いクラフトテープが売っていたので、
とりあえずコレで作ってみてだな、作れそうだったらハマナカの買おうかなーって。
お値段が違うと品質も違うのか、ちょっと幅が不揃いっぽいのよね、コレ。
「もし宝くじがあたったらカフェを開いてだなぁ〜」から始まる妄想喫茶。
カトラリー入れはコレかなぁとか、ひざかけはこれに入れて〜とか、
そーゆー妄想で毎日おなかがいっぱいですありがとうございます。
布小物と相性よさそうだなぁ、コレ。
妄想は広がるばかり。



のらお写真館。


『ワシは寝る…寝るんだ…』

眠ろうと必死なのにナゼあえてこの格好…。

布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
メッセージカード。

手さげ袋を作ったはいいが、私はすっかり忘れていたのだ…。



どうやら、袋にメッセージカードを入れなければならないことを…。



いや、入れたくないとかそーゆーことではなく!
私はTPOにあわせたメッセージとゆうものを、
いつでもことごとく間違えるお馬鹿さんなのだ…。
励ますつもりが、逆にヘコませてしまったり、
やさしいお返事をしたつもりが、逆にショックを与えてたり、
言葉が不自由とゆーか、性格が無自覚に破れ綻びているとゆーか、
とにかくロクなこと言ったり書いたりしないわけですよ。
(そんなヤツがよくもまあブログなんてやってくれてるな、とは言わないでくれ)
そんなお口の持ち主ゆえに、せっかく心理学専攻だってのに、
「お前は絶対に臨床に行くな」と友人にアドバイスされましたよ、ええ。
心が弱っている人にとどめを刺すタイプだそうです。ダメすぎる。

そんなワケで、せめて台紙くらいは心あたたまるものを、と思って、
手持ちの山とある絵はがきから、思わずにっこりしちゃうようなのをチョイス。
よりほっこり感が出るのではないかと思って、厚口のクラフト紙にコピーしてみた。



トラもアザラシもいい笑顔じゃないすか?
コレなら裏にどんなアホなメッセージ書いてあっても、
ちょっとはうれしい気分になってくれるのではなかろーか、と…。

ちなみに絵はがきの彼らは札幌の円山動物園にいます。
園内の売店で買ったので、買いに行こうかとも思ったんですけど、
そうすると締め切りに間に合わないかもしれないんでコピーでスミマセン。
私的利用の範囲内ってことでどうか勘弁してください…。



のらお写真館。


『つぎはぎバックからコンニチハ(超不本意)』

紙でアレコレ comments(4) trackbacks(0)
できたよ手さげ袋。

おさいほう三種の神器。
何はなくともリッパー、何が何でも糸きりばさみ、とにもかくにも裁ちばさみ、
…なゆき。ですコンニチハ。(とにかくやたらとほどいて縫い直し)

ようやくできたよ手さげ袋。
ゆうべ出来上がったんですが、日付が変わる寸前だったので力尽きて、寝た。



こんな感じ。
赤のチェック以外、決して自分じゃ作らない・選ばない布なので、
コレでいいのかなーと悩みつつ、まあそんなにオカシクもないかなぁとか。

実は口周りの抑えんときに裏地がちょこっとヨレたりしたんだけど、
ほどいて縫い直したら、布地が弱くなっちゃうかなーと思って、
そのままにしてあったりする。
口周りの布がボロいと、持ち手がもげたりしかねないから…。
底はわにしてあるから、底が抜けることはないけどな!(全然えばるとこじゃない)
手作り感満載ということで何とか…げふげふん。
右下の黒地とバラのバックは、布が足りなくて継ぎ足したという…。
その他にも、
『外袋なのに返し口開けてるよ!!!』とか、
『せっかく縫ったのに穴あいてたよ!!!』とか、
(古い布なので、虫でもくったか一部穴があいていて、よけたつもりがよけきれてなかった)
まあイロイロと大騒ぎしながらようやくできました。
量産すると早くなるハズなんだけどなぁ…。
確かに1枚1枚作るよりは早かったんだとは思うんだが、
ミスが多すぎて全然効率化がはかられていなかった。反省。

世の皆々様は1日で10枚以上とか作製されてるみたいで、
すっげーなぁーと思いながら、私は数日かけてやっと7枚で精一杯でした。
こんなんでいいのかなぁと不安に思いつつ、送っちゃおうと思ふ。
ホテルから持ち帰ったはぶらしとか、売るほどある紙袋とか見繕って、
月曜日にでも発送しようと思う。
自分ちのいらない布を処分しただけのよーな気もしないでもないが…。
ちょっと申し訳ないような気分になったりならなかったり。
材料はあり合わせでも、きちんと心を込めて縫ったから許してくれろ…。

そして布マラソンは25mに達しましたとさ。(自分の布使ってないけどな)



私はハギレが大好きなので、ハギレワゴンとか出てると、
ついつい吸い寄せられて、何かかにか買ってしまうワケです。
そんな私の昨日の収穫品。



echinoのハギレ50cm。(半分にたたんでます)
50cmあればちょこちょこ何か作れそうだよね?

お値段どーん!



ワゴンセールなので、付いてる赤札の半額、です。
ええ、273円です。おっトクぅー。



のらお写真館。

のらおは非常に家庭的な猫なので、
台所大好き、洗濯機大好き、掃除機も大好き、
もちろん…


『糸調子手動で変えてますけど、何か?』
(注:背後のごちゃごちゃは見ないように)

ミシンも大好きです。
特に下糸をボビンに巻く作業が大好きです。
むしろボビンになりたいようです。(手を突っ込んで糸を絡めて大騒ぎ)
どうでもいいことですが、我が家のミシンは垂直釜なので、
かなり頻繁に人知れず静かに下糸がなくなってます。
けなげにひとりでうねうねしていた上糸をつまみあげながら、
「なんだよチクショウ!」と悪態をつくことしょっちゅうなんですが、
何かいい方法ってないんすかね…。
音聞いてればわからんでもないんですが、
大抵人と話しながらとか、テレビ見ながら縫ってるもんで、聞き逃す…。(おーい)

布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
| 1/4 | >>