| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
栗巾着。(嘘です)

先日リボントートに使ったリバティのハギレの、さらにハギレを使って、
ちっちゃめのしじみもどき…じゃなくて、はまぐり巾着…じゃなくて、
あさり巾着…でもなくて、えっと、栗巾着!(冗談です)
前に作ったのの70%くらいの大きさです!(わかりません)



ハギレからとれるだけとったら半分になったけど、
もうちょっと面積ちっちゃくすればよかったかなぁ。

中身も全部ハギレにしてみましたよ。



今日もボケボケ。
そろそろこの携帯もご臨終かなぁ。愛してんだけどなぁ。



口をキュッとしぼったら、ほら、栗ですよ〜。

コレ作ってて、最後の口周りのおさえ縫ってたら、
あと3cmで縫い終わりってところで静かに下糸がなくなってた。またかよ。
チクショウ…! とかブツブツ言いながら、全部ほどいて縫い直し。
何度でも言ってやるぜ、チクショウ!!!
下糸なくなるならなくなるって言ってよ!(無理)

この他にも作りかけのしじみもどきだかはまぐりだか栗だかがいくつかありますので、
近々完成させようと思うです。微妙なサイズで残ってたechinoとか使ってみたんです。

でも縫ってる最中に思ったんですが、ハギレをもてあまして巾着作ってますが、
結果的に、ハギレはなくなったけど巾着をもてあますことになるんじゃないすかね。
まあ、いいや。
わざわざ巾着なんかにしなくたって、コースターとかにすればよかったんじゃないすかね。
まあ、いいや。



今日も布が届きました。
頼んでもいないのに入ってたサンプルがかわいくてどうしたらいいの。
とりあえず、購入ボタンは押してないけど買物カゴには入ってる。
完全に思う壺。

そして同じ日に同じような地域から発送された荷物がふたつ。
一方はY社で、もう一方はS社で配達されます。
Y社のは今朝8時過ぎには届きましたが、S社のはいまだ届いておりません。
心配になって昼前に追跡したら、「小樽支店にてお預かりしております」。
…預かってくれなくていいから届けてくれないか。
ちなみにS社の小樽支店は、我が家からチャリで20分です。

午前中指定の荷物が午前中に届けられたことがないS社ですが、
夜、帰宅して不在通知に気づいて、
再配達依頼をすると早くても翌日の配達になってしまうような場合、
再配達を依頼せずに無視していると、
この時間ならいるだろ、とばかりに勝手に当日9時過ぎに再配達してくれたりします。
そーゆーフリーダムなところ、実はあまりキライじゃない…。



のらお写真館。



猫を飼うまでは猫の寝顔はどんな猫でもかわいいもんだと思い込んでた。
しかしウチののらおは、基本的に寝顔が一番ブサイクです。(でもそこがカワイイ)
布でアレコレ comments(5) trackbacks(0)
リベンジ小さすぎるバッグ。

昨日作った小さすぎるバッグが完全に不完全燃焼だったので、
さっそく作りなおしてみました。

口布の部分の型紙は生かして、袋部分の型紙をちょっと修正。
(…とかたいそうなことを申しておりますが、ほぼ長方形のシンプル型紙です) 

作り方も、昨日のは袋部分に口布部分を後から縫い付けましたが、
今日は返し口作ってひっくり返す作り方にしてみました。

結果、わりと満足な出来になりました。
もうちょっと丁寧に作れば大満足の出来になったのに、自分の雑さがニクイ。
(カーブの切れ込み部分がちょいとズレたのと、口布が端からちょっと離れちゃった)



左が今日の。右が昨日の。

袋部分の深さは変えなかったんだけど、角をまるっこくしたら全然違う感じ。
わりとかわいい感じになったんじゃないかな。
こーゆーのってミニグラニーとか言うのか?
大きさとしては幅25cm、深さ23cmくらい(口布部分含む)かな。



小さいバッグだから、中身出し入れしやすいように、
どうしても口布の脇部分を開ける形にしたかったのです。
あんまり意味のないこだわりだったかな。
脇部分を開けない形なら、雑な私でももうちょっとキレイにできたんだけど。

内布は今日もボケボケなスリーピングローズ。かわいいわぁ。
適当ギャザーがまたかわいいわぁ。(自画自賛)

ふっくらしててけっこう気に入った。
ガーゼで作ったから、やわらかくてふかふかなのですよ。
ふかふかでふわふわにしたかったから、
口布と持ち手以外は接着芯使ってません。
袋部分は裏も表も布切れだけです。(布切れって…)

しかしまぁ、中身見せるための支えにするもの、
皆さん可愛らしいものを使っているので私もマネしたかったんですが、
部屋中探してもちょうどいい大きさのものが携帯用キンカンしかありませんでした。
なににつけても残念な自分がちょっと好きです。

小さすぎるバッグの裁断のついでに、
ハギレ処分だとか浮かれトンチキで、しじみもどきの裁断もしてみました。
サイズが小さいもののために、何パターンかの切り替え用型紙も作ってみました。
縮小してミニしじみもどき型紙も作ってみました。
どんなのができるんだろう。わくわく。
そしていつ作るんだろう。どきどき。



今日あたりからボチボチ布が届き始めています。
ピンポーンって鳴ったら、玄関にダッシュ! 
プーのくせにアホみたいに布買ったことがママンにバレたら気まずいからね!
…とはいえ、6重ガーゼを数メートルとかいうアホな買物をしたので、
よほどうまいこといかなければ絶対バレると思うです。いやーん。

布は揃ってから一気にご紹介したほうがインパクトがありそうなので、
ウズウズしながらも、アップはあと数日我慢しようと思うです。

ところで既に届いた布なんですが、
ウチのモニタで見た色とは全然違う色がきてびっくりしました。
ネットでポチるとえてしてそういったことが起こりますが、
イメージの違いっぷりが過去最高でした。
しかし、驚きつつも、「こーゆー色もかわいいわぁ」と、
余計な新しい扉を開いてしまったかもしれません。
そしてまた別の布はモニタで見た色そのままで超どツボ。
ところでその布、在庫が△になってんですけど、
そこは慌ててリピすべきですかね…?(やめなさい)
布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
小さすぎるバッグ。


本日2回目の投稿です!…今日はコレ書くの忘れなかったぞ!



先日作ったdokata(ハーフ)パンツの残りの布を使って、
妄想していたバッグをちょちょちょいと作ってみるか、と手をつけたのが夕食後。

ちょちょちょいとできるはずだったのに、
どうやって組み立てたらいいか悩みながら作っていたら 、出来たの11時過ぎ。
それからアレコレやってたら今日もてっぺんこえてるじゃないの。
こんなんだからいつまでたってもヘルペス治らないじゃないの。
入札しようと思ってたオクも入札者ナシで終了してるじゃないの。
(競り合うとムキになって大金つぎこみそうなので、ギリ一発の入札を心がけております…)

しかも、悩んだわりに、
出来上がってみたら、組み立て方違うほうがいいな、という結論に達した。

その問題のバッグ。



ガーゼ生地で作ってるんで、あんま丈夫じゃないと思うんだけど、
パソのキーボードサイズ見ればおわかりかと思いますが、
財布とケータイとちり紙ハンカチがせいぜいな小さいバッグです。
荷物の多い私には必要のないバッグともいう。
真っ黒いから気軽な法事くらいなら使えるかな。(気軽な法事って何)

中身は恒例のリバティ無駄遣い。



ボケボケで見づらいんですが、うっすらとSleeping Roseが見えますかね。
国産リバティは、もったいながって後生大事にとっておくくせに、
英国産リバティだと何故か惜しげもなく無駄遣いしてしまう私の悪い癖。

でもね、黒い布とピンクのSleeping Roseは合うんじゃないかと思ったのですよ。
まぁワタクシ、センスがアレなもんですから、他の人がどう思うかはわかりませんが、
私にとっては「やっぱり合うじゃないか!」というお気に入りの組み合わせになりました。
そう、お気に入りすぎて黒のリネンポチってしまったくらいには…。

とりあえず作り方に問題があるので、
まだ黒のガーゼが残っているから、試行錯誤してみようと思う。
底のカーブはもうちょっと丸いほうがいいかなぁ。
型紙から作りなおし〜。



こうやって自分でイメージした形を自分で型紙作って作ってると、
やっぱり気になる「オリジナル」の意味。
たぶん、こんなありふれた形のバッグ、誰もが作ってると思う。
グラニーバッグ? だって同じような形のパターンがいろんなところで出てる。
どれがオリジナルなの? 全部がオリジナルなの? 形同じだけど? っていう…。

私が自分で型紙作ってできあがったこのバッグは、
私のオリジナルって言っていいものなのかね?
世界で初めてのデザインなんて、今更そうそうないよな。
そうなると何がオリジナルで何が模倣品なのか…。

たとえば、昨日のしじみもどき。
私はかの有名なしじみ巾着のパターンも作り方も見たことなくて、
まるっこい巾着を作るならこんな感じかなーって型紙作って、
これをどんな手順で作るのがいいかなーって考えながら縫って、
結果的にしじみもどきが出来上がったわけだけど、
たとえば私がしじみもどきを売ろうとか思ったときに、
『しじみ巾着』って名称は使っちゃダメだよね、もちろん。
たとえば、ころりん巾着とでも名づけて売るのはどうなんだろう。
明らかにしじみのような形をイメージして作ったものだけど、しじみの型紙は使ってない。
そーゆー場合に、まるっこい巾着を売りたいと思ったら、
型紙を買ってソレで作るしかないってことなのかなぁ?
でも、まるっこい形の巾着って、しじみが世界初ではないよな…?
つか、巾着という概念をオリジナルとすれば、
世の巾着パターンはすべてパクりになるよな?
どこからがオリジナルでどこからがパクリなんだ。
考えれば考えるほどわからなくなってきたぞー!
(注:しじみウンヌンはあくまでもたとえで、他意はありません)



昨日の夜、ママンはのらおを抱きかかえて外に出た。
何のつもりかと思って様子をうかがっていたら、
夜空に光りながら移動していくものを見せながら、

「のらお〜ホラ、アレが国際宇宙ステーションだよ〜。ISSっていうんだよ〜」

…なんで猫に見せたいかね…。

布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
プレ企画(ごっこ)残念賞の発表です。

のらお待ちで昨日の抽選を延期しておりました、
残念(なモノが当たる)賞オンリーのプレ企画(ごっこ)ですが、
本日ものらおは9度寝10度寝は朝飯前に一日中眠りこけておりまして、
ちっとも抽選する気がないようでしたので、さきほど、
不肖ワタクシが抽選させていただきました!

その前に。
ワタクシ、大変失礼なことにおふたかたのお名前を漏らしておりました。

・バニラさん
・☆☆さん(ご本人さまのご希望によりお名前を伏せさせていただきました)

…のおふたかたです。大変申し訳ありませんでしたっ!!!
バニラさんを漏らしてしまったのは読解力不足が原因です。
そして☆☆さまは、おそらくメルフォからご参加いただいたんだと思うのですが、
その投稿内容が私のところに届いておらず、
今朝ほどメルフォからご連絡いただきました。
大変失礼いたしました!



…というわけで、ご参加いただいたのは9名様。

・あーママさん
・うにゃぁさん
・えてきちさん
・かほるさん
・kobasamiさん
・バニラさん
・☆☆さん
・ひめのさん
・みぃさん

皆様のお名前を紙に書きまして〜



それを小さく折りたたみまして〜



いつものとうがらし抽選箱に入れまして〜



私の不器用な非利き手の左手でガシャガシャとひっかきまわし、
取り出した1枚は〜



はい!
kobasamiさんでした!



kobasamiさんには、お手数ですがご住所とお名前をお知らせくださいませ。

hitさんの一件もあるのでメルフォはちょいと怖いので、

henachoco2010★mail.goo.ne.jp(★→@)

までご連絡くださいませ〜。
残念なモノをお届けします!



皆様、ご参加ありがとうございました!
なんだかとってもうれしかったので、すっかり味をしめた私。
また何か残念なモノを作っては、
プレ企画〜とか言いながら誰かに押し付けようとすると思います。
そのときはぜひまた参加してやってくださるとうれしいです。

しかし、自分でくじひいてて思いましたが、
残念賞とか言いつつも、当たらなかった方にとても申し訳なくなりまして。
せめて賞品?は、ひとつぽっきりじゃなくて、いくつか用意しとくもんだな〜と。
考えてみれば、他の方のプレ企画って選択肢あるもんな…。

初めてなうえに突然の思いつきでやらかしたプレ企画なんで、
まぁアレコレと不手際が多くて申し訳ありませんでした。
修行を積んで(どうやって)、もうちょっとスムーズにできるようになりたいです。
そしてもし、もらってやってもいいぞ、ってものでしたら、
ぜひまた参加してやってください。

それではみなさま、ありがとうございましたー。また今度!(え)

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
しじみもどき。

前に某L様からいただいたような、ころんとした巾着が作りたくて、 
恒例のテキトー型紙を作成し、作ってみた。

ころんとさせるにはマチっぽいもんが必要だろうと思い、
どんだけころんとなるか想像もつかないくせに、
テキトーに切れ込みを入れてみた。

テキトーさが通常の5割増しなシロモノなので、
気に入ってる布を使う気が全然しなくて、
ちょっと残ってたリネンと、
別な布を買うついでにサンプル気分でポチった100円のカットクロスを使用。
とにかくしっかりした布好きが災いして、薄い生地がリバティくらいしかない。
作る前からゴワった出来上がりが予想されてはいましたが、



出来上がってみたら予想以上にガッシリしてました。

実は今日、セミオーダーしていたスタンプが東京アンティークさんから届きまして、
新しいスタンプを布に捺したくて捺したくて仕方がなかったんですよワタシ。
しかしセミオーダーしただけあって、Yuki*だのHENACHOCOだの入ってまして、
オリジナル感丸出しなスタンプを捺すことに多少の照れもあったりしまして、
そもそもサイズが大きすぎるのと小さすぎるのなんで、
新しいスタンプを使いたくて「スタンプ捺そう!」と思ったくせに、
結局捺してみたのは以前から持ってたスタンプという無意味さ。
まぁ、無地よりいいか…。

ちなみにオーダーしたのはこんなやつです。



バーコードって好きなんですよね…。
消しゴムはんこ用消しゴムで最初に彫ったのもバーコードはんこだったような。
ブログアドレスとHN、謎の「ATELIER HENACHOCO」の文字が入ってます。
謎の文字は、何か指定しなきゃならなかったけど特に入れたい文字がなく、
かといってブログタイトルは日本語まじってるし、HENACHOCOだけだと短くて変だし、
…ってんで、なんか調子こいた感じでアトリエとかぬかしてみました。恥ずかしい。



こっちはHand MadeとYuki*とHena-Chocoって入ってます。
アコガレのタグとか作ってみたいなぁ。
こんなときに限って、バーサクラフトのエスプレッソが使いすぎでカスカスなんですが。



左がオーダーしたスタンプ、右が普通に買ったスタンプ。
スポンジの厚みが違いますね。
厚めのスポンジでやたら捺しやすいスタンプに慣れてしまったので、
普通の厚みのスポンジはんこではきちんと捺せるかドキドキします。

印面もちょっと違いまして、



左がオーダーしたもの、右が普通にかったもの。
この違いがどう影響するのかは知らんのですが。



思いっきり話がそれましたが、巾着でした。
表地のリネンははんこを捺しただけの無地、
裏地は何かのついでにポチったカットクロス。

カットクロスは安かったので何種類かポチったんですが、
おおむねいい感じだったのに、この布だけ「違うな」って感じでした。
そう、持て余していたんですよ。

で、どうでもいい試作品を作るにあたって、
今こそ使うべきではなかろうかと、日の目を見たわけです。
(つっても、他の布は気に入りすぎてまだ手をつけてないんでコレが先頭打者ですが)



こんな布。
ぜんぜんグッときてない布でしたが、使ってみたらそう悪くもない気がしてきました。
とにかくしっかりしていて、裁断しやすい縫いやすい。
形にしたらイメージ変わる布ってたまにありますよね。コレがソレでした。

そして、最重要ポイント。

ころんとなったかどうか。



…どうでしょ。けっこうころんとなったような気がするんですが。

これはもう、しじみもどきと言っていいんじゃなかろうか。
テキトー型紙でしたが。

ころんとなることが判明したので、今度は好きな布で作ってみようと思います。
とにかくコレ作りやすいね。型紙作りから完成まで30分くらい。
ビミョーなサイズのハギレがあるから、つぎはぎでつくってみよっかな。
ちょっと楽しくなってきた。
世の皆さんがしじみ巾着を量産する気持ちがわかったよーな。

…とはいえ、型紙はテキトーに自作したものだし、
作り方も自己流なんで、どこまでも「もどき」なんだけどね、コレ。

ヒモのすべりのよさとかガン無視して、いらん布で作ったから、
一度ヒモをひきしぼったら、リボンしばりしなくても口があきません。
「ふんがっ!」ってひっぱったらようやくあきます。
グチャグチャなワタシのカバンにはちょうどいいのかもしれない。



今日も今日とて、オクにいらんもの出品するついでに布あさり。
定価よりも安いお気に入りの布ってついポチってしまう。イカン。

んで、ちょっと疑問に思ったんだけど、個人の方の出品で、
価格は10cmぶんです。注文は50cm以上から受け付けます。(出品数量1)
…みたいの見かけるけど、ソレってズルくないのかな。
あんまりオークションに詳しくないから勘違いしてるのかもだけど、
落札されたときの手数料って10cmぶんだけってことだよね?
1mの値段で出品していて、延長受け付けますってくらいならさほど気にならんけど、
10cmってちょっとどうなんだろうとか思ってしまう今日この頃。
欲しいもの手に入るんだからどーでもいいことかもしれないけどさ、
きちんと手数料払って出品してる人もいるのになーとか思うとモヤモヤする。
布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
プレ企画(ごっこ)しめきり。

モタモタしてたら日付変わってしまいましたが、
日曜日の21時でプレ企画(ごっこ)をしめきりました。
だーれも参加してくれないかなぁと思っていたんですが、
思いがけずはじめましてさんたちが参加してくださって、
いやーもうなんだかうれしかったですありがとうございます。

参加してくださったのは、

・あーママさん
・うにゃぁさん
・えてきちさん
・かほるさん
・kobasamiさん
・ひめのさん
・みぃさん
(五十音順)

…の7名様でしたー。ありがとうございましたー。
(もし「ちょっと! 私のこと忘れてんじゃないのっ!」って方がいらしたらスミマセン教えてください…)

で、抽選なんですけど、
いつものよーにのらおに選んでもらおうと思いましたら、



眠くてそれどころじゃないらしく…。
申し訳ありませんが、明日の抽選になりそうです。

私が自分でくじびきすればいいようなもんですが、
のらおが抽選箱と化してるとうがらし缶に頭突っ込んでるのを見るのが好きなんで、
スミマセン、バ飼い主の楽しみなんて許してください。
明日ものらおの気分がのらないようでしたら、
今度こそワタクシめがくじびきさせてもらいます。

いやはや、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
なんか、いっぱいウレシイ気分になれたので、
味をしめて時々プレ企画をやってみたくなりましたよ。(単純)
いや〜勇気ふりしぼってやってみてヨカッタ…。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
布がほしい布がほしい布がほしい。
 ササヤカなプレ企画やってまーす。→
   → 終了しました。ありがとうございました!



昨日に引き続き布が欲しい病にかかっているYuki*ですコンバンハ。
アホみたいに布を探しまくっています。

だってホラ、14mのリネンには14mの裏地が必要でしょそうでしょチャランラ〜♪

地味好きなので、ドット&ストライプは基本なんですが、
スカル柄とかキノコ柄とかにもキュンキュンしちゃうタイプなので、
ウッカリそんなのポチらないように気をつけようと思います。
残念ながらポチってしまった場合は、
誰かの元にど派手な裏地の何かが届いたりするでしょう。(やめなさい)
布って布屋で実際に触ってるとテンションあがりますが、
ネットで実店舗では見たことのない布たちを見るだけでもテンションあがります。
微妙にスモーキーな色とかもうハートをわしづかみですよ!!!
ああ、布が好きだー大好きだー。

本州では既に猛暑で大変らしいのですが、
北海道は最高温度が17℃とか言っちゃって、
気分だけ夏でTシャツ着てたら寒い寒い。

そんな寒さのせいでしょうか、いいだけ季節はずれに今コーデュロイに夢中な私。
微妙な色味のコーデュロイが季節はずれに安くなってたりするので、
秋めがけてコーデュロイバッグでも作ろうかなー。
ホレ、北海道はあっちゅーまに秋になるからさ。
ああ、布が好きだー大好きだー。

そんなワケで、来週は布到着ラッシュだと思います。うへへへへ…。



布を買ったら使わなきゃならないワケですが、
先日ミシン針ひん曲げまして、とりあえず指力でまっすぐ気味に戻したんですが、
やっぱりきちんと新しいの買ったほうがいいよね…?
しかし、こんな布買いテンションで布屋になんか行こうもんなら、
針のついでにアホみたいに布買ってきそうで怖いんだよなぁ。



本州の猛暑を知らないお気楽北海道民な私ですが、
台風もほとんど上陸しないので、大雨とか暴風がいまいちピンときません。
今日のニュースで、大雨の中散歩中の犬がたいそうずぶ濡れてました。
頭の毛はすっかりヘタレて、毛先からしたたる雫に目をシパシパしてました。
私の目には「(犬)今日は散歩いらないよぉ…」と言ってるように見えました。
でも飼い主のおじいさんは、大雨のなかフツーの帽子かぶってフツーに歩いてました。
犬も大変だ。



ブログのヘッダーにオッサン登場させたことだし、
我が家のイケメンたちを一挙にご紹介しようと撮るだけ撮ってみた。
なんだかすごい枚数になったので、いっぺんにアップしようか小出しにしようか…。
毎日こんなくだらないことばかりで悩んでいる自分が恥ずかしいです先生。(誰)
布馬鹿への道 comments(3) trackbacks(0)
D&S。

ササヤカなプレ企画やってまーす。→
   → 終了しました。ありがとうございました!


C&SでもなくD&Gでもなく、D&S。

モーレツに小物が作りたくて仕方がない今日この頃、
手持ちはリバティと大量のリネン、ガーゼ、そして個性的過ぎるプリント生地。
地味で厚すぎず薄すぎない、でもしっかりしてる生地が欲しくなって、
夕方くらいからずーーーーっとネットを徘徊。
気づいたらてっぺん越えてるって、馬鹿もいいかげんにしてほしい。

気になった布を片っ端から買い物カゴに放り込んで、
ひと段落ついてから吟味しようと思い、一覧を見たところ、
ずらーーーーーーーっと並ぶストライプドットストライプストライプドットドットストライプ…。

今日からドット&ストライプを名乗ろうかと思うほど、ドットとストライプしかなかった。
コレが無意識ってんだからまた怖い。
小物作りとは無関係に、
ガーゼケットでも作ろうかとカゴに放り込んだ6重ガーゼすらドット。
とりあえず在庫が残りわずかなものと、ポイント10倍のものはポチっといた。
他のものは今夜布団の中で、手持ちの布と脳内見合いをしようと思う。

数年前までピンクなんて選択肢は私の中にはなかったのに、
最近スモーキーピンクとか、グレイッシュピンクがかわいいなぁと思うようになってきた。
パステルピンクとかペールピンクはいまだにダメだけど。
年をとると人の好みって変わるものですよね。
若い頃はお昼ごはんに何食べるかって友人と話していても、
絶対に蕎麦なんて選択肢はありえなかったのに、
最近だと寿司か蕎麦かリゾットか、みたいなトップ3入り。
この調子でいつかうにやらいくらやらも美味しくいただけるようになるのだろうか。



今日届いたモノ。
いただきものじゃなくて、買ったモノですけどね。



紅茶とおまけのキャラメルワッフル。
いつもは紅茶は街のカフェで買うんだけど品切れ中で、
半年近く入荷を待っていたんだけど、ついにしびれを切らしてネットでポチってみた。

奥の赤いのが4レッドフルーツ。
4つの赤い果実のフレーバーティーで、すっげぇいい匂いがします。
さくらんぼとイチゴ、木苺、赤スグリだったかな?
最初は赤い缶がかわいくてジャケ買いした紅茶だったんですが、
中身も美味しかったので、今じゃすっかり私の定番です。

手前の紫のはラプサンスーチョン。
ひょっとすると紅茶の中ではこれが一番好きかもしれない。
カフェとかではスリランカ系の紅茶を頼むことが多いんですけど、
家でやたらと飲んでるのはコレかもしれない。
思いっきり正露丸の臭いがしますが、味はスッキリしてます。
正露丸臭のせいか、食べすぎたときとかおなかの調子が悪いときに飲むと、
なんとなーく治ったような気になります。
人に勧めると、クサイからイヤだと言われますが、
臭いに慣れたらすっごくおいしいんだけどなぁ。
F&Mのラプサンもおいしかったよーな気がする。ムジカティーのも。
ラプサンなら何でもいいのかもね、私。



ブログのヘッダーをちょいといじってみました。
写真を撮り直そうと思ったんですけどうまく撮れなくて、
ヤケクソで手持ちの素材を並べてみたら、まぁいっか、という気分に。
ついでにちょっとだけフォントもいじってますが、
Winで見てる私とMacで見てるひとは違うフォントで見えてんだろうなぁ。
ブログのデザインも、私から見るときちんと収まってるけど、
ブラウザやらOSによっては崩れまくってる可能性が高いし。
見づらい部分がたくさんあるかもしれませんが、
個人ブログなんで、そこらへんは勘弁してやってください。
どーしても我慢ならん! ってところはメルフォなりコメントなりでお知らせください。

※ 以下私信
フォントの変更ですが、フツーにフォント名変えれば変わりましたが、
フォント名を正確に入力しないと読んでくれないんで、ソコがひっかかってるのかも。
たとえば「MS明朝」でも、MSが半角か全角か、
MSと明朝の間のスペースが半角か全角か、が違うだけで表示されませんでした。
私は正確なフォント名がよくわからなかったので、「フォント 一覧」でググりました。

そんなことは先刻承知なのかもしれませんが、
ひょっとしたら何かの参考になるかもと思って書いてみました!

布馬鹿への道 comments(3) trackbacks(0)
dokata(ハーフ)パンツ。

ササヤカなプレ企画やってまーす。→
   → 終了しました。ありがとうございました!


以前作ったdokataパンツ。
布選びから間違ってたdokataパンツ。
できあがってみたら、まさかの魔人ぶーパンツ 。

あいつの型紙をいじくりまわして、丈をちょっと短めに、
魔人化の一番の原因である浅い股上を、おへそ隠れるくらいまで深くしてみました。
布もきちんと実際に手にとって色を確認して買いましたよ!

できあがったのがコレ。



ボケボケですが、こんな感じに。
スソまわりも太すぎる足にあわせてゆったりめにしたので、もんのすごく楽!
このお粗末すぎる画像ではまるで伝わりませんが、
横からみてもぷっくりしていて、見てくれもかなりかわいいです!

おおおおお…! 久々に縫い物して満足したあっ!

とても気に入ったうえ、初めてじゃないから半日でできたんで、
気に入った布みつけるそばから作りまくってみようと思いました! イエイ!



そしてついに本日、禁断の14mリネンの水通しをいたしました。
先日のリボントートでリネンがほぼなくなってしまいまして、
ちょうどよく本日曇天だったので、いざ水通し。
曇天で水通しって何さとお思いかもしれませんが、
14mものリネンを陰干しできるようなスペースは我が家にございません。
しかし曇天ならばどこで干しても陰干しだろ、と思い、
普段ならお日様サンサンな茶の間のどまんなかにどっさり干してみました。
アイロンがもう…腕だるいわぁ…。

果て無きアイロン地獄のさなかに考えたんですが、
私はリネンでバッグ作ったりするのが大好きですが、
リネンのバッグを持ち歩く気はサラサラありません。
ということは、この14mは自分で使うつもりのないバッグになるってことで、
ソレってどんな量? とか考えたら気が遠くなりました。
今までは片っ端から誰かにあげたり送りつけたりしてしのいでましたが、
14mぶんをあげたり送りつけたりって、無理じゃね…?
(中略)
というわけで、これからは真面目にきちんと作ることを心がけねばならんなぁと、
14mのリネンをアイロンかけながら思った次第でございます。

そして水通しついでにと先日届いたリバティも水通ししたんですが、
やっぱりSleeping Roseはかわええのぅ…。
アイロンかけながら、フツーのぺたんこバッグにしてみようかとか、
デカめの巾着作ってみようかとか、もんもんと妄想が広がり、
まだ作ってもいないのに作ったような気分になって、
追加気分で(←まだ1ミリも使ってない)またしてもポチってしまった。

縫い物ブームが終わるとか言ってたの誰だろ。
…忘れました。



さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
ブログのヘッダーをいじりまわしている最中でございます。
今表示されてる「Oh! My God!」な感じのつるっぱげは、
私がどこかでひとめぼれして買ってきた木彫りの置物です。
こいつの顔をアップにして表示するか、全身にするか、迷っているところです。
とりあえず全身使って素材化したものがあったので、
サイズいじって使ってみましたが、
のっぽが天井つかえてるみたいで見ていて窮屈なんで、
ちょっと考え直してみようと思います。
今更ブログカスタム中。
画像をアップロードして実際に使ってみないとイメージわかんないんで、
見るタイミングによってはとんでもないことになってるかもしれません。
カスタムに飽きるまで今しばらくお付き合いくださいませ。
飽きっぽいんで、そう時間はかからず落ち着くと思われます。



のらお写真館。



省エネしすぎてアゴに肉がたまったようです。
布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
イケメンお届けします。

ササヤカなプレ企画やってまーす。→
   → 終了しました。ありがとうございました!



今日作ったもの。

ブログのロゴと説明文。



…だけってのもなんなので、
ひとの迷惑顧みず手元の不用品を再び送りつけましたので、
ソレをご紹介させていただこうと思います。

以前披露した、アホみたいな量のノート類ですが、
れがさん日記のれがさんさんがもらってくださるとおっしゃるので、
いつものように厚いツラの皮丸出しで、遠慮なくお言葉に甘えた私。

とりあえず第一弾として、



こんなフザけた包装でメモ帳類をちょこっとだけ送ってたんですが、
郵便局でレターパックを勧められてウッカリ採用、
せっかくのラッピングを無駄にしてしまった悲しい思い出。

今度こそしくじらないぞ! と気合を入れて挑んだ、第二弾。本隊です。

送りつけようと思ったのはコレ。



ノート類山積み。
どさくさに紛れて折り紙まで混入。
この画像じゃわからないけど、さらにどさくさに紛れて、アルバムまで混入。
でももう送っちゃったもんね。返品は受け付けておりません!(勝手だな)

コイツを恒例のやきそば弁当の箱に詰めようと思ったんだが、
ひとまとめにしないと、やきそば弁当が割れてしまう…! と思い、
ちょっと考えた結果、こうなりました。



ぐるぐる巻き。

echinoのガーゼ生地でぐるぐるっと包んで、リネンのテープで縛り上げました。
このガーゼで子供用ワンピでも作ろうかなーと思っていたんですが、
思っただけで実行に移さないまま、どうやら本州は既に夏になっているらしく、
今から作っても間に合わないなぁと思ったので、材料のまま送ってみました。(コラ)

コレで箱にも収まるぜ! とウキウキ詰め込んでみたところ、
なんということでしょう。
あまりに大量のノート類を押し付けようとしたせいで、
ほとんどやきそば弁当が入らないではありませんか…!!!

やきそば弁当の箱で送っておきながら、やきそば弁当はたったの5つ…。
やきそば弁当詐欺と責められたところで返す言葉もございません。
いつか夢のしじみ返しをする際にでも、この不足分はお送りいたしますわ…!!!
やき弁普及委員会会長ですからっ!(自称)



さて、前回やきそば弁当を箱でお送りした際には、
デカデカと鉛筆描きの稲葉もどきでお送りしてしまったわけですが、
2度目ともなればさすがに学習いたしまして、鉛筆はやめときました。
これまた部屋掃除で発掘された、ポスカで描いてみました!

れがさんさんはイケメンがお好きなのですが、
どのイケメンを描けばいいのか悩みまして、
考えに考えた末、この方にしてみました!

どーーーーーん!!!






アラシ(クロバネ)はイケメンでいいんですよね…?

参考にしたのはサイドのオススメコーナーに追加してみた、
アラシクロバネのキッズTシャツです。
なかなかうまく描けたと思うんですがいかがでしょうか。
れがさんさんが以前「イケメンですね」(?)というドラマにハマっていたなーと思い出し、
最初は「イケメンですね」と書いてみたんですが、
「違うよ!」と突っ込まれる余地を残したくなかったので、言い切ってみました!

そう、彼はイケメンです!(どキッパリ)

乾燥させる時間の関係で日をまたいで描いたんですが、
夜に枕元の薄明かりだけの部屋でコレ見ると、大人でも怖かったです。
お嬢様の夜泣きに注意してあげてください。(そんなもん送るな)

ついでに、ご近所迷惑すぎる作業風景。



裏のお宅からこの窓を見たらビビるだろうなぁ〜。(にやにや)

ちなみに作業時間は前回の稲葉もどきの5倍くらいかかってます。
乾燥時間を抜いても3倍くらいかかってます。



ブログタイトルやら説明文をロゴ化したんですが、
本当はヘッダー部分の背景に写真とかの画像を入れてみたかったんですよ。
で、なんかいい写真ないかなーと探していたんですが、
私の撮る写真ときたら、城か墓か間抜けかってなもんで、
使えそうな写真が1枚もありゃしない。
仕方がないから何かソレっぽいの撮ろうと思います。
そこはかとなくへなちょこ感がにじみ出る写真を目指してるんですが、
うまいこと撮れる気がまるでしません。

写真を探してるときに発見した、
北海道民が思う、本州の人にとっての『THE★北海道』っぽい写真。



こんなイメージをもたれているんじゃないかとイメージしています。(わかりにくい)

もらいもらわれ comments(10) trackbacks(0)
| 1/4 | >>