| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ヲタ全開。

今週末、友人にのらおシッターを頼むので、
慌てて死に物狂いの大掃除中です。

捨てる・捨てないを決めあぐねてとっておいてあるモノたちが、
それこそ山のように部屋に積みあがっていたりしたのですが、
シッター中は一時的に妹の部屋に避難させることにしました。
抜本的大掃除は諦めました。(諦めたのは何度目だろう…)

そんな掃除の真っ只中に届いたのがコチラ。



『復刊ドットコム』で復刊されるのを祈り続けて早数年。
ついに復刊されたアノ本が、ようやく届いたのです!



どぉーん!
ごく普通に生活しているごく一般的な方にはどう考えても必要のない本です。
もちろん、ワタシにも必要のない本ではありますが…。

以前、幕末・明治ブームが最高潮だった頃に、
どうしても読んでみたいのにどうしても手に入らない本だったんです、コレ。
オクでも底値が6万以上とか、そーゆー本。
図書館にもなくて、手に入らないからよけいに読んでみたくてウズウズウズウズ…。

かなりムラっ気があるもんで、今は完全に下火なんですけど、
いつ再燃するかわからないブームを考えると、
その時また読みたくなっても、また手に入らなくなってるかもしれない!
…とゆーワケで、買っちゃった。テヘ。

ヲタって業が深いなぁ。
10年以上探してた本なので、うれしくて記事にしてしまった。
何もわざわざこんなヲタっぷりを披露しなくてもいいのにねぇ。

ますます何ブログかわからなくなってきたな、ココ。
まぁいいや。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
チャームポイントは裏地。
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

ようやく友人に頼まれていたバネポを作りました。



友人が自分でどこぞの手芸屋で買ってきたリバティです。
コレで作ってと、サイズの指定だけされてたんですが、
ワタクシ、テキトーに選んだ裏地の方が気に入ってしまいましてね…。



ルシアンのキョウヤサイシリーズのとうがらしなんですけど、
何色かあるなかから、茶色味の強いボルドーっぽい色にしてみました。
この布、かわいいんだよな〜。
むしろこちらを表にしたいぐらいだったのですが、
友人は「いや、買ってったやつ表でいいや」とつれないお返事。
使うのは友人なので、私関係ないんですけどね。
かわいいのになー。ちぇー。
まだ残っているので、自分用に作ってみようかなー。



のらお写真館



寝相はすこぶる悪いタイプです。
布でアレコレ comments(2) trackbacks(0)
この年になって靴袋とはね。
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

本日2つめの記事です!



今週末、妹Aの結婚式でちょいと旅立つんですが、
結婚式用の靴を抱えていかなければならないとようやく気づきまして。

いつも結婚式ではいてる靴はコレなんですが、



箱で持ち歩くと当然かさばるワケです。かなり邪魔。

…というワケで、友人から頼まれたバネポをすっかり忘れて、
急遽、自分用の靴袋を作ってみました。



ドットとチェックのリバーシブルの生地なんですが、
ワタシは袋モノを作るときはほとんど裏つけちゃうので、
せっかくのリバーシブルが無駄になるなぁと思って使えなかった布です。
靴袋に裏なんていらんだろうと、ようやくこの布の出番がやってきました。
裏地はつけてないけど、袋をあけたときにチェックが見えてけっこうカワイイ。
でも、表から見たチェックの部分がもうちょっと少なくてもよかったかなぁ。
所詮カバンの中でしか使わないからまぁいいんだけど。



靴を入れてみるとキツすぎずユルすぎず、
袋の中で靴が遊ぶこともなければ、無理矢理詰め込むこともない、
実に理想的なジャストサイズに仕上がりました!
(測って作ったんだから当たり前だけどな)

コレをかばんに放り込んで旅立とうと思います。
あーめんど。

普段はアホみたいな荷物の量なワタクシですが、
旅行のときの荷物は何故かコンパクトでして、
時折普段持ち歩く荷物より小さく軽かったりします。
今回も、ワンピースとか靴とか含めて、小さめのかばん1個に収めるつもりです。
面倒だけど、JRでの移動はけっこう好きだから、
ソレだけはちょっと楽しみ。
家族・親戚が一緒なのはちょっと悲しみ…。(一人旅が大好きです)
布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
ソッコーで返ってきた!

以前、フェリシテラベンダーでくたくたな巾着を作ったんですが、
その時、えてきちさんがソレを欲しいと言ってくださったんですよ。

で、ソレを都合よく真に受けて先日、
何の予告もなく突然、勝手に送りつけてみました。



そしたら本日、ソッコーでお返しが届きました…。
仕事が早すぎます。
ご本人の承諾は得ていませんが、勝手にご紹介させていただきます!(おい)



今日の荷物も郵便受けには入らず、郵便のお兄ちゃんがピンポーンと…。
切手はべるばらです。



リバティの布シールがいっぱい。
先日自分でも作ったものの、実際に使ったことがないんだよな、ワタシ。
今度使ってみようそうしよう。

気になる中身は〜



わお。
私が入門して翌日には卒業してしまったエコクラフトではありませんか!
口まわりにレースがついてて、オサレです。
そして編み目が細っかい!
そうか、私も根気強く続けていればこんなのも編める日が来たかもしれないのね…。
持ち手がまたオサレです。
小ぶりなカゴなんですけど、そのサイズがまたかわいくてさ〜。
またやってみようかなーとか思っちゃいました。
あっという間に喉元過ぎて熱さを忘れるタイプなので、
あの時の爪と指の間の痛みをほとんど忘れてしまっています。

そしてカゴの中には…



達筆なお手紙と、オサレなシールとか、
名前わかんないけど、紙とかに刺してカパって開く鋲みたいなやつとか、
ASHIATOYAさんのタグいろいろが入ってました〜。
ワタシが好きかなぁとチョイスしてくださったそうです!
ハイ、こーゆーの大好きです! 黒赤の組み合わせが特に大好きです!

郵便屋さんは午前中に届けてくれたんですが、
朝から部屋掃除してたら部屋中ぐちゃぐちゃで、
(掃除してるのにぐちゃぐちゃとはこれいかに)
開封が夜になってしまいました。
夕方にちょっと縫い物して、ソレにタグっぽいのつけたいな〜と思って、
先日ハギレにスタンプして作ったタグっぽいのをつけてみたんですが、
さっさと部屋掃除にひと段落つけて開封しておけばよかった…!
このタグつけたかったよー!

…ええい、次こそは!



えてきちさん、ありがとうございました!
前回も頼まれモノをお届けする前にこちらがいただいてしまって、
お返しがサッパリ追いつきません!
また何か気になるモノが作れたら、もらってやってくださいね!

もらいもらわれ comments(2) trackbacks(0)
イライラクライマックス。
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

まぁ、一応、できた。



開くとこんな感じ。



ファスナー閉めにくいから、カギの形の何かつけてみた。

バイアスでぶあつい布はさむときはまつり縫いしたほうが楽かなぁ。
ファスナーが邪魔で邪魔で邪魔で邪魔で邪魔で、
よけてもよけてもよけてもよけても、どこかがかんでて、3回は縫い直ししたかなー。
最後にはイライラも極限に達したので、かんだ部分だけほどいて縫い直した。

ファスナーつけるまでは、ワリと楽しくできたんだけど、
ファスナーがもうイライライライライイライライライライライラ…。
バイアスもさらにイライライライライライライライライライラ…。(イライラしすぎです)
明日あたらしい気持ちでやり直そうかとも一瞬思ったけど、
明日に先延ばししたら、このまま放置する可能性98%なんで、何とか今日仕上げてみた。

昨日まではウキウキ作ってたハズなのに、今日はもうイライラ。
しばらくミシンに触りたくもないや、と思ったけど、
友人に頼まれてたバネポを作ってないことに気づいてしまったので、
明日もカタカタとミシンを使わなければならないようです。イライラ。(おい)

kobasamiさん、せっかくいただいたパターンなのにこんな出来でスミマセン。
そして、ファスナータイプでは二度と作らないような気がしますスミマセン。
しかしながら、おかげさまでバイアスはちょっと楽しくなってきました。
大量に余ったバイアスで修行しようと思うです。

そして、この通帳ポーチを見るたびにファスナーかんだイライラを思い出すので、
ひょっとすると近い将来、ゴミとして処分されそうな気がします…。
ごめんよ、リバティ様。またもや無駄遣いしちゃったよ…。



本日のおやつ。



妹Bが誕生日プレゼントに九州の友達からもらった、白熊。
何種類か届いたなかからひとつ食べていいというので、
遠慮なく、よく知らないままにソッコーでコレを指定。
スタンダードな白熊のようです。

すっごい甘い。お店で食べたらふわふわなんだろうなー。
自作のフローズンヨーグルトもそうなんだけど、
アイス系は、大きなフルーツ入ってないほうが好きだな、ワタシ。



のらお写真館



隅っこに収まってるのが面白くて撮ろうと思ったのに、
カメラを向けられていると知ったとたんに広いところに移動を開始。
この後、両手両足揃えたポーズでバッチリカメラ目線くれました。
が、ワタシが撮りたかったのはそんなのらおじゃないので、無視。

せっかく猫なんだから、空気を読めよ。(無理難題)



10年以上探していた本が復刊されまして、
先日『出荷のお知らせ』というメールが届いたので、
今日あたり届くのかしらとワクワクしていたら、届かない。
お問い合わせ番号を検索してみると、登録がありません、と。

よーく『出荷のお知らせ』メールを読み直してみると、
『明日より順次お届けさせていただきます』とな。
えーと、明日から順次発送するけど、いつ発送になるかは知らないなぁ、ってコトかな?
ワタシはてっきり、近くに住んでる人だと早くて翌日から届くでしょう、
…って意味だと思ったんだけど、翌日から順次発送していくよって意味だったんだね…。
日本語ってムズカシイアルネ。
布でアレコレ comments(6) trackbacks(0)
バイアス地獄。
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

ここまでできました。



バイアスバイアスバイアスバイアス…。

しかし今回は気合を入れてバイアス作ったおかげか、
キレイとは言いがたいものの、
裏でミシンが落ちている悲劇はほとんど起こりませんでした。
ほとんどってのは、一箇所、2ミリくらい落ちてるところを、
もうこの状態に縫い合わせてから気づいたんですよね…。
ほどいて縫い直す気力はないので、このまま突っ走ります。
明日はファスナーつけて、最後のバイアス処理して、完成…のハズ。

とっても丁寧な作り方の説明がついていたんですけど、大変ステキなことに、
『裏でミシンが落ちてるのが気になる人はまつり縫いでもいいよ』的な記述が。
そうか、気にならなければ裏でミシンが落ちてようがいいのか…。(よくない)

ポケットに裏地をつける仕様にはなっていないようでしたが、
大き目のポケットもあるので、裏が見えたらイマイチかな〜と思い、
勝手にポケットにも裏地をつけてみました。

たたむとこんな感じ。



周囲をぐるりとファスナーで閉じる形みたいです。
フツーにボタンでとめるだけでもかわいいような気がする。
ワタシはファスナー開けるのすら面倒な無精者なので、
自分用に作るならファスナーじゃなくてボタンにひっかけるタイプかなぁ。
しかしそもそも無精者なので、通帳をポーチに収納するという習慣がないんだけど。
カードは財布、通帳はカバンにそのまま放り込む、が無精者スタイルです。

表がちょっと寂しいんだけど、手持ちのタグはドレも合わないし、
リバティのハギレでタグっぽいの作ろうかと思ったけど、ソレもくどいし、
どうしよっかなーと悩み中。
小さなカラーボタンがあるから、ソレを何個かつけてみようかな。

小花柄にレースをつけたらラブリーになるんじゃないかという、
実に短絡的なラブリー音痴っぽい布あわせですな。
作りながら、「ココにレースつけてみるか?」とか、「裏地つけてみるか?」とか、
あっちこっち今更悩みながら作るので、ちっとも作業がはかどりません。
明日完成するといいのだけれど。

がんばります。

昨日作ったバイアスは、案の定9割方余りそうな感じです。
何m作ったんだか、使っても使っても、全然減った感じがしません。あはははは…。
神様がワタシに修行をせよと言っているのねそうなのね。
布でアレコレ comments(4) trackbacks(0)
今日作ったもの。
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

バイアステープ。

…以上。



どのくらいできるのかよくわからず、わかろうともせず作ったら、
必要なのは2.5mなのに、それどころじゃない長さに。
かわいくできたような気がするので、ちょこちょこ使ってみよう。
だってワタクシ、バイアス修行僧ですもの。

ドットといい小花柄といい、小さい柄をバイアスにするとよりかわいいなぁ。
コレを上手につけれれば、かわいいままでいられるんだけどなぁ。
ワタシにかかると、どんなかわいいバイアスもみっともなくなるんだよなー。

「この布、高いんだよなー…」と思いながら作ったからか、
とっても時間がかかって、コレ作っただけでタイムアウト。
でも、リバティを試作に使うのはもったいないけど、
試作だけどきちんと丁寧に作りたい、
できれば失敗しないように作りたい、
…ってプレッシャーがかかって悪くないかもしれない。

しかし、この布そんなに残ってないのに、派手に使っちゃったなぁ。
明日からは通帳ケースの本筋に戻ろうと思います。
初心者でも簡単って書いてあったから、週末にはできあがってるといいなぁ!
目指せ! 脱・初心者!(当分無理です)



芸能界に激震が走ったようですが、ワタクシ、
子どもの頃見せてもらえるテレビ番組が、
わくわく動物ランドと水戸黄門と暴れん坊将軍だけだったせいか、
島田紳助を松平健と里見浩太朗に次ぐハンサムメンだと思い込んでいました。

大きくなっても相変わらずテレビはあまり見ないし、
趣味の悪いメンクイ扱いを受けているワタクシですが、
当時の認識が間違っていたことぐらいは気づいています。
世界が狭いってのは実に恐ろしいことです。
布でアレコレ comments(2) trackbacks(0)
今日作(ろうとしてできなか)ったもの。(…)

昨日の和布で手さげを作ったところ、やる気スイッチが入ったらしく、
勢いでそのまま、次作るモノの布選びをしてました。
そして今日からいざ作成!

作ろうと思ったモノは、コレです。



以前、ファスナー修行僧兼バイアス修行僧なワタクシのために、
kobasamiさんがくださったRick Rackさんの通帳ケースのパターン。
ようやくコレに手をつけようと思ったのです。

絶対に自分を信じないように心がけているワタシは、
パターンに直接ハサミを入れたりなどしません。間違うから!



小物の場合は、コピーして切り取って、厚紙で作りなおします。
ペラペラの紙だと、裁断に失敗するもんでね…。

そして気をつけながら裁断!



一体どこに気をつけたんだか、内側のポケットの左右が逆になってました…。
まぁいいや、逆に作ろう。(気持ちの切り替えの早さだけが美徳です)
絶対に失敗すること間違いない第一作目に、
またもやリバティ様使おうとしてますね、ワタシ。
得意技はリバティの無駄遣いです!

そして、このリバティに接着芯を貼っているときに事件は起こったのです…!!!

アイロン当てシートを使ってるんですが、そのアイロン当てシートが…



アイロンで溶けて穴が開いてるじゃないの…。(注:コレは『アイロン当てシート』です)

アイロンの当て布として売ってるのに、アイロンかけたら溶けるってなんだソレ。
遅ればせながら材質を見たら、「ポリエステル100%」。
綿の温度でかけたら溶けるよねそうよね…。
アイロンの裏に溶けたコイツがへばりついたので、本日はもうアイロンを使用できませぬ…。
冷めたらアイロンをお掃除して、明日は苦手なバイアスを作ろうと思います!



そして、型紙作りながら「アレ…???」。
裁断しながら「アレレレレ…???」。
作り方を確認して「アレレレレレレ…」。

以前、この通帳ケースを作ろうと思って、ファスナー買いにでかけたんですよ、私。
きちんと材料確認して買いに行ったはずだったんですよ、私。
そして買ってきたんですよ、私。30cmファスナーを。



どう見ても30cmじゃ足りないんじゃないかなーと思ったら、50cmじゃないの…。

ファスナー修行僧 本日の課題 : 『正しい長さのファスナーを買ってくる』

道のりは険しい…。

布でアレコレ comments(2) trackbacks(0)
試しに和布を使ってみた。
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

和布で作りました。



とりあえずは、ありきたりな手さげ袋を。
ピンクの布の柄を最大限生かしたかったのと、
ハギレだったので、とれる限りとりたいという貧乏心のせいで、
ピンク部分がちょっと大きすぎたかなぁ、とかね。
もうちょっと少ないほうがバランスよかったような気もする。

裏は真っ黒。



画像では見えないと思いますが、縦縞と竹の地模様が入っています。
なかなかお上品な黒なので、弔事用の手さげとかを作るのにもいいかも。
羽織1枚分あるので、他にもまだまだ作れるのです。

しかし、あまりにもタラタラな生地なので、
裏は少ししっかりさせようと思い、持て余してたカラーリネンを。
ママンがリネン欲しいって言うから買ったのに、
「色がねぇ…」とか言って受け取らなかったやつ。
ワタシはけっこう好きな色なんですけどねぇ。ダメですかねぇ。



ハギレのさらにハギレで、ポケットもつけてみました。
ワタシはこんな中途半端なサイズのポケットは欲しくないタイプですが、
ママンは定期とか切符とか入れるのに絶対必要だと言うので。
まぁ、布が残ってたんでつけてみようとは思ってたんですが、
あらためて人から言われると、イラッとしますね★(←お子ちゃま)
ちょっとだけ黒い裏地をはみ出させてみました。

しっかし、タラタラな布は裁断がえらい面倒ですな!
修行だと思ってイロイロ作ってみようと思います。ぼちぼちとね…。



ワタシはテストで0点とったことがあるくらい地理が苦手なんですが、
オトナがソレじゃいかん! 地名を覚えよう! …と、こんなものを買ってきました。



…遊びたいだけじゃん…。

妹Aの結婚式に行くのに、JRでウン時間の旅をしなければならないわけですが、
当然ヒマになるでしょうし、かといって本何冊も持ってくのはゴメンだし、
お手軽に持ち運べるDSのゲームがいいだろう、と妹Bと話していたのです。
ヒマつぶしになればいいんだけど、ヒマつぶしがヒマってのもよくあるパターンだしなぁ。

そしてこの桃鉄。
冗談だか本気だかわかりませんが、
『1台のDSを交互に使用して対戦!』とか言っちゃってるんですけど…。
同じ画面を同時に見ながらやってこその対戦ゲームだと思うんですが、
自分の番が来てDSをまわしてもらって初めて、
相手がどこ行ったか、何が起こったかわかったりわからなかったりって。
本気でソレで楽しいと思ってるんだろうか…。正気を疑うわ。

そんなワケで、現在我が家にはこのゲームが2本あります。
それぞれが持ってればワイヤレスでお互い同じ画面見ながら遊べるんで。

あとは妹Bにぷよぷよを買わせようかなぁ。
アレはダウンロードで同時に遊べたはず。(何しに行くんだ)



のらお写真館

朝の出会い。



見えるでしょうか。
畑に外飼いの猫が来ています。
激しく「ウーウー」うなられて、のらおはかすかに「ウウウ? ウー?」。
好意か敵意かは知りませんが、時々やってきてはうなって行きます。
しっぽがふくらんでたが、まさかのらおにビビってるなんてことは…。

のらおはしょぼい猫ですぜ、ダンナ。
布でアレコレ comments(4) trackbacks(0)
読書の秋。

ワタシは子どもの頃から、お友達がほとんどいない寂しい生き物だったので、
学校ではいつも、授業中以外はずーっと図書館で本を読んでる子でした。
家に帰っても一緒に遊ぶ友達もいないので、図書館で借りた本を読んでいました。
人見知りで天パでブサイクな転校生なんてこんなもんです。

そんなわけでワタクシ、読書はもちろんのこと、物質としても本を愛しておるわけです。
夏休みにばあちゃんちに行ったときも、ずっと本を読んでまして、
ママンと、ママンのママン(つまりばあちゃん)がゲラゲラ笑いながら、
「この子、本読んでる最中に火事があっても気づかず読んでるわねぇ」
とかぬかしやがったものです。笑い事かよ。そして聞いてるから。

…そんなワケで、読書モードに入っちゃったので、今日は何も作ってません。えへ。

読んでないから売れなかった本が何冊かずつでも減っているわけだから、
部屋掃除の一環と思えばやるべきことをやってるともいえるようないえないような…。

明日こそ何か作りたいなぁ。
ただ今消しゴムはんこのトレース中なので、
ソレを彫れたらいいなぁ。
でも和布も使いたいしなぁ。
本も読みたいしなぁ。

やりたいことがあるってのはいいことだよな。うん。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
| 1/4 | >>