| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
くるみボタン不発。
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

先日、隠れなくなった隠れファンさんである真理子さん(…)よりいただいた、
くるみボタンのヘアゴムキット、作ってみました。



左より、真理子先輩作・第一作・第二作、です。

リバティは薄いので、
同封されていたパンストみたいなの(←ココが大事)をはさむといいとのことでしたので、
はさんで作ってみたら、下ボタンが入らないっ…!!
おそらく、余った布をガサツに処理したせいだと思われますが、
どうしても下ボタンが入らない!
ついには下ボタンがひん曲がる始末で、仕方がないので第一作はリバティだけで。
アドバイスのとおり、布が薄すぎたのか、ウラが若干カッパカッパ。

次こそは!…と挑んだ第二作でしたが、結局第一作同様リバティ1枚で作ることに。
うーん、何が悪いのだろう…。
真理子先輩作のボタンは、布もウラもピシッとしてるんだけどなー。
むむむ。
残り6個あるので、修行します。
6個で足りなかったら、自分で特殊加工します。
幸い最寄の100均はダイソー(とセリア)です。



のらお写真館


『今日のおもちゃはどれにしようかにゃー』
続きを読む >>
布でアレコレ comments(7) trackbacks(0)
やる気を出せコノヤロウ便。

このほど、隠れファンさんから隠れないファンさんになった某様より、
コレでも作ってやる気出さんかい!…というありがたい贈り物が届きました。

実にシンプル。手紙やメモの類は一切なく、



これのみ!
新しい!



特殊加工→下ボタンに穴があいている!
今だけ増量→4個入りのところ、なんとお得な8個入り!
おまけに、作成見本とゴムまで同封! 至れり尽くせり!

某様のブログでお見かけしたくるみボタンのヘアゴムセット一式ですね!

これで、
『リバティのいろんな柄を見てみたくてつい買ってしまったものの、
サイズが微妙で何に使えばいいのかわからないままずっと放置、
バザー用のコースターに使ってみたが、
ものの見事にほとんど売れなかったハギレ』(←長いよ)



…を、そんなに頑張らなくても使えそうな予感ヒシヒシです!
いやはやまったく、ありがとうございました!
いきなり図々しくもらってしまってスミマセン!
いつか、イヤガラセ的な何かで、このご恩をあだで返そうと思います!(コラ)



のらお写真館


『のらおっす夜露死苦!』

もらいもらわれ comments(5) trackbacks(0)
アイアムファスナー修行僧。
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

モチベーションがダダ下がるのにまかせて、
自分がファスナー修行僧兼バイアス修行僧だということを、
すっかり忘れて久しいワタクシでございますが、
ようやく思い出したので、ちょっとやっつけで作ってみました。



先日作ったまんまるバック秋冬バーションとおそろいのポーチみたいな何か。
相変わらずファスナーの端あたりがイマイチ。
サイズもテキトーなので、何が入るのかちょっとよくわからん。
一応内側にポケットをつけてみた。
そして、内布をまつり縫いでつけてみた…やっぱり汚かった…。

しかしまあ、せっかく作ったし、まんまるバックに放り込んで一緒に渡そう。



のらお写真館



トトロ的な何か。(←勘違い)
布でアレコレ comments(2) trackbacks(0)
チャンスは逃さない人々。

私の誕生日という、ケーキを食べる格好のチャンスを逃したママンと妹B。
諦めきれなかったのか、今日、ケーキを買ってきてくれました。



プレートは相変わらずの呼び捨てです…。

1日遅れでお誕生日おめでとうを言われました。

私を含めて、誕生日はケーキを食う口実に過ぎない人々なので、
ケーキのろうそくを吹き消した後のお約束で「お誕生日おめでとう」と言う以外、
とりたてて「お誕生日おめでとう」などと言わない一族でございます。

ケーキを食べたいってのもあっただろうけど、
誕生日にケーキもなかった私のために買ってきてくれたんだろうから、
ありがたいことですよね。うん。(←ねじくれた心を無理矢理まっすぐにしようという試み)



のらお写真館

妹Aから1月遅れののらおの誕生日プレゼントとして、リードが届きました。


『装着!』


『SMじゃないでちよ!』

どうやらディズニーランドの土産らしく、スティッチ柄でした。
スティッチなうえ、黒地に白文字、赤いタブと、さすが妹だけあって、
私の好みをドンピシャわかってらっしゃる。

しかしのらお、早速、


『ボクの自由を奪うこんなモノ、こうしてやるでち!』

リードがなかったら、お外になんか出してやらないんだからねー。

のらお氏ですが、先日、
妹が量もロクにはからずレノアを投入した洗濯物にうもれで惰眠をむさぼった結果、
すっかりレノア臭のする猫と成り果ててしまったのでした…。
心配だったので、洗濯物は全部洗い直し、
のらお氏はからだ拭きシートで念入りにわしゃわしゃされたのですが、
いまだにビミョーに香るレノア臭…。
ぞうきんの臭いのしないのらなんて…!!!(それもどうなの)

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
デレ期なふたりの物語。

ものづくりのモチベーションばかりでなく、
メンタリティ的にもいろいろとダダ下がり気味な今日このごろ。

新シーズンが始まったその日に発売になったアレが届きました。



はい、どーん。
『相棒 season9』のDVDです。
私のパソはブルーレイマルチなので、ブルーレイでもよかったんですが、
画質にまったくこだわりはないし、
ママンがいつも見ている前からのレコーダーはDVDしか再生できないので、
どうせならママンも見られるものをと思い、DVDに。
ブルーレイのほうが場所はとらないんだけど、
今までのも全部DVDだから、今更だよなぁと。
しかし並べてみたら、なかなかの存在感。
相棒棚が必要かなぁ…。

今日もいいだけ浪費しておりますが、まあいいよね。
だってアタクシ、今日誕生日だもの。
おめでとうワシ、ありがとうワシ。

ママンが誕生日ケーキを買ってくれると言っていたのだが、
いざ選んでみるとあーでもないこーでもないと文句を並べられ、
なんかもうめんどくさくなったので、
じゃあもうケーキはいらないわ、とお断り。
後日自分で買ってきてひとりでお祝いします。
ホールケーキにフォークをぶっさしてひとりで丸ごと食べてやる。
喜びをわかちあうとか、そんなこともどうでもよくなってきてしまった。
ケーキを食べる口実を失ったママンと妹Bには悪いことをしたが、
こんな気分でケーキ買ってもらっても、おいしくいただけないもん。
心のひろーい人になりたいわぁ。(←努力してから言え)



のらお写真館。


『皆様のご多幸をお祈り申し上げます南無南無』

相棒 comments(8) trackbacks(0)
ヤツは忘れた頃にやってくる!(←二度目)

先日メールの受信箱を見て、ドキリ。

ヤマト運輸より「お荷物お届けのご案内」

………。
えっと…。いつのだ? 何だ?



とゆーわけで、届きました。



地味っ…!!

C&Sさんのリネン混ダンガリーとカラーリネンです。
両方、黒。まっ黒。
あと、何を思ったかタグセットが6つ…?
きっと、何かテンションあがってポチったんだな。

そして、おまけのリバティスケジュール帳。
もらったはいいが、使わねー。
私には愛しのトラベラーズノートがあるもんねー。
どうすんべ。
オクにでも出してみますかね。
それとも欲しい方とかいらっしゃるかしら?

とにもかくにも、布山がまたどどーんと増えたわけで。
(たぶんノリノリだったんだろう、2mずつ買ってたようですよ私ったらお馬鹿さん)



のらお写真館

ちょうどよいサイズの箱がありますね。(だし醤油の箱です)



OPEN!!


『ジャストサイズでち』



さてさて、今日から相棒ten(← …)が始まりましたよ。
毎週のお楽しみがあと半年続くのです。うっはっはっは。
いーーたみーーーーーん!!(喜びのあまり錯乱)



あ、某様、メルフォからご連絡ありがとうございました。
届いております。
ちょっと心当たりを確認中ですので(←何をやっている)、
お返事もうちょっとお待ちくださいませね。

布馬鹿への道 comments(3) trackbacks(0)
まんまるバック秋冬バージョン。
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

以前、自分用にechinoでまんまるバックを作ったのですが、
ワタシにはちょっと使いにくいので、友人に押し付けたことがございました。(コラ)

ところがそのまんまるバック、友人にはとても使いやすいらしく、
秋冬バージョンを作って欲しいと頼まれまして、
さっぱりモチベーションがあがらない今日このごろ、
リハビリを兼ねて作ってみました。



はい、こんな感じ。
お気に入りのウールと、ちょっと起毛っぽい黒をあわせてみました。
黒いほうは、どこから沸いて出たのかサッパリ記憶にない布ですが、
秋冬っぽくて、わりといい感じにできたのではないかと思うんですがどうだろう。

裏地は、YUWAの綿麻。
しっかりしているから使いやすい。



ポケット口に、これまたどこから沸いて出たのかサッパリ記憶にない、
チロリアンテープなんでしょうかね、まあ、ソレっぽいのをつけてみました。
何かつけないと、どこがポケット口かわからなかったんでね。



三十路のオバハンにリボンはどーよ、と思いつつ、
ちょっと寂しい感じがしたのでテキトーに作ってつけてみた。
が、作ってる最中に糸がなくなって、テキトーどころの騒ぎではなくなった。
ま、ゴミみたいなもんなので、恥ずかしくなったら捨てればいいかと。

リハビリに作ってみたものの、やっぱり全然やる気は出ないんで、
例の布山はきっと数年後、
『どこから沸いて出たのかサッパリわからない』とか言われるんだろーなー。



先日、妹Bがベッドを買いたいというので、
ちょっと遠くの家具屋まで車を出してやった。
(やさしい姉とか勘違いしてはいけない。妹Bの現ベッドのおさがりを狙ってのことだ)
フラフラと店内を見て回っていたら、



無造作にリバティの山。
ウチにある柄もあったけど、やっぱ形になってるほうがかわいく見える。
カタチにね…うん、カタチに…。(遠い目)



のらお写真館



あごの下の肉をタプタプしたいです、先生…。(違)
布でアレコレ comments(5) trackbacks(0)
リハビリ失敗。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

ずいぶん前からちょこちょこ彫ってたリサイクルはんこ。
昨日やっと彫りあがりました。

…が。

予想はしていたものの、残念な出来上がりです。



ううううん…。
エクセルで下書き作ったときはシンプルでカッコよかったんだけどなー。
はんこにすると、やっぱ違うな。(←彫り方が雑だからです)
つかね、エクセルで作ってよかったなら、そのまま印刷すればいいじゃない。
シールのシートにでも印刷すればよかったじゃない。
はんこにしなくてもよかったじゃない。

そして、このはんこ、デカすぎる。



インクつけるのも一苦労だぜ!

でもまあ、せっかく彫ったんで使うか…。
英語は以前書いたとおり、テキトーです。
『エコなの? ケチなの?』『ご協力感謝しまーす』
みたいな意味の英語にしたかったんだけど、よくわかりません。
雰囲気雰囲気。

このはんこを彫り上げて、『やき弁普及委員会』のはんこが欲しくなりました。
しかしコレもまた、シールに印刷すればいいんじゃねえの? と思いつつ、
きっといつか彫ると思います。(消しゴムの無駄遣い)





ドクターヘリ出陣。(ちっさ!)



のらお写真館


『世界でいちばんのらが好き!』(一昔前のドラマ風に)

次点:自分 ←
消しゴムはんこ comments(4) trackbacks(0)
復活の兆し…?

最近あらゆるモチベーションがダダ下がりなワタクシ。
地元の布屋さんが決算セールをやっていても、ユザワヤが新規開店しても、
まったく興味がわかずにキレイさっぱりスルーしていたのですが、
ママンからセール品のパッチワーク糸のおつかいを頼まれまして、
さして興味もないままに、布屋さんに出陣してまいりました。

で、ダダ下がってるだけあって、さほど興味をひかれることもなく、
頼まれた糸だけを買って、お店を後にしようとしたところ、
ワタクシ、再会してしまったのです!



二度目のオンシーズンを迎えてしまったと思われる、このウサギに…。
売れ残り感丸出しの、半額特価でございまして、
どーもこのウサギに弱いワタシは、ついつい1mずつ買ってしまったのですよ…。
こんな子供柄のネル生地、何を作ればいいのやらですが、
まぁかわいいから、何か考えましょう。

友人から冬用のバッグも頼まれたので、
ちょこちょこ作り始めてみようかなーと、思ったり思わなかったり。

そしてママンがどこぞから布の山をもらってきまして、
好きな布を選んでもらってっていいよ、と言うので、
ちょこちょこ気になる布を選んだのですが、
絶対に使うハズのない淡い花柄を無意識に選んでいたワタシ。



なんだろう、趣味が変わる前触れだろうか…。



そうそう、ネットでポチってた手帳が届きました。



刻印の場所は選べなかったんですが、無料だし、
『職人がもっともふさわしい場所を選んで刻印します』とのことなので、
文字だけ決めてお任せしたところ、ココでしたか…。
真ん中とは恐れ入ったぜ。
もうちょっと右寄りがよかったなぁ…。
まあいいや。
使い続けていくうちになじむだろう。
(異常に飽きっぽいワタシが使い続けられるかどうかが疑問だが)

他にもカスタム用にあれこれ注文。



1月はじまりの手帳なので、じっくりと弄繰り回そうと思います。
ワタシ好みの手帳になるとよいなぁ。



部屋掃除で出てきたドラ年賀状。



毎年作ってたから他にもあるハズなんだけど、どこいったのかなー。
けっこうお気に入りの年賀状でした。



ところで皆様に質問ですが、



コレって本州でも売ってますよねぇ?
本州に引っ越した妹Aが、売ってないと言うんだが…。



のらお写真館。


『長いのは足だけじゃないぜ!』

布馬鹿への道 comments(7) trackbacks(0)
ネズミーなお届けもの。

今、間違いなくエディタがアクティブだったにもかかわらず、
BSでブラウザバックしやがったぞ…書いた内容まるっと消えたじゃないか!!!



さて、気を取り直して…。

パソコンの不具合か、ネットの不具合か、ワタシのメンタルの不具合か、
すっかりご紹介が遅くなってしまったのですが、
某所で毎日のよーにお世話になっている、
にゃん月にゃん日にゃん曜日 のKちゃんから、
ネズミーランドのお土産が届きましたー。



今見てみると画像暗いんですけどね…。
撮ったときに確認したら、こんなに暗くなかったんだけどなー。



ミッキーとミニーとドナルドでしょうかね(←ディズニー音痴)、チョコレートと。



ハロウィーンのクッキーです!
かぼちゃがかわいい〜。食べるのもったいない〜。(でも食った)
ディズニー音痴なワタシにとっても、この缶はとってもかわいいので、
またも捨てられないモノが増えてしまったじゃないか、Kちゃんたら罪なヒト…。

そしてそして、



かぼちゃちょうちん。
歯の欠け具合と目の優しさのせいか、どこか赤塚っぽい…。
パッケージにはランタンとかオサレなことを書いてましたが、
コレは間違いなく「ちょうちん」だと思います!
最初仏壇に吊るそうかと思っていたのですが、
思っていた以上に愛嬌があるので、部屋に吊るしています。
のらおの手が届かないところにね…。

そしてそして、今回のお届けモノの一番のお気に入りはこちら!



袋!(おい)

この袋がすっげーツボでしてね!
何とか破かずに開封したいと、ワタシ必死!
苦労の甲斐あって、けっこうきれいに開封できました!
再利用しちゃうんだ…にやにや。

みぃさんところで以前からすれ違ってたとはいえ、
仲良くお話させていただくのは最近になってからだというのに、
こんなおみやげをわざわざ送っていただいて、Kちゃんありがとー!
めでたくKちゃんの住所をゲットできたので、
部屋掃除後に頻発する押し付けモノ送付先リストに名前を追加しちゃいました!
忘れたころにいらんものが突然届くかと思いますので、覚悟しておいてくだされ!

Kちゃん、ほんとにありがとうございましたー!

もらいもらわれ comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>