| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
人生は旅です。

だから恥はかきすてます。(何かあると必ずこう唱えるの…すると涙が消えてゆく←?)

今日ちょっと悲しかったこと。



その1:
会社でサンダルにはきかえながらふと見たら、
靴下のカカトがシースルー状態だった。

その2:
さらにトイレでふと見たら、
ジーンズの股のあたりが完全にスルー状態だった。(←素直に穴があいていたと言え)



靴下はともかく、ジーンズはなぁ…。
新しいの買わなきゃダメじゃんめんどくせー。(←ソコ?)

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
簡易ズタ袋。

お気に入りのリネンを使って、
ちっとも気に入らない袋ができあがりました。



布さえかわいければ、手を抜きまくってもかわいくなるのではないか?…という実験です。

結果としては、かわいい布を使っただけではかわいいものはできない、です。
勉強になったね!

友人へのプレゼントを買ったらアホみたいにデカいショップバックに入れられて、
中身のサイズにあった袋を自作してみよう! と作ったのがコレなんですが。
サイズはほぼA4です。中身のサイズにぴったり。
店員さんは何を思ったのか、
コレの4倍以上のサイズのショップバックをよこしたのでした。
その店で服を買っても、めったにもらうことのないサイズです。
パーカーとか買ったときに入れてもらったかな。
Tシャツやカーディガン程度ではもらえないビッグサイズ。



ひっそりと隠しマチがついてますが、ほぼ無意味。
だって中身はマウスパッド。マチ不要の薄さです。

このリネン、クタクタだしドットでかわいいし、お気に入りなんだけどなー。
なぜこうも無駄遣いしてしまうのだろうか…。

週末はコレの白ドットを使って、仕事で銀行に行くとき用の袋を作りたいです。
レシピが積み上げた書類の山の中のどこかにあるはずなんだ…。
土曜日中に発掘できれば作れるんだけど…。(←掃除しろ)



のらお写真館。



今日も不自然な格好で寝ています。
オッサンなのでいびきもかきます。



今日は久々に軽を運転しました。
久々にアクセルべったり踏みました。
でも全然加速してくれませんでした。

布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
オトナの階段を今更のぼった。

アタシ、まだシンデレラ…!(←古すぎてわからねぇよ。そしてイタい)



さて、気を取り直して。
アタクシ、『諦めて見切りをつける』というワザをついに身につけました。

これまでも、どうにもこうにもならなくて見切り発車はよくやってたんですが、
ソレは、とっくの昔に発車時刻過ぎてから見切りをつけていたんですな。
ところがこのほどアタクシ、定刻見切り発車を身につけました。

入れたいモノが思うように作れなくて発送予定日までに揃わなかった場合、
今までは発送予定日を遅らせていたのですが、
ここ最近は「また今度送る!」と開き直り、
クオリティだけではなく内容量までショボショボなモノを平気で送り出すようになりました。

そもそも発送予定日などワタシが勝手に設定しているだけで、
相手にとってはいつだろーが関係ないわけで、
つまり、できるだけがんばって手をかけた状態で送り出すのがベストなのに、
自分の都合最優先にして、これまで以上にショボいものを送りつけてるワケです。

しかも、自分の都合ってのが、
『なんとなくこの日に送りたい』という薄らぼんやりしたもので、
何らかの理由があるわけではないってあたりが我ながら理解しがたい。

そんなワケで、これからはますますショボいアレコレを、
気が向くままにテキトーに送りつけます。
お心当たりのある方はうんざりしながら覚悟しておいてください。



裏のお兄さんのRX-8ですが、
1週間前くらいから、再び代車と思われるファミリアに変身してたんですが、
数日前から、そのファミリアが、さらにキャロルに変身してしまいました。
…代車の代車?…まさかね。

そんなワケで、しばらくRX-8のお姿を拝んでおりませぬ。
道路の雪もようやくとけたのになー。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
がくぶちる。

m2,940円のところをm840円で買ってウハウハなアレで、
前から作ってみたかったアコガレのアレを作ってみました。
(「アレ」「アレ」って、モノの名前が出てこない物忘れ激しいジジイか)



うへへ。
リネンのクロスです。

たとえm840円に成り下がったとはいえ、
元々はm2,940円のリトアニアリネン。
そこそこスルスルでクタクタなワケです。
吸水性もなかなかよさげなので、
ふきん的な何かを作りたいなーと思っておったのですよ。
アコガレのリネンなキッチングッズです。

端っこ三つ折にしてダーッと縫ってもよかったんですが、
角だけゴツゴツするのがあまり好きじゃないので、
まったく得意じゃない額縁縫いをしてみました。



…まぁ、用は足りるだろう…。

赤のドットのテープは、ひっかける用にどんなもんだろうかと思って。
とりあえずフックとかにひっかけるには使えそうです。

端っこを折った場合、持ち手とかループとかをどうつけるかいつも困る。
どうするのが一番いいのかなー。
裏つけない手提げとか、持ち手はどうつけるのがいいんだろーか。
むむむ…。

とりあえず、やっぱリネン好きだなーと思いましたよ。
明日は気が向いたらリネンでエコバック的な何かを作りたいなぁ。
友人がマウスパッド欲しいと言うので、プレゼントしようと思って買ったら、
中身がマウスパッドとは思えないビッグサイズのショップバッグに入れられまして、
ちょっと恥ずかしかったのでバッグだけ入れ替えたろかと思いました。

布を押し付けようと布箱あさってたら、ちょっと創作意欲がわいてきた。
ナイス天邪鬼。

布でアレコレ comments(5) trackbacks(0)
エンガワLOVE

タイトルと内容に一切の関係はございません。(おい)



先日ママンのおつかいで布屋に行ったとき、
時節柄、売り場は入園・入学準備品のサンプルであふれておりました。
ちょっと小さめの手提げを作りたいなーと思って布を買ったんですが、
入園・入学準備品にわかりやすく影響されたらしく、
出来上がったらこんなんになっておりました…。



謎のふわふわ手提げになりました。
入園・入学準備品がふわふわのキルティングでできてるのが多かったもんでね。
子ども用の手提げとか、なんか、かわいいじゃないすか。
ソレっぽくしたくなっちゃったんですよ、なんとなく…。

裏地もしつこくドット。



完全に入園・入学準備品の雰囲気かもしておりますが、(対象年齢5〜7歳、的な)
ワタクシの身近に入園・入学を控えた子どもはおりません。

入園・入学とは無関係な、とある目的で作った手提げなんですが、
コレで突っ走るかどうか、若干考えてしまうなぁ。(でもきっと突っ走る)

内ポケットもないごくごくフツーの能無し手提げなんですが、
フツーのガーゼを、なんちゃってキルティング状にしてみたり、
ちょっとだけ手間がかかっております。
コレを触った妹が、
「持ち歩き用のパソコン入れにちょうどよさげだ!」とぬかしよりまして、
パソコンサイズで作ってくれと注文が入りました。
気が向いたら、変な布使って(←おい)また作るかもしれません。



録画してあった相棒の最終回を見ましたよ。
発毛技術はクローン技術と同じ研究ってことか…?
なんとなく、なるほど。

で、最後まで神戸のオカン状態だった大河内との関係って…?

布でアレコレ comments(2) trackbacks(0)
でき…た?

アタクシ下ネタはバッチコーイ★なタイプですが、
アレをゴールデンにやられると茶の間の空気がビミョーだろーな、と余計な心配を…。
…地デジ化してない我が家には関係ございませんが!(茶の間のテレビは常時砂嵐)

なんですかね、アタクシ、もはやいいだけババアだとゆーのに、
ウッカリ親と一緒に下ネタとかラブシーンを見るハメになると、
いまだに何とも居心地のわるーい、ケツのムズムズする、変な感じになります。

そうそう、何が言いたかったかと言うと、
バッチコーイはたぶん大阪弁ではなくて、
野球系競技用語ではなかろーか、とゆーことです。
その昔、ちょっとしたノリと手違いでソフトボールをやっていた頃、
守備についたら「バッチコーイ! さあ来い!」とか叫ばされました。
ワタシはやる気を前面に出すのが大嫌いなタイプなので、とてもイヤだったなぁ…。
そしてドットと赤と黒とチャコールグレイが大好きです!
ホラーなリバティとか、素っ頓狂な柄に弱いです。(何この私信)



さて、できたよーな気がしつつ、できそこなってるかもしれない、
今更感たっぷりな例のアレですが。

何度も失敗してようやく、まーまー見られるモノができたかなーと。



…どーん。

前に自分用に彫ったアレです…。
前よりはマシに彫れたと思うんですが…。

いやしかし、相っ変わらずデカすぎて捺しにくいはんこだわぁ…。(←ダメだろ)

…どうでしょうか…。(しょぼしょぼとフェードアウト)

消しゴムはんこ comments(4) trackbacks(0)
初夏の潮風に誘われて。

ここ数ヶ月の布消費量0なアタクシですが、
アホなことに本日、布買っちゃった。てへ。



今年のnani IRO3種類と、赤ストライプのリネン。
このリネンは以前にも買ったことがあって、
キレイに手付かずで残ってんだけど、
今回は在庫処分なのか、メーター840円でしてね。
このリネン、リトアニアリネンで元値が2,940円だって知ってるもんだから、
お徳じゃ!…とばかりについウッカリ2m…アハハハハハハ。

nani IROは50cmずつです。
ちょっと手提げを作ってみたくて。
しかし…どう考えてもこの柄じゃ、小学生用な感じだな…。
アタシ、四捨五入四十路だけどね!



さて、タイトルの初夏の潮風に誘われてですが。

ここ数ヶ月、ものの見事になーーーーーーんも作ってないので、
リハビリをせねばならぬと思い、何か作ってみました。
アホなので、いつもリハビリにがま口を作ろうとします。
成功したことないけどな!
中身が落ちてこないからOK!ってがま口しかできたことないけどな!



テキトーに作った型紙は、どうやらしもぶくれのようでした。



裏には無意味にレースを。
左右非対称なしもぶくれですなぁ…。

久々に作ったら縫う順番からして???
ようやくソレっぽいものができたものの、
がま口にボンド入れすぎてあふれた。
無理矢理ねじ込んで、なんとかがま口に見えるようにはなったが、
いまだ乾ききらないボンドがあふれかえっております。あはは。
…うーん、イマイチ。

そして中身。



モルボルの 口は夏色 ラベンダー(←今現在、玄関前のラベンダーは雪の下でぺしゃんこ)

久々に触ったリバティは、やはり触り心地がよくてスルスルでございました。

布でアレコレ comments(2) trackbacks(0)
白日。

今日の帰りのJRでは、
ホワイトデーにもらったらしきお菓子を袋いっぱい抱えた女の子や、
奥さんへのホワイトデーのお返しらしきお菓子を持ったおじさんでいっぱいでした。
どれもこれもキレイにラッピングされてましたよ。

ホワイトデーってしっかり根付いてるんですなー。
男の人ってそこらへんだけはけっこう気を使うみたいなので、
余計な気遣いをさせないためにも、
断固バレンタインはガン無視なアタクシです。(←都合のいい言い訳)



ここ数日、赤の他人の持っているかばんをぼんやり見ながら、
『アレどうやって作れるかなー』とか考えている自分がいる。
うん、いい傾向だ。



私信:Eさま
ホワイトデーに送りたかった例のブツ、
ちょっと一緒に送りたいものができたので、
もうしばらくお待ちくださいませ〜。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
先走った。

もうすぐ春だと思って、
今日から、冬の間ずっとはいてたはらまきパンツをやめてみた。
…寒かった。



日曜日に、久しぶりに試着を必要とするお買い物をしました。
試着室の明るく大きな鏡で自分のダラダラボディをこれでもかと見るハメになり、
さすがに、いくら40が近いにしてもコレはねぇだろ、コレは…と思いました。
生まれてこのかた贅肉とは切っても切れないお友達な小太りババアではありますが、
昨日からちょっとだけ腹筋だの背筋だのやってみてます。
老後にモノを言うのは腹筋と背筋らしいからな…。

さて、いつまで続くかねぇ。(飽きっぽいこと猫の数十倍)

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
さらに劣化。

久々に何か作りたくなって、手をつけてみたものの、
アタシ、がま口の型紙の作り方忘れてる…。
もともとお粗末なものづくりびとでしたが、
長すぎるモチベーション低下期間を経て、さらに劣化を果たしたようです。
参ったねコリャ。

半日首をひねって、おぼろげながら思い出してきたような気がするので、
明日ちょこちょこ作業をしてみようと思います。
そして悪癖だけは維持していたらしく、
復帰第一作の失敗必至な超試作品には、
恒例のリバティ使っちゃおうと思います。
得意技はリバティの無駄遣いですエッヘン!



予約してあった、ばくちくさんの超豪華ベスト版を受け取ってきました。
25年分ともなると、ずっしり重いぜ(全8枚+豪華ブックレット、かつ箱入り)。
(ざっくり言うと)前期と後期でファン投票の上位30曲ずつが入ってるんですが、
同じ曲のオリジナルバージョンとリミックスバージョンの両方が入ってるとゆう…。
大好きな曲なのでうれしいんですけどね。
ガチもガチだな、と、ちょっとニヤニヤしてしまいました。

ワタシにとってのiPodは、基本耳栓代わりなんですが、
(ガムをクチャクチャ噛む音とか、ひたすら鼻水をすする音が苦手なので)
しばらくは耳栓するのを楽しめそうです。うひひ。

そんでついでに、今回初めてデスクトップパソコンの方でiTunes再生したんですが、
ボロノートパソコンとは大違いで、かーなーり音がいいぞ…!
今のパソコンは音いいのかなぁ。ノートもよくなってるのかなぁ。
パソコンにCDぶち込んで持ち歩いたら、旅先で楽しいなぁ。
今まではたとえミニでもスピーカー持ち歩くの面倒で、
iPodの音量最大にしてイヤホンから漏れ聞いてたからな!

問題は、スピーカーすら持ち歩くのが面倒なワタシがパソコンを持ち歩くのか、だ…。
最近、誰に読ませるでもない文章をダラダラ打ち込むのが楽しいので、
出先でもパソコン使いたい欲求がむくむくとわきあがってたりするんだが、
コレもおそらく一過性のノリに過ぎないのだろうそうなのだろう。



…彫らねばならないはんこがもうひとつあったハズなんだが、
どんなはんこだったかサッパリ思い出せないときたもんだ。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>