| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
アコガレの北欧アイテム。

オサレといったら北欧でしょそうでしょ。

…とゆーワケで、昨日ポチって今日我が家にやってきた、
ここしばらくずーっと買おうか買うまいか迷ってた北欧アイテム。



箱じゃわかりませんね。
開けてみましょう。



逆光でわかりませんね。
解体してみましょう。



はい、どーん。

コレです! アコガレの北欧アイテム!
ハンドメイドブログにはまったく不似合いなアイテムですね。
そう、トランギアのストームクッカーSブラックタイプです。
メイドインスウェーデン! 北欧アイテムだしょ。

ハードアノダイズド加工?ってのもあったんだけど、
別売りのケトルとの色味が違うのが気になって、同色のケトル付きのコレに。
そんなハードに使いまくる予定もないし、なによりアタクシ、メンクイだし。
イケメンくんなコチラにしてみました。



こんな感じにして使います。
風除けの中にアルコールバーナーをセットして、のっけた鍋で調理する道具ね。
ホラ、たとえ一晩だけだとはいえ、あたたかいものが食べたいじゃない、
…フェスで!(オマエのアタマんなかソレばっかりかよ)

我が家に転がっていた謎の円形飯ごうも、ホレ。



若干傾きつつもハマったので、ごはんも炊けそう。
おいしいごはんが食べられたらいいなぁ。
日本人なせいか、どうしてもごはんが炊きたくなってしまうのよ。
お湯沸かしてカップラーメンでいいか、と思っているのに、
調理器具を手にすると、どうしてもごはんを炊けるかが気になっちゃうのよ。
今度炊いてみよう。そうしよう。

付属のバンドは取り外しが面倒すぎるので、
包むための風呂敷的なものでも作ろうかな。
アルミの持ち手も熱くなりそうだし、持ち運び中に本体にキズつけそうだから、
なんかケース兼ミトンみたいなの作ろうかな。



…以上、相変わらずフェスでアタマのヌルいYuki*でした。
今日も北村一輝がステキでうれしかった。
でも好みの顔は通信課?みたいな部署のつまようじくわえた人。

それではグッナイ皆様よい夢を。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
座右の銘というワケではないけれど。

自分について、よく当てはまるなぁとつくづく思うことば。

小人閑居して不善を為す

まぁ時間があると、ロクなことしないね、ワタシ。
いらんもの作ったりいらんもの彫ったり。

で、本日為した不善。



…どうすんの、こんなはんこ…。

とりあえず、どっかに何か送りつけるときに使おうと思います。



今日、はじめて動くスギちゃん?とやらを見たんだぜ。
ネットのニュースの写真でしか見たことがなかったんだぜ。
消える前に見れてよかったんだぜ。(…つってもレッドカーペットの番宣の数秒)
ママンがバレーボールの川合に似てると言っていた。
ワタシは春日に似てると思った。
…ってことは、春日は川合に似ているのか?

…で、語尾が「〜ぜ」なのがスギちゃん?とやらで正解ですか?(←よくわかってない)

消しゴムはんこ comments(4) trackbacks(0)
高所恐怖症なので。

スカイツリーには鼻毛ほども興味がありません。
Yuki*ですこんばんは。今日もネタがありません。



そういえば昨日は日食だったんでしたな。
こちらは金環日食ではなく、ただの日食ですが。
鼻毛よりは興味がある程度なので、当然見てはいません。まぶしいもん。

しかし我が家の、計画性がなく段取りが苦手で時間にルーズなママンが、
当日の朝になってから「日食見るめがねってどこで売ってるの」とか騒ぎだし、
まだ夢の中の娘たちを起こしてまわって迷惑至極。
前々からあれだけ話題になっていたのに、なぜ当日の朝になって騒ぐか。
つくづく計画性がなく段取りが苦手な人だなぁと思いました。
ママンを専業主婦にしてあげた親父は、社会のためにいいことをしたと思います!
(職場にこんな計画性がなくて段取りができなくて時間にルーズなヤツがいたら、しばく)

2030年は札幌で日食らしいので、50代のワタシが見ると思います。
そのときは、80代のママンのぶんもめがねを買おうそうしよう…。
(追記:ただしウチのボケママン情報なので嘘かもしれない)

日食で変わった行動をする動物たちも報告されていましたが、我が家の動物・のらお。
いつものように朝早くからお外に出たいと大騒ぎし、玄関フードに出ることに成功。
そして、日食がはじまり空がそこはかとなく翳った頃、
太陽の方向をじーっと見つめるのらおの姿が。

さすが神秘の動物・猫だわ! 日食がわかるのね!

…と思ったら、東の方角30cm先に飛んでいる蜂に夢中なだけでした。
考えてみたら、電動歯ブラシの音は蜂の羽音に似ているな…。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
どうでもいいはなし。

先立って世間で話題になった某料理研究家さん。
あの一件まで、ぜんっぜん知らない人だったんですが、
「大きく丈夫」発言を読んで、どーも妙な人っぽいなーと興味を持ち、
ブログにお邪魔してみて、度を越して個性的な料理の数々にびっくり。
行き過ぎた前衛とゆーか、原始的衝動の解放とゆーか…。(←意味不明)

それから数日後、金スマを見た妹Bが、
「このひと、料理も変だけど話すことも変だよ。
お釈迦様みたいって言われたって自分で言ってる…」

わたくしたち姉妹は彼女に若干の興味を持ち、
いそいそと公式プロフィールを調べ始めたのでした。



…といったことを書こうかと、先週末は思ってたんだけど、
先週末に思ってたんだから明日書こうと、昨日は思ってたんだけど、
あまりにくっだらないので、やっぱやめようと思いましたよ。

とりあえず、

BMIが15ちょいは完全な低体重で健康とは思えないし、
1年で25kgやせたってことは、元が160cmの65kgってことだから、
決して太れない体質ではなかったはずなのに、
BMI15ちょいを維持してるってのは神経性食欲不振症っぽいよなぁ。
つか、このひとの料理、なんか食物繊維ばっかりだけど…。
このひと、本当にカラダ大丈夫かなぁ…。

…と、管理栄養士の妹Bがブツブツつぶやいていた。

彼女に対して特にどーとも思ってないんですが、
興味深いひとではあるよなぁって話です。おわり。



そういえばワタシ、中尾彬の演技って、
昔ダウンタウン結成秘話みたいなミニドラマでしか見たことないなー。
中尾彬と江守徹、どっちが松本でどっちが浜田だったっけ。
モンモンモン…。(終始どうでもいい話ばかりだこと)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
がくぶちる。 ver.備忘録

フェスでアタマがヌルいワタシは、
外ごはんのためのランチョンマットを作ってみた。
がくぶちろうと思ったんだけど、案の定やり方忘れてて、
ウンウンうなりながら作ったので、次回のために備忘録代わりにアップしとく。

注:完全に自分用なので参考にはしないように。(←誰もしねぇよ)

1:縫い代ぶんを裏側に折る。



たぶん、幅よりも布目にあわせて折るとキレイになりそうな予感。
…だが面倒であわせてない。

2:カドを中表に半分に折る。



ココきっちりと半分こしないと、がくぶちの幅おかしくなりそう。
…だが面倒できっちり折れてない。

3:がくぶちの幅ぶんのラインを引く。



今回は3センチ。
わの部分と端の部分を間違えるとがくぶちにならない。(←ワタシはよく間違える)

4:ラインどおりに縫う。



わの部分をちょっとあけて縫うと、ひっくりかえしやすいような気がする。

5:余った縫い代をちょんぎる。



切らないとがくぶちがモッコリするからな。

6:縫い代をひらく。



ひらいた線とさっきカドを半分に折った線を一直線に。

7:ひっくりかえす。



ついでにひっかけるヒモをはさむ。

8:がくぶち部分を縫う。



今回はなんとなく2本。





こんなんできましたー。



きちんと布目をあわせたり、きちんとがくぶちの幅をはかると、
もっとピシッとしたがくぶちになるのではなかろーかと想像しますが、
なんせテキトーな人間なのでガタガタのがくぶちになってます。
とりあえず、敷く、という目的は果たせるからいいと思う。
どうせ野外だしねー。キレイじゃなくてもソレっぽくていいだろう。

明日は更新ネタがなさそうなので、
今度こそ料理研究家のお話を…!(需要がないことは承知の上)

布でアレコレ comments(0) trackbacks(0)
復活。

のらおのおいたで不通となっていた我が家の回線が、
昨日より復活しておりました。

光電話だもんで、モデムが死んだら電話も死にまして。
修理の依頼も携帯からというありさま。
携帯がなかった時代はどうしていたのだろう。隣のおうちとか?

噛み切られたのが夜の9時過ぎだったんですが、
24時間受付という窓口に電話したところ、留守電で対応いたしますとのこと。
なーんだ、24時間受付とか言いつつ結局連絡は明日以降になるんか、
…と思っていたら10数分後に電話がきまして、
翌日午前中には修理のお兄ちゃんが来て、ちゃちゃっと直してくれたようです。

モデムも生き返った。
ルーターもきちんと接続されてる。
パソコンもきちんとネットワークに接続できた。
…が、インターネットに接続していなーい!!!

モデムが一度死んだことで、プロバイダのIDやらPASSやらが飛んだようです。
そして、ワタシにはモデムのIPがわからなくて、
プロバイダのIDやらPASSやらを入力する画面にたどりつけなーい。

ルーターには機器側面にIP書いてあるんだけど、モデムにはナシ。
ワタクシ、基本的に「こうやってみたらこうなった」的知識しかないので、
こういったまったく未知の作業は完全にてさぐり。
ウンウンうなりつつ、アレコレやってみたけどわからなくて、
恥を忍んでプロバイダのサービスセンターに電話してみよ、と思ったら、
手元の書類が古すぎたらしく、22時までやってるはずの窓口に21時に電話したら、
「7月1日より、営業時間を午前9時から午後7時までとさせていただきました…」
…7月っていつの7月だよ…。

ネット復活は明日までおあずけかーと思っていたら、
妹Bが「そういえばお兄ちゃんこんなん置いてった」と紙を渡してくる。
ソコには思いっきりモデムのIPとIDとPASSが書いてあるし…。
…早く見せろよーーー!!!



…そんなワケで、復活しましたアリガトウゴザイマス。



復活しなかったら携帯から投稿しようと思っていた写真。



仕事中のいたずら書き。(←真面目に働け)
なんだかよくわからない画伯感出てますでしょ?(知るか)

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
のらおのお食い初め。
…そう、モデムのケーブルをね…。

ネットはおろか、家電も使えませんアッハッハ。

今までコードなんて噛んだことなかったのに。
油断したぜ。

そんなわけで、いつ復活するかわかりませんが、
皆さましばらくサヨウナラ。

意外と平気なところをみるとワタシ、
ネット依存ではなかったようですね。

しかし、テレビもネットも夕刊もないとなると、
なかなかリアルに情弱さんを地でいく感じ?
今日は世間で話題になった料理研究家について、
くっだらない記事書く予定だったんだけどなぁ。(←どこに需要があるんだ)
携帯より comments(2) trackbacks(0)
善だから急いだ。

免許持ってないのに車を運転したあげく人を殺しても、
故意による危険な運転ではないっつーなら免許制度なんてなくしちまえ。ケッ。



リラ冷えにしても寒すぎるぜチクショウな北海道からコンバンハ。
朝起きて、なんだか寒いなぁと思っていたのに、
さらに心まで冷えこんだラジオのニュース。

『週末に市街地にも雪が降った北見市の北見市役所では、
昨日からクールビズがはじまりました★』

…なんだろう、節電の夏なのはわかるが、アホを通り越して、ちょっと滑稽だぞ?
怪談話でクールビズ、なレベルで心が冷えこみました。サブっ。



さて。
無駄な行動力がウリのワタクシは、
思い立ったが吉日とばかりにヨドバシに繰り出し、
店員さんを質問攻めにした挙句の果てに、既に手に入れておりました。



YES! 電動歯ブラシ。(何がどうYESなんだ)

充電式かつ最新型では一番安いのだったけど。
高いのは振動の仕方にいろいろなモードがあったんだけど、
どう考えても自分はモード変更なんてしないと思って、シンプルなコレに。
オムロンのなんですけど、他社のものより静かな気がしたのも理由のひとつ。
他社のはスイッチ入れると、ドリルかよって勢いでウィィィィィィーンってうなるんだもん。
『電動歯ブラシ…その名も松風!』(←どんだけの人にわかるんだコレ)
…的な恐怖すら感じるその音に、ちょっと手が伸びませんでした。
広い売り場で一番静かに感じたコレでも、狭い我が家ではけっこうな音がします。
のらおが普段聞きなれないその音を気にしてました。

使ってみると、全然歯を磨いた感がないんだけど(普段力いっぱいこすってるからだろ)、
確実に歯はツルツルピカピカになっていました。
歯磨き後の感じが、歯医者さんで点検してもらった後みたいな感じ?

とりあえず歯茎にはやさしそうなので、これからはコレでいきます。
取説に「充電池は交換できません。本体を廃棄してください」って書いてあった。
…が、がんばれ充電池!!!



常日頃から無免許運転してて運転に慣れてたら人殺しても危険運転じゃなくて、
はじめての無免許運転だったら危険運転ってことか?
…わかんねぇ。まったくわかんねぇ。法律って全然わかんねぇ。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
ミミブーム。

もともと布のミミが大好きですが、
ここんとこラブが顕在化しております。

で、今日もミミ出しでクッションカバー。



相変わらずフェスでアタマがぬるいんですが(沸騰は収まったらしい)、
寝るときとかチェアでダラダラするときとかテントでゴロゴロするときのために、
無印の洗えるクッションを買ってきました。
せっかく洗えるクッションなので、なんとなくすぐ乾くカバーをかけたくなり、
nani IROのガーゼでクッションカバー。
ケチって買ったら丈が足りなくて、クチがカッパー開いてるんですが、
せっかくの無造作な感じなのに、ファスナーとかボタンとかつけるのがイヤで、
苦肉の策で幼稚園の名札とかに使われる赤とか黄色とかのクリップで留めました。
子どもっぽくてわりと気に入った。



今日は母の日だったので、
ママンがグランマを温泉に連れて行きたいというのの足となって走り回りました。
小樽の宏楽園というところに連れて行ったのですが、
ソコは地元ではけっこう有名な桜の名所。
我が家のまわりの桜はもう散ってしまっているので、
ソコの桜もほぼもう散ってるもんだと思っていたら、
思いがけずソメイヨシノも枝垂桜も満開で、
ひらひら舞い散る花びらがとてもきれいでした。

…が。
携帯もデジカメも持たずにぼんやり出てきたので写真はありません。あはは。

お風呂とお食事のセットで何種類かコースがあって、
ワタシたちはお寿司のセットを頼みました。
お食事の時間より1時間くらい前に着いて、お風呂に入ってからお食事。
お風呂は古くてぬるくて狭かったんですが、
さすが温泉だけあって、ぬるかったのに、あがってもしばらくぽかぽかでした。
お風呂が2ヶ所あるんですが、
片方は浅くて肩が出るので寒く、もう片方は深くて中腰にならないと顔が水につかります。
間をとってくれればよかったのになぁ。

お食事はちょうどいい量で、おいしかったです。
てんぷらとお寿司とうどんと茶碗蒸しとさくら餅っつーかさくら団子?
お寿司は、いくら・ほたて・まぐろ・いか・甘エビだったかな?
携帯もデジカメも持たずにぼんや…以下略。

欲を言うなら甘エビより蒸しエビが好き…。(とんだ江戸前野郎だぜ)

そうそう、オバハンなアタクシが最年少な勢いで、
けっこうご年配の女性のお客様が多かったんですが、
食事中に両肘ついてる方がとても多くてびっくりしました。
食事中に肘をついちゃだめ、って厳しくしつけられてる世代だと思い込んでいたので。
とにもかくにも、あんまりみっともいいものではないので、ワタシも気をつけよっと。

ママンの母親孝行のお手伝いをしてママン孝行したつもりになってみました。
そしてワタクシ、風呂場のどこかにお風呂道具一式忘れてきました。
いよいよモウロクがシャレにならないレベルに達してきたようです。



10代の頃から毎年、この時期になると、二輪の免許が欲しくなる。
しかし、1年の半分雪で乗れないのにとってもなぁ…と毎年諦める。
そんなコスパばっか考えてずっとやりたいことをやらないのもつまらん人生、か、な。
うーむ。

問題は、この老いさらばえたダルダルボディで大型二輪を起こせるのか、だ。(大型かよ)

布でアレコレ comments(5) trackbacks(0)
あまり布で鍋つかみ?

先日作ったデカショルダーのあまり布で、
鍋つかみ的何かを作ってみました。



リネンってミミが特にかわいいなぁと思っているので、
そいつを前面に出して作ってみたんだけど、うーん。
中身はキルト芯じゃなくて、リネンのハギレ。
何に化かしたらいいのかわからないけど、
捨てるにはちょっと惜しいような気もするサイズのハギレ。
テキトーにめちゃくちゃに詰め込んだので、けっこうゴツゴツしてますが、
とりあえず、つかんだときに熱くならない、という目的は果たせるのではないかと。

ただ、このリネン、安かったワリにはスルスルサラサラでして、
ちょっくら手がすべりそうな気がしないでもないんだが気づかなかったことにしよう。

ハギレをフリーダムに詰め込んだら、中でフリーダムに動くため、
とりあえずステッチ1本入れてみました。ちょっと落ち着いた。

しかし、ただの直線ステッチなのに、
どーしてこうも歪むかね。(それは性根が歪んでいるから)

妹に見せたら、「オーガニックな感じでいいじゃない」。

オーガニックだとぉ?!
せめてナチュラルとか言わんかーい!!
(嫌いな言葉は「オーガニック」と「丁寧な暮らし」です)



とれた銀歯を入れてもらおうと、いつも行ってた歯医者にTEL。
いつも行ってたとはいえ、最後に行ったのは2年くらい前だろーか。

ワタシが行かない間に、
19:30までだった診察時間は18:30に短縮され、
銀歯がとれたと言えば、できるだけ早めにぶちこんでくれていたのが、
「えーと、一番早くて来週の土曜日になりますねぇ」
…一週間も神経むき出しで暮らせってか?!

そんなワケで本日、
学生時代から長いことお世話になっていた歯医者さんと永遠のサヨナラをしたのでした。

そして近所の別な歯医者さんにTEL。
同じく銀歯がとれたと言ったら、今日の14:00に無理矢理ぶちこんでくれました。
おかげさまで銀歯再装着完了。今日もごはんがおいしいぜ。
「口の中がとてもいい状態に保たれているのできちんとお手入れできてますね」
…とか言われて、ちょっといい気分で帰ってきました。
ただし、力任せに歯磨きしてそうな歯茎になっているらしいので、
歯磨きはソフトにしてくださいね〜と言われました。
ワタシもソレは気にしていて、やさしく磨こうと思ってはいるんだけど、
磨いているうちに調子に乗ってきて、
気づいたらガッシガッシと磨いちゃってるんだよな…。
電動歯ブラシでも買おうかしら。
音波の電動歯ブラシはとてもやさしく磨いてくれるらしいじゃない。
だって入れ歯はごはんがおいしくないって言うじゃない。
死ぬまでおいしくごはんを食べたいじゃない!!!(必死)

よし、週明け街で見繕ってこよう…。



のらお写真館



今日も舌は出していきます。だって猫だもん。



続きを読む >>
布でアレコレ comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>