| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
そんなわけで
F1012716.jpg
名古屋です。
今日は雨じゃないのに、結局ずぶ濡れたぜ。
あー楽しかった。

パレードがゆくよ
君をつれて

ハーメルンちっくね。
つまりわたしたちどこまでも鼠。



ハギレ交換箱、名古屋から本日発送済みです。
航空便にしてやったぜ!(何を偉そうに)

コメレス等々は明日戻って元気があったら。
明日は動物園!(の予定)
あ…カメラ忘れてきた。
携帯より comments(2) trackbacks(0)
ハギレ交換箱の罠

アホ丸出しの布山をちょっとは反省したのか、
最近布屋さんのサイトを覗いていなかったアタクシ。
(HHのリニューアルしたサイトはちょっと覗いたけど、布は見てないもんね!)

しかし、このほどハギレ交換箱に参加させていただき、
自分が入れた布の柄をお伝えしなければならないことになり、
リバティの柄の名前なんてほとんど知らないんで、
調べるために久々布屋さんのサイトにいそいそとお出かけしたのでした。

…すげー好きな柄がいっぱいあるじゃないの…。

Dragonista!
Meandering Chrysanthemums!
Emily Bower!
Powellのどピンク!
Dog&Dragon!

ほ、欲しい…。

でも我慢したもんね。
あー今日のワタシは偉かった!

…が、明日以降のワタシについてはわからない。(おい)



さて、肝心のハギレ交換箱ですが!
毎日がひねもすのたりん の のたりんさま(ジャイ子様?)より届きました!



きのこマステにきゅーんとなりつつ、開封しようと裏返し、



えびせんシールにズッキュン射抜かれながら開封!

見たことない色柄がいっぱいで、
まるで老眼かのように、至近距離からジロジロ眺めたり遠くに離してみたり、堪能。



スモールスザンナ?のひまわりの中ってハートなんだ…。



HHかな?どっかで見たことはあったけど、
実物を見るとちょっと薄ら笑い浮かべちゃうな、コレ。
なんだかユルい。

で、ワタシが抜いたのはコチラ。
遠慮なくガッサリ抜いちゃいましたスミマセン。



Voysey、「踊る野菜」(のたりん様命名)、Kasia、「海水浴」(のたりん様命名)



Small Susanna、Pebble、Clarricoates、Cranford、Felicite

ハギレサイズでしか使えないだろうけど興味のあったものを中心にゴソッと。
Feliciteはちっちゃいの見たことなかったので。
小さいほうが小物には使いやすいかなぁと思いつつ、
基本的にチマチマしたのが好きじゃないので、大きなサイズの方が好きかも。(でも抜く)
Cranfordは、目の前で売ってたら5mくらい一気に買いかねないお気に入り。
やっぱいいわぁ〜。



そして入れ替えに入れた布たちはコチラ。

ほんっとロクでもない布しか持ってなくて申し訳ないんだけど、
一応リバティだから許してくださいごめんなさい。
自分が好きなものはたいがいの人が好きじゃなかったりする傾向があるので、
あえてあまり気に入ってない布をほりこんでみました。



名前知らない「トロピカル」って呼んでた布、
ライオンが気になって買ったBoadicea、
Sleeping Rose、
名前知らない「ヤバいクスリがキマった」って呼んでた布、
そしてEmm。



(たぶん)CapelとLorenzo。
Capelは似た色のものが既に入ってたんだけど、
なんかビミョーに色味が違うのが面白かったので入れてみました。



あと、13cm角くらいのサイズの布いろいろ。

入れたい布がアレもコレもあって、ドレにするか迷ったけど、
今見てみるとなんでコレ?って気がしないでもないな…。
最初に何メートルかあるSleeping Roseをカットしたら、
なかなかちょうどいいサイズに切れなくて、大きすぎたり小さすぎたり…。
ちょっと短気を起こして、何mもある布はカットするのをやめちゃいましたスミマセン。
ハギレの状態で持っているものを中心に入れてみました。

最近一番気になっている、「ヤバいクスリがキマった」。



どう見てもヤバいクスリがキマって見た幻覚にしか思えんのよ…。

ステキな布を抜いてしょーもない布入れた感じがしなくもないが、
何を入れれば正解なのかわからなくなったので、このまま送っちゃいます!
ごめんね、次の人!
布をA4サイズにカットする練習をしておきますゴメンナサイ!



今日は公務員のボーナスが出たようですな。
この時期いつも思う、何の他意もない、素朴な疑問なんですが、
財政赤字がとんでもないのにどうしてボーナスとか出ちゃうのかね…?
普通の会社だったら、あんな真っ赤っ赤じゃボーナスなんざカットだろ?
不思議。

最近公務員の友人に、
「ここ半年働きまくったから、これからしばらくライブの片手間に仕事する」
…とか言われて、
ライブの片手間の仕事に税金使われんのかよ、
と、友人とはいえイラッとしたのね〜。
…そんな仕事なら辞めてまえ。ケッ。(…と言っちまおうかと迷っている)

布馬鹿への道 comments(2) trackbacks(0)
来た見た抜いた!

…そして入れたんだが…。
柄の名前が全然わからないので調べねば…。

カペルとマッジーの違いもわからんバカでスマン…。



さて、きのうのはんこですが。
よく見たらこの世にない漢字になってました。
ちょこっと訂正しときました。
わざわざアップするまでもないのでご報告まで。
(『…きっ、気づいてたんだからねっ!』とゆー弁解でした)

そして今日ハタと気づいたのね。
ワタシがハギレ交換で次に送る方、はじめましてな方だった…。
はじめましてでこんなアホなハンコ捺しちゃう?捺しちゃう?(きっと捺しちゃう)



明日はハギレ交換会の抜いたもの入れたものをご報告したいんだが、できるかなぁ。
眠り薔薇以外の柄の名前がサッパリわかりません!!!
とりあえず、週末には発送するつもり。
名古屋から発送したほうが早いのかなぁ?

食い入るように布を眺めていたら今日も夜更かししてしまった。
ああ、布って楽しい。(使えよ)

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
レッツ闇鍋★

現在、闇鍋…もとい、ハギレ交換箱が北上中です。
(闇鍋についてくわしくはコチラ→

なんせ津軽海峡越えた北の果てなので、まだ届かないワケですが、
わくわくする気持ちを抑えがたく、ちょっと先走ってこんなハンコを…



どう見ても中身は毒よね、この鍋…。

メール便だと包装で遊ぶにも限界があるので、
せめてハンコでも捺してみようかと彫ってみたんだけど…。

…ぎぶみーせんす。



先日2時間ドラマを見ていたら(期待した内容とはずいぶん違ってガッカリしたが)、
まだおつきあいもしていないと思っていたふたりが突然、
「わたしたち別れましょう。いけないわ、こんなこと」
…的なことを言い出しておったまげ、
途中を見逃したかと巻き戻しと再生を繰り返したけど、
どこも見逃していなかったことに再びおったまげました。
いつの間にそんな関係になっていたんだ…。

消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
太陽は罪なヤツ。

誰よりも遅く出社して、誰よりも早く定時で退社するYuki*ですコンバンハ。

最近は日が長くなってきて、西に向かって帰宅するアタクシは、
太陽がまぶしくてまぶしくてたまらんとです。(地下鉄3駅分も歩くからだ)
年をとったせいか、よけいまぶしく感じるのです。
で、恥をしのんで常日頃から色眼鏡かけたろかと思ったのですが。

ワタクシの色眼鏡、微妙にねじれてましてね…。
なんでねじれたかっつーと、
誰かが車の日除けと天井の間に挟みやがったからです。

基本的に車運転するときしか色眼鏡なんぞかけないので、
日の当たらないところに車を置いているのをいいことに、車中に放置してたんですな。
そしたらある日、使おうと思ったらいつものところにありませんで。
探してみたら、助手席の日除けと天井の間に挟んであったんですよね…。
ワタシはそんな頻繁に車を運転するワケではないので、
けっこう長い間、日除けと天井の間に挟まれていた色眼鏡は、
もののみごとにカタチがゆがみまして、かけると左目の上がちょっとはみだす!
まぶしいよりはマシかと思って使ってはいましたが、対向車の視線が気になる気になる…。
だってハッキリわかるレベルで(ワタシから見て)左下がりのダンディ!
対向車から見ると、右下がりのダンディ!
(そもそもオマエがまったくダンディじゃないから大丈夫だ)

犯人はわかってるんです。
妹Aか妹Aのダンナです! おそらく妹Aのダンナです!

ウチの車を運転するのはワタシと妹Aだけ!(妹Bは絵に描いたようなペーパー)
そして助手席に乗るのはワタシと妹Aと妹Aのダンナだけ!
ワタシが助手席に座るときは色眼鏡はワタシの鼻の上!
妹Aが助手席に乗るのはワタシが運転してるときだけ!
ワタシが運転してるときは色眼鏡はワタシの鼻の上!
つまり、色眼鏡がワタシの鼻の上にない状況で助手席に座れるのは妹Aのダンナだけ!

なのにヤツときたら、
「お姉さまのサングラスに、そんな恐ろしいことをするわけがないじゃないですか」
…とか言って認めようとしやがらない。

証拠はないからね。強くは言わなかったけど、絶対にアイツだ。



…そんなワケで、先日色眼鏡を新調しました。
ワタシ、ほんっとサングラスが似合わないんですけどね。
まぶしいんだからしゃーないよね。
色眼鏡売り場のおばさんも、
目からの紫外線を防ぐためにも日常的にかけてと言ってたからね。

で、通勤時持ち歩こうかと思ったんですけどね…



…ケースでけぇよ…。(幅16×奥行7×高6.5)

かといってソフトケースだとかばんの中でつぶれそうだしなぁ。
コンパクトかつハードなケースをみつけるまで我慢するか…。

妹Aのダンナよ、弁償ヨロシク。
いちまんななせんはっぴゃくえん也。(これでも相当安めのを選んでやったぞ)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
つないでつないで。

ひたすら叩いて叩いて合計はじきだした電卓の画面を見たら、
謎の手形が画面隠してて合計見えなくなってて、
「その手形金庫にしまっといてー」とか言われると、
ちょっとイラッとしたりもするけれど、わたしはげんきです。(何のことだ)

ソーロングな足し算してても、たまに電卓見ないと何が起こってるか油断できんな。



さて今日は。
箱いっぱいに余ってたハギレをつないでつないで…



こんなんできまして。

それを切って縫って…



こんなんできまして。

ちなみに裏側は…



こんなんなってまして。(たぶん紺のしましま)←濃紺と黒の見分けが苦手

こいつの真ん中にアイツを置きまして…



ヒモをきゅーっとしぼりまして…



ストームクッカー収納完了。
ちょっと大きめに作ったので、中身詰めすぎてもだいじょーぶ!
(軍手とかロースターとかその他モロモロ詰め込む気まんまん)

ああ、満足。
ハギレも減って大満足。





こーゆービミョーなズレ方ってキモチワルイんだよなー。

布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
本日のお外ごはん。

頻繁に散髪に行くのが面倒くさくて、
三十路のくせに耳出しのバッツリショートにしてもらったら、
今日一日、鏡を見るたびに自分の髪にびっくりしていた痴呆寸前Yuki*ですコンバンハ。



さて、日曜恒例、お外ごはんです。

今日は本当はトーストを作りたかったんだけど、
ロースター買うの忘れたからまた今度。
かわりに、飲み物系を作ってみました。
作ったっつーほどの手間もヒマもかけてないんですけどね。

まずはココア。
夜は冷え込むかなーと思って。
そんなときにココア飲んだらシアワセかなーって。



鍋にココアと砂糖を入れて、



ちょっとの牛乳でとかします。
ダマもココで丁寧につぶすのです。



で、残りの牛乳いれて、沸騰寸前まであたためて出来上がり〜。
火力はフルでも手早く作れば大丈夫だった。
甘くてあたたかい飲み物はほっこりしますなー。(なぜか涼しい北海道)



お次はコーンスープ。
ホットサンドとかトーストと一緒に飲んだらシアワセかなーって。



鍋にクリームタイプのコーン缶を1缶入れて、



空いたコーンの缶1杯ぶんの牛乳を



鍋に投入。



これもまた沸騰寸前で火からおろしてできあがり〜。
気分で塩・コショウを入れたり入れなかったり。





こんなんできあがりましたー。
木の器で飲むコーンスープって、なんか気分出るねぇ。
うまうま。

ちなみに、コーンも牛乳も十勝産でした。
十勝は日本の食糧基地だなぁ。

食べ物アレコレ comments(2) trackbacks(0)
ジンギスpeople
HHのリニューアルしたサイトがなんだかなぁなYuki*ですコンバンハ。
地元に店舗がないんで、サイトでラプーラ見て発売予定とかチェックしてたのになぁ。
ラプーラなくなるし、マンスリープレスクリックしたらトップページ飛ぶし、
よくわからんですよ…オンラインショップだけになってしまったのね? ぐすん。
ま、使えもしない布買わんで済むと思えばスッキリするか!(ヤケクソ)



さて、先日ぶつぶつ言ってたジンジンジンジンジンギスカン♪ですが、
けっこう有名な歌なんですねー。
ついついつべさまでフルで聴いてみてしまいました。→ 



そんなワケで、われわれジンギスpeopleは、
ジンギスpeopleたる決意をここに表明しようと、



こんなはんこを彫ったりしてみたのでした。
消しゴムはんこと市販のはんこのあわせ技です。
なんだかバランス悪いけど、まぁいいか。



無意味にアーップ!!!

さあ君もこの夏、ジンギスpeopleにならないか?!(ならねぇよ)



…ところで北海道ではどういうワケか、
牧場の羊を愛でながらデッキで羊肉を食べさせるところが多い。
いろんな意味で羊を愛しているんだと言えなくもないけど、
「羊かわいー」とキャッキャしてる人が、うまそうに仲間の肉食ってるって、
羊としてはどうなんだろう…。



わかりやすく人に影響されやすいワタシのわかりやすい今日のお買い物。



ごふっ…。
だってセールやってるからちょっと寄り道したら、
セールでも何でもないコレが視界にとびこんできたんだもんよ…。

生成とグレーではちょっとさわり心地が違います。
グレーの方がちょっと硬い感じかな?
生成の方はざっくりしてるのにふわふわ。
とりあえず実に愛しい布です。触ってるだけでシアワセ。(←新しいタイプの変態)



あ、先日また通りがかったら、今度は大小揃い踏みでした。
今日は店の柱を這い上がってるスパイダーマン(の人形)見かけたし。
推してるねー。ぐいぐい来てるねー。



数秒ごとにポーズを変えてたけど、中の人どんな顔してんだろ。
(3歳にしてウルトラマンの背中のファスナー下ろそうとした前科持ちですアタクシ)
消しゴムはんこ comments(3) trackbacks(0)
さらばCook Doの日々。

とある理由から突然クックドゥをやたらと食べていたワタクシですが、
このほど、とある理由からクックドゥとお別れをすることになりました。

で、残ったのが…



どーん。
クックドゥの山。(これと同量以上は食べた)(そして飽きた)

とりあえず、

青椒肉絲(チンジャオロースー):7つ
干焼蝦仁(エビチリ):6つ
八宝菜:8つ

それぞれ4人前だから、しめて84人前。
パーティができちゃうぜ!

他にも麻婆豆腐とか炒め物とかあったんだけど、
炒め物と麻婆茄子とバンバンジーはちょっと口に合わず、
麻婆豆腐に至っては、口に合う合わない以前に、豆腐が嫌い、と。
この3種類は、ちょっと追加調味すればおいしくいただけたので、
こいつらばっかり集中して買ってみました。

中華ってそれぞれ家庭の味があるんで、このままだとちょっと違うのよね…。
チンジャオロースーにはオイスターソースと中華だしとしょうゆと塩・コショウを。
エビチリには砂糖を。
八宝菜はそのままでもイケたかな。
八宝菜はまんま冷凍食品の八宝菜の味になりました。
我が家の味とはちょっと違うけど、お弁当にはちょうどよさそう。

賞味期限はあと1年以上あるので、
ちびちび食べれば消費できないでもないんだが、
もらってくださる方がいらっしゃるようなのでちょっとアップしてみた。
だって、こんなにどっさり届くとは思ってないと思うから!(全部押し付ける気かよ)

そんなワケで、どんくらい引き取っていただけます某Mさま?(超私信)



帰り道に這いつくばっていたので撮ってみた。



…スパイダーマンって蜘蛛男なん? カフカ的な?(←よくわかってない)

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
今回も試してみただけ。

コメレスついでに昨日の記事を読み返し、
『オマエの「北」よりマシだろ』
…というMSIMEの嘲りが聴こえたような気がした三十路の夜。(←ソレ幻聴ですから)

さて先日、特価につられて使いこなせない前科持ちのホラグチカヨを買ったんですが、
使いこなせない布は試作品で減らしてしまえ、というのがワタシのセオリー。

で、恒例の試作品です。



ティッシュボックス入れてつるす何か。
下の部分にちょこっとホラグチカヨ使ってみました。

職場でふと思いついて、
手近にあったネピアのサイズを測って型紙作ったんですが、
自宅で使ってるティッシュがネピネピでネピアより薄かったんだな…。



ホレ、なんだかたるんでる。

ティッシュボックス入れて、
クチのところをキュッとしぼったヒモでつるすんだけど…。
なんかイマイチ気に入らないのでもう作らないと思う。
せっかくだから職場で使おうかなーとも思ったんだけど、
なんか物足りなくて布の切り替え部分にレース使っちゃったから、
自分では使いたくない感じ。(←レースとかフリルとか大嫌い)

さすがにコレは誰かに押し付けるにはひどすぎるので、
そこらへんの拭き掃除にでも使います。
リネンだから水吸ってよい雑巾になることでしょう。

気に入ったら下の部分をリバティにして作ってみようと思ったんだけどなー。
リバティを減らそうプランはさっそくの頓挫です。



今使っている乳液がSPF50++らしいので、
なんとなーく、化粧も落とせる洗顔料で顔を洗ってるんだが、
こんなにSPF高くない乳液にすればフツーのせっけんでいいんだよな?

夏を目前にして日焼け止めに手を抜こうとしているようですワタシ。
もともと顔色悪いんだもん、白くならなくていいよ。
もともとシミ・そばかすだらけだもん、今更増えたっていいよ。
楽がしたい楽がしたい楽がしたい。



北海道に住んでいると、梅雨とか台風とかの季節がよくわからんのですが、
なんだか大変っぽいから気をつけておくんなまし。
そして今月末から来月アタマにかけては来なくていいからね台風さん。
その頃名古屋・東京に出没予定。
愛知でどっか楽しいところありますかねー。
愛知をよく知らないので、ついつい明治村に行ってしまうんだが(既に4回は行った)、
そろそろ別なところも散策してみたいと思いましたよ。(調べろ)

布でアレコレ comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>