| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
のら誕。

人間諸君、ごきげんよう。
のらでち!



吾輩、9月19日で4歳になったでち!
クイックの日と覚えて欲しいでち!(鈍くささは猫界ののび太級だけどな)
遠慮せず皆も祝うがいいでち!

誕生日にはしもべどもがケーキを買ってきたでち。



…ふむ、なかなかおいしそうでちね。



くんかくんかくんか…

……
………

…って、さてはコレ、人間用でちね!!!
僕のケーキはどうしたんでちか!!!(半年に一度の猫用かつおぶしをあげるから許せ)



どいつもこいつも僕がかわいいからって写真ばっか撮るんでちねフフン。
仕方がないから撮らせてあげるでちよ。(なんなのそのブッサイクなツラ…)



…そんなワケで、秋の実り満載なケーキでのらおの4歳をお祝いしました。
シュークリームで有名なお店のケーキなんですが、けっこうイケますな。
ここのシュークリーム・エクレア・ケーキ、全部ハズれたことがない。
お値段もそんな高くないし、今度からココ第一候補にしよーっと。
あ、お店の名前は「梅屋」です。
こちらでは説明の必要もない有名店なんですけど、本州ではどうなんだろ?
旅先のデパートで北海道物産展とか見かけるけど、
ワタシ的にはイマイチなアレコレに人が群がっているのをよく見かけるからなぁ。
基本的に、『ワタシの好きなものは誰も好きじゃない』らしいから仕方ないのか。
お気に入りの店は閉店するし、お気に入りの商品は廃番になる。
なんだよなんだよ。



いいかげんココロもカラダも年老いてきたので、
そろそろ本格的に老い支度をはじめようと思いました。
年をとると反射神経がすこぶる鈍くなるので、
突っ込んでくる車をヒラリとかわすなんて芸当はできないワケで(今もできてないが)、
突っ込まれる前に相手にワタシを発見してもらわなければならないワケですよ。
…で、今現在の黒白グレーな服装では発見してもらいにくいわけで、
精神的な面からも実用的な面からも、
年老いたら色を纏うべきだという結論に達しまして。
きたるべき老いの日々のために、色モノを纏う訓練をしようと、
これからは色味のある服を着るようにこころがけようと思った次第でございます。
いきなりド紫とかは無理なので、ダークグリーンとか紺とかからはじめます。
しかしベージュが似合わないってのは結構致命的だな…。



実はちょこっと作ったはいいがまったく納得いかないブツがありまして、
ものづくりブログは廃業したけど、今度ちょこっと晒してみようかな。
久々に何か作ってみたらトンデモな仕上がりでしたよ、っつー…。
やはり廃業は正解だったようです。

そして先日グダグダぬかした紙モノですが、
売るとなるとキレイな写真が必要だと今更気づいて売る気が失せました。
時間のあるときにでもテキトーに小分けして、
年内じゅうには恒例処分市を開催したいと思います。
気が向いたら参加してくださいな。
参加者少数の場合は、問答無用でアチコチ送りつけます。(おーい)



夏が終わりを告げそうなことに焦ったか、
アホがやかましく暴走してる爆音が響いておるの…。

明日から3日ほど留守します。千葉で遊んでくるのです。ちゃお!

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
残暑が厳しすぎる件。

どこぞの住みたい街ランキングで3連覇らしい(←超あやふや)札幌からコンニチハ。
『札幌に住みたい! 住めてハッピー!』と思ったことは一瞬たりともないが、
札幌以外に住もうと思うことも現在過去未来一瞬たりともないだろうな。
特に意識はしてないけど意外とLOVE★札幌。

 

…そんな我がマチ・札幌ですが、9月も半ばなのにまだ暑いんですけどおぉぉ?
去年の今頃何をしてたかなんてまったく覚えてないポンコツメモリーでも、
こんなに暑かった9月なんて今までないと断言できるほど異常ですよ、コレは。

こんなに暑いのに、職場のエアコンが今日から取換工事で使えないなんて。
こんなに暑いのに、愛用の扇子の要が取れちゃうなんて。
『肝心要』の本来の意味を痛感した2012・秋。

つかさ、北海道でまだこんなに暑いってことは、
日本全国津々浦々どこもかしこもまだ暑いってことじゃね?
…なのになんで既に扇子がどこにも売ってないんだよ!!!(もう9月だからです)
ハロウィンとかかぶれてんじゃねえよ!(…と言いつつカボチャスイーツが大好きです)

こんなに暑いのに扇子も新調できないなんて。
扇子も持たずに今週末関東近辺に出没予定だなんて。
暑さに弱い道産子が関東の野外で扇子も持たずに、
一体どうやって生き抜けばいいんですか先生。(大げさですよ)
…冗談はさておいても、何着ていけばいいのだろーか。マジで。

 

前の職場は制服があったので私服なんてそんなに必要なかったんだけど(ヒッキー理論)、
今の職場は私服なので、季節が変わるごとに服を新調しないと着るものがない。
服なんて着られればそれでいい、その年の流行とかガン無視なオサレ要素0人間なので、
一度買ったら数年は着るんだが、
今年はその最初の1年なので、服を買わねばならんのです。
そもそも服にほとんど興味がないので、その季節になってみてはじめて、
どのくらいの丈のどれくらいの温かさの服が必要かがわかるんですが、
(服とはファッションではなく防寒具及び犯罪者にならないためのものでしかない)
その季節になってしまったら、売場は次の季節のものしか売ってない。
秋物が欲しいと思ったときには売場は完全な冬モードなワケですよ。
で、寒すぎて冬物を新調したくなったときにはクレイジーにも売場は春物だらけ。
外が氷点下10度ツルツル猛吹雪なのに、
売場は春色ひらひらワンピースにミュールとかアホかと。

…で。
ダラダラ汗かきながら全体的に茶色っぽくなってるお店を徘徊し、
まったくイメージできない秋を無理矢理想像しながら、
着たくもない長そでを試着したりしている今日このごろ。
半そででも暑いのに、ダウンジャケットとか見たくもねぇよ…。

ブツクサ言ったところで、何か着なければいけないワケですから、
売場が完全に冬物で埋まる前に何か手に入れようと思いますよ。
基本的に消費は快楽ですが、こと服に関しては消費することがストレスです。
何着たらいいのか全然わかんねぇもん。
人目を引くほど変な格好はしたくないんだよ。
寒いのも暑いのもイヤなんだよ。
邪魔くさいのも動きにくいのもイヤなんだよ。
襟周りのビーズとかいらんですからーーー!!!
中途半端な位置の切り替えとか邪魔ですからーーー!!!
(今年はどうやらそんな服ばっかだよチクショウ)

悪目立ちしない程度のセンスが欲しい。
…そんでもって扇子も欲しい。
ダジャレじゃないよ本気だよ。

 

さて、今日はうれしはずかしのら誕だ。
ウキウキとケーキ(もちろん人間用)を買って帰ろう。
『のらくんたんじょうびおめでとう★』…キャッ。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
紙モノ処分。

性懲りもなく延々と部屋掃除をしてるんだかしてないんだか、
ここ数年いついかなる瞬間も部屋がキレイだったことがないYuki*ですコンバンハ。
とにかくモノが多すぎるのよ、6畳間には。

モノを減らさなきゃはじまらないことはわかっているんだが、
なんせみみっちい貧乏性なもんで、捨てられない。
とにかく本とビデオとDVDと雑貨が多すぎる。

…そんなワケで、有り余ってる紙モノを処分しようと思うんですが。
何種類かを何枚ずつかちょこちょこっとセットにして送料+αで売ったら売れるかしら?
…とか思いつつ、セットにする作業も発送する作業も大好きだからウキウキやるだろうけど、
売りに出して注文が入ったとして、メールのやりとりだけはめんどくさいなーとか。
でもお店屋さんごっこは好きなのよね、ワタシ。
web shopのカートの準備だけは数年前からできている!(何故)

どうしよっかなーと考えつつ、『いらなかったら捨ててネ★』と各方面に送りつけるとゆー、
一番ラクで一番迷惑な処分方法を採択する可能性が非常に高いのだけれども。



リサ・ラーソンがけっこう好きでして、
付録の赤いがま口欲しさに北欧ムック本に手を出しましたが、
付いていたのは『がま口』じゃなくて『がま口ポーチ』でした。
マチが広すぎてちょっとうっとおしいサイズ…。(サイズよく見て買え)
…リメイクしたろかな…。



女の子って世代が違っても、
それぞれの世代で小さい頃に好きだった魔法少女系アニメがあったりするけど、
(ミンキーモモだのセーラームーンだのプリキュアだのですかね)
振り返ってワタシは何が好きだったかなぁと考えてみたら、
お友達がララベル?に夢中になってた頃にヤッターマンと次元大介に夢中だったなぁとか。
そこらへんから既に女として失敗してたんだな、イロイロと。

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
涙の健康診断。

会社の健康診断で、人生初のバリウムを飲んできましたよ…。
胃カメラは飲んだことあるんだけど、バリウムは初めてでして。
胃カメラもたいそうしんどかったので、追加料金払ってコレ選ぶって、
バリウムってどんだけしんどいんかと恐れておりましたが、

…ほんっっっとーーーに!!! しんどかった…。

発泡剤を一気に流しこめと言われて、
ぐいっと上向こうと思ったらマシンが邪魔で上向けなくて、
結局うまく流しこめずに盛大にむせかえった挙句、むせたせいで涙がダバーッと。
三十路のババアが人前で泣いちゃいましたよハズカシイ。
その後、ベッド状になったマシンの上でごろごろ転がれと指示され、
キモチワルイけど必死でよたよたごろごろ転がり、
ケツを浮かせろだ、うつぶせになれだと言われて半ベ状態で従った結果、
「膨らみが足りないので発泡剤追加で飲んで★」

…うわーーーーーーん!!!(号泣)

最初の失敗から学んで、マシンが邪魔にならないように体の向きを変えて飲んでみました。
最初よりはすんなり流しこめたかな…。
そして再びマシンの上でごろごろ転がるというか、もはや『のたうちまわる』。
最後は、ゲンコツマシーンみたいのがにょきっと伸びてきて、
既に十分キモチワルイ腹の周辺をぐにぐにむにむに押しまくる。
…もうね、吐きそうですよ…。

人生初のバリウムはこうしてヒーコラなんとか終了したんですが、
最後にコレも人生初な下剤を渡されまして、すぐ飲めと言われました。
普段からおなかがゆるい人は飲まなくてもいいらしい。
便秘なひとはいっぱい飲まなきゃダメなんだとさ。
ワタシはフツーなので、ちょっと飲めばいいらしい。

下剤を握り締めて撮影室を出ると、口をゆすぐための洗面台がありまして。
その鏡を見てびっくりですよ。
たった数分の間にアタクシ、ゲッソリやつれてるじゃないの。
口のまわりは白くカピカピだし(おまけにアゴまで一筋伝ってるとかね)、
半べ状態だったから目のまわりもカピカピでまつげはりついて全開だし、
我ながらあまりにも無残な姿に驚きましたよトホホ…。
口をゆすぐより顔を洗いたかったぜまったく。

で、言われたとおりに下剤を飲もうかなーと思ってふと壁の貼紙を見ると、
『下剤は服用後6〜8時間後からききはじめます』とな。
時刻は午前10時。これから出社して夕方まで仕事ですよ?

…今飲んだら帰りのJRでピーピーじゃん…。

そんなワケで服用中止。危なかったぜ。
バリウムは固まりやすいので出さないと腸壁破れるよとか恐ろしいことも書いてあったので、
きちんと午後になってから下剤を飲んで、きちんと出しましたよ…たぶん。
だって、どんだけ出れば全部出たのかなんてわっかんねえもん!(汚い話題でスミマセン)

何言ってるのか全然聞き取れない問診で、
レントゲンと心電図に異常がないことだけは何とか聞き取って健康診断終了。

前日の夜8時から水も食べ物も口にしてなかったので腹ペコだったけど、
腹から口までバリウム臭漂ってる感じで食欲がサッパリ。
とりあえずサンドイッチ買って職場に向かいましたが、
今の今ですら何食べてもバリウムの味するんですけどーーー!!!

再検査になったら高くても胃カメラにする…バリウムは年に1度で十分だ。
本当なら年に1度も飲みたくないけど、年が年だから飲まなきゃダメだろうな…。
追加料金払うから、健康診断のバリウム、胃カメラにしてくんねーかな…。
バリウムキライバリウムキライバリウムキライバリウムキライバリウム大ッキライ!



血圧測定と採血が同じコーナーでしてね、ワタシは最初に血圧測定したんですけど、
なんせ低血圧の朝9時前ですから、上が74、下が52とか、そんな感じ。
低すぎるからもう一度測定しますと言われて2回目。
ところが隣の採血の係の人が血圧2回目測定してることに気づかないウッカリさんで、
採血のときのゴムバンドいじりながら「ではYuki*さんどうぞー」とか言い出して、

右手で血圧測定しながら左手から採血?!

…と驚いたせいか、血圧が上が92の下が53くらいになりました。
ワタシにしてはけっこう高めの数値です。
年をとったら血圧上がってくるって聞いてたんだけど、
いつになったらワタシの血圧上がるんだろうなぁ…。



暦だけは秋くさいので、
そろそろウエストゴムじゃない服を着る覚悟を決めねばと、
珍しくもダイエット的な何かをしようかと思ったり思わなかったり。
(このままだと間違いなくボタンがしまらない気がする←怖くて試していない)
本屋さんのダイエットコーナーで安めでつらくなさそうなものを…と思って、
聞いたことだけあるカーヴィーダンスとやらの本を買ってきた。
で、踊ってみたんだけど基本的にリズム感がないので消化不良感ハンパない。
できないワケじゃないんだけど、リズム完全無視状態。
おなかに力を入れておくって感覚も入れてるんだか入れてないんだか。
つらくないし、楽しいし、やたらめったら汗かくんだけど、
リズムに乗れないくせにリズムに乗ってないことだけはありありとわかるモヤモヤ。
モヤモヤがイライラになって精神衛生上よろしくないので、やめちゃった。

付属のDVDのリズムには乗れなくても、
腹に力入れた状態であの動きをすればいいのかなぁと思い、
ジャイアンばりに腹から歌いながら腰をうねうねやってみてるんだが、
すげー楽しいけど、効果があるのかサッパリなうえ、
はたから見ると、熱唱しながら腰を振るデブ…。

手持ちの服に収まる体型は維持したいと思ってたんだけど、
そろそろ服を買い換える頃ですかねぇ…。(何年同じ服着てるんだ)←破れるまで

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
ものづくりブログ廃業。

クラフト修行。とかイロイロ。

…とゆーわけでこれからは、何も作ってないことを負い目になんか感じない!

そもそも、『ブログを更新するために何か作ろう』とか思わないタイプですが、
これからは、何も作ってなくても平気でブログを更新しようと思います。
まったく需要がないことは承知の上で、
不平不満でも自分語りでも硬い話でも好き勝手に書いてやります。

だって、何も作ってないからブログに書くことねぇなーとか言ってたら、
次に更新する頃きっと、日本のどこかで桜咲いてる気がする!!!

…ってくらい、モチベーションが遠いお空の向こう側。

そもそもへたくそなくせに文章書くのが好きではじめたインターネットですから。
10年以上前に、自分でタグ打ちでサイト作ってシコシコやってたのが最初。
ど素人にできる限りのアクセス制限かけてたから、好き放題吠えまくっていたなぁ。
たぶん、その頃のクセが抜けなくて、ちょいちょいいらん遠吠えしちゃうんだよね。
ここはものづくりブログだからこーゆーこと書くのやめよかな、って消す文章も多いし。

何か作ってる時はそれでもよかったんだけど、こう何も作る気が起きないと、
そんなこと言ってたらなーーーんも書くことがないワケで。
書くことないなら書かなきゃいいんだけど、
ものづくりについては書くことがないが、不平不満ならアホほどある、ってことが多くて。
吐き出してもよさげな場所があるのに吐き出せないストレスとゆーか…。
基本、我慢がキライなものですから!(←堂々とダメなオトナ)
辺境とはいえ全世界に開かれているワケですから、
ある程度の分別は必要なことはわかっていますとも。
(見識と行いは必ずしも一致しないが)←おい

そんなワケで、今まで以上に好き勝手書きます。
今まで以上に読んでくださる方への配慮が乏しくなりますスミマセン。
(そもそも今までも配慮してたのかよオマエ、っつーツッコミは不要です)

…あ。
ブログ村のカテゴリどうしてくれよーか…。(思案中)



先日HDDにとっておいた相棒その他モロモロを勝手に消しやがった馬鹿パソが、
映画の告知でテレビに出まくってる徳井をこれまた勝手に録画しまくっています。
基本飽きっぽいので、好きなバンドでも年中ライブに繰り出してると飽きてくるし、
(ならば遠征とかしなきゃいいとかわかっちゃいるけどやめられない)
(飽きたとか言いつつ、今月も来月も年末も遠征に繰り出すことは内緒です)
好きな芸人さんでも、しょっちゅう見てると飽きてくる。(特にテレビは)
そんなワケで今現在徳井義実に食傷気味なんですが、
せっかく録画してくれたんで、ちょこちょこ見ては消しています。
…で。

パソコン自作しようという男が指1本でタイピングってどうなのよソレ。

本気なのかわかりにくいボケなのか大人の事情なのかは存じませんが、
プログラミングとかに興味でもない限り、
職業柄キーボード使うことはそんなにないのかもしれないなぁと思いつつ、
やっぱりけっこうな驚きでしたよ。(妹Bも「えええええー???」とか叫んでた)

完全な偏見だと承知の上で書きますが、
iPadやらiPhoneを指でサササーッとできるのにタイピングはできないって、
………ちょっとお年寄りっぽいよね。
でも前徳井、雑誌の原稿書くとかってロケバスでノートPC開いてなかったっけ。
あのペースで入力するなら書いたほうが100倍速いぞ。
やっぱアレはわかりにくいボケ、もしくは大人の事情だったのかなぁ…。
テレビってよくわからん。
番組を盛り上げようとして結局視聴者馬鹿にしてる部分、あるんだろーなー。

…って、結局しっかり見てるってゆーね。

サブいのはキライという気持ちと福田が好きという気持ちは結構な頻度でケンカします。
明らかな認知的不協和に胃が痛くなったりしますが、今週末健康診断です。
毎年胃(と血液)がひっかかるのよー。
でも胃カメラのんだら「キレーな胃」とか言われるのよー。
でも今年の健康診断はバリウムなんですって。人生初★バリウム。
ああイヤダイヤダイヤダ…∞

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
ネタがないネタがないネタがない。

ここんとこサッパリ何もする気がおきませんよ。
落ち込む出来事があったワケでは一切なく、ただの自堕落だけどな!
作りたいモノも作らなければならないモノもやらなきゃならないこともあるんだがな。



今日パルコの広告の前を通りがかったら、
すれ違った女子大生っぽい子らがその広告を見て、
女子A「このひと何て名前だっけー」
女子B「あーあーえっとねーあーうーあー」
女子A「あーここまで出てるのにー」
女子B「…あ!アレじゃない?…ゆでたまご!」



…正解は板東英二でした。

板東英二みたいな年寄りになれたらシアワセなんじゃないかなーって最近思う。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
夏の残りカスの分際で。

残暑がハンパなくてイライラするぜ。
あまりに暑かったので、いい年こいて刈り上げてやったぜハッハー。
ウィーンジョリジョリな刈り上げじゃないよ。ハサミだよ。

子どもたちの夏休みも終わりですねとか全国ニュースがぬかしやがりますが、
こちとら子どもの夏休みなんてとっくの昔に終わっていますけど何のつもり?
毎年ニュースで聞く台詞ですが、毎年性懲りもなくイライラします。
日本全国津々浦々ソレが当たり前のようなツラで言ってんじゃねーよ。

若干やさぐれているのは、元々の性格と、暑すぎるのと、
ここ1週間くらいアチコチでログインできなくてイライラしてたからです。
最初悪いモノが入り込んだかとドキドキしましたが、
軒並みメンテ入ってたのでそーゆーワケではなさそうです。
しかし、JUGEMにログインできなかったのはなんでだろー。
あまりにログインできないんでキャッシュやらクッキーやらクリアしてみたんだが、
他のサイトで著しく不便になっただけで、相変わらずログインできなかったし。
今日もさっきまで全然ログインできなかったのに、
寝ようと思って最後に泣きの一発かましてみたらサクッと入れて、
それもまたイライラしました。(結局イライラする)

そのうえパソコンが勝手に自ら設定を変更しやがったのか、
今までHDDがいっぱいなときに録画しようとするとアラート出てたのが、
知らぬ間に、勝手に古いものから順番に消去して新しく録画するようになってたらしく、
知らない間に相棒とか冒険チュートリアルとかしゃべくりとか消えてたーーー!!!
何してくれてんのよこの馬鹿パソコン!
まだDVDにダビングしてないものもあったのにーーー!!!
それもこれも、だらしなくダラダラ放送しやがる24時間テレビが悪いんだ。(逆恨み)
見たい部分は一部なのに、真夜中だからずーーーっと録画することになっちゃう。
相棒消すくらいならあんなもん録画しなかったわい。あーあ。
古いものを勝手に消す設定を変更しようにも、
マニュアル読んでもいじりまわしても変更方法がわからなかったので、
今週はとにかく片っ端からDVDにダビングしまくっていたわけですが。
パソコン2台がフル稼働してるデスクはあまりに暑くて、さらにイライラする。

更年期障害かしら。(ただの短気です)



イライラしてる間に月日は過ぎて、すっかり遅くなりましたが、
19日の日付でよしもとスペシャルライブのレポもどきをコッソリアップしてあります。
もしヒマで興味のある方がいらっしゃったらドウゾ。→
言っておきますが、無駄に長いです。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |