| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
顔面牡蠣襲来。

必死こいて部屋掃除している最中、猫さんが大量の収納用品と一緒に持ってきてくれました。


待望の(でも忘れてた)顔面牡蠣!
アップでいってみよう!


どおおおおおん!
ああ、ステキ。
こーゆー普通の生地ではなかなか見られないキテレツな柄を、
シレッとm2,940円で出してくるのがリバティのイカすところよね。
他の色が欲しいわ。つか、他の色の方が欲しいわ。(何に使うかはサッパリだけど)

明日はホビーラか。平日だから無理だけど、昼休みにちょっと覗いてみよう。
前回は発売前から発売前の発売ページで柄をよく見せてくれたのに、
今回は見せてくれないのかなぁ。ワタシが見つけられないだけ?
まぁどうせ買えないからいいんだけどさ。
ニナテイラーがちょっとだけ気になっているのだ。



部屋掃除の途中経過です。


押入れに布棚ができました。
布はココに入りきるだけ。これ以上は買わない。
しかし棚には若干の余裕がありますね…ふふふ。
一番下の段は布の下にすのこを敷くつもりなんだけど、
開かずの押入れを開けるために、代わりに納戸が開かずの間になってしまい、
すのこはその納戸に入っていることに、開かずの間になってから気付いた。(相変わらずの低脳)

布はこれだけ!つっても、この棚の他にカットクロスと未開封の布があるんだけどさ。


左側が届いてからまったく手をつけていない布。
もしいらなくなってオクに出すときに、ビニールのままのほうがいいかなぁと思って。(その想定がオカシイ)
右側は小さくなった布とかそもそもカットクロスとか。はじめてきちんとたたんでみた。
カットクロス箱の上には切れ端入れた箱をのっけてます。
布ってどのくらいのサイズになったら捨てていいのだろーか。

押入れの上の段はすのこ入れたらできあがり。
次は下の段。
文具とか紙モノを収納しようと思って無印で収納買ったんだけど、
開封してみたらひとつがヒビ入って欠けていたので明日取り替えてもらえるか聞きに行こう。
なんだろ、一緒に届いたピンクな牡蠣の呪いだろーか。

つかさ、牡蠣からアレをイメージするって、ちょっとどうかしてるよね。



香りつきの柔軟剤がニガテなんですけど、
着ている服の柔軟剤の香りがキツいとアタマが痛くなることに今日気付きました。(遅い)
今朝着た下着からすげー柔軟剤のニオイすんなぁと思っていたんだけど、
一日中アタマ痛くて寝たり起きたりを繰り返してたのに、
パジャマに着替えたとたんに頭痛がどっかに飛んでったのでアイツか! と。
他の人の香水とか柔軟剤の香りもニガテなんだけど、自分から漂うとテキメンにダメですね。
そもそも制汗剤的なモノを使わないうえに、香水も柔軟剤の香りもまとわないとなると、
ワタシ、けっこう体臭キツかったりするのかしら。それはちょっと恥ずかしいなぁ。
ま、年だから仕方ないってことで許してもらおう。

布馬鹿への道 comments(3) trackbacks(0)
ごめんよ佐川。

今日、無事に再配達してもらえて、荷物を受け取ることができました。
ドライバーの兄ちゃんがかわいそうなほどにキョドりながらひたすら謝るので、
なんだか悪いことしちゃったかなぁと、少し反省しました。
ついでに営業所の人からも謝罪のお電話をいただいたんですが、その人も大層キョドってました。
どうやら昨日の夜、どこにも電話がつながらないことにムカついてサイトから送ったメールが原因のようです。
夜の10時頃に送ったメールに対して、翌日の午前10時には謝罪の電話が入るというね…。
なんだか求めていないところで対応が早いな。謝罪なんていらんから荷物を早くよこせっつーの。
それにしても、仕事があるから19時から21時の指定にしたって内容のメール送って、
今日の朝一番で、19時から21時の時間指定で再配達を営業所に直接電話して依頼したのに、
午前中に電話してきてワタシがいると思ったのだろうか。まあいいけど。
ちょっとやりすぎたかなぁとは思ったけど、こーゆーこと1度や2度じゃないし、
今回は本当に急いでいたから、また再配達されなかったら本当に困るからなぁ。
まぁ、たまにはいいか…。

とりあえず、佐川にはサイトからのメールが一番打てば響く感じっぽいな。
(以前営業所に苦情の電話をしたことがあるが、「忙しいんでねぇ」とか悪びれもせず開き直られた)

昨日、佐川にどうしてあんなにイラついたのかと考えてみたら、(一応反省はするんです活かさないだけで)
「届かないじゃない!」って文句を言うことすらできなかったから、なのではないかと。
もしどこかに電話が通じて、結局「今日の再配達はもう無理です」って言われて結果は一緒だったとしても、
「なんで配達指定した時間に届けてくれなかったくせに、不在だったとか嘘つくの?」って言えたら、
ここまでムカついたりしなかったと思うのよ。嫌味は混ぜ込んでも穏やかにお話できたと思うのよ。
それが、どっこに電話かけても、
「本日の受け付けは終了いたしました。明日おかけなおしください」なマシーン対応だから、
イライラが持って行き場のないままにムクムクと膨らんで、佐川に問い合わせメールするわ、
発送元に「本人確認が必要なものにだらしねぇ佐川なんか使うな」って文句言うわの、
困ったちゃんなクレーマーになってしまったんだな。(反省してます)

なるほど、苦情処理はできるだけ早く、ってのは本当に鉄則なんだなぁ。(お前が言うか)



きまぐれで移り気で飽きっぽいワタクシですが、
ミシン&糸紡ぎな日々を目指して工房化に励んでいるハズなのに、
今、モーレツにオーブン陶芸とやらに興味がムックムクと。
や、焼きたい…。(何もかも中途半端なマイライフ)

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
クソッタレ佐川。

本人確認が必要なお届け物の不在票が入っていたのが昨日。
ワタシ自身が身分証で本人確認して受け取らなければならない荷物。
今月中に受け取って処理しなければ余計な出費が発生する荷物。
再配達を依頼しようと佐川の再配達受付ダイヤルに電話。
指示されたとおりに入力しているのに、荷物のお問い合わせ番号が正しくないとか言われて、
オペレーターにおつなぎしますと言われるも回線が混み合ってるからかけなおせと勝手に切られること3回。
ついに4回目には21時を過ぎたらしく、お問い合わせ時間外だから明日かけ直せときたもんだ。
仕方がないから母に頼んで今日の19時〜21時の再配達をお願いしてもらった。

が。

定時ダッシュで脇目もふらずにさっさと会社を飛び出し、
いつもはてくてく歩いて帰るところを地下鉄に飛び乗って、18時半過ぎに帰宅。
窓を開けて車の行き来や人の出入りがあればすぐに気づくように準備して、
風呂にも入らず、押し入れ・納戸の掃除も我慢して待つこと2時間半。

…21時を過ぎても来やしねぇ。

不在票に書いてある電話に電話してみるも、
どの電話番号も21時過ぎたら受付時間外ですと機械が教えてくれる。ふん、ありがとよ。
ドライバーの携帯に至っては2分間鳴らしても音沙汰ナシ。(ちょっとムキになりましたスミマセン)
ネットで配送状況調べたら、

【19時24分 ご不在でしたのでお預かりしております】

…って、しっかり在宅しておったわ!!!
こちとら、窓開けて外の音聞ける状態で免許証片手にスタンバってたんだから!
車の止まる音もしなかったし玄関フードを開ける音もしなかったしインターホンも鳴らなかった!
ちなみにインターホンは先日業者に付け替えてもらったばかりですこぶる絶好調だ!
どーしてそーゆーすぐバレる嘘つくのかね!
あちこち調べてあちこち電話かけても、全部『営業時間外でございます明日おかけなおしください』。
今日配達するっつってたものが届かないのに明日まで待てるかバカ野郎!

…とはいえ、何をどうやろうとも今日は配達してくれないことだけは間違いないので、
明日また配達してもらうしかないワケなんだが、このイライラはどうすればいいのだろうか。
とりあえず佐川にイヤミ混じりの問い合わせメールは送ってしまった。
メールしたところでどうせ今日はもう配達してもらえないんだからそこまでしなくてもいいんだけど、
シレッと嘘ついてやがることがどーにも許せん。バカにしやがって。
明日また再配達をお願いしたところで、本当に再配達してもらえるんだろーか。
明日こそ再配達してくれたとして、(←)
どんな顔でどんなテンションで接すれば多少はスッキリできるのだろう、ワタシが。(←大人になれよ)

佐川くんはいつも時間帯指定をまるっと無視してくれやがるけど、
時間帯指定を無視するってことは配達先の人の時間を強引に奪う行為だってわかってんのかね。
届けられないなら届けられないで仕方ないけど、連絡くらいくれたっていいじゃない。
仕事なんだからさ。



佐川のクソッタレを待っている間にシコシコとカートの作成にいそしんでおりました。
いつかハンドメイドの何かを売ることを夢見てるとはとても思えない、
なかなかどぎつい配色のショップになってしまったがまぁいいか。
明日も定時ダッシュで帰宅して、シコシコ作成しながら佐川を待とうと思います。
明日こそちゃんと届くといいなぁ。(棒読み)



しまった、タイトルに運送会社の名前入れたら無意味にアクセス増えるんだった。
…でもいーや、だってあたしムカついてんだもん!!!
C&Sの7月限定リバティ見に行ったら欲しいものがなくてホッとしてたのに、
イライラしたせいで先日キレイサッパリスルーできた夏の提案をポチっちゃったじゃないか!(完全な八つ当たり)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
週末のあたくし。

使ってるリンスがなくなったので、次はどのシャンプーにしよっかなーと物色中。
「次はどの…」とか言ってる時点でおわかりかと思いますが、シャンプーに特にコダワリございません。
臭くなければいい、程度。

で、ドラッグストアのシャンプー売場を眺めていたんだが、
使ったことないシャンプー使ってみようと思うと、昨今、バカ高いのかノンシリコンかしかないのね。
バカ高いのは最初から問題外として、ノンシリコンよ。
シリコンもノンシリコンも大してコダワリないんですけど、
「シリコンは毛穴に詰まるからシャンプーは絶対ノンシリコン!」と宣伝してるシャンプーの、
リンスには「毛髪をサラサラにするためにシリコン配合」ってどーゆーことかね?
「リンスは頭皮につけないように気をつけて毛先4〜5センチにだけつけて」って書いてあったが、
こちとらショートカットなもんで、前髪(オンザ)やら襟足の毛先4〜5センチはもう地肌ですけど?
ロングヘアーしか相手にしませんってことかね、お呼びじゃなくてスミマセンねぇフン!

そんなワケで、別のドラッグストアに売ってたよくわからんリンスもノンシリコンなシャンプー買ってみました。
良し悪しはよくわかりません。(コダワリないので)



さて、ブログを放置していたこの週末を振り返ってみましょう。

金曜日


告知以来「ドコに需要が?」という疑問が消えないままのばくちくさん映画。
とりあえず行ってみた。(ドコに需要が? とか言いつつ前売りは買ってるというね)
果たしてコレは映画なのかね? という疑問を抱きつつも、映画館で上映されるんだから映画なんだろう。
画面の切り替えが緩慢なのに唐突で何とも言えない違和感だらけだったが、
エンドロールの『LOVE PARADE』を聴いて2,300円払った価値はあったな、と思った。
ちなみに客はワタシと友人含めて8人。やはりドコにも需要は…ゴフゴフッ。


先行発売中だったクォーターパウンダー?のBLTを食べてみた。
漏れなくクリアファイルがついてきてしまったが、コレは本田とかいう方でしょうか?


マックの紙袋がちょっとかわいくてときめきました。
BLTは…そういえばワタシ、ビーフが好きじゃなかったので何ともかんとも…。
ビーフ好きじゃないくせに先行販売につられて買ってしまうのは新し物好きの北海道民の性ですか。

土曜日


ダダダダーっとテキトーに作ったマット的な何か。
どピンクechinoとポップすぎるサーモンピンクのドット柄で作りました。
コレが何かと言うと…


暗くて見づらいんですが、カラーボックスの下に敷くマットです。
ボロいカラーボックスを横置きにしたので、ネジが床を傷つけそうでマット敷いてみた。
黒いカラーボックスなので、ちょっとビビットな色にしたくてechino。
この柄スゲー便利ね。5cmごとに色違いになってるので、測らなくていいっつーね。
マスの数数えてテキトーに切ってダダダーッと縫っただけなのでスゲー早くできあがり。

この日はホームセンター2往復しました。
カーテンレールがちょっとグラついていて、コレは下地がないところに釘打ってたのかなぁと思い、


下地探しを買いに1往復。
細い針を壁に刺してみて、下地があるところは針が止まるのでわかるっつー原始的なヤツ。
ネットで検索したらコレを使うといいと書いてあったんでね。
帰宅して壁をプスプスやってみるも、どっこにも下地らしきものがなくて、
おっかしいなぁと思いながらネットで再び検索。
何ページかしつこーく探してみたら、
「2×4住宅は石膏ボードがかなり厚いので、普通の下地探しでは見つけられない」ってさ。がーん。
石膏ボードだけでも18ミリくらいはあるはずなので、普通の下地探しは16ミリだから無理って。
そういえば、抜いた釘はどー見ても石膏ボードしか貫いてない風情だったな…。(早く気付け)
近所のホームセンターには普通の下地探ししか置いてなかったので、
ココは一か八かで同じ場所で長い釘を使ってみようと思って、釘を買いに2往復目。ばか。


一番長いやつ買ってきてやったぜ。(元の釘:25ミリ 買った釘:50ミリ)
コレをグリグリねじ込んでやったら、ちゃんと固定された気がする。
時間が経ってみないとわからないんだけどさ…。
今までよりも固いもの抉ってる感覚があったから、きっと大丈夫だ…そうさ、大丈夫さ…。

この日は昼食にフレンチトーストを食べようと思って、
賞味期限切れの生クリームを渾身のハンドパワー攪拌したら力の入れすぎで頭が痛くなり、
ちょっと一休みしようと横になったらウッカリ爆睡すること3時間とかやってたので、
カーテンレールが着いたのがいいだけとっぷり日暮れてから。
大掃除中のクソ汚い部屋の中で電気つけて作業してたから、
裏のお宅から惨憺たる部屋の中が丸見えちゃったぜアッハッハ。
…今更恥ずかしくもないけど。(恥ずかしがれバカヤロウ)

そして今日、日曜日。

朝から部屋やら押し入れやら納戸やらをお掃除しながら、
来るべき相棒season12のためにHDDの整理。
HDDはずいぶんスッキリしたんだが、何故部屋の風景がほとんど変わらないのだろう…。
工房化の道は険しい。
今週も大掃除の日々は続くようですトホホ…。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
煩悶。

部屋掃除に伴って出てくる出てくる、【使えないけど捨てるのは惜しい有象無象】。
これまでは問答無用でアチコチに勝手に送りつけていたんだけど、
今までのものと比べても有象無象度が格段にアップしているので、
自分勝手丸出しのワタクシでもさすがに勝手に送りつけるのが申し訳なくなり、
オンライン蚤の市(…といえば聞こえはいいがいわゆるひとつのガラクタバザー)を画策中。
勝手に送りつけるのが申し訳ないと言って金をとろうとしてんのかお前、と思われるのは当然ですが、
だってお店屋さんごっこがしたいんだもん!(こどもか)
いいじゃんいいじゃん、どうせ誰も欲しがらないもの並ぶんだから…ぶつぶつ。
そして、お店屋さんごっこの結果残ったモノは、今度こそ捨てる! 処分!

そんなワケでショッピングカートを探してウロウロしてますが、
お店屋さんごっこのために金払うのもなんだかなぁと思いFC2にしようかと思うも、
その昔、他人のサイトの画像を勝手に無作為に大っぴらに不特定多数にお披露目しやがったのがFC2。
各所から非難轟々でやめたんだかやめなかったんだか知らないけど、
ソレ以来FC2にはあまりいいイメージを持っていない。
でも無料のカートで欲しい機能が揃ってるのはココくらいな気もするしなぁ…。
借りてるサーバがあるからソコにCGI放り込んでもいいんだけど、管理がめんどくさそうだしなー。
いっそ有料のカラーミーとか借りちゃえば、本気出して何か売ろうという気になるかなぁ。
(月額ウン百円払ってるくせにヤフオク滅多に使ってないだろお前)
どーしよっかなああああ!!!(煩悶)

滅多に使ってないヤフオクを利用、ってのはナシ。
だって、手間かけて出品する価値のあるモノなど何もない。

つくづく、どーでもいいことにだけ一生懸命だな、自分。



たとえば、今月から変更しなければならないことがあり、
上司に「コレを今月からこのように変更しました」と確認したとする。
(確認するまでもなく義務として当然変更しなければならない内容)
で、数日後、
「コレ(先日確認した件)が今月から変更になるんだけどちゃんと変更した?」と、
先日確認した相手から、その件についてはじめて話すような顔で言われる。

…というようなことがちょいちょいあるんだが、バカなの? それともバカにしてんの?
どっちにしても返事は「(先日既にアナタに確認してあるけど)変更しました」の一択なんで、
どーでもいいっちゃーどーでもいいんだけど、
毎度毎度なーんかモヤモヤするのはまだまだ修行が足りないからですね。

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
開放失敗。

この土日、けっこう頑張って模様替えに取り組んだハズなんだが、
押入れの開放に失敗しました。いまだ開かずの押入れ。

メジャーで測って大体の配置をイメージできていたつもりだったんだけど、
実際に配置してみると、メジャーの数字と実際の空間では微妙に違うもんですね。
とりあえず今晩の寝床だけは確保できたので余裕ぶっこいてブログ更新とかしてるけど、
部屋は引越し直後のほうがまだマシなレベルでごっちゃごちゃです。

無印週間なのでベッドを収納付きのに買い換えちゃおうかなぁ。
そして問題は、現時点で部屋にのらおスペースがないこと。
もともと運動神経にぶいし、これから年取るし、高いところは諦めて低地で生活してもらおうかな。
のらお、悲しむかなぁ。(天井近くの棚の上がお気に入りだったのに、そこに行く足場がなくなった)

模様替えは楽しいけど果てしない。
そして毎日の恒例行事のようにモノの多さにため息をつく。

アロマキャンドル?的な虫除けとか、使わないノート類とか、
売りようもなさそだけど捨てるのももったいないアレコレをどうしようか迷い中。
「売れないなら捨てる!」と思いきれないから、こんなにモノがたまったんだけど、
やっぱもったいないものはもったいないんだ。(買う前に気付きたいところですね)



先日、地下歩行空間に出没していたキュンちゃん?だったっけか。


たぶん北海道の観光キャンペーンのキャラクター的な何か。
シカをかぶっていることが多いようだが、時にカニかぶってたり牛かぶってたりする。
ただ、そもそもコイツが何の生き物なのかがよくわからん。クマ?(調べろ)

明日からこの地下歩行空間でハンドメイドイベントがあるはず。
帰りにウキウキ寄り道してモチベーションをもらってこよう。(布取り出すこともできないけどな)

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
手抜き転写。

先日ママンのおつかいで布屋さんに行った。
リバティで作りたいモノがあるんだけど、恒例の脳内パターンで、
限定柄でもう売ってない柄1mぽっきりで作るから、失敗したらやだなぁと思って、
似たような色味のローン生地で試作をしてみようかと店内をウロウロ。
どピンクな水玉系を探してたんだけど、そんなもんは売ってない。
SALE棚にm525円の赤ドットのローン生地が売ってたので、ソレにしようかと思ったが、
色味が違うなら別に新しく買う必要もないよな、家にアホほどローン生地眠らせてんだから、と中止。

525円の出費を抑えるためにm2,940円で試作することは、果たして節約なのだろーか…。



目下、消しはんリハビリ中のワタクシ。
時間をみつけてはちょこちょこ彫ってるんですが、
もともと上手くなかったくせにサボったから劣化が凄まじい。
特に、転写がとんでもなく劣化。まー見事にガタガタのヘロヘロなんだ。
彫らなければならないのは大半が文字なので、
プリンタで印刷した文字を集中的に練習してるんだが、とにかくヒドい。
で、自分を信じることをさっさと諦めて、手を抜くことにした。
消しはんブログを徘徊すればもっと楽にキレイに転写できる方法が紹介されてるのかもだけど、
その方法にたどり着く前にステキなはんこに打ちのめされてはんこ断念しかねないからなぁ…。

つーワケで、手抜き転写方法を自分用備忘録としてメモメモ。

1:エクセルのワードアートで彫りたい文字を作り、【3‐D回転】でX軸に180℃反転。

2:フツーに印刷する。(ただしインクジェット。ページプリンタは無理)

3:印刷した文字の上にマステを貼ってごしごしこする。
(太めの文字はちょっと乾かしてから)

4:マステをはがす。
(くっきりインクが移ってます)

5:はがしたマステを消しゴムに貼ってごしごしこする。

6:べろんっとはがす。
(それなりにインク移ってます)

で、彫る。


彫る腕の方はいかんともしがたいけど、
トレペで転写するより正確だし、クッキリしてるので彫りやすい〜。
はんこにしたい絵とか自分の字とかも、反転コピーすればイケんのかなぁ。
反転コピー機能ついてたっけか…ちょっと確認してみよう。

最初、印刷設定を【Tシャツ転写紙】にして画面上はフツーの文字を印刷で反転させてみたんだけど、
この設定だとインクの出方か何かが違うのかなぁ、マステにインクが移らなかった。
なんかよくわからんがプリンタって高度なことやってんだなぁと感心したもんです。

プリンタで印刷できる文字は何とかなりそうな気がしてきたので、
彫る彫る詐欺被害者の皆様、もうちょっとお待ちくださいませね〜。(え、もう待ってなんかいない?)

ちなみに先日試してみたもの。

上がトレペで転写したもので、下がマステで転写したもの。
どっちもなんだかなぁな出来ではありますが、下の方がこころなしか太さが安定してるよーな?

このときは反転させて印刷しなかったので文字の向きが変なんですが、
奇しくも上下反転させても同じ文字ばかりだったのでさほど違和感がない。



さーて、明日がんばれば週末だ!
模様替え真っ最中につきデカい机が押入れを塞いだままで今週一週間過ごしましたが、(どんな部屋だ)
ようやく開かずの押入れを開放できそうですヤッホウ。
…これで布が取り出せる…!

消しゴムはんこ comments(3) trackbacks(0)
ミナリバふたたび。

毎日帰りに地下歩行空間をてくてく歩いています。
いろいろなイベントやセールスが行われているんですが、
先日「インターネットいかがですかぁ!」と声をかけられました。
インターネットいかがって…「水曜どうでしょう」ぐらい「そう言われましても」な薄らぼんやり感だな。
まぁアタクシ、「水曜どうでしょう」とやらを見たことがないのでわからんのですが!(なら言うな)

先週は数日間にわたってシーニックバイウェイのPRイベントが行われていたけど、
そもそも「シーニックバイウェイ」って何のことかね、って思うのはワタシが無知だからなのか?
道内を車で遠出すると、けっこうな頻度で、
道路の電光掲示板に「ここはシーニックバイウェイです」とか書かれてるんだけど、
家族揃って「シーニックバイウェイって何だ?」「わかんね」「まぁいっか」。
大々的にPRするならまず「シーニックバイウェイ」って言葉の意味を教えておくれやす…。



昨日予告されてはいたんですが、帰宅して日本郵便の仕事の速さにたまげました。


ネットではじめての撃沈に泣いたミナリバ。
往生際悪くブログでブチブチ泣き言垂れていたら、
milky way のバニラさんがご親切にも代行を買って出てくださいまして、
図々しくお願いしていたものが今日届いておりましたバニラさんありがとう!

やはりピンクはかわいいなぁ。
先日届いた自分でムキになってポチった青と並べてみた。

(のび太はもういい)

なんか、並べてみるとどっちもかわいいなぁ。セットみたい。
ピンクのかわいらしさと青のサワヤカさがぴったりとゆーか。(意味わからないですよ)
なんか、夏の柄だなぁと思いました。
夏の間に何か作れればよいのだけれど、作れなかったら来年の夏ってことで…。(おい)

1日で日本縦断してのける日本郵便にもたまげたけれど、
それ以上にたまげたのはホビーラの代引き送料のバカ高さ!
代引き手数料が350円として、送料が…ぶつぶつ…。
なんか、ぼったくってませんこと…?(人にお願いしておいて文句たれるな)
北海道まで送ってもらったら送料どんだけもってかれるんだろう…こわっ。
これからは二度とあのような敗北を喫しないように準備万端整えて、
予約日にパソコンの前でスタンバイすることを誓います。

バニラさん、盛大にご迷惑&お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
不足分はいつか必ずやイヤらしくないカタチで…!
ご迷惑をおかけしといてナンですが、すげーかわいくてニヤニヤしています。
(地元に店舗があったらウッカリ店でニヤニヤしてたのかと思うと、田舎でよかったのかもな…)
お忙しいなか、ありがとうございました!
このご恩はいつかお返ししたい所存ですが、何すればよかろ…?(悩)



突然暑くなったままずーっと暑いので、どうやら今年の北海道に春はなかったようです。
とはいえイキナリTシャツ1枚でウロウロするのはまだ早い気もするのでカーディガン出してみたら、
何年も着ているせいかものの見事にヘタれきっている。
この季節に着られる薄手のカーディガンを探してウロウロしてたら、
予算を派手にオーバーするカーディガンばかりが目に付いて困っちゃったよ。
オサレ心がサッパリないので、手持ちの服に合うのかどうかが全然わからない。
いつもTシャツ着てるんだから、Tシャツに合えばいいかぁと思って試着させてもらったんだけど、
試着した姿を見ても、Tシャツに合ってるのかどうかすらわからない。
店員さんに尋ねてみると「すごく合ってると思いますよ〜?」って言ってくれたけど、
カーディガン売りたさに心にもないこと言ってるんじゃねーのっつー猜疑心がむくむくと。
そこで街を歩く女の人たちの服装を観察してみたんだが、
そもそも、襟元詰まったTHE・Tシャツを着ているいい年こいた女はいないね。
みんな胸元が大きく開いたテロンテロンのシャツ着てるよ…。

別にオサレになりたいワケじゃないんだ、
せめて人目をひかない程度に妙ちきりんじゃない服装をしたいだけなんだ。
(なのに今日も妹Bに「姉さまの選ぶ服はまず見かけないデザインばっかじゃん」とか言われた)
…ぎぶみーせんす!!!

布馬鹿への道 comments(4) trackbacks(0)
ムキになって2m。

このまえのWindowsの自動更新以来、IE10での表示があちこちビミョーに変。
ブログデザインもビミョーに崩れたのでCSSいじってみたけど、
そもそもすべての環境での見え方確認してるワケじゃないからまぁいいや。



かれこれ数週間模様替え作業してるんですが、いよいよ居住空間がなくなってまいりました。
キレイなのは納戸だけ。
模様替えのイメージは大まかにできあがってるんだが、
モノが多すぎて家具ひとつ動かすのにまる2日くらいかかるっつーね…。

そんなてんやわんやの中、届きました。
そもそも1mくらい買ってもいいか程度にしか欲しくなかったくせに、
ネットでの決済のアレコレで一番欲しい布が買えなかった腹いせにムキになって2mも買ったアレ。


ミナリバ。青系のメモリーズ・オブ・レイン。
青のわりにサワヤカでかわいいんだけど、2mはどう使えばいいのかわからんな。
キャミとか作ってみよっかなぁ〜………もしミシン買ったら(ぼそっ)
ちょこちょこ入ってるピンクがかわいいとおもう。
ピンクがかわいいとかちょっと思っててもなかなか言わなかったんだけど、
いいだけババアになったから解禁。ピンクは(モノによっては)かわいい。
相変わらず一般的なピンクとかシャーベットカラー的ピンクとかパステルピンクとかはキライだけど。
鮮やかなピンクとか、ハッキリしたピンクとか、サーモンピンクとか気になるらしい。

気になるといえば、ワタシずーーーっとコレが気になってこの柄買えずにいたのです。


この羽生えたオッサン。
羽の生え具合とかケツの割れ具合とか、いろいろイライラする。
いちいち細かく見なけりゃかわいい柄だとは思うんだが、どんな運命のイタズラか、
お店で手に取るカットクロスがことごとく表にコイツがフワフワしてんのよね…。
この柄はよく見ないで使う。よく見そうになったら目の焦点ぼかして誤魔化す。

…にしても2mかぁ…。



布についた名前シール隠しに登場したのび太ですが、納戸掃除の発掘品です。
コレ、色画用紙を重ねて作ってあるんですが、何のために作ったんだろう自分…。
しかも、のび太。
脇の黒地に赤のダンディも発掘品なんですが、コレ誰だっけ?
ひょうたん島のオトコマエ?

かように思いがけない発掘品が出土する納戸なんですが、一番思いがけなかったのがコチラ。


納戸の壁際に隠れるように置いてあったんですが、イヤ〜な記憶が甦ってフタをOPEN!


………。
ほらぁ…カンオケギター(アンプ内臓・左利き)だよ…。
もちろんワタクシ、ギターなんて弾けないワケですから、何を思って買ったのかサッパリだ。
数年後に四十の手習いとしゃれこんでみようかな。
カンオケギターではじめてギターを練習する四十路のババアってのもなかなかファンキーよね…。



模様替えに伴ってのらおのゲージを解体したんですが、
元々ゲージが置いてあったところをくんくん嗅ぎまわってはクゥクゥ鳴いてるのらおを見ると、
とっても悪いことをしたなぁと申し訳なく思いました。
が、直後に、わざわざ高い場所にのぼってから、
受ける紙を用意する間もなく床に向けて盛大にゲロったので申し訳ない気持ちがふっとびました。
いつもの場所にいつものものがないことがストレスだったのかなぁと思いますが、
夜中の3時にいいだけ吐いたんだからおあいことゆーことで、慣れろのらお。

布馬鹿への道 comments(2) trackbacks(0)
パイレーツのらお。

今日急いで帰宅したワタクシは、
一番お気に入りのリバティを取り出し、
いそいそと何やら作業をしたのでした。

で、できたのがコチラ。


なんじゃコリャって方もいらっしゃるかしら。
三角部分は正方形を対角でたたんでありまして、
その内側はこんなんなってます。


のらおの名前・性別・電話番号。
刺繍とかすればよかったんだろうけど、読めればよかろ、と思いっきりペンで手書き。

コレが何かと申しますと…


のらおの首輪でした。

今朝新聞を開いたら、
迷子になって警察に保護された首輪つきの飼い猫が、
警察から市の動物保護センターに引き渡された後、
手違いでソッコーで殺処分されるという背筋も凍るような事件が、
ワタシの住むマチ・札幌で起こっていたのですよ…!!!
檻の中で暴れていたうえ、毛に隠れて首輪が見えなかったかららしいんだけど、
直後に現れた飼い主の悲しみといったら想像を絶するわ。
今回は明らかに飼い猫なのに殺してしまったから問題になったんだろうけど、
飼い猫ではない猫はこうやって殺されてきたし、これからも殺されていくんだろうな…。
朝から大量の汗を目から垂れ流す寸前でした。(素直に泣きそうだったと言え)

そんなワケで、
首輪がキライすぎて無理につけると猿轡状態でフガフガになるから首輪つけてないのらおに、
フガフガにならない首輪をつけてやらねば迷子になったときに殺されちゃうかも…!
…という恐怖に駆られて作ってみた。のらお愛。

前にシュシュ作ったときに首につけても一切気にしてなかったので、
シュシュ状の首輪なら平気なんじゃないのかなーと思って。
マジックテープですぐ取れるようにしたほうが安全なのかな、とも思ったんだけど、
それだとのらおがふざけてすぐ取ってしまいそうな気がしてつながったままに。
つけてみたら、シュシュ状なのがよかったのか全然気にしてない様子なので、
しばらくコレで様子を見ようと思います。
暖かくなると浮かれて脱走をたくらみやがるからな、のらおのヤツ。

先日妹Bがのらおを散歩させてたら、知らない小学生がやってきて、
「ボクこの猫ちゃん知ってるよ! のらちゃんっていうんでしょ!」とか言われたらしく、
ご近所ではわりと有名な猫っぽいので大丈夫なのかもしれないけどさ…。
ヘタレが幸いして、脱走しても行動範囲が狭いこと狭いこと…。(両隣2軒がせいぜい)



久々に完全体のミシンを使いましたが、
長いことパーツが足りないまま使っていたせいか、
針穴の直前でひっかける習慣を失っていました。

布でアレコレ comments(8) trackbacks(0)
| 1/2 | >>