| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
花は花でも雪の華。
梅は咲いたか桜はまだかいな〜

…って、まだまだだよ!
つか、これからが冬本番だよ!

…とか何とか、梅が咲いただの春の便りがどーのだのという全国ニュースにやさぐれている北海道からコンニチハ。
昨日はえらいあったかくて雨は降るわ雪はとけるわだったのに、今日は最高気温が-4℃とかふざけてんのか。
…道路がえらいツルツルなんだよ…!!!

そんなワケで気付けばなんだかお久しぶりです。
忙しかったワケでもなければインフルってたワケでもありません。ただ、ダラダラしてました。
昨日、6年ぶりくらいに携帯に迷惑メールが届いてちょっとテンションあがったので登場。
なんか、メアドじゃなくて電話番号で届くメール?で届いたんだけど、
アダルトコンテンツ使用料が未納だから払えってさー。にやにや。
めったに見ないものを見ると、たとえそれが迷惑メールでもちょっとわくわくしますね!

ダラダラしてる間に、ウチのママンが誕生日を迎えました。

ママン は ぜんきこうれいしゃ に なった!
ママン は あいぱっどみに を てにいれた!

テレビは地デジ化せず、パソはXPのサポート終了とともに世界と断絶しているので、ラジオのみが情報源なママン。
前にママンがお友達のiPadを見せてもらったのよ〜とか話していたので、妹BとiPad miniをプレゼントしてみました。
スマホな妹Aから携帯に届く孫の写真がデカすぎて、
メールが来るたびに昔のメールやら画像やらをせっせと削除してるみたいだったので、
これからは写真はiPadの方に送ってもらうことにしてみました。
…妹Aがドメイン拒否ってたからこっちからのメールがシレッと届かなくて、ちょっとてこずったけどな…。
デカい孫の写真と、久々のネットライフを楽しんでいるようなのでとりあえずよかった。

子どもの頃からママンの誕生日に何かプレゼントするたびに、
照れだか本気だか知らんが超不機嫌に「こんなものいらない」とか言われるので、
ワタシにとってママンに何かプレゼントするということは非常に勇気を振り絞る行為なんだが、
今回はフツーに喜んでいたみたいだからよかったよかった。
…ってことは、今までのものは本当に「こんなものいらない」だったんだな…ごーんごーんごーん…。

しかし、はじめてiPadなるものを使ってみたけど、ちょいちょい操作感に戸惑うね。
Windows使い続けて20年、すっかり開いて閉じるが普通のことになってたんだけど、
iPadには「閉じる」って概念がないのかな?
使い方よくわかってないだけかもしれないが、ちょいちょい戸惑う。
…ま、ワタシが使うもんじゃないからどーでもいいんだけど。(使い方をレクチャーする気は皆無)



その他にも、午前9時頃から降りはじめた雪が、昼前には膝まで降り積もり、
その日の帰り道、雪に埋まって立ち往生してる除雪車を見かけたとか、まぁちょこちょこありました。
除雪車が埋まっちまったらもうどうしたもんだかね…。

猫と一緒に寝ると布団が雑菌だらけになるからやめとけって新聞記事を見せられたが、
こっちに一緒に寝る気がなくても、「おふとんに入れてー」「もみもみさせてー」って、
ノドぐるぐるならしながらもぐりこもうとしてくる猫を断固拒絶するとは、なんという苦行。
お掃除とお洗濯はしなくちゃとは思うけど、人間様の布団に猫立ち入り禁止!なんてワタシにはできない。
雑菌だらけでも愛してるぜ、のらお。(←最近の口癖。雑菌あたりを強調して恩着せがましく言ってみるが効果ナシ)



テンションあがって登場してみたものの、結局書くことなんて何もないのでした。
だらだらと本ばっかり読んでいたんだが、
楽しい読書には共感が必要である、という今更過ぎることに気づきました。

引き続きだらだらしまーす。
つれづれ comments(4) trackbacks(0)
食いだおれてみた。

本日、今年一発目の遅刻をしたYuki*ですコンバンハ。
JRのポンコツっぷりに、朝っぱらからモヤモヤと釈然としない。

列車がシカと衝突したのは仕方がない。
列車と衝突した手負いのシカがトンネル内を彷徨っていて徐行運転なのも仕方がない。
(つか、突然現れた鉄の塊にはねられて怪我してフラフラと暗いトンネルを彷徨うシカを思えばむしろ泣きそうだ)
既にいいだけ遅れてる列車が、途中駅で車両不具合起こして車両点検おっぱじめたのも、まあ仕方がないだろう。

…だがな。
車両点検に時間がかかるから隣のホームに入る列車に乗り換えろと何度もアナウンスしておきながら、
乗客のほとんどが隣のホームに移動したとたん、何のアナウンスもなしに、
もともと乗ってた列車がほとんど客乗せないで先発してったのは何の冗談かねJR北海道。
これ以上ダイヤを乱したくなかったんだか何だか知らんが、
通勤時間帯に客積み残して空っぽで走ってくんじゃねーよクソが。
少しぐらい発車遅らせてでも客乗せて行けってんだ。
一言アナウンスすればいい話だろ。そもそもがその車両に乗っていた客なんだから、積みきれないってこともないし。
件の列車が空っぽで先発した後、特急列車やら回送列車やらが次々と駆け抜けていったのを見ると、
寝坊もしてないのに遅刻寸前もしくは遅刻確定な通勤客放り出してでも詰まってる列車通したかったんだろうけどな。
その様子を、騙されて乗車したすし詰め状態のちっとも発車しない列車から見る乗客の気持ちといったらもうね…。

6両編成の車両に乗ってた乗客を3両編成の車両に詰め込んでギュウギュウな上に、単線の学園都市線ですよ。
行き合わせの列車を待ち合わせるだの、札幌駅のホームが埋まってるだので、
何やかやと発車が遅れて、見事遅刻と相成り申した。
乗り換えた列車の車掌が車内放送で「列車の発車順が前後しまして大変申し訳ありません」とか言ったのに対して、
とある乗客(NOT俺)、スピーカーに向かって「許さん!」
…まあ、気持ちはわからんでもない。



さて。予告した長すぎる函館旅行レポ。

無駄な行動力がウリのワタシは、年末のある夜に思いついたのでした。
「そうだ、冬の鷲ノ木浜、行こう」

ほっときゃ数ヶ月単位で連絡を取らないけど限りなく唯一に近い友人にソッコーでメール。
気分屋で面倒くさがり屋なワリに、旅に誘うとほぼ乗っかってくれるいいヤツです。
今回もまぁいいか的なお返事を頂戴したので、そのまま旅館と韓国料理屋を予約。

そして先週末の3連休、行ってきました箱館〜。(あえての『箱館』表記)
かなり画像多めでお送りします。
この画像の多さに、今更ながら函館ってのは絵になる街なんだなぁと思いましたとさ。

続きを読む >>
行き当たりばっ旅 comments(4) trackbacks(0)
戻りましたよ。

寄り道の限りを尽くして函館から戻って参りました。
食欲に取り憑かれた道行きでしたが、
初日早々まさかのメインを取りこぼすという事件が起こりつつも、
全体的にはおおむね満足のいく旅であったかと思われます。
胸はさておき腹はいっぱいです。

恒例の旅行記は今週中にあげようと思いますが(需要の有無など問わない基本方針)、
今回は連れがいたのでポメラに下書き作戦はしてません。いつになるかなー。
ポメラは、目の前にパソがない状況にひとりでいるときに一番役に立つんだなーと思いました。
非歴史ヲタな連れもいたことだし、ごくごく一般的な女子旅っぽくなるんだと思ってたんですが、
類友なせいか、加齢のせいか、見事に夜景と赤レンガ倉庫をすっとばして戻りました。あれー?

とりあえず、雪の鷲ノ木浜を目指したつもりが、道南サッパリ雪がなくって全然冬感なかった。
2月とかに行けばよかったのかなー。時期間違えた?

なんとなくそれなりには疲れてるっぽいので、帰還報告だけで今日はもう寝る。
旅から戻るとテンピュールが愛おしい。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
目指せ鷲ノ木浜!

去年の会津旅行で歴史ミーハー魂の焼けぼっくいに火がついたので、
ちょっくら冬の鷲ノ木浜まで行ってきます。

鷲ノ木浜には棒立ってる以外何もないので、そのあと函館まで遊びに行ってきます。
3連休をゆったり使って片道5時間ドライブだい。いえーい。
パンケーキとかピザとかパンとかいかめしとか海鮮チヂミとか楽しむ予定。(食べてばかりかよ)
ホテルはほとんど民宿だけど料理がおいしいと評判のところを選びました。
旅館全体が生臭いそうです。(なぜ)

たーのしみー。
ではでは。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
オールブラック。

暴風雪が来ないと拍子抜けするけれど、来たら来たで面倒なのよね。
今日も元気に自分勝手なYuki*ですコンバンハ。

今日はすごいぞー吹雪くぞーという予報が出ていて、
実際空の感じがすごくなりそうだぞー吹雪きそうだぞーって感じだったので、覚悟はしていた。
午後に職場の窓の外がものの見事にホワイトアウト、白しか見えない。
その時点で社長が、早めに帰ってもいいぞーとは言ってくれたんだが、
今の子たちはわからんが、ワタシらオバハン世代に雪で早退なんて選択肢はない。
子どもの頃から叩き込まれた、暴風雪波浪警報が出ていようが、
通学路の信号がまったく見えなかろうが、登校日は当然登校しなければならない精神の発露。
それ以前に、1月は正月休みで出勤日が少ないから、おのずと仕事が詰まってるワケで、
吹雪を避けて家でまったり茶ぁ飲んでる場合ではないのですよ。

で、定時までは仕事して帰ってきたんですけどね。(仕事が詰まってようと残業はしたくない派)
会社を出たときは吹雪いてなかったんですが、上空高いところで風がゴーゴーいってるのが聞こえたので、
普段はJR駅までの地下鉄2駅分を歩くんですが、今日ばかりは一目散に地下鉄乗車。
JR駅に着いてみたら案の定、


ワタシの乗る路線含めてほぼほぼオールブラック。

毎年何回かはあることなので、特に腹も立たない。
電光掲示板に到着列車が表示されたとたんに、たくさんの人が改札に殺到するので、
それはちょっとうっとおしいなぁと思って、表示されてないうちにとっとと改札通過。
改札内で列車到着の案内を聞いて、ホームに移動。
最寄り駅より2つ前の駅で終着の到着列車に乗り込みました。
こーゆー日は最寄り駅まで行く列車が走るかどうかもわからんので、とにかく近づくことにしている。
案の定、最寄り駅より先の海沿いの線路が高波で冠水して終日運休決定。
2つ前の駅から吹雪の中30分ザクザク歩いて帰ってきたんだが、
日頃の行いが悪すぎるせいか徹頭徹尾モロ向かい風。
チャンスの神は前髪しかない、的に前面だけ白い毛が生えたよーな姿で帰還。
背中はキレイなもんでしたよ。
普段歩いてるところを地下鉄乗ったぶん、普段JRに乗ってるところを歩いた感じで、
結局家に着いたのは普段とほとんど変わらない時間だったのでワタシ的には満足。
『見よ、これがホワイトアウトだ』っつー状況に遭遇できたので写真撮りたかったんだけど、
あいにく今日に限って防水デジカメが充電中で持って来てなかったというね…。
デジカメ1台ふいにしてまでお届けするほどの絵でもないので、またの機会に。

途中ですれ違ったオッサンが、こともあろうか歩きタバコで、
突風にあおられて火のついたタバコごとよろめきやがって、吹雪の中でヤケドするかと思ったぜ。
このジジイ吹雪で遭難して死にかければいいのに、とか一瞬思ったことをうっすら反省します。
こんなジジイの救出にあたらねばならない方にとって迷惑なお話でしたごめんなさい。(反省の色皆無)

そして今、オンボロな我が家が強風でミッシミシ揺れていますが明日はどっちだ。
とりあえずJRが動いてくれればいいなぁ。高波の影響で土砂崩れしちゃうかもーとか言ってるが。
「JRが動かないので、今日は会社休みます」

………ねえな。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
冬の惨事。

のっけからどごーーーんとのらお登場。


「みなさん大変、事件でち!!」(超真剣)

…つっても、大した事件ではないのですが。


今日、帰宅してみたらいつにもましてアンニュイかつやる気のないのらお。
当然、お迎えなどなく、ちょいと文句を言ってやろうと思ったら、
妹Bが「今日は許してあげなよ…」。
なんでだよっ! …と思ったのですが、
ワタシの留守中にのらおにアンニュイな事件が起こっていたそうです。

いつものよーにご機嫌でストーブの前でゴロゴロしていて、
いつものよーに尻尾を無造作にぶんぶん振り回していたら、
ストーブの熱源に尻尾の先が触れて、尻尾の先が焦げた…らしい。

何が悲しいって、焦げてることに気付かず、
焦げてるニオイに妹Bが気付くまで焦げっぱなしだったってことですよ。
猫の尻尾は繊細だったんじゃないのかよ。

妹Bがコゲは拭いたらしいんですが、尻尾の先の毛が一部分焼失。


わかるかなー。わかんないだろーなー。実物見たワタシが見てもわかんねーもんなー。
グレーの部分から尻尾の先に向けて黒くなってく部分にちょこっと見える白っぽいところ。

とりあえず自分の尻尾から普段と違うニオイがすることには気付いたらしく、しきりにナメナメしています。
何が原因で尻尾のニオイが変わったのかはわからないのか、
さっきの今ので、相変わらずストーブ前でゴロゴロしてる警戒心の薄さというかマヌケさというか。
そこがかわいいんだよにゃー。(馬鹿の飼い主は馬鹿)

ストーブつけてるときはのらおの動きに気をつけてもらわねばな…。
尻尾の先の毛だけならいいけど(よくねーよ)、本体ヤケドされたらワタシが泣く。

のらおライフ comments(3) trackbacks(0)
ワタシの今年の年賀状2015。

今日、帰る途中に通りがかった川にもやがかかってて、なんかキレイだった。
そういえば今日は満月だったっけかね。


月までキレイに撮れるようなカメラじゃないけど、
この目で見たキレイさを思い出せる程度には写せてるからヨシとしよう。
(それって実際見てない人には意味ないんじゃ…)



さて、せっかく彫ったのでハンドメイドぶってご紹介。
ワタシの今年の年賀状。

せっかくのひつじ年なのに、なんだかサッパリな出来です。


…おまえ、羊だかダルマだかちっともわかんねえよ。

強いて言うなら、ダルマに不自然な獣の脚が生えた何か。
顔はちゃんとひつじってると思うんだけどなぁ。
脚が長すぎたのかなー。股がないのがダメなのかなー。
いやいやもこもこしてないのがダメなのかなー。ピンクなのがダメなのかなー。

ダメなことはわかるけど、何がダメなのかはわからない。
12年後までに判明していることを祈りつつ、このまま投函。
文字はんこは例年そのときの気分で彫ってますが、どうやら今年は「賀正」気分だったらしい。

今となっては年に一度、年賀状のためにしか彫らなくなってしまった消しゴムはんこなので、
彫り方の忘れっぷりときたらそれはもう目を見張るほどだ。
半年に一度くらい彫っとかないと、いざって時にちっとも彫れやしない。
しかしワタシは、「諦め」という新しいスキルを手に入れているので、こんなはんこでもそのまま捺す。
彫りなおしたところでコレよりよくなるとは限らないので、諦めて、そのまま捺す。
そのまま捺して、そのまま投函。もらった方々なんかスミマセン。

来年は猿かぁ。
作るのは年明けとしても、イメージくらい事前にメモしておくべきかもしれないなぁ。
イメージをはっきりさせておかないと、こんな動物だか置物だかわからんシロモノになっちまう。
いっそ毎年ダルマにすればいいのかな。腹の文字だけ「猿」とか「酉」とか変えて。

いただいた年賀状見ながら、相手のことを思い浮かべる時間ってのもいいもんだなぁと思うのですが、
自分の出した年賀状見て相手が何を思うかを考えると、なんだかいたたまれなくなってくるのでした。
ならもうちょっとちゃんとした年賀状出せってお叱りは受け付けてません。だって無理だもん。




『いつもだらしなく伸びてるワケじゃないんでちよフフフン』

ワタシのエアリーシェイプは、のらおの爪研ぎ兼玉座になり果てており、
ここ数年、コンセント繋いでワタシを癒してくれたことはありません。
だって自分以外が座ってると不満げに周囲ウロウロしはじめるんだもんよ、この猫。

消しゴムはんこ comments(3) trackbacks(0)
終わっちまったかなしみに。

気付いたら正月休みが終わってしまった。なんということだ。

年末の東京と、元旦のばあちゃん家以外どこにも行かず、
絵に描いたようなぐうたらニュウイヤーだったYuki*ですコンバンハ。

正月は天候が荒れると聞いていたわりに、日中はひたすらに穏やかな年末年始でした。

元旦の朝起きてみたら、夜の間に静かにもっさりと雪が積もってたけどな…。
2日の朝も、起きてみたら夜の間に静かにもっさりと雪が積もってたけどな…。
3日の朝は、今更いらないのに除雪車入って道路の雪こそいだ重くて固いの山にしてったけどな…。


シレッともっさり積もりました。
ヒマだったので定規ぶっさして測ってみたら、深さ30cm。
寒かったので雪が軽いことだけが救いです。
本州の雪は見た感じすごく重そうなので、あんなんどっさり降られたら腰抜ける。
箱根駅伝にサッパリ興味がないワタシは、自動的に2日3日の雪かきを請け負うことになるのでした。
…つっても、駅伝に興味がないので起床も遅く、3区やら8区やら走ってる頃に雪かきしてんだけどね。
…ご近所さんは、駅伝がスタートする前に雪かき済ませてるっぽいんだけどね。

2日は年賀状作るのに、ほぼ1年ぶりな勢いではんこを彫りました。
なかなかにビミョーな仕上がりになりましたが、煩悶と苦闘の果て諦観の境地に至った結果です。
ワタシに可愛い年賀状は無理。オサレな年賀状も無理。かといって朴訥なあたたかみのある年賀状も無理。
あきらめて、何とも言い難いビミョーな年賀状で突っ走りました。届いた方々スミマセン。
3日に投函してるので、明日あたりに恥ずかしげもなくご紹介予定。

年賀状の投函も妹Bに頼んだので、ほぼほぼ家から出ることなく過ごしたんですが、
何をやって過ごしていたのやら、部屋はサッパリ片付いた気配がありません。
本が数冊、処分箱に移動された程度ですかねー…。
年末までにはスッキリさせようと思います。

そんな何やってたんだかわからん正月休みのぐうたらっぷりがコチラ。


30日に精力的に東京歩き回って以降、ほとんど歩いていないワタシ。(家の中では携帯を携帯しないタイプ)



新年初のらお。


飼い主のぐうたらにお付き合いくださる優しい猫様、ぐでんぐでん。
こう見ると顔ちっちゃいなぁ。…猫は顔がデカい方がイケてると思うのだが…。

つれづれ comments(7) trackbacks(0)
あけおめ2015。

あけましておめでとうございます。

旧年中は不平不満だらけのくっだらないブログにお付き合いくださりありがとうございました。
多分今年も不平不満垂れ流すと思われますが、懲りずにお付き合いくださるとうれしいでっす。

地デジ化していない我が家では紅白だの笑ってはいけないだの行く年来る年だのとはご縁がなく、
静まりかえった部屋でババア3人黙々とみかん食べてるのもいかがなものかってんで、
何だかよく分からないままにみんなで桃鉄やってたら年越してました。なんということだ。
ハリケーンボンビーくっつけておめでとうもクソもねえ。

締まりのない一年を予感させるグダグダなてっぺん越えでしたが、一応無事新年を迎えまして御座います。
3時まで桃鉄やってたんで大層眠かったが、とりあえずばあちゃん家に挨拶には行った。
道路がなかなかにツルッツルでしたが、天気はよかったです。

しかしね、50キロ規制の道路を怖くて20キロやら30キロでしか走れないなら、
悪いこと言わないから冬の間は運転やめといたほうがいい。
金かかってもタクシー使ったほうが絶対にいい。
邪魔ってのもまぁ本音だけど、いらんところでブレーキ踏んで滑ったりして、後ろで見てても怖い。
滑る道路で無駄にブレーキ踏んだら余計に滑るに決まってるじゃないか。
カーブの途中でブレーキ踏んだら余計に滑るに決まってるじゃないか。
そもそも、冬道に限らずカーブの途中で前の車にブレーキ踏まれるのすげーイヤ。
カーブの途中って基本アクセル踏み込んでるから、ブレーキ踏まれると「ああもうっ!」ってなる。
ブレーキかけすぎたんだか何だか知らんが、ケツがブレたりなんかされると、本当にイラつく。
減速はカーブ入る前に済ませておいて欲しいわ。こっち気持ちよく加速してんだから。(←自分勝手)

そういえば、年末25日に発送されたフェリシモさんの荷物がちっとも届きませんで。
別に急ぎの荷物ではなかったし、年末だから荷物も遅れたりするだろうと思って放っといたんですが、
東京から戻ってもまだ届いていなかったので、さすがにおかしいかもと思って追跡したところ、


…沖縄県? …那覇中央郵便局?

神戸から発送された荷物が沖縄経由で北海道に届くというね…。
このクソ忙しい年末に、日本全国縦断してきたようです。

無事31日に届いたんですが、
箱には「沖縄に船便で誤配されてきたから最優先で処理して」って紙がべったり貼り付き、
「送り状に品名書いてないけど中身は服だと確認したから航空便に載せて」って紙もべったり貼り付き、
見るからにトラブルまみれな様相で届き、道中の苦労が偲ばれました。
バイト君らしき兄ちゃんに「いろいろ紙ついてますけど関係ないんで気にしないでください!」とか何度も言われたが、
日本縦断させといて関係ないことはないだろうと思いつつ、届いたからまあいいかとやり過ごしました。
余計なこと言わなくていいんだけどな。

ついでに、28日の夕方に近所の郵便局のATMに振込用紙を入れたんですが、
ものの見事に画面がグリーンになり、脇の受話器で電話するというはじめての経験。
振込用紙が紙詰まりを起こしてしまったらしいんだが、
取り出せる人がATMに来るのに1時間以上かかるのに、ATMコーナーはあと5分で終了。
その日のうちに取り出すことができないので、29日に郵便局で取り出して連絡くれることに。
名前も連絡先も伝えたんだが、29日には連絡がなく、最終営業日の30日にも連絡がなく、
もはや営業してないわけですから当然、それ以降今日まで一切連絡はないんですが、
ワタシの振込用紙はどこに行ってしまったんですか教えてゆうちょ銀行さん。

そして、以前つき合いで作らされた、みずほ銀行のクレカ機能付きキャッシュカードが、
有効期限が切れるからクレカとしてもキャッシュカードとしても使えなくなりますってお知らせが。
使い続けたかったら3月までにクレカ使ってね、って。
みずほ銀行、道内にATM少ないわ、入金するのにも金とられるわだから非常に使いにくいんだけど、
銀行口座作るのもやたらと面倒になった昨今、口座だけは生かしておきたいんだけどなぁ。
クレカはいらんから、キャッシュカードだけでも使わせてくれんかのう。
お高くとまったメガバンク様はまったくめんどくさいぜ。



去年の反省も今年の抱負もないのに早速不平不満垂れ流しの新年一発目更新でした。
…とりあえず、早々と今年の大掃除を開始しました。(またかよ)
ああでもその前に、明日こそ年賀状作らなくちゃだなぁ。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |