| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
るなふぇす。
F1013495.jpg
やる気なく2日目だけの参戦です。

9時間くらい立ちっぱなしで足の裏ダルい。
でも、河村さんが(たぶん)悪意なくナチュラルに、
大先輩を棺桶に片足突っ込んだ死に損ない扱いしたりしてて、
結局のところ楽しかったのでした。
ロケットダイブは盛り上がってたなぁ。
ばくちくさんは、前半フェスの空気読んだ選曲かと思いきや、
最後に俺カラー全開で暗黒曲やってたなぁ。
ああステキ。

自分メモ
minus(−)がすげーヨカッタので、
期間限定の楽天ポイントで買えたら買え。
携帯より comments(3) trackbacks(0)
なりゆきで。
F1013489.jpg
ディズニーシー。

友人が懸賞で入場券当てたから、ダッフィーと記念撮影に行きたいって。
毛深いクマにはまったく興味がないので、記念撮影を見学しときました。
ディズニーシーって、出来のよいアウトレットモールみたいだね。(黙れ)

こんな機会でもなければ絶対行くことのないところなので、タダでよい経験しました。
老若男女みんなぬいぐるみ抱いて頭に何かつけてたよ。
なぜかのらおが恋しくなりました。(とっとと帰れ)
携帯より comments(4) trackbacks(0)
フラットにフラッと。

ちょいと幕張周辺まで遊びに行ってきます。

しかしまったくテンションあがってねーなー。
ほとんど義務感に近い気持ちでルナフェスに行くことにしたものの、
ここに至ってもまだテンションがフラット。(むしろ若干めんどくさい)
今頃荷造りしてるあたりがもう、やる気のなさを如実に表しているよにゃー。
(…とか言いつつ、戻って来たら「フェス超楽しかった!!!」とか言ってるかもしれないが)

そんなワケで、コメレス等々は戻ってからに致しとう存じます。
コッチ今日20℃くらいなのに、東京30℃とか天気予報が言ってるんだけどカンベンしてください。

…とりあえず行ってきまーす。マグリットマグリット…。

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
正解発表(激遅)。

オマエひょっとしてプロ野球ない日しか登場する気ないんじゃねーの?
…な、お久しぶりYuki*ですコンバンハ。

週末の3連戦もなんだかやたらと疲れる試合で御座いました。
(3タテくらったしな)(予告先発の時点でなんとなくわかってたけど)(吉川くらいはとれるかなーとかさ)←ものの見事に裏切られた淡い期待
大野が見たい見たい騒いでるワタクシですが、近藤もとっても好きな選手なので、
ベンチで暗い顔をしているのは見たくないんですよね………元気出せ近藤。

日曜日はデーゲームだったんですが、先日いとこが子どもを産んだので、
ばあちゃんがひ孫見に行くドライバーやってて中継見られませんでした。
(そして野球中継録画するというイカれた対応策発動)
ばあちゃんちやいとこの家で中継見て、車で移動中はラジオ聞いていました。
この日の球審は白井。
絞め殺される鳥のようなストライクのコールで有名な彼です。
(ちなみに、ワタシには一度たりとも「ストライク」に聞こえたことがない)(だって「キエーーーーッ」だもの)
ウチのばあちゃんは、暇つぶしにちょいちょい野球見てるらしく、
テレビ見ながら「ダメねぇ、ハルキ」とか言っちゃってるんですが、
いとこの家のテレビで野球中継を見ていたあと、移動中の車でラジオの中継を聞いているときに、
「あらやだ、テレビだけじゃなくラジオでも鳥みたく叫んでるのね」とか口走ってたんですが、
テレビだろうがラジオだろうが、同じ試合中継してんだから審判の声は一緒だろうがよ…。
基本的に頭脳明晰ボケ知らずなばあちゃんなので、
コレはたぶん、痴呆サイドのボケではなく、天然サイド…。

土曜日の球審・木内さんは横投げのサウスポーなんすけど、
大野がボール交換を要求すると、大野が手を出してるのをガン無視して自分でピッチャーに放ります。
しかしなんせ横投げのサウスポーなんで、どえらい捕りづらいボールになってて、
ちょいちょいピッチャーがおっとっとしてましたなぁ。
何回もボール要求して何回も無視されてるのに、さらに何回もボール要求する大野。そしてやっぱり無視される。
なんなんだこのやりとり。(ソフトバンクのキャッチャーん時どうだったっけかなー)(攻撃すぐ終わるからよく見てねーや)

金曜日の球審・吉本ってのが、ストライクゾーンが一定してないってんで話題になってましたな。
BS中継だったので見てないんですけどねー。キヨシと喧嘩した審判だったっけ?
いい年こいて余計な事口走るオッサンらしいが、中田に喧嘩売るってのはなかなかの強者よの…。

…というワケで、球審にズームイン★な3連戦でした。(3タテくらったことはサラッと流す)(まだ6月だし…)



さて、今更すぎるクイズの解答編です!(今週末も何も作っていないからのー)

問題は、「↓のこぎんはあちこちもっさり間違っています。さてどこでしょう?」です。


正解はコチラ。

『黒線で囲まれた6列のまつぼっくりの芯の長さが1列足りない』でした。

半分以上間違ったってのがまた…。
本から図案写すときに、一部写し間違ったようです。
直さなくても誰も気付かないかなーと思ったんだけど、自分が気付いちゃったらもうダメね。
気になって気になって気になって気になって気になって…。
間違ってない方を1列減らすってのも考えたんだけど、たかが1列されど1列。
1列あるのとないのとでは、やっぱり見栄えが違うというか、
計算され尽くしてこの図案に落ち着いたんだなーと、このモドコ考えた人の美意識に感服です。

で、刺しなおしたのがコチラ。

………。
大して変わらないな、うん…。

ちなみにコチラ、
『続・こぎん刺し図案集118パターン』(高木裕子・原子恭一/マコー社)より「松笠」ってモドコです。
かーわいいなー。今度他の色でも刺してみよう。

裏はこんな感じ。

初心者なので、保険をかけて糸は短めで刺してるのが功を奏しまして、
間違った部分を直すときにも最大で3列しか抜かなくて済みましたー。
そのぶん、裏が糸端だらけでこきたねえ…。

今は、漬け物石用おざぶを刺しております。
松笠の載ってた本から、「花市松」か「花十字格子」か「雷門ながれ」のどれにしようか迷って、
とりあえず「花十字格子」で刺し始めております。
とてもわかりやすい図案なのに、どうして3列目で早々と間違うかなー自分。(たぶん向いてない)

きっと明日も、野球見ながらちくちくちくちく。(だから間違うんだよ馬鹿め)

手縫いでちくちく comments(7) trackbacks(0)
夏のお供と職人の力作。

大野廃人と化した週末の余韻を引きずって完全に野球モードに入ってましたYuki*ですコンバンハ。
いやしかし昨日の試合は、若さがこれでもかと弾けて飛んでましたな。
ベテランまでひきずられてエラーって。
うーむ、しばらく野球モードから抜け出せない予感…。(当然何かを作ろうなどという気はどこかへ弾けて飛んだ)



前回ご紹介したいただきものと同時に、ここ半月くらいの間にポチポチしてた、
職人鋭意制作中だのメーカー取り寄せ品だの一週間ご発送記載で翌日発送のフェイント布など、
あれやこれやがいっぺんに届きました。

まずは布から。

和布をちょこっとずついっぱい。

こぎんブームから派生した刺し子モチベーションがポチらせた何かです。
いろんな色の和布にちょこちょこ刺し子して何か作ったらなーという妄想でニヤニヤしながらポチりました。
「一週間後の発送で了承します」ってチェック入れないと注文できない感じだったのに、
ポチった次の日には「発送しました」メールが届くという思いがけないフェイント。

刺す気マンマンでポチったはいいものの、届いた直後に大野廃人と化したのでしばらく放置でしょうね…。

こぎんのアレコレ。

メーカー取り寄せ品だったこぎんのがま口キットが入荷したってんでようやく発送されました。
このキットも、図案欲しさでポチったので、いらんコングレスはどこぞへ送りつけます。
糸は、なくなりかけている色と、ちょっと広めの面積で刺したいなぁと思っている色を。
格子が入ってるのが、抜きキャンバス。
コイツを使えば目の拾いにくい詰まった生地でもこぎんが刺せるようですよ。
上のピンク・生成・白の生地はダブルガーゼ。
手持ちのタオルハンカチが軒並みゴワってきたので、刺し子のガーゼハンカチでも作ろうかと。

作る気マンマンでポチったはいいものの、届いた直後に大野廃人と…(以下略)

次は、夏のお供と職人の力作。

夏のお供、蚊遣りをゲット!!

…いやね、あたたかくなって、のらおが玄関先に出たがるようになりますとですね、
玄関のドア全開にして、リードでつないでおいたりするんですがね、
夏だけに、虫の野郎が家の中に侵入してきやがるワケですよ。当たり前ですが。
基本的に可愛げというものをどこかに置き忘れて生まれ落ちたワタクシですので、
虫は平気なんですが、羽音はやっぱりウザいワケで。できれば入ってきてほしくないワケで。
玄関先で蚊取り線香とか焚いてみたらどうかなーと思って買ってみました。
しかしその玄関先にはのらおがいるワケで。
アルミ製のすっごくカワイイ(そしてお値段もカワイイ)蚊遣りが他にもあったんですが、
あまり軽いものだと、のらおがひっくり返しそうな気がして、どっしりとした鋳物。重厚すぎる鋳物。
…アルミだと、ヤニ洗うときに力入れすぎてひん曲げる自分がありありと目に浮かんだからってのもあるけどな…。

とりあえず今年の夏は、コレで試してみようと思います。

そして、蚊遣りと一緒にポチってみたら、職人鋭意制作中だったブツ。

さて、コレは何でしょう?










…って、もったいつけるようなブツではないんですが。

コレです!!(だから何よコレ)

えっとね、漬け物石。(…ハァ?)

ワタシの部屋はのらおが出入りするために常時ドアが開いているんですが、
夏の間は窓が全開なので、風が強い日なんかは、
バッターーーン!! ってすげー勢いでイキナリドアが閉まったりすることがあるんですね。
ドアストッパーもいろいろ試してみたんですが、強い風だと、ドアストッパー吹っ飛ばして閉まっちゃう。
閉まるドアの音がすごいうるさいのと、鈍くさい猫・のらおがドアに挟まれそうになったのとで、
とりあえず今はアイロン2台入れたトートバッグを重し代わりにしてドアを止めています。
でもさ、アイロン使いたい時だってあるじゃない。
…ってんで、ドアストッパーの代わりに買ってみました、漬け物石。

職人が丹精込めて作ったがゆえか、石の表面はツルツルなんで、
直接床に置いても傷はつかないのかもしれませんが、このままじゃあんまり可愛くないので、
こぎんでコイツのおざぶを作ろうかなーと思っていたのです。…大野廃人と化すまでは。

まぁ、飽きっぽいんでしばらくすれば野球ブームも落ち着くでしょう。
落ち着いた頃にでも、ちくちく再開しようと思います。



昨日の試合聞いていて(中継なかったからラジオ)思ったんだけどね、
やっぱりね、日ハムの正捕手は、大野がいいと!!思うの!!(力一杯)
若手を使って育てるってのはわかるんだけど、何というか、近藤には悪いんだけど、
近藤はキャッチャーとしてはもうこれ以上育たないような気が…げふげふげっふん…。
ちょっと捕手というポジションが荷が重いというか…。
かといって近藤がベンチはもったいなすぎるから、どこか守ってもらうかDHでさあ…。

…とか大野廃人と化した今語り出したら長くなるから、もうやめよう。
野球の話はまた今度!(いやソレ需要ねーから)

布馬鹿への道 comments(7) trackbacks(0)
同時着弾

金曜日、終業後パソ落とすときに日ハム戦のスタメン確認したらまさかのスタメンマスク大野だったので、
ソッコー帰らねばと慌てる余り職場用サンダルで帰りかけたYuki*ですコンバンハ。

普段は地下鉄3駅分歩いて帰るんですが。歩いて帰ればチカホでやってるイベントにも寄れるんですが。
そんなものより何より大野!!! …と、鼻息荒く地下鉄乗車、ソッコーで帰宅してパソに貼り付いておりました。
あげくに週末3連戦全部大野がスタメンだったので、
昼前まで惰眠をむさぼり、デーゲームで大野を堪能し、試合終了後は余韻に浸って夜を迎えるという、
もはや大野廃人のような週末を送っていたため、ビミョーにご無沙汰でした。
はぁ、なんてステキな週末だったんだ…。

しかしまあ、今シーズン自分がこれほどまでに大野に飢えていたのかと思い知らされた狂乱の3日間で御座いました。
どっか別の球団行かれた日にはコレ、一緒に贔屓球団変える勢いじゃないのか自分。
ついでに日ハム戦以外ほとんど放送されない北海道で御座いますので、どこぞへ金払うことになるな。
今からそんなこと考えてもどうなのさとは思いつつ、残ってほしいなあと切望しているのでした。

近藤という選手は大好きなんだけど。大好きなんだけれど!!
捕手としては、まだプロの一軍でマスクかぶれるレベルの守備じゃねーと思うのよ。
いやまあ、大野の打てなさっぷりも大概だけどさ…。
大野と近藤を足して二で割れば…とか妄想したが、
二分の一の確率で、守れず打てない捕手が誕生するという恐ろしいリスクに、妄想ながら戦いた。

(…うん?四分の一か?半分が元のまんまでパーフェクトキャッチャー誕生の確率四分の一?いやシャッフルの条件によるのか?…ぶつぶつ)←さんすうニガテ

近藤くらい打てなんて言わんから、大野もある程度打ってくれんかのー。




…とか誰も興味なさげな野球の話はここまでにして。
先週届いていたステキなお届けものを勝手にご紹介してしまうのですヒャッホウ。
れがさん日記 のれがさんさんからと、 猫質豹皮 のみぃさんからの同時着弾でございました。
(このほかに物欲滾らせてポチったアレコレも一緒に届いてお祭り状態でしたが、ソッチは明日にでも)

まずはれがさんさんからのお届け物デース。


ムーミン切手と寿司切手がすげぇカワイイ…(じゅるり)。
ここんとこ宛名を書かなくていいお手軽さからクリックポストを多用してますが、
やっぱ切手がカワイイんだよなー。(でも消費税分の端数が超ウゼェ)

そして気になる中身は〜


何やらてんこもり…。
のらおにもおやついただきましたー。(もう一部食べてしまっております)

まずは奥の方のレースペーパーでラッピングされたものからOPEN!


シーロークーマー!!!(うるさい)…のスマホポーチ?(スマホじゃないのでiPod入れます)
ポーケーファースー!!!(だからうるさいって)…のコースター。
そしてクロスステッチの針刺しと、
リバティでおめかししたのかな?ブリキの小物入れと、
れがさんさんのブログでよく見た四角の小物入れ。
(どうでもいいが「しかく」をソッコー「刺客」と変換するなよマイパソ)

四角の小物入れ、勝手にもっと大きいのかと思っていたんですが、意外と小さくて、握り拳1個分。
底もきっちり合ってて、底を別につけると必ず歪むワタシなんぞは感心しきりなのでした。
きっと裁断と縫製が丁寧なのだな。

そして手前の謎のリボンかかったブツですが…

ばばばーん!!! 繊細すぎる切り絵の猫ー!!!

すげー細かい。マジで細かい。
ワタシもごくごくたまーに切り紙とかやるけど、コレは全然別モノね。
これってのらおの写真ネガっぽくしたらこんなん作れるかしら、と一瞬考えたけど、
のらおの顔でコレ作ったらまるっきり遺影みたいじゃねーかと思ったのと、
何より自分でカッティングできる気が一切しなかったのでソッコー諦めた。

こないだ押しつけたバッグのお礼としていただいてしまったようなんだが、
いやはや、作りすぎて持てあましてたブツを無造作に押しつけただけなのに、
いつもいつもわらしべでごめんなさいありがとう。



そしてお次はみぃさんからのお届け物デス。


こちらもまた切手がスゲーカワイイ!!!
やっぱ切手いいよなぁ。(でも消費税分が…)←しつこい
宛名に使われているのは先日バッグと一緒に送りつけた眼科っぽいメモだ!!
使ってくださってアリガトー!!

そして気になる中身は…


こちらも何やらてんこもりもり。
みぃさんからものらおにおやついただきましたー。(こちらも一部は既にのらおの腹の中です)
手前の紙袋にはお菓子が入っていたのですが、ちょうど空腹時に開封したので…。
ええ、撮りながらもぐもぐ食べてしまってから「…ハッ! コレ撮ってねえ!」(アホの極み)
そんなワケで、のらおのおやつと同じく人間のおやつも既に腹の中ですスミマセン。
奥に見える肉球のブツは、部分的にぺったり貼るパックのようです。
こーゆー貼るタイプのパックは人生初ですよ…!! どきどき。(おばちゃんの塗りたくるパックは幼少時に経験済)
夏の暑い日に使わせていただこうと思っております!
ローズのかほりなんですって。むふーん。

そして、一番下に見えるのは以前ギャーギャー騒いだウィギーさんの包装紙!!


みぃさん経由で柊ちまこ様より頂きましたーキャッホウ!!
やっぱレトロでカワイイ〜。
もったいないからコピーして使おうと思ったんだけどソレは著作権的にマズいのか?
個人的に使うならいいのか?
…まぁどっちにしろ、しばらく眺めてニヤニヤしときます。ああカワイイ。
柊ちまこ様、ありがとうございましたー!!

そして、いただきものはどれもとってもうれしいんですが、
コレはちょっとうれしさの質が違うというか、かつてなくじーんときたお届け物です。(NOTいただきもの)


ずいぶん前に作ってみぃさんに押しつけたエロイーズのまんまるバッグです。
すごく使ってくださったみたいで、修理のために里帰りしました。


持ち手がね、生地からボロボロになってしまってるんですよね。

ここまで使っていただいたんだと思うと、作ってよかったなーというか、
なんというか、しみじみとシアワセを感じるワケですよ。
一度解体して、ダメになってる布を取り替えるか、
持ち手だけ切り替えるか、ちょっと悩んでおります。
持ち手だけ痛むなら、ココの部分だけ皮とかにしてもいいよなーとか思いつつ。
ちょっと(…いやだいぶかも…)お時間いただきますが、直してお返ししたいと思っております。

たくさんのいただきものももちろんですが、バッグをここまで使ってくれて、みぃさんありがとう。



そして明日か明後日あたりには物欲全開でポチった、夏のおともと職人の力作、
そしてフェイントで届いた布、ようやく発送されたメーカー欠品中の何かでお送りする予定でございます。
いまだに大野を満喫した週末から抜け出せていないので、
ウザい野球語りをするかもしれませんが、そこは生ヌル〜くスルーしてやってください。
ああああああ大野が好きだあああああ。(ババア謎の告白)

もらいもらわれ comments(4) trackbacks(0)
フェイント。

皆さん、ようやくできあがりましたよー!!(誰も待ってねえよ)

ばばばーん。
こぎん刺すと縮むとは聞いていたけど、本当に縮んでしまった。
10cm幅だったのに、9.5cm幅になってしまいました。

…ってのは半分嘘で、コレ、出来上がってません。
あちこち間違ってるからさー!
イライラするけど刺し直そうと思ってるんだけどさー!
どんだけほどくことになるのか考えるとちょっとうんざりしたので、とりあえず今日はもう寝る。

お暇な方は、どこが間違ってるのか探してみてください。
…派手に間違ってるからクイズにもならんか。



本日、各所からお届け物が届いております。
ご紹介したかったのですが、
フェリシモと、職人が鋭意制作中だったブツと、
発送が来週になると注意書きがあったのでちょうどいいとポチってみたら翌日昼に発送完了メールが届いた布が、
どどーんといっぺんに同日に届いて部屋が荷物てんこもりもりで、まだ開封できておりませぬ。
季節外れのクリスマスみたいじゃないか!
(荷物の半分自分で金払ってるけどな)(クリスマスに複数個プレゼントもらったことなんてないけどな)

開ける楽しみは明日にとっておきます。皆様アリガトウ。

手縫いでちくちく comments(8) trackbacks(0)
おもさげながんす。

その昔、ワタシがまだぴちぴちしていた頃(20年以上前の話です)、
ヒトシマツモトが「年取ったら靴下のゴムの跡が消えない」と言っていました。
当然その頃はぴちぴちしてましたので、何のことだよオッサン、と思っていたのですが、
その頃のヒトシマツモトと同じ年頃になって、「これかぁ!!」というゴムの跡を己の足首に発見しました。
若さゆえの驕りと申すものだったのでしょう。今は反省している。

その頃のヒトシマツモトの年齢すらとっくに追い越した今日この頃、
寝る前にふと自分の足首を見ると、さっきまで履いていた靴下のゴムの跡はもちろんのこと、
靴下に刺繍されたドット模様の跡までもがクッキリと刻み込まれていた。
…しみじみと加齢を思い知る日々でございます。



加齢のせいなのか、もともとの出来がお粗末なのかは不明ですが、(おそらく両方)
先週末、ワタクシのポンコツっぷりをフルに発揮したベタすぎるミスを犯しまして、
各方面に盛大なご迷惑とお手数をおかけしておりましたのですよトホホホホ…。

ええ、ベタすぎて公表するのもこっぱずかしいのですが、
こぎんキットを押しつけようと発送したものの、かほるさんと鳥子さんの中身入れ間違えていたというね…。
お二方から送り返してもらって、中身詰め直して送り直したんですが、
なんせこちとら、日本の奥地・北海道なものですから、
送り返してもらって再送するのに1週間かかりましてよウフフアハハ(壊)。

かほるさん、鳥子さん、お手数をおかけしまして大変申し訳ありませんでしたー。(平伏)

…という気持ちを表そうと思って、はんこなど彫ってみました。(余裕か)


久々に彫ってみたら、まぁ劣化具合がとんでもないね。
余白部分ってどう彫るんだっけかね…?

最初は土下座する武士のシルエットはんこにしようと思ったんだけど、
土下座はシルエットだと何やってんだかよくわからんことになってしまったので、お辞儀にしてみた。
「おもさげながんす」は壬生義士伝の吉村ヨリ。

このはんこ、出来はイマイチではあるものの、
己のポンコツ具合を考えるとこれからの使用頻度は高いと見まして、保存決定。
これから何かやらかすたびにコイツが貴女の元を訪れますのでどうぞ夜露死苦★



予告通り、今日は芸術の森で歌川国芳展の後編に行ってきました。
前篇の方がコミカルで面白かったなーという印象ですが、やっぱり浮世絵ってスゲー。
水滸伝全然読んでないから、水滸伝の梁山泊の絵!とか言われてもサッパリなんですが、
英雄が108人もいれば、落ちこぼれみたいのも紛れ込むらしく、
能力チャートが全項目最低値なヤツらが数人いました。そのうち1人は、宴会係。…宴会?
やっぱり国芳は猫が好きすぎる絵師らしく、自分が登場する絵の中でも、ほぼほぼ猫と一緒。
国芳の人となりを同時代の人が語ってるのも紹介されていたんだが、「いつも猫といる」。
おおお、なんとシアワセな日常…!!
後編のネタバレを惜しんで前編のときに図録を買わなかったのですが、
今日行ってみたら売り切れちゃってましたよ。後期はじまってまだ1週間なーのーにー!!
…いえね、送料元払いで予約受付してたんで文句はないんですけどね。
表紙の絵柄と中身がちょっと変わるって書いてあったけど、何がどう変わるのだろう…。
前編の時になかったグッズもちょいちょい増えてたので、またしてもお買い物。


旅のチケット類入れにちょうどよさげな猫のミニファイルと、猫シールと、きんぎょハガキ。
きんぎょハガキは前編のときにもあったんだけど、
「おもさげながんす」はんこ彫って消しはんモチが上昇したらしく、「はんこにしたい!!」と購入。

国芳関係ないけど、芸術の森限定マステなるものも販売されていたので、気に入ったものだけお買い上げ。
(ちなみに、前編のときに買った国芳マステはほとんど売り切れてました)


ポップなのとほんわかしてんのと。
北海道在住だか北海道出身だかのアーティストのイラストだそうです。

アートマーケットは、予備日だったせいか、時期のせいなのかは知らないけれど、
前に来たときよりも相当出店数が少なかった感じ。
あまりモチベーションを左右する感じではなかったけど、
お店を出すこと自体が楽しそうだなーと思いました。(人見知りがよく言うわ)



サッパリ進まないこぎんは今こんな感じ。


ようやく下半分に突入しましたよ。

どの本を見ても、こぎんは布の真ん中から刺せ、と書いてあるのでそうしてるんだけど、
こーゆー上下のある模様だと、上半分刺してるときにカラダに刻んだリズムみたいなものを、
下半分刺しはじめると無理矢理に逆回転させなきゃならないみたいな気持ち悪さがあって、
何が言いたいかって、相も変わらず間違いまくってほどきまくって全然進まないのでした。
もうね、ほどきすぎて糸が摩擦で弱くなって、途中でぶっちぎれるとかね…。ふぅ。

でもまぁ、ゴールがうすらぼんやり見えてきたので、裏側の生地のこととかも考え始めました。
センスがないので、糸と同系色の布にしておけば無難なのかなーと思ったり。


パッと思いついた同系色の布がこいつらなんだけど、ドレがいいかなぁ?
ドット生地はコーデュロイなんだけど、コーデュロイって地直ししたことないんだよな…。した方がいいの?
地直しに失敗してうめく自分が目に浮かぶようで、コーデュロイとかウールの地直しってしたことがない…。
でもコースターにするなら濡らすことになるしなぁ。
…そもそもコーデュロイってチョイスがオカシイのか…?(布の性質等についてすこぶる無知)

消しゴムはんこ comments(8) trackbacks(0)
365歩のこぎん…。

やふーTOPの、マウスオンでどべーーーっと広がる広告がクソ忌々しいYuki*ですコンバンハ。
あまりのうっとおしさに、どこの広告か確認してできるだけ買わないように心がけております。
用があったらクリックするから黙っとけ。

やふーTOPの広告といえば。
ヤフオクのCMの女の子がカワイイなぁと思って見てたら、
動いているときはすごくチャーミングに見えたのに、
最終的に静止画になったら、女装した川越シェフみたいになってて「あれ?」
もうちょっとイイ写真なかったのかねぇ…。

つかさ、イキナリ寒いんですけど…!!
のらおとかあまりの寒さに、もうカバーかけちゃった備え付けの暖房の前ウロウロしてましたよ。
仕方ないから灯油ストーブつけてやったら、ソッコーやってきて前でごろごろしてた。
…この時期に雪積もった山側に比べればマシだけどな。
さすがにもうタイヤ交換しちゃってるだろうし、山奥の温泉とか行ってた人困ったんじゃないかなー。
変な天気だよ、まったく。



さて、こぎんですが。
とんでもない勢いで間違いまくりながら刺し進めているので、
現時点の途中経過の写真を載せたところで、おそらく先日の画像とさほど変わりはない。
なんせ、3列刺して4列ほどく的な、365歩のマーチなんて目じゃない歩みの遅さよ…。(むしろ後退している)

画像載せても文字ぱっかりなこのブログから画像が消えたらそれはもう悲惨なので、
とりあえず糸切りばさみケース用に刺したこぎんの裏でもアップしてみます。
仕立ててしまったら見られない部分だから、記録としても一応ね。


面積が小さいからなのか、刺すのが下手だからなのか、刺したモドコのせいなのか、すっげえ地味。
右端のはなんとなく、飛んでる一反木綿を真っ正面から見たっぽい。ロボット感も漂ってるけど。

先週末、芸術の森のアートマーケットでモチベーションアップをはかるとか言いましたが、
明け方の大雨のせいで中止になって、明後日に順延されました。
予定外にぽっかりあいた日曜日、雨は明け方だけで、日中は晴れていたので、
なんとなーく外でこぎん刺してみたんだけど、自然光というのはなんと素晴らしいものであることか。
夜に電灯の光の下で刺すのに比べて、すっごい糸目が見やすくて刺しやすかったよう。
koginning out もアリだな、と思いました。
折りたたみの椅子出して、お外でこぎん。…いいねぇ。

先日ほぼ日で発売された、三脚につけるテーブルがすごくいいアイデア、と思ったんだけど、
想像を絶する高額商品だったので、一瞬で諦めた。
ウチのお役御免なデジカメの三脚用のねじ穴分解して木の板につけたら、似たもの作れるかなぁ。
三脚のテーブルと折りたたみの椅子、その横を猫がうろうろしているのを横目で見ながら、ワタシはこぎん。
…いいねぇ。



先日、楽天のお買いものマラソン中に、別に急がないからーと思って、
取寄せ商品を含めたこぎん関係のアレコレを送料無料になる程度にポチった後、
同じ店で、急ぎはしないけど早めに欲しいな、と思うアレコレを送料無料になる程度ポチった。
通信欄に同梱希望の記載がなければ同梱できないとか書いてあったからそのままポチったら、
「ご注文ありがとうございます」メールもなくイキナリ、
「ご注文が同梱として処理されました」メールが届いちゃったよ…おおぅ…。
いらぬ気遣いアリガトウゴザイマス…つか、多分コレ、店が送料ケチっただけよね?
同梱しないでね、って書かなかったワタシも悪いよなーと思っていたところ、昨日、
取寄せ商品のうちひとつがメーカー在庫切れで納期未定なのでしばらく待てとかメールが届きましたよ。
後からポチった分だけ先に送ってくれって言おうかなーとか思ったり、
早めに欲しいと思ってるだけで遅くてもそんなに支障はないよなーとも思ったり、ちょっと悩む。

いえね、抜きキャンバスで帆布にこぎん刺したい度が急上昇しててさあ!!
有り余ってる生成の帆布にこぎん刺してミニトートとかにしたら、カワイイと!! 思うの!!(上手く出来ればな)
後注文分に抜きキャンバスが含まれているワケなんだが、今日連絡したところで届くの週明けか…。
いやでもメーカー在庫切れじゃいつ発送になるかわからんもんなー…。
うーむ。

他の店でポチったものも、職人が鋭意製作中とやらで納期未定でして、
とどめに、ここ数か月、カレンダー無視して前月末に届けてくれやがってたフェリシモまでもが、
注文したもののうち、フザけたポチ袋だけ手配できないので発送が遅くなりますスミマセンメールを寄越しましたよ。
ネットで生活必需品以外を買ったときって(ワタシの場合8割方コレ)、
サクッと届けていただかないと、届いたときには既にポチった時のテンションを見失ってることがあって。
お待ちかねの商品を手にした瞬間からソッコー後悔と反省がはじまったりするのよね。(しかし学習はしない)
さて、今回のお買い物はどう出ますか。

そういえば、お買い物マラソンで物色中に、いつも買ってるチョコレートのレビュー見たら、
『グルメで通っているアタクシの贈り物としては印象が薄かったわ』的なレビューがありました。
読解力乏しいのでよくわからんが、笑うところだろうか。
本当のグルメが楽天でチョコレート(そこそこ有名店)買うか? イヤ別にいいんだけど。

手縫いでちくちく comments(4) trackbacks(0)
途中経過でお茶を濁す。

先日刺し始めたコースターですが、
己の痴呆を疑うレベルで間違いまくってサッパリ進みません。
刺してるよりほどいてる時間の方が長いくらいだ。

そんなワケでネタもないんですが、
いつまでもレッツゴーメンヘラなひとりごとをトップにしとくのもキモチワルイので、
刺しかけをアップしてお茶を濁してみようかと思いました。
何やら自分の人生を自嘲してるかのような物言いだったかもしれませんが、
本人は至って元気かつ脳天気にハッピーです。
…たまには人の目を意識してみようかと思ったのよ。自分を客観視するというかねー。
親のすねかじって自立もせず、いつまでも独身で、大した稼ぎもなく、ゴミ溜めみたいな部屋に生息して、
話し相手は猫しかいなくて、暇があったら本読んでるか布いじってる、
そんな四十路寸前ぶちゃいくデブ女は、傍から見れば、寂しいみじめなババアなんだろうか、とか。
ほらさ、子どももいなけりゃ旦那もいないから、自分の老い具合を自覚するきっかけが乏しいのよ。
いつまでも若い気分でいて、ふと老いに気付いてびっくりたまげるのもイヤじゃないか。

…そんなことを考えたのは、先日やふーさん開いたら、
「33歳を自称する女3人のうち、ひとり40代がいます、それは誰?」的な広告が出てきて。
全員40代(50代でも驚かない)に見えてしまった自分のモノサシはどっか狂ってるんだろうかと不安になったから。
あの広告のおばさんたち、どいつもこいつも老けすぎてるよねー? ねー?
キレイでいようって心意気はスゲーなーと思うけれど、若く見せたいって気持ちが全然わからん。
中年になって、実際より老けて見られるのがイヤな気持ちはなんとなくわかるようになってきたけど、
年相応に見えてりゃそれで十分じゃねーの? と思うのだけれど。
若く見られたいあまりに、無理や頑張りの方が前面に出ちゃってるのは、正直うえーって思う。
しかし、だ。
ワタシは好きな服が若い頃から全然変わってなくて、
ババアになった今でも、若い子が行くようなカジュアルなお店の服を年甲斐もなく着ているワケで。
本人は好きなもの着てるだけだから何の違和感もないが、周囲から見るとイタいババアなのかなぁとか。

…とか考えたところで、結局自分が着たいもの着るし、ぐうたらな人生を改める気はないのだけれど。



で、途中経過。

ちっとも進んでねー。

だってさ、すっげー間違いまくったんだもの。
前回アップした写真をよく見るとわかる人はわかると思うんだけど、あのとき既に間違えてんのね。
ちょうど糸がなくなる最後の1列で間違えて、間違いに気付かずに糸の始末までしちゃってて。
間違いに気付かないフリして刺し進めてみたんだけど、
やっぱり気になっちゃって、途中の3列だけ糸抜いて、刺し直した。

糸の始末を後でまとめてやった方が楽だし刺し間違えたとき便利とは聞いたことがあったんだが、
以前、その通りに糸の始末を後回しにして刺したものの、
モサモサボーボーの糸端にげんなりして、結局糸始末せずに放置したから、今回は都度始末したんだが。
どっちがいいのかなぁ。

↓げんなりして放置したモサモサボーボー。
(気が向いたら始末すると思う)



ワタシは捕手というポジションをこよなく愛しているので、
いくら打てても守れない捕手はまったく好まない。
捕手は試合を経験して育つのもわかるし、頑張ってるのもわかるんだが、
今年、正捕手ばりにマスクかぶらせるなら去年の内野守らせた1年が無駄なんじゃアホんだら。
走られ放題じゃないか。全然惜しくないフィルダースチョイスも多いし。ちゃんと指示せぇ。
打って稼いだ点も多いけど、守備で差し上げた点も多いと思うんだがなぁ。
あっけなくスコアリングポジションにランナー進めてんじゃないよ。
…何が言いたいって、あたしゃ大野が見たいんじゃー!!!(テレビないけど)
そしてふと見たら大野、3バント失敗してたけどな…。バントは決めとかんと。

しかし、今日勝てるとは思わんかったなぁ。
マエケンに負けてカープに勝った、みたいな?

手縫いでちくちく comments(7) trackbacks(0)
| 1/1 |