| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
馬鹿のひとつ覚えver.パステル。

二岡が巨人入閣で、来年は二岡の解説が聞けないのかとしょんぼりしていたところ、
金村暁阪神入閣の朗報が飛び込んできて、思わず小さくガッツポーズ繰り出したYuki*ですコンニチハ。

これで来年は金村の、解説の名を借りたしつこい監督批判&個人批判を聞かなくて済むぜ!! ヒャッホイ!!
グッジョブ、阪神!!
ついでにどっかの球団で大宮も引き取ってくれないものか。
投手がモーションに入っても喋り続けて実況の邪魔するから、肝心の戦況がわからん。
映像がないラジオで実況もなくなったら、ただの居酒屋談義だろうが。
映像見てれば実況なくても戦況がわかるテレビならともかく、ラジオにそんな解説者いらんわ。
ついでに、お気に入り選手に対する贔屓が強すぎて、聞いててイライラするんだよなー。
(まあ、ワタシとは選手の好みがまったく合わないだけですが)←勝手だな

しぶしぶながら、はんこを捺す人と化しつつ、合間合間にちくちくしてました。
馬鹿の一つ覚えで、再び花格子。(そして次に刺してるのもまた花格子)


生成×水色。
淡い色が合うんだろーかと思って。



刺してはみたが、そもそも水色が好きじゃないので、コレがいいのかどうかがよくわからない。
まあまあカワイイのではなかろーかと思うのだが。


先日刺したピンクとセットな感じ?
ペンの跡消すために洗ったまま、まだアイロンかけてないので色も質感も全然違うけど、元は一緒。

ちくちくばっかりしてたワケじゃなくて、ちゃんとタグも作りましたよ。
各色55枚ずつ。(そんなに売るモノねーだろ)



このまえ衣替えしたハズなのに着るものがないなぁと思って改めてよく見たら、
Tシャツとかハーフパンツとかばっかり棚に入ってた。そりゃ寒すぎて着るものがなかろう。
このまえ衣替えしたという記憶はどうやら春先に夏モノにチェンジした記憶だったらしい。

とりあえず慌てて冬モノにチェンジしたので、明日からはちょっと暖かい服装で出かけられそうです。
いやー、なんかオカシイと思ったんだよねー。(自分がコワイ)

手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
カエルの親はカエル。

斎藤工はわりと好きだが、(ワタシの勝手な)火村のイメージとは違うかなぁ。
なんつーかさ、火村はきっと唇が薄いと思うんだよね。(←勝手な妄想)
肉感的なエロ唇を撫でるって感じじゃなくて、薄い唇をサラッと撫でる感じ?
あと、ちょっとアゴがしっかりしすぎてる感じ。(←どこまでも妄想)

いやでもまあ、おかしなハジけ方して原作ファンを唖然とさせるような役者さんではないので、
ブツブツ言いながらも楽しみにしているのでした。
…とゆーか、「この犯罪は美しいか?」(火村)「この犯罪は面白いか?」(有栖)って、何のことだ…?



ワタシはすこぶるマイペースでワガママな人間なのだが、
そんなワタシを育んだママンも、当然ナチュラルにマイペースでワガママな人間です。
ついでに、段取りということをサッパリ考えない、ちょっとおばかさん。
自分のアタマの中にだけは段取りめいたものがあるらしいのだが、
自分以外も絡む作業については、考えてるだけじゃなくて口に出して言えと何度言ってもわからない。
ばかなの?

というのも、先日作ったママンのハンドメイドイベント用のタグですが、
屋号的なものが決まってなかったので、はんこを彫ることができず、無地のまま放置してたんですよ。

そしたらある朝、

「アンタ作る時間ないなら私がはんこ捺すから、はんこ貸して」

…って、屋号聞いてないからはんこなんてねーよ。
つか、こっちは親切で作ってやったのに、
よくもまあいけしゃあしゃあと「オマエの作業が遅いから仕方なく自分でやってやる」感出してきますよね。

ってんで、急遽彫りましたよ。


屋号を考えるのが面倒になったらしく、
サンプルに渡した「てづくりや まるお」のまるお抜きでいいやってことになったそうです。
「てづくりや」はんこを彫らねばならなかったんだが、
今度はワタシが「てづくりや」って何だよという違和感に耐えられなくなり、
あちこちでよく聞く「てしごとや」に変更してはんこを彫ってしまった。勝手に。
屋号考えるの面倒だったくらいだから、「てづくりや」が「てしごとや」になっても関係なかろう。

今日は急遽はんこを彫るひとになりましたが、明日からは急遽、はんこを捺すひとになる予定です。
…めんどくせー。



日本シリーズ終わったら即日FAの季節じゃないかと思うと、
せっかくの日本シリーズも素直に楽しめずにいたのですが、
早々と大野が残留宣言してくれたおかげで、ふたたび野球が楽しいぜ。いえーい。

しかしまあ、やっぱりソフバンさんは強いですなあ。

母「あーもうソフトバンク強すぎてやだー。どっか弱いとこないのー?」
娘「強いて挙げればキャッチャー。衰えたジジイかいろいろ物足りないぺーぺーしかいない」
母「えー? でもソフトバンクにはハムと違って近藤みたいなのいないじゃない。全然弱くないじゃない」
娘「………近藤みたいなキャッチャーはハム以外の一軍には多分いない…」
母「あ! でも中日とでーえぬえー? はキャッチャーが弱いとか言ってたかも!」
娘「…そいつら、捕れないだけで投げられるから…バント処理くらいはできるから…」
母「投げられるのかー!!(超悔しそう)」

地デジ化後に遅ればせながら野球に興味を持ったママンにとって、
捕手の最低値は、昨シーズンアタマ&今シーズン前半の、捕れない投げられない捕手・近藤くんらしい。
近藤くんの守備がよほど衝撃だったらしく、近藤くんより捕れて投げられれば守れる捕手だと勘違いしている。

…違う、そうじゃない。そうじゃないんだ…。

消しゴムはんこ comments(4) trackbacks(0)
祝★残留。

ええ、祝★残留です。(一部の人にしかわからん喜びを爆発させてみた)

とってもうれしかったので、予告通りやってみました。


お祝いホールケーキどどーん。(アホ全開)

さすがに、4日かけて26cmのホールケーキ平らげた翌日に、
ふたたびデカいホールケーキはいかがなものかと思い、控えめに4号サイズに。

お店のお姉さんは当然、「プレートには何とお入れしますか?」と訊いてくれたワケだが、

「では、『祝★残留』と」

…とはさすがに言えなかったので、自分で書くから無地のままちょうだい、と言ってみた。
お願いすれば書いてはくれたんだろうけど、「は?」とか聞き返されるのが目に見えていたしね。
いいだけババアでも、さすがに恥ずかしいしね。
スーパーでデコペン買ってきて、自分で書いてみました『祝 残留』。

…画数多くて超書きづらい…!!(書く前に気付け)

まあ、読めるからいいだろう。
つか、こんなプレート作る意味すらよくわからんから、いいだろう。

ケーキはシュークリームが有名な梅屋さんの。
シュークリームがメインのお店ですが、ケーキが安いワリに美味しくて、お得な感じがする。
本当は久々にろまん亭で買おうと思ってたんだけど、
ショーケース前に客がいるのに見向きもせずに3人掛かりでゴミの搬出にいそしんでいたので、
味も落ちたけど店員のレベルも落ちたなぁと思ってやめときました。ガッカリだ。もう買わん。



大野大好きな贔屓目抜きにしても、
現時点でハムの捕手陣から大野が抜けたらヒドかったので、
残ってくれてよかったよかった。
大野含めてどいつもこいつも、帯に短したすきに長しキャッチャーしかいないんだから、
うまく使い分けて回してかないとイカンのに、大野抜けたら守備力属性捕手が消えるワケで。
主力が剛速球投げるノーコンなハムですから、今年のDeNA並の捕逸・暴投ラッシュもあり得る。
基本、出て行く選手は引き留めないハムとはいえ、
大野を黙って出すほど馬鹿ではないよね? と思っていたら、
栗さんが馬鹿丸出しの起用をしてくれちゃってドキドキしっぱなしのシーズンでした。
あの起用方法でよく残ってくれたよ。(開幕出遅れておいてオフにFA宣言とか無理っぽいとはいえ)
とはいえ来年も栗さんだから、やっぱりドキドキなんだけど。彼は近藤を愛しすぎている。

…もし大野を出すようなことになってたら、来年はロッテでも応援しようかなーとか思ってたのは内緒。
だって田村くん、気が強くてやんちゃそうで、カワイイじゃない。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
花格子ラッシュ。

土曜日からいきなりクッソ寒いんですけどー!!(雪降った)

先週までシャツ+カーディガンで通勤してたんですが、今週からはそうもイカンようですな。
いやまあ先週の時点でカーディガンも十分浮いてはいたんですが。(周囲は皆コート)
何着て行こうかなぁ。去年の今時期何着てたのか全然思い出せないよ。
(去年着ていたものは思い出せないが、去年も一昨年何着てたのか思い出せなかったことは覚えている)

コートはまだ暑いんだよなあ。



さて、今日も性懲りなくちくちくしてました。


赤×黒バージョンがキモかったので、赤黒反転で黒×赤バージョン。


赤×黒バージョンよりはまだマシ。(イイ感じだとは言っていない)

やっぱり、バッキリした色より、淡い色の方がいいのかな。
バッキリした色が好みだからついついバッキリした糸を選んじゃうんだけど、
しばらくは生成×淡い色糸で刺してみようかと思います。…つまんないけど。←
実際に刺してみないと、オカシイのかまだマシなのかがわからないので、
アレコレ組み合わせて刺してみようと思います。
これからもキモい組み合わせの刺し子をアップする予定。覚悟しな。

赤い縫い目はもっと小さい目で刺さなきゃならないんだけど、ついつい大きくなってしまう。
淡い色だと小さく刺せるんだけど、バッキリした色だと大きく刺しちゃうのは何故だ。
より目立たせようとしちゃうのかな。



今朝ほど、大野残留の記事が出てましたが、信じていいのだろーか。
猜疑心が強いので、スポーツ新聞の記事をあまり信用していないフシ有。
本当だったら、明日ケーキ買ってお祝いだわ。(大げさ)
プレートの文字は『祝★残留』かしら。(ハァ?)(つか、26cmケーキようやく食べきった翌日にまたホール?)

手縫いでちくちく comments(0) trackbacks(0)
また間違えた。

我が家のジャイアン・妹Bが戻って来てます。…明日帰るけど。

ジャイアンマインドフォーエバーとばかりに人の衣装棚漁って、
ポールスミスのカチッとした冬用コートと、現金とパスポートが入る革のぺたんこポシェット奪っていきました。
何でも来月だか再来月だかにフランスの学会に行くとき使うらしいっすよ。
ワタシときたら10年パスポートが未使用のまま期限切れそうだっつーのに、
持ち物だけが海を越えてくみたいですよ。

つかさ、返してくれんの次の帰省のお正月だってさ。
冬用コートを思いっきり冬に突入してから返すとかいけしゃあしゃあとよう言うた。
こんだけ図々しいお願いきいてやったんだ、フランス土産は断固KUSMIの1kg缶を要求する。



さて、相変わらずちくちくしてます。

…が、相変わらずセンスがないので、どーも思ったようなブツが出来上がらない。
どの色を組み合わせればいいのか、糸の状態ではイメージができず、
とりあえず刺してみたら案の定色の組み合わせがどっかオカシイ。


赤×黒。
好きな色の組み合わせだからといって好きな感じに仕上がるとは限らない。


何この毒々しさというかキモチワルさというか…。
おえええええええぇぇ…。
また色の組み合わせ間違えたね。残念。

うーむ、今度は黒と赤をとりかえて刺してみるか…。(懲りない)
黒がグレーだったらどうかな。
アレコレ考えたところで、実際に刺してみないとわからんのだけれど。あたまわるい。


こっちはまあまあかわいいんじゃないかなあと思うのだけれど。


生成×ピンク。
淡い色同士だからあまりパッとしないんだけど、よく見たらカワイイかも。
淡い色と生成を合わせるのはアリっぽいな。水色とかでも刺してみようかな。



本当は週末はミシンを出してミシンカバーとか縫うつもりだったんだけど、
やらなきゃならないことよりやりたいことを優先しちゃう悪癖はどうにもならん。
きっと明日も性懲りもなくちくちくしていることだろう。

ちなみにこいつらは、コースターというかポットマットというか、そういったブツになる予定です。

手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
俺誕2015。

本日めでたく誕生日を迎えましてございます。おめでとう俺ありがとう俺。
今年で四十路だと思ってたら、ちょっと1年多くサバ読んでたみたいです。
正月に1歳カウントアップする癖が抜けない。

誕生日だったのでケーキを買ってきたぞ。
モチロン自腹で、26cmのビッグサイズだどうだ!!(注:ふたり暮らし)


芋・栗・南のケーキです。秋っぽいでしょ。


以前、同じ店で、誕生日に紫芋のケーキを電話注文して、当日受け取りに行ってはじめて実物見たら、
ふたくち大くらいにカットされた紫芋がてんこもりの、毒々しい紫のケーキでおったまげたことがあるのですが、
さすがに全面ど紫はオカシイと気付いたのか、これは最下層にクリーム状になって入ってました、紫芋。
その上に刻んだ栗とココアのスポンジがのってて、一番上にかぼちゃのクリームがたっぷり。
デコレーションは、煮豆。………煮豆? いやまあいいか。
クリーミーで美味でございました。
あと6切残ってるので、毎日ちびちび週末まで楽しもうと思います。うまうま〜。
(当然今日限りの賞味期限だが、そんなものは気にしない。たとえ腹こわしても週末なら平気やろ)

つれづれ comments(9) trackbacks(0)
センス欠乏症(慢性)。

先日ラジオで、とある地方では、足元を暖めるための小さなこたつを「猫こたつ」と呼ぶと言っていました。
後日それを聞いたリスナーさんから、猫様専用のこたつを「猫こたつ」と呼んでいますとお葉書が届いていました。

ちなみに我が家では、腹の下に足をつっこんだら温めてくれるのらおを「猫こたつ」と呼んでいます。
基本的に耐える猫なので、腹の下にババアの臭い足がつっこまれても黙って座っているのである。(不憫)



さて、予告通りにちくちくしていたんですが。


【急募】へんてこじゃない配色ができるセンス

花格子という模様なんだが、赤い糸目が大きすぎたのかなぁ、あんまりかわいくならなかった。
色の組み合わせもなんだかよくわからん感じになったし。
突拍子もなくオカシイって感じでもないけれど、なんか違うよーな気がする。
どの色組あわせればいいのか全然わからないんだよ。誰かセンスをくれないか。

グレーの斜め線よりも、赤い十字模様の方が刺すのに時間かかっちゃった。
当たり前のことだけど、やっぱり並縫いが一番早いんだな。
この模様自体はけっこう好みなので、次は糸の色を変えて、十字模様の糸目を小さめで刺してみよう。



…そんなこんなで刺し子が楽しい今日この頃、


またしてももっさり糸を買ってしまいましたよーっと。
黒い刺し子糸が欲しかったんだけど、地元の実店舗では濃紺はあっても黒がなくて。
黒がないってワケでもないんだけど、ツヤのあるリリアンみたいな糸の黒しかなくて。
マットで素朴な黒糸が欲しくて、ポチポチッとやらかしてしまいました。
生成と白糸は太さが選べたので、太めを選んでみました。ふっくらしていてイイ感じ。
なんとなくポチった赤い糸が、すごく好みの感じの赤でした。好き好き黒っぽい赤。
リネンに生成糸とか、カワイイかなぁとか妄想してるんだけど、
いかんせんセンスがどっか行方不明なので、カワイイかどうかは刺してみないとわからない。
(刺してみたところで、結局、カワイイのか変なのかよくわからなかったりするが)

小鳥屋さんのYahoo!店でのお買い物でした。
なにかしら貯まってたTポイントでお買い物です。お得。

手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
和洋折衷失敗。

土曜日の朝(…というかもはや昼だったが)、起きてぼんやりパソ開いたら、
盛田幸妃が亡くなっていた。がーんがーんがーん…。

ここ数年、ラジオの解説でも声を聞かないなあとは思っていたんだけど、すごいショック。
まだ今ほど中継ぎ・抑えの分業制が確立されてなかった頃に、
8回盛田、9回佐々木っていう鉄壁の勝ちパターン築き上げた名投手でしたな。
コイツら出てきたらもう終わり、アイツら出てくる前に勝負つけなきゃ、っていう。
マウンド度胸というか、大してコントロールよくもないのにガンガン内角投げ込んで、
まんまとぶつけてもなぜか逆ギレしてふんぞり返ってる強さがすごく好きでした。
(…そうか、ワタシは気の強い選手が好きなんだな…)←今更
いやまあ正直なところ、顔も好みだったんだけどさ…。
人間の顔を10種類くらいに分類しても今井と同じカテに入ると思うの…。

今年のシーズンオフは、いろいろと寂しいなぁ。
…トドメは刺されたくないんだからね、大野!

いやまあ球界で一番大野が好き!って贔屓目で見ても、
アンタがFAしてどうすんのよってくらいビミョーな選手なんですけどね…。
それでもあの「ザ・キャッチャー」って感じの守備の要感全開な立ち居振る舞いが大好きなんだ。
まさか故障で開幕出遅れた挙げ句シーズンまっただ中に数週間体調不良で使い物にならなかったのに、
オフに堂々FA宣言とかそんなナメた真似しませんよね? ね?(ファンとは思えない言いぐさ)



さて、先日ちくちくしてた布ですが。

こんな感じになりました。
小さめのバッグ。
本当はマチつけようと思ってたんだけど、考えナシに刺し子しちゃったら、
刺し子部分の幅が広すぎて、マチつけたらビミョーになりそうだったから、急遽ぺったんこ。

もんのすごい単純な何てことない手提げなのに、失敗しまくって何度も縫い直しちゃったぜ。
アレもコレも作りたかったのに、今日の予定が大狂い。
最初縫ったら、持ち手が思いの外長すぎて超絶不格好だったので、ほどいて縫い直し。
持ち手を短くしてもう一度縫ったら、口周り縫った後になって、片方の持ち手がねじれてることに気付いて縫い直し。
さらにもう一度縫ったが、口周りを縫ってる最後に下糸が異常に絡まって縫い直し。
口周りもう一度縫い直して、ようやく、なんとかかんとか出来上がりましたよ。


サイズは、長財布とハンカチとティシュくらい入るかしらって程度。
荷物の多いワタシにはまったく使いみちのないバッグです。
…そもそもピンクって時点でないんだけどさ。


内布は、ちょこっとだけ残ってた薔薇柄。
表布と合わないかなーと思ったけど、ちょうどよさげな残量だったのでコレにしてしまった。
見事に和洋折衷失敗してますが、どうせママンのイベント行きだからまあいいか。(テキトーだなオイ)
持ち手にも一応刺し子糸でステッチ入れてみたりなどしてみた。
けっこうカワイイような気がするんだがどうだろう。

さて、またしばらくはちくちく生活に戻ろう。
まんまるバッグを作ったので、おかしなカタチのリネンのハギレがいっぱい出ましてね。
そいつを使って、コースターとかポットマットとか、刺し子でちくちくしてみたいものがいっぱいです。
こうやってアレ作ろうコレ作ろうと考えているときがとっても楽しいんだけど、
そのうちの半分も実行できないのはなにゆえなのであろうか。妄想族ってこーゆーこと?



HDDの整理ついでに、1stシーズンの7話を録画失敗したまま放置していたMOZUを一気に見ました。
失敗した7話をふっとばして見たけど、ほとんど問題なくわかるもんですね。
…つっても、2ndシーズンの冒頭見るまで、この話がハードボイルドだとわかってなかったんですけど!!
脈絡のない筋トレシーンと、パンに加工肉っぽいパテ塗り込むって、なんてテンプレ的ハードボイルド。

期待したほどムラムラするドラマではありませんでしたが、わりと面白かったです。(…ムラムラ?)
タバコがやたらと登場するドラマでしたな。…ハードボイルドだから?
そもそもドラマや小説のタバコについてどうこう言うこと自体がナンセンスだとはわかっているし、
リアルでも、きちんとマナー守って吸う分には喫煙は個人の自由だと思ってはいるんですが、
条件反射的に「うわあコイツらくっさいんだ」「コイツらの部屋ヤニでベタベタなんだ」と思ってしまうのは許してけろ。
…そんなワケで、くっさいオッサンどもがやたらと血を流しながら激しく暴力を振るい振るわれてるドラマでした。
どいつもこいつも不死身すぎて思わず吹いたわ。「まだ生きてるーーー!!!」みたいな。
東くんがすごくヨカッタわ。一番共感できるキャラクターであった。
そうよね、お気に入りには死んで欲しくないけど身も心も傷ついて欲しい。
わかる、わかるわ、その気持ち。(やんわりS)
…と思ったら近々映画公開なんすね、MOZU。久々に映画館で映画を見てみようかな。

そして相棒とか科捜研とかも見ましたよ。
池上季実子がスゲー太ってて、もんのすごいビックリした。
顔は前のまんまなのに、カメラひいたら、誰このずんぐりむっくり!!
ふくよかになったとかそんなレベルじゃないじゃん。ガッツリ固太りしてんじゃん。
…うえええええええ?!

新しい相棒はいいっすね。
右京さんにオツムで対抗できる相棒がピリピリしてていいっすね。
カンベソン以来のわくわく感です。楽しみ楽しみ。
カイトくんは素直ないい子すぎてちょっと物足りなかったのです。
しかし相変わらず捜一には癒されるわぁ。



大五郎一家はついに帰りました。
のらおはようやく平穏な日々を取り戻したワケなのですが、
ストレスフルな毎日に赤ちゃん返りでもしたか、やたらめったら甘えてきます。デレ99%。
変なタイミングでごろごろのどならしてすり寄ってくるし、もみもみは止まらないし。
あああああああもうかわいいなああああ!!!(バ飼い主全開中)

布でアレコレ comments(2) trackbacks(0)
幼女Aの妄執。

お久しぶりです。
すっかり寒くなっちゃって、公園の紅葉が赤くなってきちゃってますよ。
昨晩は雪だか雹だか霰だか知らん何かがガシガシ窓を叩いてまして、
朝起きたら地面が白いんじゃないかとビビりましたよ。…とけてたけど。

そんな冬目前の今日この頃、我が家は久々の大五郎一家の襲撃を受けておりました。

子どもの成長ってのは早いもんで、動くスピードが格段にアップ!
走り回るし、階段もひとりで好き勝手に上り下りするし、謎のおしゃべり魔神と化してるしで、
のらおともども、連休含めて気の休まる時間がないのでございますよ…ああ眠い。
寝てる時間は静かかと思いきや、突然の爆睡しながらの夜泣きという荒技繰り出しやがって、ああ眠い。

とりあえず我が家滞在中に、宇多田ヒカルと♪蛇の目でお迎え嬉しいな〜と四股をマスターしたようです。
蛇の目なんぞ知らんだろうに、楽しそうに♪ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらーんとか歌ってますわ。
そして脈絡もなく四股ふみながら、どすこーいどすこーいと嬉しそうに延々繰り返してるんですが、
冗談でちょっと四股ふんでみせたりしたワタシが悪いのでしょうか…。
痛くもないのに「いたい!」と言ってくるので「いたくない!」と言い返したら、
何が楽しいのかサッパリわからんのだが、何度となく「いたい!」「いたくない!」の応酬を強要されます。
これがまたしつこいんだな…。
子どもの相手は疲れるぜ。せいぜい2晩くらいでいいです…。



そして大五郎の一番のお気に入り、のらお。

のらお、もはや目が死んでいる…。

ひとりで階段あがって、ひとりでベッドによじのぼって、
ひとりでキャットタワーの上で愛を叫ぶ大五郎。

この後のらおは、大五郎にじゃんけんを挑まれたのでした。

大五郎の愛はとどまるところを知らず、翌日にはこの有様。

キャットタワーから乗り移って、超至近距離。

迫るエネミーに完全に堪え忍ぶ体勢ののらお。
何をされても噛んだりひっかいたりしないってのがエラすぎると思う。
…そのせいで完全にナメられてるワケなんだが。

しかしのらおも現金な猫なので、妹Aが慰謝料代わりに買ってきたおやつ欲しさに、
ビクビクしながらも、大五郎の手からでも食うというデレ90%っぷりを発揮。
ウチの猫は、幼少期ほとんどおやつが当たらなかった反動か、おやつへの執着が尋常ではなく、
おやつがもらえるならば、はじめましてのオッサンの手からでも、当たり前に食います。
おやつをもらうためならば、お手もおかわりもマスターします。
当然、奇声を発しながら自分を追いかけ回すエネミーからであろうと、おやつなら、食います。
しかも、いつも逃げ回っている相手であろうと、おやつがもらえやしないかと時折様子を窺うようになります。

…うーん、ひもじい幼少期を送らせすぎたかなぁ。(少し反省)



ワタシが仕事で家をあけている間も大五郎とのらおは家にいるワケで、ちょっとのらおが心配。
仕事から帰宅したら、いつもはのらおが迎えに来てくれるのに来てくれなくて、
その代わりに大五郎が「おかえりー」とか言って迎えてくれたワケなんだが。

「今日も元気にのらおをいじめたのかい?」と訊いてみたら、
超笑顔で「うん!」とか答えてたけど大丈夫かいな、のらお…。

相変わらず大五郎ののらおへの愛は果てしないのでありました。



再三再四の大五郎の襲撃を受けて、ちくちく作業はサッパリ進んでいないのですが、
とりあえず途中経過をチラリ。


角亀甲はカワイイなあ。



そして、ワタシとのらおが大五郎にHP削られまくってる間に、
案の定まんまとCS1stステージ敗退してましたな、ハム。ふはは。
言霊云々以前に誰もがなんとなく予感はしていたとは思うが、やっぱりね、って感じ。

過去のデータ的に、落とせば十中八九敗退が決まる1stステージ初戦に、
とにかく守らなきゃ勝てないチームが、身の程知らずに打撃優先のナメたオーダー組むからこうなる。
そもそも、登板機会があったのにあえての中12日って何なんだよ。
大谷をソフバン戦に無理矢理ぶつけるために中10日くらいあけたときもふわっふわで散々だったじゃねーか。
同じ失敗をどうしてまた繰り返すんだよ。栗は馬鹿なのか?



※以下は野球の試合では捕手ばっか見てるババアのとめどない愚痴ですのでスルー推奨※

続きを読む >>
つれづれ comments(2) trackbacks(0)
鰊の骨とキツネ唐草。

『伝説を作る準備はできた』だの『伝説になる覚悟はあるか』だのやけに伝説伝説うるさいハムですが、
どうも、ロッテの5年に1度の下剋上伝説を全力でサポートしまっせ、という意味だったらしい。
負けるのはいいとして、負け方が悪いわ。

とはいえ、西川くんはエラーするにしても「ファッ?!」とか思わず変な声出るおかしなエラーしますな。
ひとりダブルプレーからのゲームセットとか、2アウトなのに客席にボールプレゼントとか。
ある意味、既に伝説になりつつある男・西川遙輝。
しょーもないエラーはキライなんだが、ここまで突き抜けるとちょっと好き。



ミシン針はとっくに届いたんだけど、紙で遊んだり刺し子途中だったりで、相変わらずネタはない。
しかし、モノづくりのモチベーションとともにむくむくと盛り上がってくる物欲ひた走らせて、
ちょこちょことポチポチしたり衝動買いしたりしていたモノをアップしてみむとてするなり。
ちょっとは戒めになるだろう。(ならないことはオマエの歴史が証明しているけどな)

まずは、気になるモノをひととおりアレコレ選んだあとで、厳選して取捨選択したハズなのに、
ポチったときの総額がナゼか万超えだった衝撃のお買い物。(単価はm100円ちょっとってのがまた…)

大量のテープとコード。

リネンに刺し子してコースター作ってたときに、
かわいいテープをタブみたいにすればカワイイかなぁとか妄想したら止まらなかったんだ。
…ポチる手が。

自分でステッチ入れてもカワイイかなあと思って、無地のテープもポチってみました。

このテープが特にお気に入り。
勢い余って5色くらいポチってしまった。

ほとんどのテープがリネンなので、水通しもしてみましたよ。ちょっと縮んだかな。

このお買い物の何がクレイジーって、それぞれ5mずつポチってたらしいってことですな。
そりゃ万も超えるわ。アホかっての。

大量に買ってしまったので、使い切れるようにコースターなりマットなりを量産したいところです。
…全部で100m以上あるけどな…!!(寿命が足りるだろうか)



そして、仕事帰りに通りがかった地下歩行空間で開催されてたハンドメイドイベントで衝動買い。

唐草てぬぐい。

てぬぐい大好きだし、唐草模様大好きだから、フラフラと近寄ってみたら、
唐草模様の中にひっそりとキツネがいるじゃないのよ超カワイイ。
他にも、フクロウとかリスとかが紛れ込んだ唐草てぬぐいが売られてました。
紺と緑だったかな。白地に黄・紺・緑もあったかな。
赤がなかったのがすごく残念。

この模様の生地で作った小物も売ってたけど、ワタシは自分で作ろうと思っててぬぐいを。
完全に「布」として見てますな。



この他に、折りまくった11号のミシン針と、『はじめての菱刺し』って本もポチりました。
菱刺しもカワイイけど、遊佐刺し子もカワイイなぁと思いつつ、今手に入る本はなさそうなのよね。
今月は、前に「かわいいけど刺し方書いてないじゃん!!」とか怒って買わなかった、
『嫁入り道具の花ふきん』とかいう本の、作り方付っぽい『嫁入り道具の花ふきん教室』だかって本も出るらしい。
…うずうず。



『にしかわはるき』の『はるき』ってこの字でよかったっけ? と思って調べたときにふと目に入ったんだが、
大野って今シーズンも相変わらずサッパリ打たなかったのに、勝利点が3?
得点圏打率はただでさえ低い打率よりも更に低いのに、勝利点が3?
打点なんてシーズン通して10しかないのに、勝利点が3?
値千金の一打なんてほとんど打たないんで(1回お立ち台上がったときのだけは覚えてるが)、
どさくさに紛れてたまたま勝利点だったんだろうけど、よくわからん子だなあ。

野球の季節が終わろうとしていますね。…次は相棒の季節だな!!(CSはどうした)

ノンストップ物欲 comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>