| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
おやつ弾。

灼熱の(違)東京から戻ってました。
飛行機から一歩出たときに寒さでピャーってなると、帰ってきたんだなぁって実感する。
やっぱり冬はこうじゃなくっちゃね。
旅は楽しいけど、戻ってくるとやっぱ北海道がイイわぁって思う。

冬で思い出したけど、ぶっ壊れたロードヒーティングのボイラー交換したんですが、

新しいボイラー、超有能★

前のだと、ものすっごい勢いで雪が降ると勢いに負けて溶かすスピード間に合わなくてグチョグチョだったんだが、
新しいのは、勢いに負けずにさっさと溶かしてくれるので、路面が乾いているではありませんか。
高かったけど、替えてヨカッタわあ。これからどうぞよろしくね。



東京から戻ったら、おやつが届いてました。


もっさり。


もっぱら、のらおとママンのおやつです。(ワタシのはウエハース)
ママンの大好物もろこしと、のらおのおやつ(ただし1日1個まで)が届きましてよ!
お正月休みはのらおもコレで贅沢してもらおう。
そしてワタシにはウエハースの他に、ドクロてぬー!!(ドクロ大好き)←ほぼ四十路

年末にウレシイ贈り物をくださったのは、先日タティングのしおりいただいたばっかりの、
なんでもないただの一日。 のかほるさんでっす。いつもいつもありがとうございます。
ママンもウホウホしてましたー。



そんなこんなで年の瀬ですな。
東京備忘録とか近々アップすると思いますが、年明けてからかなあ。
野球についてブツクサ書いたモノがえっらい長くなってしまってアップをためらってるんだが、
年が明けた勢いでアップしちゃおっかなーとか思ったり思わなかったり。
年末のアホみたいに長い番組録画するために恒例のHDD整理してたんですけどね、
意味不明に残ってた日本シリーズとかプレミア12のカケラとか見てて思ったんだけどさ、
大谷とか増井の球、嶋くんやら炭谷くんがポロッポロしてて不安しかなかったんだけど、
ヤクさんとこの中村くんって結構キャッチングよさげじゃね?
…つか、ヤクさんには暴投の代名詞なピッチャーがいたっけか…。それで鍛えられたんかね。
大谷とか増井ん時は中村くんの方がよかったんじゃねーの、とちょっと思った年の瀬。
実際に組んでみたらどうだったかは知らんけどさ。(増井とは1回だけ組んでたっけかね)
もうちょっと中村くん見たかったわ。
嶋くんってのはそんなにリードがよろしいんですかね。
シロウトにはよくわからんけど。勝ってるからいいのか。
あのクラスの投手だったら、調子さえよければ捕れさえすれば捕手は誰でもよさげだけどな。
ま、いいんだけど。(単に嶋くんがあんまり好みじゃないから他の捕手も見たかったってだけです)

そんなワケで、皆様本年もお世話になり申した。
相変わらず気が向いた時のみテキトー更新になると思いますが、来年もどうぞよろしく。
それではよいお年を〜。

もらいもらわれ comments(2) trackbacks(0)
空港は暑すぎる。

コート着てると暑いし、脱いだら邪魔だし、
かといって薄着で来ると北海道着いたとき死ぬるし。

日本が縦に長すぎる…のか?
携帯より comments(0) trackbacks(0)
毎年恒例。

武道館に来ております。

覚悟はしていたが東京は暑いね。
いや暑くはないんだが、今日北海道が最高気温-2℃とかだったから、
それにあわせてちゃんとしたコート着てきたら、まんまと暑い。

明日は築地寄って、手芸屋さんやってたらちょっと寄って、
早めに空港に向かおうかなあと思います。
だって今日羽田で13時頃に、
「15時の飛行機に搭乗のお客様、手荷物検査場へお急ぎくださーい!」
とか叫んでたんだもの。何その混みっぷり。
早めに入っても暇なんだけどなあ。
ドキドキするのも激走するのもイヤだから我慢しよう。(一応)オトナだから。
携帯より comments(0) trackbacks(0)
プレクリとか本クリとかメリクリとか。(遅)

ホワイトクリスマスを通り越してホワイトアウトクリスマスだった札幌ですが、
荒れるとか言われてた週末がワリと静かでよかったわ〜。おかげでよく眠れた。(連日午後起床)←

もうね、仕事が溜まって溜まって仕方がなかったんで、超不本意ながら残業とかしてみましたよ。
通常業務についてはある程度の目処は立ってたんだけど、会社の年賀状の宛名印刷がね…!!!
毎年毎年のことなんだが、
プリンターがハガキをまともに認識できるようになるまで4時間くらいかかるのはどういうワケだ。
手差しトレイにちゃんとハガキ入れてんのに、『手差しトレイに用紙を補給してください』ってアホか。
しーかーもー!!
そんな信用ならないプリンターだから、クソ面倒だとは思いつつ10枚ずつくらいに分けて印刷してんのに、
7枚目くらいから突然住所を上下逆さまに印刷しやがるのは一体何の嫌がらせだ?
もうさ、印刷ボタン押したらソッコープリンターに走り、
手差しのハガキを認識するまで手差しトレイをビミョーにいじり倒し、ようやく印刷を始めたら、
ちゃんとした向きで印刷し続けているか確認するために排紙口を中腰で覗き込み続けなきゃならんって、
出来が悪いのもいいかげんにしろよシャ○プの複合プリンターめが…!!!(激怒)
たった300枚の黒一色の宛名印刷に5時間かかるって、貴様にはページプリンタとしての誇りはないのか。
しかも突然上下逆さまに印刷したミスプリントが20枚近く!
中腰で数時間過ごしたせいで、内股が謎の筋肉痛だぞ。老体に何してくれてんだよ。ぶーぶー。

…とまあイライラしながらも、どうしても年内にやっつけなければならない仕事は無事やっつけたので、
明日お掃除してめでたく仕事納めと相成ります。ふぅやれやれ。寝るぞ寝るぞ寝るぞ。
どうしても年内にやっつけなければならない仕事ではないがやっつけといた方がよかった仕事のことは知らん。
来年がんばりまーす。



そんななかでも、ケーキを食べるチャンスは決して逃さないのが我が家のしきたり。
ママンとワタシの二人暮らしですが、クリスマスは当たり前のよーにホールケーキを喰らいます。

まずはプレクリ。
22日にツルッツルの歩道で滑って転んでグチャグチャにしないようにと必死で持ち帰ったコチラ。


クリスマスケーキ第一弾・柳月のバタークリームケーキ。
たまーにバタークリームケーキが食べたくなるので、ここ数年クリスマス恒例になっとります。
ケーキ本体は美味しかったんだけど、飾りがことごとくイマイチだったのは仕方がないか。
マジパンとか美味いワケがないもんな…。
しかしサンタクッキーが激マズだったのは何の呪いだろうか。

この日は、数日前に雪がもっさり降り、その後それが踏み固められた頃合いにどっさり雨が降り、
カチコチになった雪の表面がとけて、それはもうどこ歩いててもツルッツルのデンジャラスな路面状況でした。
年に一度のバタークリームを潰してなるものかと細心の注意を払って歩いたお陰でケーキは無事でした。
…が、帰宅してみたらこの日、ハムの左の中継ぎエース・宮西が滑って転んで骨折していたというね…。
ごーんごーんごーん。…北海道をキライにならんといてください…。



そして、本クリ。
満を持しての生クリームのケーキは24日。


今年も、毎年食べてるお店のものにしようと思っていたのに、
何かと忙しくしてたら気付けば予約期間終了していたという痛恨のミス。
もうどーでもいーや、とテキトーに予約したのがコチラ。
普段はタルトを買ってるお店で、はじめてスポンジケーキを注文してみたんだが。

感想:至ってフツー (おそらく2度目はない)

いやでもまあ、フツーに美味しかったんですけどね。
なんせまあ二人暮らしなものですから、

1人分。

もちろんバタークリームも一人で半分ずつ平らげました。
…ってことはつまり、2日で1人1ホール食べたってことか…?
今頃気付くのもどうかと思うが、どう考えても食べ過ぎやね!(遅い)



そういえばバタークリームケーキを手に入れた日、どうしてもたこ焼きが食べたくなって買って帰ったんですが。
ワタシ、16個入りのパーティパック的なものを注文しまして、半分の8個をネギマヨにしてもらったんですよ。
追加料金100円かかるけど、ネギとマヨが好きなので。
で、帰宅してパカッと開けてみたらさ、

…ネギもマヨもない。(涙)

もう帰って来ちゃったからどーしようもないしそのまま食べたけどさ、ちゃんとしてよね! ぷんすこ。



そういえば、ばあちゃんの米寿のお祝いに〜とか言って米刺しコースター作ろうとしてましたが、
何やかんやと忙しくて、縫製に辿り着けずに結局ふきんだけ押しつけることになりました。
本気かどうかは甚だ疑問ながら、
キレイだねぇとかすごいねぇとか使うのもったいないねぇとか言ってくれたので、まあよかったかな。

ってんで、試作品含めて縫製してないコースターもどきの刺し子布が手元に余っているワケですが。


二人暮らしにこんなにコースターいらねえし、って話でして、誰かいる?(またかよ)
もし希望者がいたら正月休みにミシン出してガーッと縫ってみようかと。
コースター以外に化けさせてもいいんだけど。ポットマットとか無地布と組み合わせて鍋つかみとか?
何ならこのままアイロンだけかけて刺し子布のままあげてもいいし。
誰もいなかったらまたいつの日かママンが手作りイベントに参加する日まで放置って手もあるな。



画像フォルダに、今年はやけに本気なホワイトイルミネーションの写真があったので置いておく。


青ってキライな色なんだけど、イルミネーションは青と白がキレイだと思う。


色が変化して波みたいになってたりしたよ。かなりキレイだった。


噴水を飾ったんですな。キレイ。

やっぱりイルミネーションは、クッソ寒い日こそよりキレイに見えると思うのですよ。
旅先で見るイルミネーションもキレイなんだけど、関西よりも関東、関東よりも東北の方がキレイに見えた。
やっぱ寒くなればなるほど光が冴える気がするんだよなー。



明後日は恒例の武道館目指して東京弾丸ツアーです。
行く前はいつも空き時間を何して過ごそうかと思ってるんですが、
実際行ってみると何して過ごしたのかよくわからないのに、
結局搭乗口目指して激走してたりするのは何故なんだろう。
そろそろ計画性というものを手に入れていてもいい年頃なハズなんだが、
年々テキトーさが増していっている気がする。

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
あわてんぼうのサンタ的な。

師走、クッソ忙しいじゃねーか…!!!

もうさー、正月休みでただでさえ営業日少ないのに、ばあちゃんの米寿のお祝いを、
ワタシよりばあちゃんちの近くに住んでいながら滅多に顔出さないいとこの都合で平日にぶっこまれ、
お祝い事に難癖つけるのもどーかと思い有給とって参加したけど、
さすがに仕事が溜まって溜まって仕方ねえわ。(結局難癖つけているというね…)

そんなワケでお久しぶりですイライラしながら元気ですYuki*ですコンバンハ。



クッソ忙しい最中に、思いがけないお届け物がありましたよー。


猫質豹皮 のみぃさんからのお届け物でっす。切手がいちいちカワイイよね。

なんで…? と思ったんですが、どうやらバッグ修理のお礼にいろいろ送ってくださったようで…。
お忙しいのにそんなお気遣いいただかなくても、使ってくれるだけでウレシイのに…。

…と言いつつ、いただきものは「師走クッソ忙しい!!イライライライラ」とか言ってる間に食い尽くしたのだが。


中身はコチラ。包装されたブツは何であろうかとどきどきしつつ、のらおのおやつにニヤリ。
(ワタシがイライライライラしてる隣でのらおもボリボリボリボリと完食済みです)


包装されたものたちの中身はコチラ。
ドクロとカエルのイカすてぬぐいと、お菓子、そして謎の文具と謎のライト。
消火器は持ち手を握ると赤く光るんだぜ!!(いい年こいて発光するものにわくわくが止まらないタイプ)
メモは、一瞬お菓子かと思いきや文具! というね。
もったいなくてまだ開封していないんだが、どうもポテチ型のメモ帳のようです。いつか開ける。
てぬぐいはなーどうしようかなー。
いただきものだから大事に…と思いつつ、がま口とかポーチにしたい柄の大きさなのよねー…。
いつかがま口修行が終わった頃合いにがま口に化けてたらスマン…。
がま口になったとしても大事にするからねー!!

…と言いつつ師走のクソ忙しさにハンドメイドのモチベーションがどこぞへ弾けて飛んでいったので、
がま口修行に着手する気配もないのが現状で御座います。チクショウ師走め。

忙しい忙しい言いながらも、先日はしっかりばくちくさんライブを2列目今井側で堪能してきたり、
29日には恒例の武道館突撃を控えていたり、しっかり遊びまくってはいるんですけどね…。
ライブのついでに、今年は何故か本気なホワイトイルミネーションも見てきたので、
後日備忘録代わりにアップしようかと思います。
最前列もイイけど、2列目は楽だけどよく見えてこれまたよいものですなー。



そして久々にのらお。

「おやつサンキューですよ」

相変わらずお口がユルユルなので、舌出しっぱなし。

もらいもらわれ comments(3) trackbacks(0)
さしこーすたー Ver.米

先日風呂場で繰り広げた出来の悪いコントの結果、腕にまでバッキリ赤黒い痣が浮かび上がりました。
脚についた蛇口の痕にばかり気を取られて、腕もどこぞにぶつけていたことに気付かなかった模様。
職場の兄ちゃんに「DVっすか?!」とか冗談言われましたが、
見てくれだけなら一丁前に冗談にならんレベルのDVっぽさです。

同居人ときたら、何もなくてもけっつまづく還暦オーバーのママンとシニア猫だけなんすけどね。



ぶつけた腕が、キーボード叩いたり書き物するときに机の端に当たる部分なもんで、
ちょっと痛いからとパソ放置してたらもう日曜日ですな。お久しぶりです。

パソ放置、書き物放置で相変わらずちくちくしてました。


先日刺し上がった変わり米刺しの花ふきんとお揃いのコースター用にちくちく。
ばあちゃん一人暮らしなのになんとなく2枚刺してしまった。

ふきんは晒に刺したから地の色が真っ白なんですが、コレはリネンの生成色。
あんまりお揃い感ないなーと思ったりもしたが、まあいいか。
とりあえずコースターにしてみようと思います。

ところでコースターはやはり、ふわふわよりもぺたんこの方がいいのだろーか。



気付けばもう12月も半ば。
今年の年明けから取り組んでいたハズの大掃除が一切進んだ気配もないままに残り3週間。
11ヶ月と1週間かけて何も進まなかったモノが、
果たしてこのクソ忙しい師走の3週間で片付くのだろうか。いや片付くまい。(反語)

…これは、年明け早々に「よーし! 大掃除2016開始だ!」とか言ってるパターンですね…?



つかさ、誰だよマイナンバーとかクソ面倒なシステム導入しやがった阿呆は!!
テメエが楽したいばっかりにこっちに余計な仕事押しつけやがって。しかも罰則だと?!
… ふ ざ け ん な (激怒)

何かよくわからんけど忙しい師走に面倒な仕事増やしやがって…ぶつぶつ…。

手縫いでちくちく comments(3) trackbacks(0)
読書のおとも。

風呂場でせっけんが手から滑って、それ空中で取ろうとしてバランス崩してすっころびそうになり、
壁に手をついてカラダを支えてコケるのは免れたものの、
脚にグッキリバッキリ蛇口の痕つけたYuki*ですコンバンハ。
せっけんは床に落ちなかったものの、おもっくそ握りしめてしまって、しっかり指の形にくぼんだぜ。
素直に落としておけばよかった。

しかしまあ、こんなくそつまんねーコントみたいなこと、実際に起こるもんなのね。ああ恥ずかし。



滑り込みでエントリーしたくせに、我先に希望を伝えるという、
なかなかにババアらしい図々しさを発揮して参加したプレ企画のお品がとどいたぞー。
北海道だから他の方々より1日遅れだい!

ばっばーん。
タティングのしおりです!

なんでもないただの一日。 のかほるさんの(誕生日記念)プレ企画でいただきました。
わんさかある色の組み合わせの中から、希望のモノを選べたんだぜ。
パステル調のかわいらしいお色が多いなかでやたら目立ってたバッキリクッキリな赤黒と、
もし希望者がいたら…という製作途中のお品をチョイスしてみました。
希望するから完成させてよね★ という図々しさまでプラスしてみたぜウハハ。
だって、フチのボルドーっぽい色がすごく好みなんだもんよ!
実物はやっぱりかわいかったぜ。この色、好き。

赤黒の方は、黒と赤の配色変えたの見てみたいとか言ったことがありまして、
仕事の速いかほるさんはソッコーで作ってみてくれたんですよ。
で、中が黒でフチが赤のものと、中が赤でフチが黒なものが並んでたんですが。
自分が言い出した手前、中が赤でフチが黒のものを選ぶつもりが、
選び間違えて中が黒でフチが赤のもの選んじゃった。粗忽者めが。
でも、中が赤でフチが黒のものは他の方が選んでたし、どっちも好きだったからワタシは満足。
自分で好きな配色指定しておいて選ばないとか何様のつもりかと思われたならスミマセン。
ただもう単純に、番号の指定を間違えました。ああ、落ち着いたひとになりたい…。

そしてコレね、想像してたのより3まわりくらい小さい!


本屋さんでもらえたり、文庫本についてるサイズのしおりと並べたらこんな感じ。
このサイズでキッチリみっちり編み込んであるのよ。なんて細かい作業なの…!!
うん、ワタシには無理ね。

基本、通勤も旅行も常に本と一緒なので、
このしおりとも毎日一緒に移動することになるかと思われます。
かほるさん、ステキなしおりをどうもありがとうございました!!
そして、誕生日おめでとー!!!(こんなとこに書かずに本人に直接伝えろ)

もらいもらわれ comments(2) trackbacks(0)
ち、ちぢんだ…!!

先日刺し上がった変わり米刺しの花ふきん、
下書きを消すために洗ったんですけどね…。

露骨に縮みました!!

比較のために、下に元と同じサイズの、まだ刺してないふきん用の晒敷いてみました。
この画像の向きで言えば、タテが1cmくらい、横が3cmくらい縮みましたよ。
パッと見た瞬間に「ちっさ!!」ってわかるレベルで縮んでます。
コースターも相当縮んだけど、花ふきんもここまで縮むかー。

まあ、何ら問題はないのだが。
あまりに派手に縮んだので、記録がてらアップしてみた。

手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
な、ながかったああああ。

契約更改の季節ですな。
オフシーズンでネタがないからといって、なんつーか、まあ… 下 世 話 よね。
…とはいえ、目に入ればちょっとは気になる下世話なワタシ。

「ビックリした。下がると思ってなかった」
…って、ビックリしてるキミにこっちがビックリだよヨウダイカーン。
成績下がったら年俸下がるの普通じゃん。複数年だったからビックリしたのかな?
ハムは金でゴネてもまず上がらないし、結局ロクなことにならないことが多いから、
次までに気持ち切り替えてスッキリサインしてほしいなヨウダイカーン。

下世話ついでに、増井や宮西が2億前後なのは納得として、
なら谷元にだって1億くらいあげちゃえばいいじゃーん! とかぶつぶつ…。
(株主でもないヤツが他所様の金の使い方にグダグダ文句を言う権利などなかろう、ってのは重々承知)
リードしててもビハインドでも、ワンポイントでもロングでも、打者が右でも左でも、
連投になっても間あいても、先発の急なアクシデントで予定外すぎる緊急登板でも、
どんな場面でも大崩れせずにちゃんと投げてくれる貴重な投手じゃないか。
今年はちょっと打たれるシーンもあったけど、
オイオイ何しに来たんだよグッダグダじゃねーか、ってことが非常に少ない。
すごく好きな投手なのです。もっと上げあげてもよかったじゃないかケチー。
…まあこれからに期待、ということで。

大野・谷元・中島はファイターズの中でもとりわけ好みの選手です。
ワタシの中では、大崩れしないひとたち、ってカテゴリなんだけど、
そういえばこのひとたちみんな、2008年ドラフト組だな。(だからどうってこともないが)



…ってなワケで、長かったけど刺し上がりましたあああああ!!!


変わり米刺しの花ふきん。

ちょっとアップでどーん。

さらにアップでどどーーーん。

ふえー長かったあ。ようやく刺し上がったよ。
ばあちゃんの米寿のお祝いには間に合ってヨカッタヨカッタ。
使い果たすかと思った刺し子糸がビミョーに残ってるから、恒例のコースターでもセットで作ろうかな。

…ばあちゃんが喜んでくれるかはまったくもって読めんがな!!
いいんだ、ワタシが満足だから。



さて、パソ放置でちくちくしていたので、アレコレ滞ってる予感がヒシヒシ。
うんざりしながらメールソフトを開くことからはじめてみるか…明日以降。
今日はもう疲れたから、寝る。

つか、ちくちくしてる間に師走だよ!
大掃除もしなくちゃじゃないか!!
部屋がまるで物置だよ!!!(いつもだろ)

手縫いでちくちく comments(8) trackbacks(0)
| 1/1 |