| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
まだワッフルにならない。
頼まれたはんこは彫りあがったものの、
なんか仕上がりに納得いかず毎晩ちょこちょこ一から彫り直し中Yuki*ですコンバンハ。
お前いつの間にそんな職人気質もどきを手に入れたんだ…?

おかげさまで、作りたいと思っていたブツに手を付けることもできずにいるんだが、
ワッフル生地だけは毎日最低でも糸1本分は刺すと決めて寝る前に刺してるんで、
ちびちびながらも進んでいます。刺し子には癒しのパワーがあるのだ。(しかし目だけは癒さない)

今週中には仕上がるといいんだけど。
だって週末は、オペラグラスケースを作りたい。
こんなカタチであの布使って…とか既にアタマの中は型紙妄想と仕上がり妄想でいっぱいなのだ。



世界フィギュアの文字を見るたびに、そうか小塚はもういないんだと悲しくなる春。
ワタシの中でフィギュアが完全に終わってしまった感がありありです。
小塚引退ってだけでもしょんぼりなのに、プロにもならんとトヨタ社員とかもう…(号泣)。
あの美しく端正な滑りがもう見られないのかと思うと、本気で目が潤んでくるわ。
はぁーあ…。

はんこに集中してるから野球はほとんど見てないんですが、録画してあるから大丈夫なのだ。
(細かいはんこ彫ってるときにテレビ見てると取り返しの付かない彫りミスをする)
入ってよかったブラボースカパー。野球に生活を左右されずに野球を楽しめるってなんてステキ。
しかも、おあつらえ向きに市川くん頑張ってるから大野の出番、(ほとんど)ナシ!
市川くんで勝ってるから市川くんが使われることに何ら文句はないのだけれど、
ふと、近所の公園の赤の他人なオッサンらの草野球見てるのと同じ気持ちで野球見ている自分に気付く。
バースだらしねえぞ!とかぶつくさ言った次の回に、東明だらしねえぞ!とかぶつくさ言ってる。
改めて、自分はただの野球好きであって、ファイターズファンってワケではないのかもと思う。
ただし、多分大野ファンなんだろうなあ。(けっこう不本意)

…ワタシ多分大野ファンだけど、代打大野はどうかと思うぞ。
確かに平野佳寿との対戦成績はいいかもしれんが、代打大野はどうかと思うぞ。
つか、大野が代打に出てきたからってびっくりして荒々しくドアを開け放ち、大声で報告してくれなくていいぞママン。
…ママンの声とドアの音にびっくりして致命的な彫りミスしちゃったじゃん…また彫り直しじゃん…。
手縫いでちくちく comments(0) trackbacks(0)
彫って繋いで。
今日こそはリネンのハギレを繋いで繋いで繋ぎまくるぞーーー!!

…と思って目覚めた今朝、ケータイ見たら消しゴムはんこの追加オーダーが入っておりました…。
結局今日もはんこ彫ってましたYuki*ですコンバンハ。

彼女がワタシのはんこの何が気に入ったのかサッパリわからんが(頼みやすさ?)、
ワタシなんかより上手なはんかーさんは世の中にごまんと居るんだよって教えてあげたい。
まあ、頼まれるのはなんとなくうれしいから彫るんだけどさ。



しかしそれでも!

ちゃんと繋いで繋いで繋ぎまくったんだぜ。えらいだろ。

ハギレトランクの中からリネンであれば柄も無地も問わずほじくり出し、
布目も縦横も気にせずテキトーに繋いで繋いで繋ぎまくって、縦50cm×横55cmにしました。

そいつに、裏と突っ張り棒通す部分をつけて完成。
裏つけたせいで、ちょっともったりして重くなったけど、
そのままだと縫い代から糸ボーボーなもんで、
ほこりをかぶらない代わりに糸くずかぶるっつー意味不明なことになるので仕方がない。

裏は、全然気に入ってないサーモンピンクとかいう色名の、昔ネットでポチった生地。
どんだけ気に入ってないかというと、裏を表にして使うくらい気に入ってません。
ネットでのお買い物は怖いわねぇ…。(しかしやめる気配はない)

とりあえず明日持っていって試してみる。
なんせ採寸から製作まですべてが雑なので、サイズが合うかどうかから不明。

あとはワッフル生地(違)を完成させたら、職場のお茶道具グッズは完成。
つぎは御朱印帳カバーとかオペラグラスカバーとか作りたいな。
春が来て、木の芽や虫がむくむく動き出すように、ワタシのモチベーションもアップ中のようです。
さて、いつまで続くかね…。

最近のお気に入り。
変なリモコンカバー。
布でアレコレ comments(4) trackbacks(0)
ワッフル生地にしてやるぜ!
散髪も済ませた、依頼されたはんこもとりあえず彫った。
明日こそリネンのハギレを繋いで繋いで繋ぎまくるぞー!!

3cmの幅に7文字詰め込んだはんこを彫ってたら途中で飽きてきたので、
息抜きがてら、刺し子のふきんをちくちくしておりました。(結局目は酷使)

一目格子。

ポチったはいいものの、ツヤツヤであまり好みじゃなかった糸使ったんだけど、
刺してみるとツヤツヤがあまり気にならないかも。色も糸のときよりかわいく見える。
職場で使うものだからあんま好きじゃないので作ってやれと思ってたけど(おい)、
思いの外お気に入りになりそうな気がします。
まだ6列しか刺してないけど、既にワッフル生地っぽい。
刺し上がりがたーのーしーみー。



稀哲の解説を今日はじめて聞いたんだけど、イイっすね。かなり。
ギャーギャーうるさくないし、ネチネチしてないし、何よりわかりやすい。
ウチのママンは、アナログ放送終了に伴って暇つぶしにラジオの野球中継を聞くようになった、
野球をほとんど見たことがない(ショートの守備位置も知らなかった)ど素人極めた野球好きなので、
彼女にとって稀哲の解説はわかりやすくてネガネガしてなくて、非常にお気に召したようです。
ワタシとしても、解説の解説がいらないのは非常に助かる。

…しかしまあ………。
まだオープン戦だったっけ?とか思っちゃう謎の継投は何だったんだろう。
プロの判断に難癖つけるような知識など持ち合わせていない素人ですから、
なぜあそこで藤岡だったのか、なぜあえてあそこで鍵谷だったのか、
全然わからずただアタマの中は「???」でいっぱい。
コーチが変わって何か変わるかなぁと思ったんだけど、
相変わらず素人にはよくわからない謎継投は健在のようですな。
素人目には、オープン戦見る限り、彼らよりもっとよさげな投手がいたよーな気がするんだけど、
やっぱプロの目から見ると違うもんなんですね。
とりあえず連敗。野球って難しいね。

ルーキーくんのクソ度胸にニヤニヤできたから、まあいいんだけど。(基本的にポジティブ)
手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
開業前日と開幕当日と。
送電線の障害とやらで発着案内オールブラックで混雑する札幌駅改札前を抜け、
かろうじて動いていた自宅方向への列車に乗り込むも、各駅に他の列車が詰まってて動かず、
いつもなら15分で着くところを1時間くらいかけてようやく自宅に帰り着いたら、
本日開幕のプロ野球はとっくに中盤、既に序盤に大野の後逸絡みで失点してましたとさ…。

そんなぐったり疲れた北海道新幹線開業前日なのでした。大丈夫かよJR。



依頼品の消しゴムはんこの希望サイズが思いの外小さいということが今朝判明しまして、
ワタシに彫れるのか不安になってきましたよ。まあやってみるけどさ…。

なんか今年は大野の後逸が多い気がするなぁ…。
しっかりしておくれよ。とんでもない高速クソボールを体で止めるお前が好きなんじゃーい。
とりあえず今日の試合は、どっちの大谷も立ち上がりがイマイチですなぁ、ってところなのかね。
開幕前から栗さんのネガティブ発言にうんざりしてるところですが、ますますネガりそうね…。
気持ちはわからんでもないが、正直「うっさいんじゃ!いいから楽しませろ!」って思っちゃう。
こっちは久々のプロ野球が見られるってだけでウキウキしてんのに、
なんだよ、ウジウジ泣き言ばかり垂れ流してウキウキ気分に水差しやがって。
いいから何も考えずに「熱男ーーー!!!」とか叫んでみればいいんだ。(意味不明)

シーズン始まると、家で過ごす時間の中心が野球っぽくなるからちょっとイヤだったんだけど、
(野球は好きだけど自分のことはもっと好きなので、野球に縛られてるよーな状態がちょっとストレス)
全試合録画できるなら、自分のペースで野球が楽しめそうでイイ感じ。
野球中心の生活も楽しいっちゃー楽しいんだけど、他にもやりたいことややらなきゃならないこともあるし、
やらなきゃならないことがあるときに限ってイイ試合してたりして、うまくいかないことが多々ある。
ワタシは結果はワリとどーでもいい方で(もちろん勝つに越したことはないんだが)、
ひとつひとつのプレーを見ることが楽しいから、気になるプレーはじっくり見たい。
テレビだと自分でアングル決められないから、見たいところじゃないところ映してることもよくあるけど、
テレビだからこそ見られるアングルもあるから、球場で自分が見たいところ見てるのとは違った面白さがある。
ただテレビ中継って、ワタシが「今のもう一回見たい!」って思うプレーって、
9割方リプレイしてくれないんだよね。(もう一回見たいと誰も思わないプレーを見たがってるらしい)
録画したものを見てると、自分で巻き戻して見たいプレーをいくらでもリプレイできるのが何より便利。
ちょっと止めてご飯食べたり、お風呂入ったりもできるし。

まあなんつーか、どこまでも果てしなくマイペースなので、野球も自分のペースで見たいんだろうね。
まだ1週間しか経ってないけど、スカパー入ってよかったよ。

自分にとってプロ野球はあくまでも興行であって、見ている感覚としては、
「何度も見て結末を知っていてもまた何度でも見たい大好きな映画」に近い。
だから、ニュースとかで試合の勝敗知っていても何の問題もなく録画見てわくわくできるんだろうな。
…とか思ったプロ野球開幕2016なのでした。

週末は、散髪とはんこ彫りがノルマ。余力があったらリネンのハギレを繋いで繋いで繋ぎまくりたい。
つれづれ comments(5) trackbacks(0)
ふて寝します。
途中まで書いていたものがブラウザのエラーで勝手に再読み込みされて消えた。
もう書き直す気になれない。寝る。

とりあえず何やら書いていたこと。

・妹Bの友人の依頼で消しゴムはんこを彫り彫り中。
・ゆえに、リネンのハギレを繋いで繋いで繋ぎまくれていない。
・妹Bの友人、ドシロウトのオバハンに新しく開く店のショップロゴはんこを依頼する暴挙に出る。
・しかも、5,000円くらいの謝礼でもやってもらえるでしょうか? とか言っちゃってるんですが。
・5,000円も払えば立派な普通のゴムはんこ作れると思いますけど…。
・とりあえず謝礼はお断りして、絶賛リハビリ中。
・彫れてもブログにアップはできないが、怠けてるんじゃなくて何か作ってますからー。という主張。

・いまいちよくわかってなかったスカパー。
・なぜテレビの左下の表示がいつまでも消えないんだろうと、珍しく真面目に考えてみた。
・アホなりの結論→テレビはテレビではない。レコーダーのモニターである。
・どうやらスカパーはB-CASカードとやらで管理されてるっぽい。
・スカパーのケーブルはレコーダーにぶちこんであるので、レコーダーが受信してる。
・スカパーの登録もレコーダーのB-CASカード。
・…ってことは、レコーダーのB-CASカードでしかちゃんと見られない。
・ゆえに、テレビを見たいだけのときも、レコーダー起動してレコーダー側から画面を操作しなきゃダメ。
・…という、至って当たり前のことを今更ようやく理解しました。
・当たり前すぎてスカパーのヘルプページ探しても見あたらなかったんだぜ。(単なる検索力の弱さか?)



とりあえず明日からプロ野球開幕!
この日のために慌ててポチったり契約したりしたんだから、がんばれレコーダーとアンテナ!
しょっぱなから失敗してワタシをガッカリさせるんじゃないよ?
そんでもって、この日のために大枚叩いたんだから、いい試合しておくれよね。
つれづれ comments(0) trackbacks(0)
おたっくすを隠せ。
朝起きたら(朝と言っても10時過ぎ)、朝食はパンケーキ!! って気分だったので、
いそいそと台所に立ち、せっかくならふわふわのパンケーキがいいじゃないのと、
空腹をものともせず腕力にもの言わせてメレンゲ角立つまで撹拌し、さらに、
どうせならたっぷりのホイップとラズベリーソースで食べたいじゃないと、
生クリームも腕力にもの言わせてツンツンにホイップしたりしてたら、
完成した頃まんまと昼食の時間になっていましたとさ…。

睡眠欲と食欲で貴重な休日の午前中をぶっつぶしましたYuki*ですコンバンハ。(通常営業)



午後からは何か生産的なことでもしようかとちくちくし、
先週からちくちくしてたコイツがようやく刺し上がりましたよー。
…途中で思いっきり刺し間違ったので、相当いびつな六角形が散見しておりますが、無視。
仕立てたら見えない部分になるからいいのだ。
【 画 像 】
…ほらね!




…ってな感じでブログ更新しようかなーとか考えながらゆうべミシンを踏んでましたが、
余所事考えてたせいか、そもそも出来が相当お粗末なオツムのせいか、
縫う順番間違えて最後の抑えミシンを途中でかけるとかいうミスのせいで、
一度ほどいて縫い直しとかしてたら、更新もへったくれもない夜中になったので、寝ました。
確かにリッパーはワタシの心の友とも右腕とも呼ぶ愛着のある道具ではあるが、
夜の10時くらいに失敗に気付いて手に取るときのウンザリ感といったらないね。

…そんな無用の手間暇かけて昨夜できあがったのがコチラ。
…何かって?

何ってアレよ。このドットの方が表ね。(わかんねーから)



…正解は、コレ。
先日我が家に登場したニュウなお電話くん。

コイツのカバーでした。
電話機の色に合わせたつもりだったんだけど、なんだかビミョーな出来になってしまった。

カバーの裏は茶色。
原色大好き派手大好きなワタシにしては、なかなかシックな配色じゃありませんこと?

これまではタオルかけてたんですけどね、常々なんだかなーって思ってたんですよ。
だって、ホラ。こんなんよ?(サイズだけでタオルを選んだらこうなった)
ずり落ちたりしてきて、ちょっとうっとおしかったってのもある。
だから今回は敷布と一体型にしてみたんだけど、別々の方が使いやすいのかなぁ。
まあ、そこは使ってくうちにイイ形が見えてくるでしょう。
分離した方がいいとなれば、そこはホレ、ワタシの心の友・リッパーが頑張ってくれますし。
とりあえずしばらくはこのままで使ってみます。

…何度も測って作ったハズなのに、カバー部分が短かく仕上がったのは何故なんだろうなあ…。



休日に溜まりに溜まってた録画を片っ端からやっつけてたんですが、
初回しか見てなかった火村ドラマの続きを見たけど、なんかひっどいなあ。
映像化がどうのとかイメージがどうのとか以前に、ただもう単純にドラマとして作りが雑。
長谷川京子にあの役はちょっと厳しかったんじゃあとか、
長谷川京子云々以前に、あのキャラクター自体が厳しかったんじゃないかとか、
長谷川京子がたまにオッサンに見えたのは何故だろうとか、
いくらなんぼなんでも夏木マリが大げさすぎないかとか、
ちょいちょい気になることはあったけどソレはまあどうでもいい。
致命的なのが、火村のほの暗い影とか闇とか、そういったものを一切感じないこと。
やけに「向こう側に行ってしまいそう」とか言われてたけど、
スマン、一視聴者として、向こう側に行きそうな気配は一切感じなかった。
…ちょっとだけ楽しみにしてたから、ちょっとだけ残念でした。

さて、明日からはリネンのハギレ繋いで繋いで繋ぎまくって、棚の目隠し作りまーす。
ただいまハギレ選定中。
手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
スカパーがやってきた。
ネットでポチっとやっただけだったので、本当に申し込めているのか若干不安だったんだが、
何やら象さんのようなアンテナがウチの壁にくっついた本日、スカパーがやってきましたイェイ。
心配していた取付工賃も、覚悟していたのの半額程度で済んだし、満足満足。
アンテナの取付位置を検討中の業者さんの背後でしつこいくらいに、
「グラグラしないでスカパー見えさえすれば見栄えとかどーでもいいんでできるだけ安く!」
…とか言い続けた甲斐があったというものです。

ちなみに、見栄えやら何やらにこだわったワタシん家の前のお宅は、5万オーバーだそうで…。
新築だったり、ようやく手に入れた持ち家とかだったら、こだわるかもしれないなぁ。
ウチはおんぼろ築20年オーバーなんで、どーーーでもよかったんです。
ケーブルも通気口から入れてくれればいいわい、と言ったものの、
この通気口を通す作業になかなかに手間取りまして。
なんせ築20年オーバーなんで、何度か外壁を直してるもんだから、外壁が二重三重になってんですね。
そこを突っ切って穴開けなきゃならんのですが、相当長いドリル使っても外壁ぶち抜けないという…。
内側からだけじゃなく外側からも攻めて無事外壁を貫通する穴を開けたものの、
今度はソコを上手いことケーブルが通ってくれないというね。
業者さんもいろいろと小道具使って頑張ってたんだけど、なかなか通らず、
結局、ワタシが持ってた鉄の筒(咲き織りの付属品)と針金で何とか通しました。
突然鉄の棒と針金持って作業手伝いはじめた客に、業者さんもちょっと驚いてたっけかね…。

そして無事にケーブルがレコーダーまで届いたワケなんですが、折悪しくレコーダーお仕事中。
…ハムVSヤクさんのオープン戦録画してましたわ…。
録画中は設定できないらしいので、ハムの攻撃中に録画を一時中断。
攻撃中に設定完了して録画再開してやろうと、業者さんとふたりで、
「中田ねばれー!」(フルカウントまで粘って三振)
「近藤もねばれー!」(フルカウントまで粘って三振)
…とか何の事やらわからぬ応援を繰り広げ、ハムの攻撃中に無事設定完了しました。

ふへへ、スカパーがやってきました。噂のGAORA。
早速知らない英語が登場していて???
たぶん、今日初の打席です、的な意味だと思うんだけど。ふぁーすとなんちゃらとか。

画面は奇しくも大引さんではありませんか。
今日は今浪も鵜久森も見られてちょっとうれしかったぞ。ありがとう真中。
鵜久森が代打で出てもちゃんと振る子になっててよかったわ。(結果ライトフライ?…知らんな)
今んとこサッパリ打ってないようだけど、がんばるんだぞ鵜久森。
しかし、オープン戦だからアレなのかもだけど、相変わらず中継プレーが雑だねえ。
ハムはもちろん、ヤクさんもちょっと雑な感じがした。
たとえランナー刺せなくても、中継入ったならせめてちゃんと捕球してほしいなあ。
送球がアレだったり、捕球がアレだったりで、ぽろぽろぽろぽろ…。

とりあえず、開幕までには間に合ったっぽいです。
何やらブツブツ言っているときにアドバイスくださった皆様、ありがとうございました!
今シーズンはオールスター以外でも藤浪くんが見られるのね、わくわく。

しかし、この画面の左下の表示は正式に申し込むまで消えないもんなのかね。
BSの方は30分くらいつけっぱなしにしていたら消えたんだけど、CSの方は消えないなぁ。
せっかくだから開幕まではアレコレ他のチャンネルも見てみようかなーとか思ってたけど、
こんなの出っぱなしなら、さっさと申し込んでキレイな画面で見たいかも。
つれづれ comments(5) trackbacks(0)
文明がやってきた。
見失っていたコンセントを発見したものの、
差し込み口が棚に塞がれててそのままではコンセントぶっこめないので、
首がボキッて折れるタイプの延長コードを買ってきて、無事通電!
これでテレビとレコーダーが使えるようになったハズ…。
(相変わらずの説明書読まずテキトー配線&設定)

番組表からテキトーに録画予約っぽいことをしてみたんだが、
果たして本当に録画できているのだろうか…?(説明書読め)
できれば録り逃したくない相棒最終回なんですけど。
とりあえず無音のままに【録画】って赤いランプは点ってたので、週末はどきどきチェックです。

しかし、静かですな。うぃーんとかないのね。
パソで録画予約していたときは、
パソがスリープモードから立ち上がるうぃーんって音とともに、
2台繋いであるHDDのゴインゴインうなる起動音が鳴り響き、
さらにモニター起動のばちばち音まで聞こえるという、それはそれは賑やかなものでしたがねえ…。
あまりに静かで、本当に録画できているのか心配になってくるよ…。

そしてもともとテレビをあまり見ないせいか、未だテレビは各種設定画面しか映し出したことがありません。
何事もなければ週末には何やら映し出してくれるハズなんですけどね…アンテナ立てば…。
「設置料金は5万円になりますけどよろしいですか?」とか言われたらどうしようどうしよう。



我が家のトイレは、家が建ったときからずーーーっと、何故か内開きでした。
「…でした。」と言うからには、今は外開きになってるワケですが、
20年以上内開きトイレに慣れ親しんでいたせいで、イマイチしっくりきてないマイトイレライフ。
しかし、人間であるワタシたち以上にしっくりきてない生き物が我が家にはおりまして、
それはもちろん、愛猫・のらお。

こいつがどういうワケか、昔っから人間のトイレに入りたがる猫でしてね…。
しかも、ワタシが入っていると特に一緒に入りたがって後から入ってこようとするんですよね。
ドアが内開きだったときはしつこく体当たりを繰り返してドアを開けることに成功していたんですが、
のらおの知らぬ間に、体当たりを繰り返すほどにぴっちり閉まるドアになってしまっていることに激しく困惑。
体当たりをしても入れないドアの前で「なおおおおおおおん!!」と謎の遠吠えを繰り返す日々で御座います。
しかも、ドア前待機してるもんだから、出ようとするとドアが待機中ののらおに激突するというね…。
最初はのらおがそんなところで待ち伏せていると思わなかったから、思いっきり勢いよく開けてしまって、
「ふぎゃっ!!」とか叫んで逃げ出すのらおをぽかーんと見送ったものでしたよ。
もちろん次からはそっと開けてるんですけど、そっと開けたところで、
ドア前待機している鈍くさい猫はドアアタックくらってすごすごと逃げていくのでありました。

外開きになったおかげで、ドアは押せば開くと思い込んでいる残念な猫・のらおが、
トイレに閉じ込められるという悲劇が起こりにくくなったワケなんだが、のらおは気付いてないだろうなぁ…。
ワタシはといえば、トイレに入るたびに力任せののらおノックをくらうので、
まったくもってあずましくないんだよねえ…。
そろそろ慣れろ、のらお。
つれづれ comments(2) trackbacks(0)
勢いでポチッとな。
昨日、テレビの値段がどーの配送料がどーのとかぶつくさ言ってましたが、
今日の朝起きたら、テレビ+レコーダーのお値段が土曜日と比べて総額3万弱安くなってたので、
思わずポチッとやらかしてしまいました。

昼前にポチっとやって、21時頃に届きました。
これで配送料無料なんだから、便利すぎる世の中になったもんだ…。

空いているコンセントを見失っているところなので配線は完了していませんが、
とりあえず一応設置だけはしてみましたよ。
思いがけずテレビがちっさいというね…。
お店で見たサイズより自室では大きく感じるものだと聞いていたんだが、
お店で見たときより小さく感じますけどこれどういうこと…?(買うサイズを間違えたワケではない)
パソコンのモニタより小さいっすね(19型)。まあ、見えればいいんですけど。

レコーダーは結局3チューナーのものを買いました。
何故か土曜日より1万5千円くらい安くなってたんでね、ついウッカリ。勢いで。
悩んでいたこともすっかり忘れて。

あとはスカパーにアンテナつけてもらうだけなんですけどね。
今日テレビ類をポチる前に電話で問い合わせしてみたら、案の定イライラされてしまった。
ヨドバシでもらったアンテナ設置サービスの有料作業工賃とスカパーサイトの有料作業工賃の表では、
項目の名称から金額まで全然違ううえに、そもそも項目もその説明もよくわからないときたもんだ。
屋根馬とか言われても何のことだかわからんから検索してみたものの、ソレが我が家に必要なのかがわからない。
どの項目が自分の環境に当てはまるのかがサッパリわからんので、工賃の予想ができなかったんだよね。
ヨドバシのチラシとスカパーのサイトで料金比較してみると、同じ工事っぽいのに倍くらい金額違ったりしてるし。
もう何が何やらよくわからんけど、スカパーに問い合わせたときについでに聞いてみたら、
「ヨドバシさんの契約されてる業者さんのことはわかりかねます」って言われてしまった。
そ、そーゆーもんなのか…。(無知)
スカパーのチラシだったから無関係ってこともねーだろ、と思ってたんだけど無関係だったんだねスマンスマン。
設置料が高すぎてアンテナ立てられないならテレビもいらんから事前にざっくり料金教えてとかいう、
そもそもがワケわからん問い合わせに加えて無関係な業者の料金設定について聞かれて、
電話口のお兄ちゃんのイライラはもはやピークに達しているっぽいことが口調からありありとわかったよ。
それでもとりあえずスカパーで申し込んだときに想定される料金は教えてもらえたので、
ヨドバシ店頭で申し込むかスカパーで申し込むか一晩だけ悩んでみようと思います。

スカパーの表に載ってる「屋根置工事追加」って項目が該当しそうなんだけど、
それって「はしごを使用して2階屋根上まで作業する場合」にかかる料金なんですってよ。
でも、ウチの地デジアンテナって、屋根の上じゃなくて、屋根のヘリについてるんだよなー。
地デジアンテナつけてもらったときは、屋根の上に上らずに壁にはしごかけて作業してたし。
…ってなると、「高所作業費」(2連はしごを使用して高所で作業する場合)って項目になるのかなぁ?とか。
ヨドバシの表に載ってるソレっぽい項目が「屋根馬工事」らしいんだけど、
スカパーの「屋根置工事追加」工賃より安くて、「高所作業費」より高いんだよね。
ヨドバシとスカパーどっちで申し込めばいいのかよくわからない。むぅ…。
でもさ、そもそも今立ってる地デジアンテナ見ても、屋根馬とやらは使ってないんだよなー。
ううう…む、むずかしいよ…。

テレビは買っちゃったからアンテナ立てる断固たる決意をするしかないんだけど、
断固たる決意はしたものの、どっちで申し込めばいいのかがわからんというね…。
いやまあなんとなくスカパーで申し込みそうな気がするけどさ。
お買い物はむずかしいアルネ…。

そんなワケで近々業者を部屋に入れることになりそうなので、今週末はひたすらに部屋掃除してました。
作りたいモノいっぱいあるんだけどなー。(他にやらなきゃならないことがあるとモノづくりモチ急上昇)
忘れないように備忘録めもめも。

・電話機カバー
・オペラグラスケース
・御朱印帳ケース
・棚の目隠しカーテン

あーまだ何かあったハズなのに、もう思い出せない…。
ウチの会社は3月決算じゃないので仕事の量もペースも普段通りなんだけど、
なんか理由もなく忙しないよね、3月って。
ノンストップ物欲 comments(5) trackbacks(0)
旧生活のままですが。
出不精を絵に描いたよーに休日は一歩も家を出ないのが基本なワタクシですが、
先週に引き続き今日も、休日の土曜日だというのに外出してしまいましたよなんてアグレッシヴ!!
…人多くて駅の改札出た瞬間にげんなりしたけどな…。



本日の外出の目的は、平山郁夫展を口実にヨドバシに行くこと。
「よっしゃ、今日こそテレビとレコーダー買ってスカパー申し込んじゃうもんねー」
…とか思って家を出たんだが。
結局何も買わず何も申し込まずに帰宅しております。
テレビの値段が、先月見たときより8,000円くらい値上がりしてねーか? とか思いつつ、
まあソレは仕方のないことだからいいとして、レコーダーと合わせると10万超えそうっていうね…。
今はパソでテレビ見てるんだけど、どうやら2チューナーらしくて2番組同時に録画できてんのよ。
その状況にスカパー追加するってことは、3チューナー必要ってことか? とか思いつつ、
2チューナーと3チューナーでは2万以上値段が違うワケで…。
ワタシはあんまりテレビ見るタイプじゃないから3チューナーなんて必要かなあと思いつつ、
地上波とCSがそれぞれ気になる解説だった場合、同じ試合を両方録画する自信がマンマンなんだよなぁ…。
買った後で「うああああもう1チューナーあればああああ!!」とか喚いても買い換えるしかなさそうだし、
3チューナー必要かもって思ってるってことは高くても3チューナー買った方がいいのかな。

あと、スカパーのアンテナ設置の有料工事の料金表が、
ヨドバシ店頭のチラシとスカパーサイトでは項目とか金額とか違ってて、何が何やらよくわからん。
それなりに金かかりそうだなぁという予感はありつつ、
「4万円也」とか言われてサラッと払うほどの断固たる決意がワタシにできるんだろうか。
…ってなワケで、今度こそスカパーに問い合わせしてみようかと思います。
あんまり高くないといいんだけどなぁ。

店頭で買うと送料かかるけど、ネットで買えばテレビとかでも送料無料になるのかな?
オプションで設置料のことは書いてあったけど、送料については何も書いてなかったんだよな。
10年に一度くらいしか買わないモノだから、買い方すらよくわからんときたもんだ。
時代は変わっているのだね。

とりあえずヨドバシは、新生活の準備のためにアレコレ買いそろえようとしているっぽい、
親御さんと若いお子さんを従えてアレコレリストアップしている店員さんだらけでした。
みんな新しい春を迎えようとしているのですね。



そして口実の方の平山郁夫展。
ワタシは青が嫌いなんだけど、平山郁夫の青はなんかイイなぁと思う。
青が嫌いとか言うワリに東山魁夷とかもすごい好きだから、よくわからんなあ。
布とかスタンプインクとか小物とか選ぶときはまず青は選ばないんだけど、何が違うのかな。
ニュアンス?

今回の展示は絵画よりも平山郁夫が集めたガンダーラの出土品の方が多かったような?
仏陀がイメージ通りのお姿なのに対して、菩薩たちがイメージと全然違ってエキゾチックでびっくり。
彫りが深くて、何か、若い頃のダルビッシュみたいだったわ。ターバンとか巻いてたけど。
日本の仏像が揃いも揃って仏陀っぽいってことなのかな。
どう見ても頭身がオカシイ仏像とかもあったな。
顔は思いっきり外人なのに5頭身なさそうな感じだった。
かといって遠近法考えて頭部を大きめにしたとかいうサイズでもなかったしなあ…。(多分全長1m以下)

絵はがきを何枚かと、平山郁夫の故郷のお菓子屋さんのレモンケーキを買って帰ってきました。
好きな絵がありすぎたときは図録とか冊子を買うんだけど、今回は絵画自体が少なかったので絵はがきで。
美術展にはちょいちょい行くほうなので、図録と絵はがきが増える一方なんだけど、
気分がすさんでいるときに、絵はがき箱取り出して眺めてると、なんか落ち着くんだよなあ。

来月からは横山大観展がやってきますよ。
そのときこそ、ミュージアムショップで猫の手てぬぐいを買ってやるんだぜ。
(今日はその後ヨドバシでテレビ等々に散財する気マンマンだったので控えた)
つれづれ comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>