| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
いろいろおためし中。
平日帰宅後はひたすらにガマってるぶん、休日くらいは部屋を片付けようと思っているんだが、
日曜日の夜にふと部屋を見回すと、土曜日の朝より雑然としているのは何故なんだ…。
片付けしていないワケじゃないんだぜ。片付けたところはちゃんと片付いている。
片付けたところ以外を、片付けた以上にごちゃごちゃさせるからプラマイマイナスなんだな。

まあ、片付いてなくても特に問題はないんですけどね。



片付けつつもそれ以上の勢いで他がごちゃごちゃするのは、結局ガマってるから。
いや、まだガマるに至ってはいないんだが。

デカいガマ作ろうと思ったんですけどね、
今までは失敗しても失う布はせいぜい20センチ四方程度だったんですが、
今回は幅なり30センチくらい失うハメを見そうな気がしたので、本当の試作をしてみたんですよ。
前に職場からもらった原色シーチングで。


マチつけるのに、ダーツがいいか別マチつけるか一晩煩悶。
いろいろ考えたり画像検索してみたりもしたけれど、ワタシのポンコツな脳味噌では、
テキトーにダーツ入れたとして、どんな仕上がりになるか想像できなかった。
ダーツの入れ方間違うと、それはもうへんてこなカタチになったりするじゃないですか。
上手く入ればころりんとしてかわいくなるけどさ。
ちょっと前に、少し大きめの丸ガマにダーツ入れたらそれはもう気持ち悪い仕上がりになったので、
今回もまたあんな気持ち悪い仕上がりになったら、ちょっとダメージ大きそうだから、
素直に別マチつけてみようかなぁと思って型紙作ったんだけど、
縫う段階になって、そういえば自分はカーブ縫うのがすこぶるニガテだったと気がついた。(遅い)
サッパリ縫い進まず、ものすごい途中でタイムアウト。
今週は帰宅後をこいつの縫合で過ごすことになりそうです。がんばれ自分。
でも、今んとこ、そんな変な感じにはならなそうな気がしてるんだけどどうだろう。

いやまあ、それもこれもちゃんとカーブ縫えたらの話なんですけどね。

そして土曜日にママンに頼まれてホームセンターまで苗買いに車出したんですけど、
そのときついでにガマ用に新兵器を買ってきましたよ。
いや、新兵器になるかどうかはまだわからんのだけれど。

いつも使ってる木工用ボンドのプレミアムとかいうやつ。
速乾とか書いてあるから、こいつを使った場合モタモタ作業できないのかもしれない。
ただコイツ、
先端が細いんですよ、普通のボンドよりもずっと。

いっつも口金にボンド入れるときに、奥まで入れられず端からあふれだしてるから、
ノズルの先の細い木工用ボンドあればいいのになーって、細いノズルの詰替容器探してたくらいなんですが、
もともと細いコイツならどうかなぁと思って試してみようと。

ただこのボンド、裏の説明書きに『ノズルがつまった時はチューブからノズルをはずし…』とか書いてあるんだけど、
ノズルをひねったりひっぱったりしてみたけど、ノズルだけはずれるようには見えないんだが…。
これ、本当にはずれんの?
布でアレコレ comments(4) trackbacks(0)
悟り隊。
今日はハムは平日なのにデイゲームでしてね、当然仕事中なワケですが、
お気に入りの加藤くんが先発だったので、ちょいと気になって、
イカンとは思いつつ、ほんのちょっとだけ、ほんのちょっとだけ試合経過を確認したら、
画面開いた瞬間に飛び込んできた一球速報の、
『代打大野が送りバントを試みるもファールフライ1アウト』
…の文字に思わず誰も居ない事務室でデスクにデコごっつんしましたYuki*ですコンバンハ…。
それ絶対にやっちゃダメなやつだぞ大野…。

社長ごめんなさい仕事中に仕事と関係ないサイト見ましたスミマセンスミマセン。
でも2秒で閉じたから許して…ぐっすん。

しかし、選手のプレーに関しては、手を抜いたとかじゃない限り、誰であろうと、
エラーもミスもしゃーないと思えるほうなんだが、采配に関しては40年経っても未だに、
考えた末の采配なんだろうから理解不能でもしゃーないという悟りがひらけずにいますよ。
栗さんの選手の使い方が性に合わなすぎてツライ。(いい悪いじゃなくて好き嫌いの問題です)
はやく悟りをひらいてすべてをゆったりと受け流す心意気で野球を楽しみたいものです。(ムリ)



ガバッとガマ、乾燥完了してできあがってましたよ。

やっぱり、ピンクパンダの方が布合わせ的に落ち着いてる感じかなー。
単に見慣れただけかもしれないけれど。
黒パンダの方の脇に使ったピンクのリネン、特売品だったけどけっこうざっくりしてて好き。
色もバッキリピンクで派手派手しくて好き。

ガバッとな。
内側はいつもの赤ドット。
ピンクパンダの方は、友人ママンに向けて、今朝ポストに放り込んでおきました。
かわいがってもらうんだぞー。

他の方にも送りつける予定のガマがあるのですが、同送したいブツが用意できるまでしばしお待ちを。

次は大きめガマに挑戦したいなーと思っているのですが。

いきなりこんくらいデカいの作ってみようかと。

だってね、ずいぶん昔に友人から預かってた布で何か作ろうと思ったんだけどね、

こったら派手でデカい模様、小さいガマじゃどうにもならん。(模様ひとつで幅30cm超)
デカい口金使ってみるのはいいとして、どう柄をとったもんだか…。(煩悶)
坊さんの座布団みたいな柄だわな。(デカすぎる模様に、見ないフリして棚にしまいこんでた)



最近ののらおは、シニアの自覚に目覚めたのか、早寝早起きです。
21時には眠りにつき、朝は4時前から活動をはじめるというじいさんライフ。
ワタシはお構いなしに生活していますが、朝の4時前から茶の間に入りたいと騒いでいるらしく、
茶の間と続きの仏間で寝ているママンが大層迷惑しているらしい。(他人事)
今日も早々と眠りについているのらお。

昔はカメラなんか向けようもんなら、寝てても起きてカメラ目線よこしたもんだが、

今はアホみたいに眠り続けてます。

…うーん、老けたな…。
続きを読む >>
布でアレコレ comments(4) trackbacks(0)
色違いパンダ。
冒頭に呪詛の言葉をまき散らしたままご無沙汰してましたが、
ダークサイドに墜ちて暗黒パワーを溜めこんでいたワケではなく(何の話だ)、
ガマの追加リクエストをもらっていたのでせっせと作ってました。

…ってなワケで、どっかで見たことあるやつどーん。(乾燥中なので口パッカー)
さらに色違いもどーん。(乾燥中なので…略)


ついでに反対側もどーん。
…。
……。
………。
まったくの偶然ですが、柄の取り方がほぼほぼ一緒です。(横に5ミリ程度ズレてるだけ)
いろんなパンダがごろごろしてる生地見ながら、
ここはどうだこっちはどうだと選んだんですが、結局同じ部分を選んだんですね。
人の好みってのは無意識に一貫しているもんなんですな。

先日友人が持ち帰ったガマを見た友人のママンが、
ガバッと開くタイプのガマもご所望とのことだったので作ってみました。
ワタシは自分のママンとお揃いとか正直勘弁してほしいタイプですが、
友人は母親の文句たれながらもお揃い平気だし、ふたりで旅行にも行くからエライと思う。
ママンとふたりで旅行とかもう想像しただけでイライラしてダメだわ。
いやまあ、旅行ではなく親孝行のご奉仕中である、と呪文でも唱えながらならイケるかもしれんが…。

色違いは自分用に作ってみましたが、特に入れるモノはない。(放置決定)

ピンクパンダ×黒 と 黒パンダ×ピンク です。

このガバッとガマ、底がばってんに縫い合わせたりしてるからか、
一見手が込んでいるように見えるみたいなんだけど、
丸ガマよりもこっちの方が、縫いやすいし口金ハメやすくて作るの楽なんだよねー。
…とか言いながら、こんなに時間がかかったのは、のらおに邪魔されたからです。
どーも最近、紙紐がお気に入りのようでね…。
隙あらばくわえて走り去ってしまう。困ったもんだ。(にやにや)←バ飼い主

次は大きめのガマを作ってみようかと思っている。
ガマるのたのしー。
布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
食べて見て食べて食べる。
中学校の同窓会のお知らせのせいでウッカリ暗黒の学生時代を思い出し、
怨念と呪詛をまき散らすような恨みがましい気分で毎日を送っていますYuki*ですコンバンハ。
ほんっと不幸の手紙ってあーゆーのを言うんだと思うわ。
あんな学校の同窓会を本気で楽しみにしているような奴がいるとしたら、
自分の楽しかった学生生活が誰かの人生の一部を踏み拉いた上に成り立っていたことに、
微塵も気づかないままに人生を過ごしてきた脳天気お気楽野郎だと思う。(言い過ぎ)
二度と! 関わり合いになりたくなんかないんですよ、あんな学校!

…とかイライラした気分をふりはらうべく、
『休日は休む日だから何もしない』が信条のワタシが、
今日は午前中からアクティブに友人と外出してみたりなどしましたよ。

まずはソフトクリームを食べる。
濃厚ミルクがうまかった。
(本当はソフトクリームの前に北海道神宮で六花亭の判官さまを食べた)

次は動物園でアニマルセラピー。
とても天気がよく、非常に暑い日だったので、園内は親子連れとカップルでいっぱい。
そして動物たちは…

ウサギはダレる。

カンガルーも裸婦像の如きポーズで家族でダレる。

猿山の猿もダレる。
普段なら追いかけっこしてるのが何匹かはいるもんだが、今日は揃いも揃ってダレっぱなし。

ハイエナだってダレる。

バクもやる気などない。

南国の猿は黄昏れる。

レッサーパンダはふて寝。

クマも隅っこの日陰でダレる。

トラももちろんダレる。

チンパンジーだってダレる。

ライオンもぐったり。

そして毛を刈られた羊が負傷…。い、痛々しい…。

みんな、いろいろぐったりしてました。
しかし、シロクマのこどものリラだけがやたらと元気に、
バケツくわえてプールに飛び込んでは派手な水しぶきをあげていました。
しかしやっぱり動物はいいなぁ。
年間パスを買ったので、隙あらば行こうと思います。
アースデイとかいうイベントをやっていたので、あちこちにいろんな動物の皮が展示されてて、
クマの皮かぶって撮影とかさせてもらえたっぽいんだけど、
なんか動物の皮を見るとかなしい気分になってしまった。
ヒグマの毛が思っていたよりずっとふわふわで、さらにかなしい気分になりました。
大きくなかったんだよ。まだ小さかったんだ。

この時点で既に15時だったんですが(動物園を4時間徘徊)、昼食がまだ。
…というワケで、カルボナーラ嫌いのワタシがカルボナーラしか注文しないパスタ屋さんへGO。

もちろん、カルボナーラを食べる。
ここのカルボナーラだけは特別。

その後、雑貨屋さんなどを覗きながら街中に戻って、パフェ屋さんで今日を締めます。
とりあえず開店時間を確認。(アイスクリームの仕込みが終わったら開店なのでその日によって違う)
今日は19:30頃だそうです。(いつもこんなもんです)

開店時間まで時間をつぶして、19:00頃にお店の前に移動したら、
かつて見たことがないほどの行列ができていてびっくり。
いつも多少は列ができているけど、こんなに並んでるのを見るのははじめて。
(…と思っていたら、お店のマスターまでもが「こんなに並んでるのはじめて」とか言ってた)
何とかお店には入れて、注文したのが19:30頃。
おじさんがひとりでやってるお店なので当たり前のようにウン時間って単位で待つお店なんですが、
パフェが出てきたのが21:30頃。今日も通常営業中。(いや…いつもよりちょっとだけ遅いかな)
2時間待って10分かからず平らげたパフェがコチラ。
いつものチェリーパフェ。
久しぶりに来てみたら、生クリームのトッピングの仕方がちょっと変わっていた。
でも相変わらず美味しかったー。
すごい待たされるし、お店も古いし、正直あちこち汚いんだけど(水持参しちゃうくらい)、
とにかくパフェが美味しいんで、待つのも汚いのもまあいいかって思っちゃう。
お店を出たのが22時前。
お店の前には、開店前と同じくらいの行列が出来ていてふたたびびっくり。
今日はどうしたんだろう…。

午前中から夜まで食べて遊んで疲れたよー。
明日はいつもどおりの何もしない休日を過ごそうと思います。



そして、パフェ屋の開店を待つ間にふらりと入ったデパートのテナントの布屋さんが、
偶然にも改装前の閉店セール中で、ほぼ全品20%オフとかやってたワケで…

…ちょっとだけ布買っちゃった…。
ガマ作りたいなーとか思ってさ…。

そして昨日まで切羽詰まりながら作っていたガマも、友人に渡してきました。

小さい動物柄4つと、パンダのガバッと開くガマ。
ガバッと開くガマは、キルト芯入れて深さをちょっと浅くしたら、ちゃんと自立しました。
ガマる練習に作ったガマなので、全部あちこちお粗末なんですが、もらってくれました。
小さい動物柄4つをパンダガマに入れて、
それをさらに、ふにゃふにゃで深すぎた失敗パンダガマに入れて、
マトリョーシカガマ的な感じで全部押しつけてきました。
とりあえず気に入ってくれたようなのでよかったです。

もちろん、練習作だから突然口金はずれたりするかもしれないよ、と警告はしておきました。
これからワタシの試作品押しつけられる方々も、そこは覚悟しておいてくださいね。
ノークレームノーリターンです。
…いや、クレームは大歓迎(問題点が自分でわからない馬鹿)ですが、返品は不可です!
布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
せっぱつまる。
ガマのリクエストをくれた友人と今週末会うことになったので、
その時に渡したいと思って(ほとんど唯一のリア友なのにほっとくと半年会わないんでね…)、
ゆうべは、エスケイプとか関係なく野球はディーガにお任せして集中的にガマってたんですが、
今日新聞見たらどーも試合時間4時間19分…?(そりゃ延長戦ですからね)

…ディーガくんが22時に停止したよーな気がするんだけど気のせいかな…?

帰ったら確認してみようとは思うんだけど、22時以降録れてないよーな気がするなぁ。
…ってことは、時間的に増井大野の恐怖の10回が見られないってことか?(かなしい)
噂で、実戦でフォークの投球練習でもしてるかの如くフォーク叩きつけてたって聞いたんですが…。
キッチリ制球されたワンバンフォークを止める大野も好みですが、
はるか手前でワンバンしたクソボールを止める大野も好みなのです。(結局何でも好みらしい)
大野の同じ球種続ける配球はクソミソに叩かれることが多い気がしますが、
ワタシはド素人なので配球の良し悪しなんぞわからんので、誰のどんな配球だろうと、
打たれたら違ったんだなぁと思うし、抑えたならそれでいいと思う。
無駄球がどーのと言われることもあるけれど、見てるだけじゃわからん意味があるのかもしれないし。
ただ大野の、良くも悪くも貫く感じはけっこう好きなんだよなー。
決まろうが決まるまいが、とにかくフォーク! 決まるまでフォーク! みたいなの。
とりあえず、この実戦投球練習(違)で増井のフォークが復活してくれたらいいなぁ。
そんな叩きつけフォーク連投が見られないのかもしれないと思うと、
かなしくてかなしくて仕方がない。ううう…。



そんな悲しい事件が起こってたかもしれないゆうべ、
何とかかんとか口金つけるところまでたどり着きました。

ほんのすこしだけど、量産してる感がウレシイ。にやにや。

内布は馬鹿の一つ覚え的に全部ドット。
週末街に出たときに、ドットじゃない内布っぽい布を物色してこようかな。(滾る物欲)

ゆうべのうちに口金つけ終わって、ただ今乾燥中。
ガバッと開くガマはワリと思った感じにできたので、今日は黒バージョンで作ってみようかな。
ガマるのたのしー。(ただ今練習中)
 
布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
エスケイプGOGO!
諸般の(非常にくだらない)事情がありまして、
フルスロットルでハンドメイドにエスケイプ中Yuki*ですコンバンハ。
アレもコレもすべてをディーガにお任せして、空元気で陽気にランナウェイだぜ!
よーし、ガマるぞおおおおおお!!!(詳細はお察しください…)

…というワケで、昨日の予告通り、布を買いに行ってきました。
おにぎり柄も骸骨柄も我慢した。気になっていた猫柄も、なんとか我慢した。

…しかし、気になってなかった猫柄を買ってしまった。(こら)

青嫌いなワタシが青なのに気になるって、これはもう運命の布! と思ってね…。
(ワタシの場合、運命のホニャララは比較的身近にかなり頻繁に転がっています)
実物は画像より全体的にちょっとだけ暗めなんだけどね。
あーこの布やっぱカワイイー青いのにカワイイー。
20年に一度くらいの頻度で、濃いめの青にときめくことがあります。
ちなみに前回は、18歳くらいの頃に買ったフィオルッチの青い傘。
アレが人生はじめてで、今回が人生二度目かな。次は還暦過ぎた頃だと思う。
とにかく青にときめかない人生です。

赤のドットはもともと予定していたお買い物。
手前のどピンクは、昨日使ったピンクパンダと色違いの黒パンダと合わせようと思って。

モノづくりのモチベーションは物欲も連れてくるのはもう、自然の摂理というものですね。(違う)

そういえば昨日のポーチ、致命的な失敗をしていることに今朝ほど気付きました。(遅い)

…中身入れないとものの見事にぺっちゃんこ…。

そういえば、接着芯もキルト芯も使うの忘れてたわ。
接着芯を貼った布の感触があまり好きじゃないから基本使わないんだけど、(ローンとかは観念して使うが)
やっぱポーチとかそれなりのカタチがないとダメなものには使うべきですね。
いや、好きじゃないとかキライとかじゃなくて、単に忘れただけなんだけどさ。
次は気をつけよう。



人間の赤ちゃんとか、ちょっと見ないうちにずいぶん大きくなったなぁと思うものだけど、
先日までハゲ散らかしていた街路樹や、土しか見えなかった殺風景な裏の畑が、
ふと気付くと青々と新しい葉をつけ花をつけ草ボーボー生えているのを見ると、
やっぱり人間ってゆっくりおおきくなるんだなぁと思いました。

…年をとるのはやけに早いけどな…。
布馬鹿への道 comments(2) trackbacks(0)
むなしい日曜日。
ワタシは中学生の頃から今の家に住み続けているワケですが、
今日、郵便配達にしては遅すぎる時間に郵便受けに何やら投函されまして、
見てみると宛名のない白い封筒。

これは何やら事件のかほりがしますね…と火サス的なわくわくいっぱいで開封してみたら、
残念、中学校の同窓会のご案内でしたよ…。(最悪)

自宅の郵便受けに直接投函されちゃう気持ち悪さもさることながら、
出欠の連絡がハガキではなく幹事の携帯に連絡って何の罰ゲームですかコレ。
いろいろと経費を節約したんだろーけどさ。
この際『52円切手を貼ってください』はがきでもいいから返信ハガキつけてほしかったわ。
幹事といっても、名前はなんとなーく覚えてるけど仲良かったワケでもない、
というかむしろ同じクラスになったことはあるが仲などないひとばかりですよ。
コレ、連絡しなきゃダメですか?
連絡したくない連絡したくない連絡したくない連絡したくない…連絡したくないんじゃー!!!

同窓会? そんなんもちろん欠席に決まってるじゃないか。
中学校の同級生なんて二度と会いたくもない。(会いたい数名には個人的に会うからいい)
二度と会いたくなんかないんです! ふん!



…とかぷんすかしながら、今日もガマってました。
友人が欲しいというガバッと開くタイプのがま口に挑戦。
サイケなくらいに派手のがいいとか言っていたので、

派手気味なパンダで。(しかし出来てみたらちょっと地味に思えてきた)

ちょっと深すぎたかな。
何より、何度も何度も何度も測ったのに、またしても脇がモタついたのは何故なんだい…。
測り方に問題があるんだろうとは思うけど、どこに問題があるのかがわからない。
わからないので、またもテキトーに型紙調整して作り直そうと思います。あーあ。

派手なのがいいとか言っていたので、

内側は明るく赤ドット。

作り直そうにもこの赤ドットの生地が足りないので、明日はまた布屋に行ってこようと思います。
ついでにおにぎり柄とか骸骨柄とか買わないように気をつけようと思います。
でも気になってた猫柄は買ってしまうかもしれない…。(やめなさい)

かつてなく気をつけて型紙作ったのに出来上がりがこのザマでちょっとしょんぼりしたので、
友人のママン用の小さい丸ガマを作って自分を癒そうと思い、裁断だけしてみました。
明日内布とキルト芯も裁断して、ガマろうと思います。丸ガマはもう型紙完成したもんねー。

黒のワケわからん猫柄がカワイイと思うの。
続きを読む >>
布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
失敗は成功のママン。
ガマさんの気に入らない部分を修正しようとビミョーにアレコレやってました。

どっちも型紙微妙に修正版です。

左が前に作ったもの、右が今回作ったもの。
口金の端の部分に当たる接合部が、金具より下になっちゃってたのを、金具に隠れるように修正。

小さめ丸ガマも同じように修正。左が前に作ったもの、右が今回作ったもの。

ここの部分がどうなるのが正解なのかがよくわからないんだけれど、
ハンドメイドイベントを徘徊して手作りガマを片っ端から確認したら、
金具に隠れるように作ってあるのが7割くらいだったので、そうしてみた。

ペンケースの内布、考えるの面倒で同じ柄なのにはぎ合わせて作ってたんだけど、
今回はちゃんと1枚モノで作ったので、内側の底の部分が幾分スッキリしています。

引き取り手が見つかったので、心置きなくほぼ同じモノを2個め作ってみました。
よろしくね、れがさんさん。(送りつける気マンマン)

小さめ丸ガマは友人のママンが動物柄の小銭入れサイズガマを所望しているというので。
内側はペンケースと同じグレー系のドットにしてみました。



そしてハタと気付く。
招き猫って動物じゃなくて、モノじゃね?

……
………ま、いいか。



昨日はマーティンが大野のでこコツンしたのがかわいかったです。(注:三十路寸前のオッサンズ)
布でアレコレ comments(2) trackbacks(0)
どうぶつぶつぶつ。
『世界から猫が消えたなら』って、
もうタイトルからして売れ線狙ってんじゃねーのとか思って、
本の段階からほとんど興味なかったんだけど、映画化されたんですね。
帰宅途中の地下歩行空間にばっばーーーんと広告出てましてね、
どうやったって視界に入ってくるワケですよ。

そう、世界から猫が消えたなら…猫…のらお…

世界からのらおが消えたなら…!!!(滂沱)

まあいくら泣いてものらおはいずれこの世界から消えてしまうわけで、
ワタシはそれを見送らなければならないわけで、それも飼い主の義務だと思うわけで、
それでもやっぱりのらおがいなくなったときのことを考えてしょんぼりするわけですよ。
いえ、小説の内容はまったく存じ上げません。タイトルから何やら連想しただけです。
(もちろん映画を見る予定もない)



がま口を作るのが楽しい。でも作りたいがま口はもうない。

こんな状況を打破すべく、友人に「欲しいがま口ないのかよ」とかいうムリ言ってみたところ、
口がガバッと開くタイプのがま口が欲しい、ついでに友人の母は動物柄の小銭入れガマを所望している、
とかいうお返事をいただいたので、ウホウホと………布を買いに行ってしまいました。

だって、動物柄なんて持ってないんだもん。
いやね、大きめな柄の猫とか鳥とかシカとかウサギとかパンダはあるんだけどさ、
小銭入れサイズで何の柄かわかるような動物柄って持ってなかったからさー。つい、ウッカリ。

いやー、久々の布屋はやはりパラダイスだね!
ウホウホとアレコレ買ってしまいましたよ。つい、ウッカリ。(ウッカリしすぎなんだよ)

いやでもちょっとずつなんですよ? 50cmとか…。

他にも、イカす骸骨柄とかイカすおにぎり柄とかイカす幾何学模様とかいろいろありましたが、
とりあえず我慢して動物柄を中心に買ってきましたよ。ウホッホ。
週末はコレでガマるんだー。わーいわーい。

ああ、ガマるのたのしい。ガマ口屋になりたい。(無理)

野球で個人的につまらんことがあるとハンドメイドに逃避する癖があります。
今年も元気にランナウェイな予感…。
続きを読む >>
布馬鹿への道 comments(4) trackbacks(0)
だからechinoはやめなさい。
相変わらずボチボチとガマっております。
今回は地元の手芸店で御朱印帳ケースにどうかと思って買った口金165ミリ。
ギリギリアウトで入らなかったので捨て置かれていたのを使ってみました。
袋に書いてある品名見るとコレ、ペンケース用口金165ミリ、らしいです。
ペンケース用なんだ、へー。

…ってんで、ペンケースみたいなモノを。
…だからechinoはやめておけと…。

だって、布棚で最初に目に入っちゃったんだもーん、この布。

裏側も大した代わり映えなく、
鳥をガン無視した配置となっております。(鳥をあまり好まない)

内側は、ペンケースってんで、一応暗めの色にしてみました。
とりあえず一般的なペンは収納できるっぽいです。
深さ5センチ、マチ4センチくらいのサイズになりました。

…つっても、ペンケース持ち歩く習慣ないから使うこともないんだけどね。
ぺったんこで作るとメガネケースになりそうなサイズだということはわかった。
今度自分用にメガネケース作ってみるかな、もう1個同じ口金あることだし。

さて、次は何作ろうかな。親子に挑むにはまだ早い気がするんだよねー。
しかし、黒くてイカしたアイツらが来てから、口金ハメる作業がまったく苦にならん。
いやーいいの買ったわー。(ご満悦)
続きを読む >>
布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
| 1/2 | >>