| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
のらお、モニターになる。

今日も自前のネタを用意できなかったので、今日はのらおにモニター体験してもらいました。

 

いやさー坊主座布団柄のどこをどう切り取ればいいか考え始めたら作業がサッパリ進まん。

柄がいちいちデカいので、どこをどう取っても無駄が出てしまうんだが、

できるだけ無駄は減らしたいとか考え始めるともう何が正解かわからなくなって夜が更けました。

明日あたりには開き直って大量の無駄出しながらザックザック裁断したいもんです。

 

 

 

さて、本題のモニター初体験のらお。

 

まず、ヒモの先を輪っかにしてみます。

ヒモつきネズ公として放置しといても勝手に遊ぶとは思うんですが、たまには一緒に遊んだろかと。

ネズ公ふりまわすには、輪っかにするなり棒つけるなりしないと滑るので。

使ってみた感じ、棒つけないと使いづらいかもしれない。

ヒモの長さは、最低限これくらいはないと食いつきが悪いような気がする。のらおは。

 

頭上でぶらぶらさせておくとかなり興味を示します。

 

そして捕獲。

 

かみかみかみかみかみかみなめなめなめなめなめ…。

 

がしがしがしがしがしがしがしがし…。

 

「気に入りまちた」

 

「返しませんよ」

 

なんかよくわからんが、のらおはねずみ型おもちゃをやけにかわいがるんだよな…。

キャットニップたんまり入れたりするといいのかなぁと思ったんだけど、

別にそんなんなくても大層よろしく食いついておりました。

じゃらす方としては、あらかじめ棒がついてたら使いやすいかなーと思いましたが、

猫的には棒とか輪とか関係ないんでしょうな、

そばに放置しておいたらひとりで勝手に遊んでました。

 

モニターとして具体的に何をお伝えすればよいのかがわからんアホでスンマセン。

ヒモの長さは最低限これくらいは必要じゃなかろうかと思います。

棒の持ち手がついてると使いやすいかな。

クリーナー部分は、既にのらおの唾液でべっとべとで使い物になりませんスミマセン。

もはや汚すばかりでなにひとつキレイにできるものなどなくなっていると思われます…。

ネズミ自体への食いつきは非常によろしく、すっかりお気に入りで今も一緒に眠っておりまする。

 

他に「ココはどうなんだ」とか「アレはどうだった」とかありましたら言ってくーださい。

イカすおもちゃをありがとうございましたー。

のらおライフ comments(6) trackbacks(0)
『品名:口金』率高し。

せっかくの休日なのに朝から雨で湿度が高く、

そんな日は決まってアタマが痛いんじゃコノヤロウ!!(激怒)(いわゆるひとつの偏頭痛)

もーさー休日だからあまり薬とか飲みたくないのに飲んでも治らず、

目の奥痛いし吐きそうだし湿度高いまま日が出て目の前チカチカするしで、夕方までほとんど寝てたわ。

なんなんだよもう。せっかくの休日なのに!!

平日はアタマ痛いことはあっても薬飲めば何とかなるのに、なんなんだよもう。せっかくの休日なのに!!

やはり「仕事行かなきゃ」って気持ちが痛みをぶっとばしているのだろーか…。

頭痛と吐き気がひどくてお仕事休ませてください…とか言ってみたいもんです。(小4以降病欠ナシ)

 

 

 

そんなワケで平日夜にチビチビ作業していた何かを仕上げることもなく、

相も変わらずネタがないワタクシを救うお品が届いておりました。

 

ひとつめは、なんでもないただの一日 のかほるさんからのお届け物。

 

口金どーーーん、ドクロ布(おそらくニットってやつ)どーん、消しゴムどん!

 

最近、「品名:口金」っていうお届け物が各所より届いているので、いいかげんママンがいぶかっている。

違うんだぜ、買ってんじゃないんだぜ、いただいちゃってるんだぜ!

 

布以外はフェリシモのキットです。

口金と一緒にテンプレートも送ってくださいました。

型紙自分で作ることが多いので、たまには既存の型紙を使って作ってみようかな。

…自分で申し込んだフェリシモのガマキットの型紙は一切使わず放置してるけどな!(口金だけ使った)

 

しかしフェリシモさん、

あんま見たことない独創的なカタチのガマさんテンプレート売ってらっしゃるのね…。(下の右側とか)

 

ちっとも進まない作業にガマモチベーションが下がりつつある今日この頃、

新たな口金が届いたのでちょっとだけやる気出ましたありがとうございました。

消しゴムもありがとうございます。持ってる消しゴムとはちょっと硬さが違うので、彫るのが楽しみー。

 

 

 

そしてお次は、れがさん日記 のれがさんさんからの、のらおへのモニター依頼。

 

右下のネズミ型ねこじゃらしでどんだけのらおがじゃれるかのモニターに当選(違)しました。

モニター報酬として、のらおに贅沢なおやつも届いております。

そんでワタシにもハンドメイド品いろいろ。

この鉛筆削り柄はつい先日某所から届いていたものでは…?

流石、最速で形にする女・れがさんさん。

鉛筆削り柄のポケティケースと、ポケファスのブックカバーと、猫柄ふきん。

このポケファスは誤審猫って柄ですって。コイツ、悪い顔して誤審してんのか…。

悪い顔というか味のある顔というか、ふきんの猫の顔もツボです。

そして懐かしいなめ猫。今また流行ってんのかしら?

 

のらおのモニター体験は後日ウキウキとやってみようと思いますのでしばしお待ちを。

布合わせが実にワタシ好みのネズ公なので、のらおのくっさい口で噛まれるのかと思うとちょっと悔しい…。

 

かほるさん、れがさんさん、ありがとうございましたー。

近いうちに有効活用&モニターさせていただきます!

 

さて、明日こそ自前のネタができるといいのだが…。

もらいもらわれ comments(2) trackbacks(0)
スーパークリーム。

型紙作ったり作り直したり柄取りに煩悶したりしててまったくネタがありません。

 

そんなワケで、帰りにちょっと甘いモノ食べたいなーと思って入ったローソンで買ってきたコレ。

何か知らんけどハムとコラボ商品らしい『中田超クリーム』。

なんで『中田翔クリーム』じゃないんだろうと思いながら買ってみた。

「中田翔選手をイメージした、チョコクリーム入りの大きなシュークリームです。」だそうな。

中田をイメージしたシュークリーム??? 黒いってこと?

 

シューも茶色いような気がする。中身のクリームもチョコクリーム。しかもたんまり。

表面のチョコがちょっとほろ苦いから、思ったほどにくどくはなかった。

しかし食べ終わったら子どもみたいに口のまわりやら手やら爪の間やらがチョコまみれにベッタベタ…。

職場で目を盗んでつまみ食いしてもすぐバレるなコリャ。家で食べよう。

 

他にもうどんやらお好み焼きやらおにぎりやらコラボ商品あったけど、

コンビニ弁当はイマイチ口に合わないから買うことはないかな…。

 

中田はなんかカワイイから好きなんだよね…ってんで、

シュークリームは他にもあったけど、ついコレを買ってしまった。

美味しくてよかった。(不味かったら中田を呪おうと思っていた)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
イベント妄想。

どきどきすると、のらおを捕獲して抱っこして気持ちを落ち着けるという、

のらおにとっては迷惑極まりない習慣がありますが、

今日の9回はのらお抱き潰しかねない勢いで抱きかかえておりましたよ…。

増井は大好きな選手なんだが、ここんとこ見るたびゲボ吐きそうだよ…。

増井にしても捕手近藤にしても、せっかく調整のために二軍に行ったのに、

上げてくるのが早すぎるんじゃないかと思うんですがねぇ。

 

 

 

さて、昨日予告していた自分用ダーツガマ。

 

こんな感じになりました。

中途半端に残っていたドットの帆布を使って作りました。

やっぱり脇が膨らみすぎててちょっと不格好かなぁ…。

でもまあこの口金あと2つしかないし、廃番特価品だったから型紙作り直すのも面倒だな。

うん、やめた。(怠け心全開)

 

ついでにあちこち失敗してます。

帆布だから多少ゴワってはいますが、右脇はそれなりにぴっちり収まってるんですけどね…

 

左脇が残念。

うーむ。

ハメこみに失敗したのか裁断が雑だったのか…。

自分用だからこのまま使うけどね。

使うっていうか、イベントとかでコレに釣り銭入れて〜とかいう妄想のお話ですけどね…。

 

さーて、次はいただいた口金にちょうどよいサイズのものがあったので、

坊主座布団布で御朱印帳ケース的なモノを作ってみようかなー。

布でアレコレ comments(4) trackbacks(0)
坊主座布団見参。

レアードを送るのはすっごく難しいのはわかるし、

バントが決して簡単なことではないのはわかっているがな。

去年からそういった場面多いんだからバントはしっかり決めてけろ…。

そんな胃の痛い日々に追い打ちをかけるように今日の近藤くんスタメンマスクで、

心を思いっきりザワザワさせながらのらおを抱いてたYuki*ですコンバンハ。

 

負けた日には「のらお! お前の猫の神通力が効かなかったせいで負けたぞ!」とか、

のらおにとっては理不尽すぎる文句言いながらかいぐりかいぐりしているのでした。(迷惑)

 

ミーハー心丸出しで藤浪登板のソフトバンク戦見てたら、

松田を併殺にとったときに一塁カバーに入った藤浪の足の長さにうっひゃーってなりました。

アレ、藤浪じゃなかったら足届かなくて併殺完成しなかったかもね。足が長いって素晴らしい。

 

 

 

さて、今週ずっとちびちび作業していたのができました。

 

坊主座布団で作ったガマなポシェットです。

幅20cm×深さ20cmくらいかな。

重さに耐えられるかは知らんが、大きさだけなら長財布くらいは入るハズ。

 

どこをどう柄とったらいいのかわからんかったんだけど、そんなおかしくもないか…?

 

しかし、反対側が口金にハメ損ねた感じなんだよね…。

右側がたわんでるせいで、カタチがいびつになっちゃってますなぁ…。

ボンドすっかり乾いてから気付いたからもう直す気ないけどね。(こら)

友人から預かった布で作ったものなので、友人に押しつけます。…たわんでるけど。

 

明日は自分用に作ったダーツ入れた方のガマなポシェットが出来上がる予定でっす。

現在乾燥中ですが、既に部分的な失敗が見えています。

しかしながら物入れとしては問題ないんで、これも直すつもりはございません。(こら)

布でアレコレ comments(0) trackbacks(0)
斬られた。
予告はされていたものの半信半疑だった アレ が本当に我が家にもやってきました。
毎日がひねもすのたりん ののたりんさんからのお届けものです。


そう、一部で噂の(?)切捨て御免便。
(このシールの絵柄いいな…ハンコにしようかな…)←切捨て御免便をパクろうとしてる疑惑(疑惑じゃないよ本気だよ)←なお悪い


見よ、このぴったりレターパックサイズに整えられた姿。


厚みまでビシッと収まるこのカンジ。
イカしたみっしり感で届いたコチラをバラしてみますと…


………え?
すげーたんまり入ってるんですけど…。

並べてみました。


…うん、間違いなく大量。

なんでしょうこの尋常じゃない量は…。
試作試作練習練習なワタシのために、同じ口金を複数送ってくださるという至れり尽くせり。
しかもわかりやすいように、同じ口金は同じマステを貼って分類してくださってます。
(そのマステがまたいい感じにフザけててニヤニヤしてしまうのよね…)
(前にラーメンどんぶりの縁模様みたいなマステ買ったものの使ってないんですけどいりません?)

こんなにもらっちまっていいのかしら。(きっとよくない)
罰ゲームと称して、仕切りつき口金やら小さすぎる口金もいただきましたよ…。
先日アレやコレやと大量に口金ポチりましたが、それと大差ない量をもらってしまった。
しかも、ほとんど同じサイズのもの持ってないはじめましてさんばかり。
ありがとうございますありがとうございます。
口金はもちろん、マステも台紙も再利用する気マンマンできっちりしまいこみました。

最近各所から口金頂戴しまくってますありがとうございます。
すこぶる飽きっぽいワタクシですが、皆様のお気持ちを無にせぬように、鋭意努力致す所存です。(平伏)
…最速で形にすることはできませんが…。

のたりんさん、ありがとうございましたー!!! びっくりしましたー!!!
もらいもらわれ comments(2) trackbacks(0)
のらお捕獲箱。
いつまでも一番上にYOSAKOIへのヘイトを晒しておくのもどうかと思い、(なら書くな)
アップできるようなネタはないけれど何か書いてみる。(ただいま鋭意縫製中)



先日、お買い物マラソンとやらでポチった、のらおのトイレ用消臭剤。
地元に売ってないので、いつもどどーんと業務用を買うんですが、
今回はガバガバの80サイズの箱の中でいいだけあそびながら届きました。
とりあえず商品は無事だったからいいんだけど、あんな梱包じゃ下手すりゃ漏れるだろ…。

まあそれはさておき、その80サイズの箱がですね。


格好ののらおホイホイ。

そもそも猫なんてもんは箱が大好きなワケで、箱があったらとりあえず入るワケで、
当然のらおも、新しく我が家に登場したおあつらえ向きに自分ピッタリサイズの箱がお気に入りでして、
届いたその日から、この箱を自分のすみかのように愛してやまないワケですよ。
で、のらおを捕獲しようと追いかけ回してると、とりあえずココに飛び込んで、
「よし、隠れてやったぜ」みたいな顔をした後、写真のようにワタシの様子を窺っておるワケです。
自分が丸見えだとか一切お構いなしに。

ただまあ、いくら注意深く様子を窺ったところで、
この箱を縦にされてしまうと、箱の底に尻餅ついたようなU字状にすっころばされてしまうワケで、
あっさりと捕獲できてしまうというステキな箱なんですよ、コレ。
そして、何回そうやって捕獲されても、追いかけられるとココに逃げ込むんだよなーお馬鹿ちゃん。
一度気に入ってしまうと、そこが安全だと勘違いするんだろーか。
ワタシの部屋の、のらお用おざぶを敷いてある背丈より低い棚の上ものらおのお気に入りなんだが、
なんせ背丈以下のオープンシェルフの上ですから、すこぶる開放的であり隙だらけというか隙しかない。
それでものらおは、必死でワタシの部屋に逃げ込むと、その棚の上のおざぶの上に飛び乗り、
「ふぅ、危ないところだったぜ」とばかりに安堵の表情を浮かべるのでありました。(そしてあえなく捕獲)

猫はおばかでカワイイなあ。



なんか、画像をドラッグ&ドロップで貼り付けできるようになったとかやたらとアピールしてくるんで、
試しにやってみようと思って貼り付けてみたけど………なんかデカいね。
のらおライフ comments(3) trackbacks(0)
正解が行方不明。
なんか寒いんですけど本当に今6月なんですかねぇ…。
気がつけばYOSAKOIの季節だったようです。完全インドア週末決定。
YOSAKOIが嫌いを通り越してむしろヘイトなYuki*ですコンバンハ。
いろいろ理由はあるけれど、一番の理由が生理的嫌悪感だからどうしようもねーなコレ。

YOSAKOIに限らず、イヤなもんでも共に生きてゆかねばならぬワケですから、
お互いのシアワセのために距離を保つのが大人の分別ってもんだと思うことにしました。
…イヤとか何とか言わずに受け流す大人の分別は永遠に身につかない気がするんでね…。(永遠の少年)←?



さて、試作してたのを口金にざくざく縫い付けてみたんですがね…。

最初に作った別マチ。
おかめみたいな輪郭ですね。ボツ。(…というか、既に型紙廃棄済)

ダーツ入れて丸くしたもの。
ちょっと脇がふくらみすぎてるよーな…?
思いのほかダーツは自然な感じに入ったような気はするが。
うーん、コレでいいような気もするし、脇のふくらみ減らしたほうがいい気もするし…。
コレはコレとして、脇のふくらみ減らして再度試作してみるかね。

フツーに底でマチつけたもの。
もっとカクカクするかと思ったら、存外しっくりきてるよーな気もする。
布の柄によっては丸いよりコッチの方がいいかもしれないな。
友人から託された坊主座布団みたいな生地はコッチかな?
ダメ元で作ってみた型紙だったけど、コレはアリな気がする。

…そして結局、別マチがダメってこと以外よくわからないままに終わりました。
試作する前と大して変わらん。
さーて、どうするかな。
…どう思います?
布でアレコレ comments(10) trackbacks(0)
第三弾到着。
野球中継を見ていて、ちょっと画面から目を離しているときにテレビから、
「この回からサードには西川が入っています」とかいう実況の声が聞こえてきて、
サササササ…サード西川だと…!? と一瞬びくっとしたハムファンは少なくない気がする。
西川じゃないほうの西川でしたよ…ホッ。(鯉さんの内野守備上手い方の西川くん)



さて、マラソンというかかけっこというか、お買い物してたブツが届きました。

布はコレで最後かな。
ペラッペラな特価品です。
青系のは裏地に使おうと思ったんだけど、思ってた以上にペラペラだからどうかなぁ。
グレーと白の方は、ガーゼと合わせてハンカチ作りたいなぁと思っております。

いいだけ布買っちゃったから、しばらくは我慢したいなぁと思っているんだが、
なんせ布との出会いは一期一会ですからねぇ…買わないとは言い切れない。
使えばいいんだけどね、使えば。ガマだとサッパリ布減らなくてねぇ。

あともう一件、布じゃなくてシャンプーとリンスが届く予定なんだけど、
取り寄せ品だか何だかでサッパリ発送される気配がないんだがいつになるのかな。
そろそろリンスがなくなりそうなんだ。いやリンスっつーか、コンディショナー。
近所の薬局で買ってたんだけど、いつの間にか棚から姿を消していた。(よくある)
他のシャンプーに変えてもいいんだけど、またジプシーするのも面倒だから、ネットでポチ。
とりあえず今回はネットで買ってみたけど、毎度買うのもまた面倒だしなぁ。
どうしてワタシの好む商品は次々と姿を消すんだろう。(お前以外誰も好まなかったんだろうな)



昨日作った袋を口金にざくざくと縫い付けているところなのですが、
今日は日中ママンが家をあけていたので朝からずーーーっとひとりぼっちだったのらおが、
ワタシが帰宅してからずっと後追いしてきて、作業中も目の前に居座るものですから、
アタクシうっかりデレデレしてしまって、作業が終了しませんでした。
だってのらおってばかわいいんだもん仕方ないよね〜。(バ飼い主全開)

明日は完成させたいな。
布馬鹿への道 comments(0) trackbacks(0)
てんこもりもり。
コストコのティラミスは、賞味期限を5日ほど過ぎてようやく、
スポンジとクリームが馴染んで美味しくなって参りました。(賞味期限は自分が決めるタイプ)
美味しくなってきた頃に食べ終わってしまったのが実に残念。
…いやまあ、もう買うことはないと思うけどさ。

パソコン置いてる机にミシン出して使ってるんで、
ミシンフル稼働中はブログの更新が滞りがちなYuki*ですコンバンハ。
まあ、ロクなネタがないってのが一番の原因ですが。

…つか、モリケンがあああ!!!
こないだツアーの一般発売が延期になってたからどうしたのかと心配してたんだけど、
そのときにはもう………うわああああーん(号泣)
ルナフェスで見たのが最後になってしまったよ…ううう。
もっともっと見たかったし聴かせてもらいたかったのにな。ぐっすん。



週末に何やらお届け物が届いておりました。
seibannbiさんからです。口金をくださるとのことでした。

…。
……。
………口金?
…超デカいんですけど…。

比較のために寝ていたのらおを抱えて、箱の隣に置いてみました。
(お前へのラブレター(違)とかお前用のおやつまで頂戴したわけだから、このくらい働け)

気になる中身は…

…どう見ても口金以外のものがたんまり入っていますね…。
恐る恐る並べてみました。
どわああああああああ。
ワタシのおやつやらのらおのおやつやらアレコレどっさりもっさりごっそり。
うわああああああコレは恒例の… も ら い す ぎ 。

ハンドメイド関係のものはコチラ。
裏地がーとか内布がーとか騒いでいたので、裏に使えそうな生地をチョイスしてくださいました。
そうか、こーゆー生地を探せばよかったのか!
そして、何やらワイルドな、革。…うーむ、革。
タブにしてお茶を濁すとか許されない感じの、野性味あふれる、革。

そして、カワイイ口金はどうやらコレ、縫い付けタイプとかいうヤツですね…?
返し口をまつるのもイヤってくらい手縫いが下手くそなワタシには、
なかなかにハードルが高く見えて手を出すのをためらっていた縫い付けタイプが、ついに手元に…。

革といい口金といい、ちょっとどきどきしちゃうハードルの高い宿題いただいた感じですわ…。
いただいた口金をがま口にして送り返そうとか夢見ていましたが、コレはちょっとムリくさいな…。

未熟者のワタクシには相当なお時間が必要な気もしますが、がんばってカタチにしたいと思います。
seibannbiさん、ありがとうございましたー。
このお礼はいつの日にか!(気長にお待ちください)←



ミシン出しっぱなしでブログ放置して縫ってたモノはコチラ。

どんなカタチにすればいいのかわからなかったので、
テキトーにダーツ入れた丸形と、フツーに底でマチとった角形の2つ作ってみました。
明日、口金にざくざく縫い付けて、どんな感じになるか試してみようと思います。
どっちかがソレっぽいカタチになってくれるといいなぁ。試作に飽きてきた。
こんな無地の地味な布じゃなくてカワイイ布で何か作りたいよおおおおおお。(赤は十分派手だぞ)

で、今頃気付いたんだけど、袋が大きいと縫うのすごく楽だね。
続きを読む >>
もらいもらわれ comments(3) trackbacks(0)
| 1/2 | >>