| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
濁流と白い鳥と黒い獣。

事務所の固定電話で電話中の営業の携帯が鳴るも電話中だから当然出られないワケで、

ようやく携帯が鳴り止んだかと思ったらその直後に、

さっきまで携帯鳴らしてた相手から事務所の固定電話に電話入って、

「○○さん(電話中の営業)いますか?」とか言われることあるんだが、

携帯に出られないのに固定電話になら出られるとでも思ってるんだろうか?

 

 

 

今日は花火大会の予定だったんですが、ここんとこ大雨続きで会場の川が、

見事に濁流と化しているので、あえなく延期になったようです。

延期を知らなかったらしい浴衣の若者が街にあふれかえっていたなあ。

 

そして濁流の中にぽつんと見える白いモノですが。

わずかに残った中州にすっくと立つカモメさんでした。なぜそこに…。(海全然近くない)

 

 

 

帰り道の地下道にこんなんいたんで、一応撮っておきました。

ワタシの知ってるゴジラの愛らしさが全くなくなってる気がしますが、足の指先はカワイイよね。

どうでもいい情報ですが、

ワタシが携帯を持って20年近く、なぜかメールの着信音は常にゴジラ(鳴き声付)です。

 

 

 

さーて明日は隣の部屋片付けて髪切って、合間に何か作りたいなあ。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
書かずに描く。

こないだ散髪したばかりな気がするのに、もう髪の毛が邪魔くせぇ。

我慢ができないので週末また散髪してこようと思います。我慢ならん。

いいだけババアなんで、見た目がどうなろうと知ったことなくバッサリいってみるかな…。

 

さて、先日「筆ペンで字を書くのも…」とかブツブツ言ってましたが、

筆ペンで字を書こうと思い、本屋さんやら文具やさんやらを徘徊した結果、

カラー筆ペンと「筆ペンで描く鳥獣戯画」とかいう本を買ってました…。

書く気全然ねーじゃん…。

 

本来の目的は一切達成されていないにもかかわらず、なぜか満ち足りた気分ですワッショイ。

 

この筆ペン、↓みたいなケース入りのものもあったんですが、どっちも全然好みじゃない。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

自分でケース作ろうかなー。ガマで作ってみたりしたらどうかなー。

自立しつつ肩からかけられるようにしたら屋外スケッチとかできちゃうよなー。

 

…とかウキウキ妄想しておりますが、

先日、物置のように使っているかつて妹Aが使ってた隣の部屋の衣装掛けが崩壊しまして、

服が多すぎるとか衣装掛けが弱すぎるとか服以外のモノが多すぎるとか、

原因はいろいろなんですが、とにかく部屋が見るからにぐちゃぐちゃになっとりまして、

さすがに見て見ぬフリするのも厳しい惨状に、しばらく本腰入れて整理にいそしもうと思うのでした。

そんなワケで、筆ペンケースを作る日はちょっと遠そうです。

通勤に持って行ってるミニ水筒のケースも作りたいんだけどなあ。

作りかけの試作品も縫わなくちゃならんのだけどなあ。

 

…隣の部屋を整理したら、ハンドメイド資材置くスペースが増えるかもとか期待してるのは内緒なんだぜ…。

ノンストップ物欲 comments(2) trackbacks(0)
パフェ(済)とやきうとおねむな夜。

昨日書こうと思ってタイトルに混ぜ込んだはいいが、

途中で記事消えたり、夜遅くなったりで後回しにしたやきう話。

 

木曜日の午前中に突然手に入った金曜日の野球観戦チケット(タダ)。

基本、何の用事もないので、いきなり次の日でも行けてしまうのでした。

類が友を呼んだかこれまた基本何の用事もない友人誘って行ってきました札幌ドーム。

有原くん先発ってんで、手に汗握ってどきどきしながら試合ガン見してなくても、

ワリと気楽に球場を楽しめる日だったのでこれまた楽しかったんですわ。

 

需要がないのは承知してるので、たたみまーす。

続きを読む >>
野球魂(但しミーハー) comments(2) trackbacks(0)
パフェとやきうとおねむな夜。

画像貼り付けたら、途中まで書いてた記事ごとまるっと消えやがった。むかつく。

完全にやる気を失ったから更新やめて寝てやろうかと思ったけれど、

明日も休みだしもうちょっと頑張ってみようと思い直してみた。

 

機能はシンプルでいいから投稿の邪魔してくれんなよ。(お前も一時保存とかしとけよ)

 

 

 

木曜日、なんでもないただの一日。 のかほるさんが突然北海道上陸してくれたので、

仕事帰りにご飯&パフェしてきましたよー。うまうま。

今回の目標は「とにかくパフェを食べきる」!

前回はバスの時間の関係でかほるさんはふたくちしか食べられなかったのです。

(そしてかほるさんが残したパフェと自分のパフェふたつ平気で平らげたワタシ)

開店と同時に入店すれば何とかなりそうってんで、とりあえずソッコーで夕食をとりました。

 

パフェ屋さんの近くのホテルに入ってるお店で海鮮どーん(ミニ)。

かほるさんがあさりの雑炊食べてるのに、地元のワタシが海鮮丼。

うにもいくらもほたても嫌いなんですが、なぜか海鮮丼。おいしかったっす。

とにかくパフェ屋の開店までに間に合わなければならないので、食べるのが遅いワタシはミニ!

 

ミニにしたおかげで開店前にはパフェ屋さんの前に無事到着したんですが、

平日なのにまぁいい感じに行列ができておりましてね…。なんなのこの人気。

前にも何度も書きましたがココ、狭くて暗くて汚くて異常に待たされるお店なんすよ。

相当客を選びそうなもんですが、とにかくパフェが美味しいのでいつも混んでます。

目標通り開店と同時に入店できたので、かほるさんが乗る予定の23時発のバスには間に合いそう。

(19時半前に入店して23時のバスに間に合うかどうかとか考えてる時点でどっかおかしい)

かほるさんはオレンジパフェ、ワタシはヨーグルトパフェを注文しました。

パフェが出てきたのが21時半。

その間2時間ばかりずーっとおしゃべりしながら待っていたワケですが、

なんせワタシはおしゃべりが上手くないし、話題も少ないし、

何より、沈黙が気にならないコミュニケーション低すぎるタイプなので、

かほるさんにいろいろ気を遣わせてしまったのかもしれないと今更反省しております。

とりあえず、ヤクさんとこの石川くんが秋田出身ということを初めて知りました。あと摂津も。

野球選手の出身地ってあんまり気にしたことがなかったんですが、

山田久志と中嶋聡って秋田バッテリーだったんだと初めて知りました。

そして、ママンにいぶりがっこともろこしのお土産まで頂いてしまった。

コーヒー味とかチョコレート味とか、変わり種もろこしをもらったぞ。

…一方ワタシはなーんも用意してなくてスミマセンでした…。

そんなこんなでおしゃべりしてたら、念願のパフェ登場。

かほるさんのオレンジパフェとー

 

ちょっと遅れてワタシのヨーグルトパフェ。

パフェは今日も美味かった…。

 

あっちゅーまに食べ終わった後、徒歩で一緒にバスセンターへ。

かほるさんはそこから北上して、きっと今頃島で楽しんでるかと思われます。

長距離移動の合間に会ってくださってありがとうございましたー。

また機会があったら遊んでください! きっとまた平気で沈黙するコミュ不全のままですが!

 

そしてその翌日は突然いただいた野球のチケットでハムVSオリ戦を見てきたんですが、

連日の楽しい夜更かしにすっかりおねむをひきずっているので、それはまた後日。

おやすみー。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
赤白黒赤赤生成。

モチベーションには物欲が同伴してやって来ると申しますが(お前だけだ)、

モチベーションが天に召された今、物欲も同伴して天に召されたかと思いきや、

 

…なんか布が届いてますねぇ…。

 

ほら、楽天の期間限定ポイントが15日までっていうからさー。

 

ドット3種は50×50くらいのサイズのカットクロスセット。

赤と白は買ったことあったんだけど、黒がブルーブラックって色名だったから、

青嫌いとしてはどんくらいブルー寄りなのかが気になって買うのためらってたんだよな。

そこにちょうどよくカットクロスセットが登場したんで、ついポチっとな。

ほとんど黒だったので好み好み。作りたいものできたら多めに買ってもイイ感じ。

ついでに、気になってた赤耳ヘリンボーンとコーラルレッドな薄手リネンもポチ。

 

…どれもこれも全部が全部大好きだああああああ!!!(いいから縫えよ)

 

でも最近、筆ペンで字を書くってのに興味がふつふつと…。

ゆる文字なんちゃらって本を立ち読みしてみたけど、字を「書く」ってより「描く」に近いんだな。

あーゆーのも自由でよいねよいね。

味のあるよい字が書けるようになりたいなぁ。ペン習字はじめてみようかな。(移り気)

布馬鹿への道 comments(3) trackbacks(0)
猫の怨念。

天に召されたモチベーションが再臨する気配もなく、
ただひたすらにぼーーーーーーーーーーーっと毎日過ごしてます。

 

そういえば、ぼーーーーーーーーーーーっとしてる間にハムの連勝止まってましたね。
大谷登板の中日戦、増井登板で勝敗の行方が一気にきなくさくなってきた頃、
いつものよーにのらおをぎううううううっと抱きしめてドキドキしていたワケですが、
ふと思いついて、普段はほとんどおやつをあげないのに、おやつあげてみたんですよ。
「おい、のらお。おやつやるから猫の神通力で勝たせてよ」って。
そしたら無事勝ったからさ、ゲン担ぎみたいなもんで、その後、試合がある日はおやつあげてたんですよ。
「今日もおやつあげるからよろしくなー。猫の神通力びびびって勝たせておくれよー」(あほ)って。
そして運命の12日。
「メンディ投げるのに大野の風邪治ってないじゃん猫無能!!」
…とか八つ当たりして、その日に限っておやつあげなかったんですよ。
そしたら、負けたんですよ。猫の食い物の恨みって恐ろしいですね!(違)

 

「ただの偶然でちよ」(この飼い主相変わらず馬鹿でちね…)

 

正直10連勝過ぎたあたりからちょっと飽きてきてたんで(あらゆる方面に発揮される飽きっぽさ)、
連勝止まってちょっとホッとしましたけどね。

…連勝に浮かれて、どう考えてもホークスの方が強いのにハム最強!的に調子に乗ったファンもちとウザか…げふげふん。

 

オールスターも終わって今日から後半戦ですな。

もうあと半分しかないのかー。ヒマと恐怖のオフが近づいてるのね…。(気が早い)

そういえば今年もオールスター中継はクソでしたなあ。

大谷の大谷による大谷のための中継になっててなんだかなぁ。

大谷がすごい選手なのはわかるし、大谷への注目度が高いのもわかるんだが、

他の選手のHRやらヒットやら差し置いて、大谷の凡退シーンとか三振シーンとかいらなくね?

大谷はなーんも悪くないのに(マメ潰して他チームの塚原に投げてもらうことになったのは悪いけど)、

大谷ファンじゃない野球ファンの反感買いそうな偏った中継に見えました。つまんねー。

プロ野球中継なんてもっぱらプロ野球ファンが見るものなんだから、

大谷くらいしか知らん層よりも、プロ野球ファン層に照準合わせた中継してほしいよ。

ついでに言えば、大谷くらいしか知らん層に他の選手も覚えてもらえるような中継してほしいよ。

去年は藤浪にきゅんきゅんしましたが、今年はヤマヤスくんにきゅんきゅんしました。

なんか、楽しそうに投げてて、こっちも楽しくなっちゃったよ。

 

 

 

さて、今年もまたこの季節がやってまいりました。


ラズベリーどーーーん!(洗う前なのでこきたないけどな)
気付いたらたわわに実ってました。

これ収穫した日から3日連続くらいで同じくらい収穫して、

鍋いっぱいの量になったので、ひとまず第一弾としてラズベリーソースにしてしまいました。

 

今年は種を濾してみたので、いつもより気持ち悪いほどなめらかです。

ちょっと甘さ控えめで作ってみたので、パンに塗ったらちとすっぱい。

サイダーと混ぜたりしたらイイ感じに甘酸っぱいラズベリーソーダになりそうですニヤニヤ…。

 

ちなみに濾した種こんな感じ。

おええええぇぇえぇぇええぇぇええ…。

超絶キモい。(載せるな)

ラズベリー全体量の4分の1くらいは種だったんじゃねーかってくらい大量。

年々種の量が増えていってる気がするんだけど気のせいかね…。

 

ここ数年(というか、植えた年以外ずっと)何の世話もしないまま、
ほぼ野生の力で勢力拡大をはかっているこのラズベリー。
最初は100円くらいの2株だったと思うんだが、今はあちこちから10本以上生えてきている。
年々ラズベリーのツブツブの量が尋常じゃくなってきてるのは、野生の力なのか…。
実を食べてるのか種を食べてるのかっつーくらいつぶつぶつぶつぶ…。
野生の力全開で繁殖力を急増させているのか。
実を運んでもらおうという努力を捨てて、この地で力強く勢力拡大する方向で生きているのか。
とりあえず今年もつぶつぶが大部分とは思われるものの、たわわに実っております。

 

しかし、虫除けスプレーするの忘れてキャミ1枚でラズベリー収穫に繰り出したせいで、
ラズベリーの棘と蚊に刺されて全身かゆいんだぜ…。
ついでに家に入るときに蚊も同伴したらしく、殺せないまま夜を迎えて、
蚊取り線香何のその、夜じゅう活動しやがったらしく、
朝起きたら虫刺され箇所が5倍くらいに増えてたんだぜ…。

 

………かーーーゆーーーいーーー!!!(キンカン臭漂わせつつ)

 

 

 

一応何かしようと思って試作品の裁断とかしてみたんだけどさ、縫う気おきねー。ちっともおきねー。

(それ以前に縫いしろちゃんと測るの面倒でテキトーに裁断したとか秘密なんだぜ)

食べ物アレコレ comments(4) trackbacks(0)
のっぺりおにぎり。

ゆうべからいろいろと虚脱感とか無力感とか喪失感とかに襲われていてアンニュイですわ。
やる気がでないよー。(モチベーションは天に召された)
 

モチベーションが皆無なので、とりあえず友人が彫ってとか言ってたおにぎりはんこを彫ってみた。

なんかよくわからんけど、おにぎりの日のところに捺すんだとか何とか…。

おにぎりの日って何だ。

サイズを訊いたら、指で作った丸がこのくらいだったから、2センチ角くらいで作ってみたんだけど。

…しかし、全然かわいくねーな…。

ぬるっとしてるというかつるっとしてるというか…。

米粒っぽくぽつぽつ入れてみたらどうかと思って、最初はぽつぽつあったんだけど、

それはもう何か悪くなったおにぎりみたいで相当気持ち悪かったので削ってしまった。

そうするとこんなのっぺりおにぎりに…。

うーむ。ぎぶみーセンス。

友人はおにぎりだとわかれば何でもいいらしいので、コレでいいことにしちゃったけどね。(向上心ナシ)

 

 

 

昨日、大野が変な交代の仕方してたから気になってちょいと調べてたらウッカリ、

「大谷がマメ潰してまで1失点で投げてたのに4点とられる谷元ガー」

みたいなコメントを見かけてしまい、見ないフリすりゃいいのになんかもうイライライライラ。

大谷の残したランナー残さず帰した谷元は確かにアレだが、

そもそもランナー残して緊急降板した大谷だって悪いだろうに。

やらかしたりもするけれど、それをみんなで補い合うのがチームだろうに。

大谷が結果を出せなかったときに、大谷自身にも問題があるのにそれを無視して、

打線がどーの捕手がどーの中継ぎがどーのと他だけを叩く一部の大谷ファンが心底ムカつく。

そりゃね、チームでやってることですし、バッテリーの共同作業ですし、

当然、打線やら捕手やら後ろの投手にも問題はあるでしょうよ。

それと同様に、大谷にだって問題はあるでしょうに。

なんで大谷だけが頑張ってるのにまわりが足ひっぱる、みたいな言い方するんだろーな!

捕手が受けなきゃどうにもならんし、完投できなきゃ中継ぎ抑えにマウンド譲るし、

全部のアウトを三振でとってるわけじゃないんだから、バックにも助けてもらってるじゃないか。

みんなで野球やってんのに、どーして大谷だけが孤軍奮闘してるみたいな言い方するんだろ。

野球ファンじゃなくて大谷ファンだからなのかなあ。

 

そんなワケで、大谷くん本人は嫌いじゃないんだけど、

(アクロバティックなゴールキーパー大野を見せてくれるからな!)→(直訳:ノーコンだから)

それにへばりついてる一部の大谷ファンが嫌いすぎて、大谷くんを見ると複雑な気持ちになることが…。

そんなヤツのコメントなんて見なきゃいいんだけどね! 大谷くん本人とはまったく関係ないんだけどね!

こんなことで複雑な気持ちになるとかもったいないにも程があるんだけどね!

野球を誰かを叩くための道具にしかできないようなヤツは嫌いだよ。

負けそうになるたびに戦犯とやらを探さなきゃならないヤツは嫌いだよ。

アウトを奪い合うゲームで、選手を自動アウトとか呼ぶヤツは嫌いだよ。

配球だのセイバーだのせっかくの知識や経験を選手叩きのためにしか使えないヤツは嫌いだよ。

ぶーぶーぶーぶーぶー。

 

あ、大野は風邪でした。咳と発熱だってさ。

去年も8月頃に熱出したっきりしばらく市川くんにスタメン奪われっぱなしだったなー…。

病弱かよ。(とゆーか、ルーキーの頃から悪い菌を拾うのが得意な印象)

消しゴムはんこ comments(3) trackbacks(0)
系譜に萌ゆる夏。

ワタシはわりかし野球が好きなほうだと思うんですが、
何故かプレミア12とかWBCとかオリンピックにはサッパリ興味がありません。
なんでかなーと思ってたんですが、先日地下通路をぼーっと歩いていたとき突然ひらめきました。
相手チームへの思い入れがまったくないからじゃなかろうか、と。
相手チームの選手がどんな選手かほとんどわからんし、それ以前に外人さんの見分けがつかない。←
勝ち負け二の次で、自分が応援しているチームと相手チームが作る試合を見るのが楽しいほうなので、
相手チームがよくわからんというか思い入れがないというか、思い入れようと思えないからかな、と。
だからどうってこともないんですが、自分の気持ちに何か理由をつけたい謎の習性。
 

他の国の野球選手のプレーがなんとなくガサツに見えるから、ってのもあるんだけどね。
MBLとか、すげーなーとは思うけどときめきがない。(野球にときめきを求めてる時点でどうなのよ)

 

そんなワケで、意味もなく唐突にオール野球ネタ。

世の女の人はほぼほぼ野球に興味がないということを知ったのがつい数年前とかいう、
世の中の趨勢をサッパリ理解しないマイペースな生き物なので、
野球はよくわからんコメをいただいていてもガン無視で、今日もまた元気に野球自分語りです。
需要がないのは重々承知なので、たたんどきます。(相変わらず中身薄いのでスルー推奨)

続きを読む >>
野球魂(但しミーハー) comments(3) trackbacks(0)
庄三郎復活。

土曜日に裁ちばさみを研ぎに出し、

はさみのない明日は何しよっかなーとかつぶやいたものですが、

案の定、眠ることと食べること以外ほとんど何もしませんでした。

はさみが戻ってきたときにすぐ裁断できるように型紙でも作っておこうかとか、

思っていただけで、なーーーんもしませんでした。グダグダ。

 

どのくらい何もしなかったかというと、

日曜日に至っては1日のほぼ8割布団の中にいたくらい何もしませんでした。
のらおとごろごろー昼でもごろごろーごはんたべたらごろごろー…。
野球もレコーダーにお任せしてたので、ほとんど終盤しかリアルタイムでは見てなかったんですが、
テレビつけたとたんに大野が死球くらってましたよ何してくれてんの。(本当に終盤だな)
ノーコン五十嵐くんだからしゃーないけどさ。(ハム投手陣の与死球数を考えると余所様のことなどとても言えない…)
しかしFOXめ、「チームにとっては願ってもないデッドボール」とか贔屓関係なく人としてどうなのよ。
その試合零封してる主戦捕手の左手首に当てられてチームにとって願ってもない死球なワケねーだろアホか。

…フォアは願ってたかもしれんけどな…。
鷹贔屓は仕方ないというか当然だけど、言っていいことと悪いことがあるわい。
どこが贔屓とか以前の問題で、ファイターズを、というよりむしろ野球ファンを馬鹿にしている。
150キロ近い硬球ぶつかることがどれほど危険か、野球が好きならわかってるだろうに。

何が願ってもないだよ。………何が願ってもないだよ!!(怒りの余り2回言いました)

大野全然強打者でもないのにくらった死球が好打者に紛れてリーグ上位なんですけど何なんだよもう。

…いちいち心配なんじゃ!!

 

 

 

そんなワケで裁ちばさみのない日々をダラダラ過ごしていたんですが、

このほどついにご帰還遊ばされました、あたくしの裁ちばさみ。

 

しゃきーーーん!!

ボツボツと錆びが出てたんですが、ソレもキレイになって戻って来ました。シャキシャキー!!

錆びが気になって研ぎに出したんですが、切れ味もそれなりに落ちてたみたいで、

戻って来て試しに切ってみたらシャキシャキー!!

生まれ変わったようだわ。

 

預けたときは、1,700+税と言われてたんですが、

ハサミのサイズがちょっと小さめなのと、磨き入れるほどひどくなかったのとで、

実際は1,200円+税で仕上がってきました。

買い換えるより相当安かったので、これからも何年かおきくらいには研ぎに出そうかな。

 

はさみが戻って来たらテンションあがってきたので、型紙シコシコつくりはじめてみました。

今度はついに親子ガマに挑戦してみようかなーとか。

坊主座布団があと50センチくらい残っているので、アレコレ作ってみようと思うのです。

型紙作ってる間はまたネタなくてご無沙汰するかもしれませんが、やる気は復活してるのです。むん!

 

そして録画しておいた野球をざっと見てたら、また大野が死球くらってました。何なの。

続きを読む >>
つれづれ comments(5) trackbacks(0)
坊主座布団三昧。

せっかく月曜日に野球があるってのに、
球審キツキツ、メンディぐだぐだ、岸もイマイチって何なんだよちぇー。
(基本的に5点以上とられるような試合はだらしないと思うタイプ)…とか。

 

あーこりゃ次からも吉川のときは市川くんマスクかなー。
グダる吉川のケツににこにこ笑いながら膝蹴り入れる捕手は見られそうにないなあ。
(いくら待っても、たとえ大野マスクでも、そんな光景見られません)…とか。

 

いろいろと課題はあったし、結果は微妙だけど、斎藤大嶋バッテリーはよかったなぁ。
それぞれ課題の多いふたりがお互いに助け合って頑張ってる感じが、
まさに『バッテリー』って感じがして、見ていて応援したくなった。(そもそも応援してはいたが)
ローテの谷間でいいから、また見たいバッテリーだったなぁ。…とか。

 

コリジョンわかんねー。

逸れた球捕りに走路に入ったからとかタイミングがどーのとか言い出すからワケわかんことになる。

逸れた送球の捕球のためであろうが一切関係なく、厳しく走塁妨害守備妨害とればいんじゃねーの。
とにかく捕手がボールを持たずに走者と接触しそうなタイミングで走路に入ったら走塁妨害でセーフ、
ボール持った捕手に接触したら、落球しようが守備妨害でアウト、じゃダメなんか。
走路に入らなきゃ捕れない送球した時点でランナー生還は仕方ないと思え、

アウトにしたけりゃ野手は精度の高い送球しなさい、でいいじゃん。

タイミングがどうとか、そもそも関係なかろ。タッチできたらアウト、できなかったらセーフでしょ。

クロスプレーの醍醐味ってのは格闘技ばりのぶつかり合いじゃなくて、プレーの精度だろうに。

(…ただまあ、こりゃ点とられるね、って場面でガッツリブロック炸裂に興奮したのも事実だが)

去年までもギャンブルブロックん時は送球逸れたらカバーにお任せだったことを考えれば、
それと同じく、走路に入らなきゃ捕れない球なら諦めてカバーにお任せするしかなかろ。

本塁で走者殺すと決めた以上、他の走者を進塁させてしまうのは仕方がない。諦めろ。
走路に入っていいのはボール持った捕手と走者に限るって割り切っちゃえばいいじゃん。

…っていっても、そんな簡単なもんじゃないのはわかってるけど、

点が入る入らないって試合のキモの部分がハッキリしてないとモヤモヤすんだよ!!

現行のコリジョンルールがいいか悪いかはわからんが、

選手・監督もファンもわかるように、審判は都度説明くらいしやがれ!!…とか。

 

高梨できる子だと思ってたけどここまでできる子だったなんて…!!

いやまあソフトバンクさんにとってデータが少ない投手だったからってのもあるだろうけど、

それでもよくやったよおばちゃんはうれしいよ!!(そして鶴の残念な守備はかなしかった…)

そんでもって大野ヲタ(…)としては、こんな制球のいい状態の投手と組んで勝ったことに感無量。

前に市川くんが有原と組んで勝ったときに、「制球がいいからリードしやすかった」って言っていて、

やっぱ投手は制球だよなーと思うと同時に、果たして大野は開幕からこっち、

制球がいいからリードしやすかったことなんて何イニングあったんだろーなーと思ったものですが、

今日はまさしくそれだろ!っていう高梨くんの好投でしたね、ありがとうありがとうありがとう。(何)

ここ数年のイメージで、大野が速球ゴリ押しリードで市川くんが緩急リードみたいに言われてるけど、

大野だって、そもそもゴリ押しする速球を持たず緩急しかない武田の勝さんとも組んでたんだから、

緩急使おうと思えば使えるだろ、ってずっと思ってたから、緩急で強力打線抑えてニヤニヤニヤ…。

ソフトバンク戦はいつも心のどこかでちょっとだけ、「負けるんだろうなぁ…」と思っているから、

勝てたときのうれしさはひとしおですね。強い相手に勝てるとうれしい。

そして鍵谷、ストレートを磨くのもいいが、「変化球が苦手」とか言ってないで、

何かひとつでもまともに投げられる変化球あればもうちょっと楽なんじゃねーの?

あと制球な。球威だけで何とかしのげるような相手ばかりじゃないんだからさ。…とか。

 

有原市川バッテリーの今年の無敵感はすごいな!!

市川くんは今年は打率はイマイチだけど、個人的に捕手は守れれば打撃は二の次だと思ってるんで、

去年の大野にも今年の市川くんにも、特に不満はございません。

しかも、前日大野が猛打賞、次の日市川くん値千金HRとか、ウチの捕手はいいところで打つわー!!

このままふたりで競い合いながら高めあってくれたら大野ヲタ兼捕手併用派のワタシは大満足。

せっかく一軍レベルのタイプの違う捕手が複数いるんだから、

どっちかが好調だからって、どっちかが試合勘失うような使い方してほしくないな。

…とかソフトバンクさん相手に出来すぎな連勝っぷりに、明日こそ手痛い反撃くらいそうでドキドキ…。

だってソフトバンクなんだもん! あのソフトバンクなんだもん! 超絶強いソフトバンクなんだもーん!!

このまま黙って連敗してくれるようなチームじゃないから、どきどきどきどき。…とか。

 

ブツブツ言いながら坊主座布団をダラダラ裁断、グズグズ縫製したり、
なんだかとってもねむいんだ…とばかりに早寝を繰り返したりしていた一週間。

ネタがないままに週末を迎えたので、

先日うっかり買ってしまった週刊ベースボールの捕手特集とかその他もろもろ、
最近見かけた捕手ネタをもとにグダグダと愚痴やら不平不満やらを並べてみようかと思ってましたが、

何とかかんとか坊主座布団ガマが仕上がったので、ソレで更新してみむとてするなり。

(前置きが異常な長さ)(超個人的かつ著しく野球に偏りながら今週を振り返ってみました)

 

 

 

こんなんできてました。

御朱印帳ケースと、通帳ケース。

柄取りで煩悶した結果、御朱印帳ケースは曼荼羅感だしてど真ん中にでっかくどーんと。

通帳ケースは全部収まるサイズじゃなかったので、デカい柄を底でわにして半分こにしてみました。

 

御朱印帳ケースの底の部分がぴったり柄が合っててちょっとうれしい。(しかし何故か脇はズレている)

 

御朱印帳2冊もちゃんと収まりました。

 

坊主座布団を託して寄越した友人と今日会うことになってたので、

前に作った同柄のポシェットにこのふたつ詰め込んで渡してきました。

お代がわりにたこやきとピザをおごってもらいました。うまうま。

作りたくて作ってるだけなのに、いつもタダ飯食わせてもらっちゃってます。趣味が実益を兼ねてきた。

 

街に出たついでに、ちょっと錆びてきた裁ちばさみを研ぎに出してきました。

3日かかるそうで、しばらく布が切れませーん。(いや先代の裁縫セット付属ハサミは健在なんだがね)

明日は何しよっかなー。

布でアレコレ comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |