| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ステンシる。

台風があちこちに被害をもたらして去ったとか次が控えてるとか大変なようですが、

当方、携帯の着信履歴にエリアメールの山を残した以外は特に被害もなく平穏無事です。

 

だがしかし、我が家には別の台風がやってきてしまったようです…。

コレです…。

 

 

 

大五郎襲来!!(のらお的超悲劇)

のらおを愛するあまり力加減を忘れてウッカリ殴っちゃう大五郎。そして耐えるのらお。

このあと、愛が暴走してしっぽを力いっぱい握りしめて振り回したためのらおに逃げられ、

それを追いかけて階段から転げ落ちてギャン泣きしていたようだが、まあ罰ですな…。(鬼伯母)

 

のらおは基本的にはひらすらに逃げまどい、

大五郎の目につかないように見えない棚の下にうずくまって台風が過ぎ去るのを待っているのですが、

普段はうろちょろするのが好きなので、大五郎の声が聞こえなくなるとのっそり出てきます。

ところが、愛すべき間抜けというか恐るべき鈍くささというか、

ほぼ毎回、珍しく大人しくしてる大五郎の目の前にウッカリ登場してしまい、

瞬時にテンションマックスに振り切れた大五郎に、奇声とともに追いかけられるのでした…。

 

ここんとこ、朝は大五郎が起きてくる前に外に出せと騒いでいち早く避難を完了し、

起きてきた大五郎が騒いでいるのを家の外から恨めし気に見ているのが日課です…。(不憫)

 

まあここはママンの家なんでね、孫フィーバーは仕方ないんだよ居候同士我慢しようぜのらお。

 

 

 

そんなワケで、ハナクソ程度に発生したモチベーションすら行き場を失っている今日この頃。

隙あらば大五郎が隣に現れて「なにやってるのー?」とか手を出されるんだからミシンとか出せんわ。

 

とりあえず、あまりやる気を必要としていない旅行用巾着の準備をしようかと思って、

部屋掃除中に出てきたコイツで無地リネンに何かステンシルしてみようかなーとか画策中。

 

いつのものかもわからんので、使えるかどうかすらアヤシイところではあるが…。

ひらがなの「ぬ」とかステンシルしてみるか、男前もどきで英単語ステンシルしてみるか、

それとも謎のフリーハンド自作イラストでもステンシルしてみるか…。

 

幸いリネンはアホほどあるから失敗しても雑巾にでもすればよかろう。

ステンシルシートとか使った方がいいのかなぁ…。(そこらへんに転がってる厚紙使おうかと思ってた)

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
リバティを使う隊務。

あーづーいー。

台風の後ってのはどうしてこうもジリジリムシムシと暑いのだろう。

今週末も隙あらば扇風機の前でのらおと並んでアザラシごっこしてました。(寝てるだけ)

 

 

 

暑いけど作ってみた。

 

マウス用クッション。

ジョアンナは比較的大人しい感じなので会社用。

ジョウロは自宅用。

 

綿だけだとコロコロして使いにくいかなぁと思って、

お手玉用の米粒みたいなプラスチックの粒をガーゼ晒で袋作って中に入れて、

上部に残った隙間に綿を詰め込んでみました。

ある程度安定感あって、手に当たる部分はふわふわしてて、リバティスルスルで、

やっつけ仕事で形がガタガタに歪んでる以外はまあいいかなって出来です。

 

こんなかんじ。

ババアなんで長時間マウスいじってると神経痛のように小指の付け根が痺れてくんのよねー。

コレでちょっとはマシになればいいんだけど。(長時間マウスいじらなきゃいいんじゃ…)

 

お手玉用の粒は、刺し子糸を買ったらなぜかオマケについてきたお手玉キットから拝借。

 

なんちゃってちりめんみたいなハギレが残ったんだが、カワイイけど何に使ったもんだかね…。

ガマ作るにはちょっと足りないんだy………ハッ!

の、のたりんさんから届いた罰ゲームミニ口金…?

…。

……。

………。

うん、ワタシは何も思い出さなかったし何も気付かなかった。いいね?

(著しいスキル不足につき罰ゲームは先送りさせていただきます申し訳ありません)

 

何か作ってみたからといってモノづくり魂に火がついたなんてことはまったくなく、

相変わらずのロストモチベーションなワケですが、作りたいものリストの漏れには気付く。

 

・カラー筆ペンのケース

・フェリシモで売ってるみたいなのらお用和布団

 

さーて、いつ作るのだろうか。(永遠に作らないというパターンもよくある)

布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
リバティを使い隊(隊員1名)。

数日前、台風接近による大雨でエリアメールとやらがガンガン届きまして、

職場にいれば事務所中の携帯が鳴り、帰宅途中歩いていれば周囲の人の携帯が鳴り、

チャラリラリンチャラリラリンと、とにもかくにもやかましかったのですが、

そんな中、ワタシの携帯だけはひとり静まりかえっていたのでした。

 

メールは届いてるのよ。避難準備警報がどうのだの避難所開設しただの。

ただ、音が鳴らない。

おそらく東日本大震災より遙か前から使い続けている携帯だから、

マナーモード無視して音を鳴らすという機能自体が備わってないのかも。

前に明け方にエリアメール届きまくってたのに気付かず眠りこけていて、

恐るべき寝穢さと馬鹿にされたことがありましたが、なんせ就寝中だったので、

鳴っていて気付かなかったのか鳴らずに気付かなかったのかわからんかったのです。

しかし今回ハッキリしました。ワタシの携帯は緊急時でも無音!(それでいいのか)

 

つっても、前回もワタシ以外の家族中の携帯はずーーーっと鳴り響いていたワケで、

それに気付かずすやすやと眠りこけていた若干の寝穢さは否定できるものではないのでした…。

 

 

 

ここんとこサッパリ何も作る気が起きないワタクシですが、

作りたいなーと思っているものはいくつかあるワケで、

このままだと作りたいモノを忘れる可能性が非常に高いので備忘録的にメモメモ。

 

・水筒ケース

・作りかけのガマ試作品

・旅行用コードケース

・旅行用小分け巾着

・マウス使うときに手首を置くクッション

 

とりあえずアッサリできてしまいそうなマウス用クッションを、

どんな布で作ろうか考えてみたら、やはり肌触りのよい布がよい、ということで。

ほとんど使わないクセにやけに在庫が多いリバティ様を使ってみようかと。

 

いつも目につくところにあると思われるので、できるだけポップな色柄がいいなぁと思って、

お気に入り寄りなリバティ3種に絞ってみたんだが、ドレがいいかなぁ。

赤い中華柄みたいなのすっごい気に入ってるんだけど、ほんの小さなカットクロスしかないんだよね…。

好みの布がなくなってしまうことが妙に寂しいタイプなので、残り少ない布が使えないことが多い。

そうして布がアホみたいにたまっていく…!!!

使わんとイカンよなぁ…。

ああ、リバティがつかいたいつかいたいつかいたい。(勝手に使えよ)

さて、どれにしようかなあ。どれがいいかなあ。

 

旅行用云々ってのがリストに仲間入りしていますが、年末に石川県に行く予定なのです。

もうババアなので、そろそろ小さなゴロゴロで旅に出る人になろうかと思って、

圧縮袋より小分け袋で旅に出ようかという野望ですよ。オトナな感じ。(勘違い)

いつものよーにライブを口実に石川県に向かうワケですが、石川県って何あるんだっけ。九谷焼?

とりあえず、東尋坊と永平寺には行きたいです!(ソレ多分福井県)

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
ぐうたら盆休み。

お盆休み最終日ですフヘェ。

墓参りに行った以外はひたすらにダラダラ過ごしてました。

もーさー蒸してるし暑いし、とどのつまりは…アタマが痛いんじゃー!!!(激怒)

朝起きたらアタマ痛くて薬飲んで二度寝、

のらおが散歩に行きたいとやかましいから日が陰っている頃合いを狙って散歩に行き、

日が陰ってても結局頭痛がぶり返して昼寝、起きて夜ごはん作って食べて早寝。

これを繰り返してたらお盆休みが終わってしまった。なんという贅沢。

 

そんなぐうたらお盆休み中に作ったものがコチラ。

 

ガーゼ晒で作ったふきん。

 

…これだけですが何か。

2枚重ねで二つ折りにしてるので4重ガーゼみたいなもんですかね。

1袋使って5枚しかできなかったよ。しかも伸びて伸びて伸びてもう作りづらいのなんのって。

雑で適当な作業が信条のワタシの手にかかれば、あちこちズレまくっててもうどうしようもないね。

でもまあふきんだしいいか。(雑で適当な性格)

 

あと、手が空いたときにちょこっとだけちくちくしてました。

 

今度こそ格子にしたりなんかしないんだぞ、という覚悟を込めて下書きも横線のみ。

代わりに目印として5ミリおきにポチポチ印をつけて、それを目印に刺してみたものの、

どーも目が細かすぎる気がするけどまあいいか。

一列だけ目印つけて、あとはその一列の縫い目の布目を見ながら刺してるんですが、

なんせ雑で適当な性格ですので既に縫い目はバラッバラのバラッバラです。

これもまたハンドメイドの味ってもんですよね。手縫い感を惜しげもなく晒す。

 

ゆっくりまったりちびちび刺していこうと思います。

 

 

 

 

お散歩中のらお。

散歩つっても歩いてないんですけどね。

くつろいでるときも尻穴丸出し。

ちなみに、のらおの視線の先は………壁です。

なんせお盆ですし、人間には見えない何かが見えてるんですかねえ…。

続きを読む >>
つれづれ comments(4) trackbacks(0)
のらおさんぽ。

夏ですね。

 

それはそれはもう暑さに弱いものですから、

休日はひたすらに扇風機の前に倒れ込んで一日を過ごしています。

アイロン出す気になんてなるワケもなく、何も作ってないし隣室の片付けも進んでません。

 

でもあっちゅーまに夜は涼しくなってきたので、そろそろやる気を出さねば。ねば。

最近気付くとGAOのサヨナラを口ずさんでいることが多くなりました。いい曲だとおもう。

 

 

 

ネタがないので、のらおの写真でお茶を濁してみましょうかね。

 

なんかさ、猫って親愛の情が尻の穴見せることだってこないだ何かで見たんだけど、

うちののらおは我が家にやってきた時からずーーーっと、立ってるときは基本尻穴丸出し。

 

お外をお散歩中も当然尻の穴丸出しでゴキゲンにフンフン言いながら歩いております。

 

たまに尻尾を下げて体勢を低くして家の陰から何かを窺ってみたりもしますが、

狙っていたスズメは飛びかかる前に遠いお空に飛んで行きました。

…まあ、リードついてるんで飛びかかれないんですけど…。(しかしのらおはそれを知らない)

 

でも最近のらおも年老いたのか、勝手に飛び出して行方不明になりかけることがなくなりました。

ママンがうっかり玄関開けっ放しにしたりするんですが、のっそり外に出てはみるものの、

「行っていいんですかねえ?」とでも言いたげに家の中をじーっと眺めています。

リードをつけてやると、はじめて外に向かって歩き出すようになりました。

お外でひとりじゃ生きていけないと悟りきったらしい。なんかさみしい。

エサも高齢猫用になっちゃったしなー。

長生きしてほしいなあ。頼むぜのらお。

 

 

 

いつものよーにオリンピックにはまるで興味がないワケですが、一応柔道は見たりします。

オーノ・ショーヘイとかいう誰かと誰かを合わせたような名前のせいか、

前から気になってた選手が金メダルとって朝から何やらうれしい気持ちになりました。

柔道でメダルとると、JUDOを柔道で制したような何かよくわからんうれしさがあります。

ポイントの取り合いじゃつまんないんだよなー。

合わせ技一本のための技あり(2つとれなきゃノーカウント)と一本だけでいいよとか思う。

のらおライフ comments(3) trackbacks(0)
誤植だいすき。

生来の性格の悪さからでしょうか、昔から誤植とかミスプリが大好物です。

大して興味がない本でも、誤植みつけるとウッカリ買っちゃったりします。

 

で、今日もウッカリ買ってみました。

 

こちとら猫に愛されたいとかそんなご奉仕精神持ち合わせてないので、

愛される方法とかどーでもいいから猫写真見たくて立ち読みしようと手にとったんですが。

(のらおにどう思われていようとワタシは勝手にのらおを愛してるんだからそれでいいのだ)

(のらおもワタシにどう思われていようと勝手にワタシを愛してもいいんだぜ?)←

 

猫のタイプ分けのページでついウッカリ発見してしまったのです。

 

 

『場の中心から離れていても兵器』(あながち間違いでもない場合もアリ)

 

堂々たる誤植に無意識のうちにこの本手にしてソッコーレジに向かっていました。

ちなみにウチののらおはどのタイプにも当てはまらないようです。

血統書付きの麗しい猫様ばかりじゃなくて、庶民的な猫もいっぱい載ってたから悪い買い物ではなかったかな。

 

 

 

何かと待ち時間の多いお盆が近づいてきてるので、ふきん作る準備をしておこうかな。

とりあえずガーゼ晒を裁断するまでしてみたんだけど、薄いから4枚重ねくらいにすればいいのかなあ。

ちゃんと測ってるつもりなのに、出来上がりがいつも真四角にならないんだよなー。

ガサツな性格丸出しで、きちんとした形のふきんにするのがすこぶる苦手です。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
からふるわっふるできた。

土曜日に散髪に行きました。
最近の雨続きと蒸し暑さにイライラしていたので、
バッサリ刈り込みたいなーと思っていたところ、それを察知したらしい美容師さんが、
「ツーブロックとか興味ないですか?」とババアにはよくわからん言葉を口にしました。

 

 ツ ー ブ ロ ッ ク ?

 

聞いたことはあるけどどんなもんかサッパリわからんツーブロック。
ヘアカタログ的なものを見せてもらったんですが、

かわいいモデルさん見せられても自分に似合うのかサッパリわからん。

そこはかとなくハイカラな語感に、

オバハン頑張っとるなーってなっちまわないもんかと心配だったが、

美容師さんの「涼しいですよ」「楽ですよ」とか暑がりの不精者にてきめん響く囁きに、

ついウッカリやってみましたツーブロック。後頭部刈り上げてやりましたよ。

最初は控えめに15ミリ。しかしあんま変化がわからなかったので更に9ミリに刈りました。

 

ちょっと後頭部シャリシャリするけど、涼しくてイイ!
前髪パッツンとの相乗効果でちょっと見た目スポック入ったけど、涼しくてイイ!

 

しばらくコレでいこうかなー。(スポックでいきていく)

 

 

 

てなワケでスッキリしたので、やる気なくダラダラ刺してたのを一気に刺しきってみました。

 

段染め糸での一目格子どーーーん。

何ヶ月刺してたんだろ…はぁ、長かった。

 

近くで見るとまあまあカワイイような気もしないでもないんだが、やっぱ好きじゃない。

 

そもそもチェック嫌いのストライプ好きなのに、なんでストライプに手を加えてチェックにしたかね。

格子に刺し始めてからずーーーっと後悔しかしてなかったけど、完成してもやっぱ後悔しかない。

次はストライプだけにする。一目じゃなくてもいいかな。ただの並縫いでもかわいくならないかな。

試しにやってみよう。

 

前に晒1本ふきん用に裁断して端縫ったぶんがもうなくなってしまったから、

新しく晒おろしてふきん作らなくちゃならんな。………めんどくさい。

今度はガーゼ晒で作ってみようかなぁ。いい感じにふわふわにならないものか。

手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |