| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
記憶喪失。

ここんとこ糸ばっかいじってるせいで指先の油全部もってかれたらしく、

もともと乾いてたババアの指先がさらに、見るも無残なカッサカサと成り果てております。

でも巻いた糸がカワイイからイイんだ。

巻きながら、この糸はどんな模様に合うかなぁとか妄想するのがイイんだ。

 

…というワケで、とりあえず手元の段染糸は巻き巻き完了。

ほええええ…かっわいい〜。

特にホビーラの204と206。(染織アトリエKazuさんの糸は別枠)

巻きながら、なんで204をもっと買っておかなかったんだと後悔するほどの可愛さですよ。はぁはぁ。

 

というか、なぜ突然ホビーラホビーレの糸が登場しているのかというと、

 

…そりやもう、買ったからですよ。(しかも大量に)

 

思い返せば2週間ほど前、まだ大かせ4つとかいう剛毅なお買い物をする前のことでした。

カラフルにワッフル刺したいと思っていたワタシは糸の在庫を眺め、

バッキリとした元気カラーが少ないなぁと思い、

ついうっかり1年ぶり以上ご無沙汰だったホビーラさんのサイトに足を踏み入れたのでした。

…で、バッキリとした元気カラーってワケでもない刺し子糸を大量にポチったワケなのですが、

注文したなかに取寄せ品が含まれていたようで、発送が遅れるとご連絡いただいたんですな。

 

ところがしかし、ワタシは生まれつき乏しい記憶能力に加齢というターボを装着したポンコツなワケですよ。

 

現物が手元に届いてないもんですから買った自覚が非常に乏しく、

案の定ポチったことをキレイサッパリ忘れまして、数日後、うっきうきで新しく別な糸を買ったワケです。

さらに2週間後、一期一会を合言葉に大かせどっかり買ったワケです。

そしてその数日後、取寄せ品が揃ったホビーレさんから大量の糸が届いたワケです。

 

うん、あたまがわるいね。(わるいというよりむしろおかしい)

 

でもまあ、これだけ糸があれば100mの晒も怖くないよね。(大量の糸も怖がれよ)

買っちゃったものは仕方がないので、ガンガン刺そうと思います。

すこぶる飽きっぽいワタシですが、なんとなく、刺し子は続けられそうな予感がしてきているのだ。

小学生の頃から刺し子はたまにやってたけど、ここまでハマったのはここ数年。ババアになったからかしら。

 

懺悔ついでに。

 

売切れたっきり補充される気配のないローズピンクの糸欲しさに、

全然欲しくもないふきん付のキットを3セットもポチったりしたことも告白します…。

変わり七宝はキライな図案ではないんですけどね、

ホビーラさんのは2色で刺すと左右のバランスがどーも気に入らん…。(※参考→

こーゆー柄なら、色まで含めて左右対称がイイです…。上下も対称がイイです…。(謎のコダワリ)

単色で刺すか、色の変え方変えるかして刺してみようかなーとは思うのですが。

同梱されてた説明書に書いてあったふきんの仕立て方が面倒すぎるので、ちょっとためらいが…。

まだ開封してないので実際はわからんのですが、説明書読む限りだと、

このふきん、ミミがない生地みたいで、わになる以外の3辺閉じなきゃならんらしい…。

縫い代測って裁断して折りこんで縫い合わせろって書いてあるけど面倒だなあ。

中表で返し口あけて縫ってもいいとは書いてあったけど、そうすると糸の始末が面倒だしなあ。

うーむ。(面倒を大切なひと手間と考えられない似非ハンドメイダー)

 

今回ポチったホビーラさんの糸はバッキリとした元気カラーではないけれど、

イイ感じのパステル糸なので、次はぱすてるわっふるかな。(懲りない)

市松もどきも刺してみたいしなあ。腕が6本くらいあればいいのに。あしゅらでさしこ。

(本体がお前である限り、腕が6本あっても、刺し子するのは2本だけで他4本はぐうたらに垂れ下がってるぞ)

ノンストップ物欲 comments(5) trackbacks(0)
まきまき三昧。

土曜日にゲットした糸を早速巻き巻きしましたよ。

 

before

 

after

淡い方は想像どおりな感じだけど、黒入りの方!!

かわかっこいいぜ…!!(はぁはぁ)←新しいタイプの変態

刺したらどんな感じになるのかはまだわからんが、なんかカッコよくなりそう?

(すべてはお前の図案選びにかかっている)

 

せっかく糸車出したんでついでに、買ってあった段染め糸を片っ端から巻き巻きすることに。

 

…どれもこれもカワイイぜ…はぁはぁ。

糸玉にした方がカワイイよーな気もするけれど、持ち歩くこと考えたらかさばるんだよね。

…ってんで、結局いつも紙に巻く。コレはコレでカワイイ。

 

あと10カセくらい巻きたい糸があったんだけど、てっぺん超えたのでここでタイムアウト。

お布団に入ったんだけど、全っ然眠れなくて、

寝たのか寝てないのかよくわからんうちに部屋に朝日が差し込んできましたよ…。

眠いんだか眠くないんだかよくわからんけど、きっともう眠れないんだろうなあ。

どうせ眠れないならとワタシにあるまじき早朝に更新してみました。

今日は9時くらいに布団に入ってやろうかな!!(眠ることに貪欲です)

のらおがいびきかいて気持ちよさそうに眠ってるのが妬ましいぜ…。

 

糸ばっか増やして肝心の刺し子はどうしたかというと…

 

…今こんな感じです。

(あれ? 麻の葉は?)(わかりやすく影響されやすいので柿の花刺したくなっちゃった)

(そしてわかりやすく影響されやすいので、今は紗綾形の図案作っているところです)

普通の脳味噌持ってれば、方眼描けばそれを案内線にして刺せるんだろうけど、

ワタシのお粗末なオツムでは「7枡進んで1枡折れて1枡戻って2枡折れ、1枡戻って1枡折れ」とか言われても、

どっちに折れればいいのかわからなくなるので(図案の下書き時点でしっかり間違ってるからね)、

方眼だけじゃなくて図案そのものをきっちり書き込まないと刺せないのでした。

 

サシコッキン変身セット(違)はしばしお待ちを。

しょーもないことを企んでいるので、発送作業が遅れております…。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
カモン一期一会!!

今日はさめおの一ヶ月点検でして。

点検も何もほとんど走ってないんですが、

受けないわけにもいかんので、雨の中車を出しました。

休日は基本的に家にお籠もりなワタシが嫌々とはいえ車を出すのだから、と、

ついでに練習兼ねてどこかに行ってからマツダに向かおうかと思いましてね。

 

かくてワタシは、一期一会を求めて小樽に向かったのでした………糸を買いに。(こら)

 

 

 

アグレッシブに一期一会を求めてひた走ったワタシは、

前回はママンの目が気になって買えなかった大かせをゲットン。

 

4カセばかりね…。

ほ、ほら、こーゆー染めもの系って、同じ色とは二度と出逢えぬ一期一会だから!!

 

濃いピンクから紫とかのバッキリとした糸があればいいなーと思ってたんだけど、

右のふたつの淡い色合いのものしかお店には出ていなくて。

淡い色合いもカワイイんだけど、濃いのも欲しい!! と小かせのカゴ見たりウロウロしてたら、

ワタシの不審な動きを見たお店の方が「他の色の糸とか探してらっしゃいます?」と声をかけてくださいまして、

「他の色もあるんですか?」とお聞きしたら、「ちょっと見てきます!」と工房に走ってくださって、

できたてほやほやの大かせを6種類ほど持ってきてくださいました。

ピンク〜緑の春っぽいのとか、ブルーグレー〜ブルーグリーンとか、いろいろあって迷ったんですが、

淡い色合いのものと一緒に買おうと思っていた墨黒の単色の糸を我慢して、

その代わりに、墨黒の混じった左の2カセを選んでみました。

黒って強い色だから、刺したらどんな感じになるのかよくわからなかったけど、第一印象で選びました。

たくさんあるから惜しみなく刺せるわ。うふ…うふふふ…。

明日は紡ぎ車という名のかせくり器を出して糸まきまきしようっと。

 

しかし、客の不審な動きで察してわざわざできたての糸持ってきてくれるなんて、

なんて気持ちのいいお店なんだ。しかも売ってる糸がすこぶるカワイイときてる。

こんなお店が車で30分くらいのところにあるなんて、ワタシはなんてラッキーなのだろう!!

…というワケで、ワタシ、太めの糸はもっぱらこのお店の糸を使おうと心に決めたのでした。

これからもアグレッシブに一期一会を求めて隙あらば遊びに行くぞ!!(染織モノ大好き)

 

 

 

で、一ヶ月点検ですが。

ほとんど走ってないので異常もないしオイル交換もなし。

45分ばかりマツダのお店でちくちくして、おやつもらって帰ってきました。

もうちょっと乗ってやってくださいですってよ。

まーそうでしょうな。なんせ150キロしか乗ってないからね。

「何キロ乗りました?」「150キロかなぁ…」「…え?」(2回くらい聞きなおされる)

150キロという数字がありえない数字だったのか、わざわざ車まで見に行って確認してましたわ。

正確には152キロでした。

そろそろ紅茶も尽きるので、来週あたり旭川までお茶買いに行ってこようかな。

道南箱館戦争ツアーにも行きたいし、ハゲの聖地・増毛に海鮮ツアーにも行きたい。

6ヶ月点検までには見られる数字にしておきたいものです。

 

フェアやってる週末なんで、どうせ八兵衛は他の客の接客に忙しかろうと刺し子セット持ってったんですが、

案の定「…えーと、その刺繍?で1時間くらい時間をつぶせる感じですか…?」とか訊かれたので、

つぶせますつぶせます大丈夫ですよお構いなく、とひとりでちくちく45分過ごしました。

日産だと待ってる間ずーーーっと営業の兄ちゃんとお喋りだったから、なんか新鮮。

ワタシはひとりが全然苦にならないタイプだからむしろ好きなことできてうれしいんだけど、

ひとりで待たされるのダメなタイプのお客さんもいるんだろうなあ。

ワタシがそーゆータイプの客だったらどうしたんだろ。渡り鳥の如く客から客へと弾丸往復したのかな。

まあ、ワタシがそーゆータイプではないということだけはわかってそうだけどね、八兵衛は。

ノンストップ物欲 comments(4) trackbacks(0)
らりるレゲエ。

ふきん刺し始めちゃうと、ワタシじゃ1日で仕上げるの不可能だから、ネタがないよね。

そうなると、お粗末さが際立つ途中経過でお茶を濁すしかなくなるんですが、

これはなかなか勇気のいることですよ、奥さん。(誰)

 

…ってなワケで、勇気りんりん途中経過のアップです。

 

麻の葉枯れたよかきくけことか謎の紅葉感をアピールしてましたが、

刺しすすめていくうちに、この配色は紅葉感ではなくレゲエ感ではないか…? と。

レゲエな麻の葉らりるれろ。(意味不明)

 

今週末には刺し上がってるといいんだけどなあ。

お給料が出たので週末は糸を買いに走りたくなったワタシなのでした。(やめとけ)

 

 

 

会社で、安物のサテンをもらいました。

 

こんなんが5mくらいあるのが6枚。全部黒。

…何作ればいいんだろう。(なぜもらったんだ)(だって捨てるのもったいないじゃない)

 

続きを読む >>
手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
ごっそり御待針。

ずっと、まち針がちょっと足りないな、とは思ってたんですよ。

でも気に入ったまち針を注文するのが面倒で我慢してたんですよ。

足りないといっても、あと3本あればなーとかそんな程度だったので。

 

でも、先日大量のふきんを仕立てる作業をしているときに、

まち針がもっとたくさんあったら、もっと効率よく作業できるのかなーとか思いまして。

面倒でしたけど注文してみました。

…260本ばかり…。(おい)

 

メール便で到着です。

 

和裁用のまち針(上)と、洋裁用のまち針頭大(左)頭小(右)です。

和裁用40本入を2箱と、洋裁用頭大40本入2箱、頭小100本入1箱の計260本。

今まで和裁用を使ってたんですが、今回は短めのも欲しくて洋裁用も買ってみました。

というのも、ずっとチェコ製まち針っていう今回買った洋裁用と同じくらいの長さのまち針使ってたんですが、

みすや針の刺し子針買ったときについでに買ったまち針がすごく使いやすくて、

それまで何の不満もなかったチェコ製が全然刺さらないよーな気になってしまいまして、

ちょうど「まち針が足りなーい!!」とか喚いていたママンに全部あげちゃったんですよねー。

その結果、手持ちのまち針が和裁用の40本のみになってしまいまして、

小物ちびちび作るのには何の問題もなかったんですが、ふきん大量に仕立てるとなるとさすがに足りなかった。

…んで、勢いよく大量にポチってみたのでした。

 

本丸の60m晒を仕立てる準備はできたので、先日仕立てた規格外雑巾をガンガン刺してしまおう。

そしてガンガン送りつけてしまおう。

続きを読む >>
ノンストップ物欲 comments(3) trackbacks(0)
ちくちくの友。

ヘッドライトより内側にウインカーついてる車が嫌いだと突然気づいたYuki*ですコンバンハ。
わかりづらいとかそーゆーんじゃなくて、ただもう単純にデザインとしてキライ。
鼻筋から耳が生えてるみたいな、ね。

 

 

 

先日ようやく、あまり達成感なく多色使いの一目格子を刺し終わったので、

次は雑巾サイズで麻の葉刺し始めています。(ガーゼ晒の麻の葉を刺しかけで放置してるけどな)

しかし、もう既に糸を選び間違えた感がすっごいです。

なんつーか、この新緑の季節に、麻の葉枯れたよかきくけこ(意味不明)的な紅葉感が…。

ワタシのよーな未熟者はただひたすらに練習あるのみなので、紅葉感漂おうが刺し続けますが。

 

そんなちくちく時間の友というか供。

 

柿の種!(とのらお)

 

久世福商店の『久世福のなかなか減らないやみつき柿の種』が好きなんです。

確かにコイツはやみつきになる柿の種。

柿の種がしっかりおかきな感じだし、辛すぎないし、ピーナツ入りすぎてないし、大好きなのです。

なにより、このたっぷり感がうれしい。

たっぷり感に安心して隙あらばつまんでしまい、なかなか減らないどころかアッサリなくなるんだけどね…。

 

久世福商店は駅ビルに入ってるんですが、今日で期限切れの駅ビルのお買い物券があったので、

ソレで、ちょうど賞味期限が近いってんで安売りされてたコイツをふたつ買ってきました。

賞味期限全然気にしないタイプなので、あと半月くらいは保たせるつもりです。

(一個で1週間保ったら自分を褒めてあげたいレベルでしょっちゅうつまんでいる)

 

麻の葉の次は亀甲花刺しやってみたいなあ。青海波も刺してみたい。

七宝も小さめで刺したらまた雰囲気違いそうだしな。柿の花を段染めで刺してみたい。

刺しかけの十字花刺しも完成させねば…。

いっぱい刺して、ちょっとは上達したいなあ。

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
からふるわっふる(不発)。

ちょいとご無沙汰してました。

その間なにやってたかっつーと、

 

こんなん刺してました。

刺し子部(仮)の部長さんがたった1日でふきん1枚縫い上げてたので、

それより小さい雑巾サイズが刺せないワケがないと思って刺し始めたんですが、

なんせワタクシ集中力がないもので、他のふきん刺してみたり糸探してみたりおやつ食べてみたり、

土曜日に刺し始めたのに日曜日の午前中までかかってしまった…。

何も考えずにザクザク刺せる模様なのになんてこったい。

でもまあ、休み中に仕上がったからいいか。

両端がビロビロしてたので、並縫いしときました。

悪くない感じだから、これからも雑巾サイズは両端並縫いすることにしよっかな。

 

色々な色を使ってからふるにわっふる!…と思ったんですけどねえ…。

刺しながら、前にもこんなん刺したなーと思い出し、

そのときもイマイチだったよなーってことも思い出し、

仕上がってみたらやっぱりイマイチだったというね…。

 

やはり横だけ刺した状態のほうがカワイイっすね。

多色使いの方眼は配色センスが皆無なワタシには向かないと見た。(刺す前に気付こうね)

 

刺し子楽しい楽しい言ってるワリにはロクなもん刺してないんですが、

何やら人差し指の先がガビってきました…。

コレが固くなったら刺し子ババアへの第一歩かしらとか思ったんですが関係ない?

 

そして、縫い方がオカシイのか、親指の爪の先も…

何やら傷だらけなんですけど…。

 

しかし人差し指も親指もきったねえな…。

なんか最近、指先が乾燥してガビってるうえに、爪のまわりが逆剥けとかでボロボロなのよね…。

布いじってると指先乾燥するからクリーム塗ったりはしてるんだけどねえ…加齢だな。

しかし逆剥け…親不孝は生まれてこの方年がら年中なのになぜ今になって…。

 

さーて、次は何刺そうかなあ。

今度は刺し上がったときにテンション上がるような雑巾刺したいんだけどなー。

そして、刺し子部(仮)の名前は何がいいかしらとか考えながら眠りについたら、

『ちくちく戦隊 サシコッキン』とかいう戦隊モノの夢を見ました。

ババアが5人でちくちくちくちく…ひと針ひと針に念を込めて刺した模様が必殺技になるという…。

「くらえ! 麻の葉地獄!!」とか「七宝カッター!!」とか何か叫んでましたわ、ババアが。

ちなみに合い言葉は「歪んだ縫い目はハンドメイドの味よ!!」。

………。

 

 

 

今日の午前中までからふるわっふるを刺して、午後からは借りてた本を一気読み。

今更ですが、『64』を読みました。半日かかっちゃったぜ。

大半が男特有のしょーもなさが原因でゴタゴタしてるだけでしたが、それなりに面白かったっす。

ママンが「映画ではラストにちゃんと解決させたんだよ!」とか言ってたけど、

小説でも一応解決はしてるよーな…。

そういう意味じゃなくて、娘が帰ってきたとか犯人が自白したとかそーゆーことなのかな?

個人的には、小説のラストでいいと思いました。

手縫いでちくちく comments(3) trackbacks(0)
赤フン用(嘘)。

カラー晒が欲しいとかぶつぶつ言っていたんですが、

物欲の忠実なる僕であるワタクシはしっかり、ポチっておりました。

 

真っ赤な晒をね…。

赤フン作ろうと思ってるワケじゃないですよ。

これとは別にポチってある(…)豆絞りと合わせてハンカチでも作ろうかと。

多少色落ちするらしいので、豆絞り届くまでに水通ししておこうかな。

 

他の色の晒が欲しいなあという欲求はあるんだが、

どうもよく売られているカラー晒もどきは片側ミミがないらしい。

ちゃんとミミある白い晒を染料で染めるのがいいのかな。

まあ、ソレは白い晒でいいだけ刺してからにしよう。

 

…なぜなら、ふきん約80枚と仕立ててもいない白い晒60mが控えているワケだからね…!!(異常事態)

仕立ててない白い晒を染めるって手もあるけどね。

なんせ色合わせのセンスが壊滅的なので、生地が色物だと糸選びで頭抱えるだろうし。

いろんな色の糸で刺してるうちに人並み程度の色合わせのセンスが身についたりしないだろーかという淡い期待。

 

刺したいモノはたくさんあるけど、実際刺してるふきんは遅々として進まないという…。

何枚も並行して刺すってのもまた飽きなくていいかもしれない。

続きを読む >>
ノンストップ物欲 comments(3) trackbacks(0)
クロスな雑巾。

ゆうべ、コメレスもせず更新もせず、PCガン無視して、

ひたすらにちくちく…というよりむしろざくざく刺していたのはコチラ。

 

1センチ方眼でクロスな雑巾(サイズのふきん)。

糸はオリムパスのこぎん糸。(…こぎん?)

1センチ方眼なので、クロスのざっくり感がハンパない。

でもまあ、カワイイっちゃーカワイイ気がしないでも…?

なんつーか、ふきんというよりむしろ、おしぼり感とか雑巾感がすごいけどな。

端がガバガバなんで、白い糸で縫って始末しようかなーとか。

 

ちなみに↑は裏ね。

表は下書きの方眼丸見えで模様がよくわからない。

刺してるうちにどんどん糸の撚りがなくなっていきましてね…。

まあ、水通ししたら少しは締まるだろう。

 

長めの針で、一方向いっぺんにざくざくっと刺して、一気に糸を抜く!って感じに刺してたら早い早い。

多分1時間ちょっとで刺しあがった。のらお抱き潰したり余計なことしなかったら1時間かからないかも。

糸は計算通り、ほぼ18mで刺しあがり。

今んとここぎん刺す気配もないから、クロス雑巾を増産するってのもアリかな…。

 

 

 

ところで。

ワタクシ、雑巾サイズのきったない仕立てのふきんなんて誰もいらんだろうと思って、

約80枚のふきんを前に「…き、きみも刺し子をしてみないかっ?!」とか言いたい気持ちを我慢してたんですが、

どうも需要はなきにしもあらずっぽいので、我慢せずに言ってみようと思います。

 

きみも、刺し子をしてみないかっ?!

 

…というワケで、先日仕立てた雑巾サイズのきったない仕立てのふきんをご所望の方はコメントください。

ただし、

「雑巾サイズ…? サイズとかどーでもいいわ」とか。

「きったない仕立て…? 縫ってありゃどーでもいいわ」とか。

「検品が甘い…? 布ならなんでもいいわ」とか。

数々の難点をサラッとスルーできるガサ…げふげふん…おおらかな心の持ち主に限ります。

 

・一般的なふきんサイズではなく、なぜか雑巾サイズです。(約25センチ×33センチ)

・大雑把でガサツなヤツが仕立てたので、縫い目がガタガタだったり脇がズレてたり全体的に歪んでたりします。

・検品が甘いので、B級品じゃなくてもフツーに糸が固まっているなどの難アリ品が含まれる可能性があります。

 

それでもよければ、もらってやってください。

先日「今年1年分はありそう」とか言いましたが、ワタクシ暦も読めず算数もできない残念なババアなので、

今がもう5月で、このままだと1ヶ月10枚ペースだってことにコメントいただいてはじめて気づき、

遅ればせながら、ようやく、何とかかんとか、「むーりー!!!」ということに思い至ったのでした。

別に今年じゅうに刺しきらなきゃならんもんでもないんですが、せっかくなので刺し子仲間を増やせぬものかと。

かといって、受け取ったからには可及的速やかに刺せ、とは申しませんのでお気軽にドゾ。

あ、ノークレームノーリターンでお願いします。

 

 

 

先日から刺してるどうやら配色がおかしい十字花刺しですが、一目だけ刺し忘れてるところを発見しまして。

全然気に入ってないしすげーめんどくさいけど、その部分を刺し直そうかなーと暗い気持ちになっております。

そんな気持ちを癒すために、方眼刺す用の7ミリ方眼をせっせと作成中。(影響されやすい)

今度は段染め糸じゃなくて、いろんな色の糸を使ってカラフルワッフルにしてやりたいのです。むふふ。

手縫いでちくちく comments(4) trackbacks(0)
雑巾(サイズ)にしてやるぜ!!

先週から必死でちくちくしていた晒の仕立てですが。

 

ついに終わりましたよーーー!!!(但し、規格外サイズと発掘品のみ。本隊60mは未だ手つかず)←

 

どどーん。(本隊60mを同じサイズに仕立てたとして、ほぼこの倍)

 

レギュラー品:65枚

B級品:14枚

合計79枚仕上がりましたよーウフフアハハ…。(余裕で今年1年分はありそうですな…)

 

晒によっても質感全然違って、

先日買った晒はパリッとしっかりしててちょっと厚めなんだけど、

発掘品はやわらかくてふにゃふにゃで薄い。

お値段はほとんど変わらないんだけど、こんなに違うものなのねってくらい違う。

使う用途によって求める性質が違うだろうから、どっちがイイ晒とかはわからんけれど、

ふきんにして刺し子しようと思ってるワタシにとっては、先日買った晒の方が好み。

なんせしっかりしてるから仕立てるのが非常に楽。

そのぶんやわらかさはないんだけど、まあ布だし使ってるうちにやわくなるだろ…。

 

そんなワケで、ようやく晒との闘いが一段落したので、

これからしばらくは、心置きなく雑巾サイズふきんの作成に勤しめそうです。

(…とか言ってると、突然ふきん以外を作りたくなったりするのがワタシという生き物)

 

ついでに今刺してるふきんですが、刺せば刺すほどに色合わせのおかしさに打ちのめされております。

あーけっこう気合い入れてちくちくしてたのになー。ふきんではなくて雑巾まっしぐらです。

自分の配色センスなどまったく当てにならないので、

色選ぶときにママンとママンのママンに相談してピンクにしたんですが、

どーも色のセンスがないのは代々受け継がれた遺伝的なものなのかもしれない…。

まったくイヤなDNAだぜ。

 

 

 

晒の仕立てが終わったので、とりあえずB級品で1センチ方眼のクロス雑巾作ってみようかな。

細い糸だとスカスカな感じになりそうだから、太めの糸で。

太めの糸といえばマタルボン! と思ったんだけど、

ざっくり計算したら糸が18mくらい必要っぽいので、

1カセ10mで各色1カセしか買ってないマタルボンでは無理くさいですね。

(何色か合わせれば刺せるけど、例の如く色合わせのセンスが壊れているのでやめておく)

しゃーないので、これまた大量に在庫しているオリムパスのこぎん糸で刺そうと思います。

アレなら1カセ18mあったと思うし、足りなくても地元の店で買えるもんねー。(買うな)

 

ワタシの刺し子三昧な日々が今はじまる…!!(予定)

手縫いでちくちく comments(3) trackbacks(0)
| 1/2 | >>