| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
あやしいけはい。

仕事帰りにいつも通過するマックがあるんですが、昨日は妙に混んでいて、

ちょっと興味をひかれまして、時間があったしポテト食べたかったのでワタシも並んでみました。

(並ぶの大キライだけど、原因不明に待ちが出ているのを見ると理由を知りたくなるタイプ)

 

どーもレジが逝ってしまっていたようです。

レシートが出ないとか、ポイント加算ができないとかは他の店でもたまにあるんですが、

そもそものレジ入力ができなくなっているみたいで、注文を手書きでメモするとかいう原始的な状況に…。

そしてそれを電卓で計算して、開けっ放しのレジからお金を出し入れするという。

当然厨房へのオーダーも「フィレオフィッシュひとつ入りまーす!!」「ポテトL3つ入ります!!」な大声伝達。

オーダーが通ったのか、品出しできてるのかの確認で店員さんみんなピリピリ。

そんななかの、ポテト全サイズ150円ですよ。

なかなかのカオス&地獄っぷりだったんですが、大昔はどこのお店も手計算だったんだよな。

結局はアナログ最強なのかもしれない。(時代についていけないアナログババアのたわごと)

 

 

 

で、あやしいけはいですが。

 

…小刻み立涌のときは悪くないと思ってた黒ピンクですが、どうも暗雲が…。

まーた【カワイイ糸×カワイイ模様=イマイチ】とかいう悪魔の掛け算をしてしまったのか…。

とりあえず最後まで刺してみようとは思っていますが、現時点では見るからにまとまりがない。

段染糸ってムズカシイアルネ…。

 

そして、印刷された縫い目どおりに塗ってるつもりなのに縫い目がガタガタなのは何故だ…。

 

黒×ピンクで刺しながら、「あーこの糸とか黒×紫でつづき山形刺したいわー」とか思ってるんだが、

果たしてこのふきんが刺しあがるまで我慢ができるだろうか…。(自信ならば、ない)

手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
らめらめ。

昨日、予約してあったCD取りに行ったらレジの列が異常な長さで、店の内周ぐるっととぐろを巻いていた。

とりあえず並んではみたものの、あまりに進まず30分経っても先が見えないので離脱。

何があったんだ…と離脱中に目に入ったPOPを見た感じ、ジャニさんたちの新譜が出たのかな?

別に今すぐ聴きたいCDじゃないけど(お布施だと思って買ったCDですから…)、今日また行ってみるか…。

 

 

 

そしてワタシはまた糸を買いましたよ、っと。

うーんカワイイ。

 

らめらめ〜。

常日頃ラメには全然興味ないんだけど、好奇心に負けてポチった。すごくかわいかった!!

ただ、ラメだけに触り心地が若干ザラっぽいからふきんには向かないかもな。

何か小物に使おうと思います。あーカワイイ。

 

買ってばかりなワケじゃなくて、ちゃんと刺してもいるんだぜ。

小刻みな立涌みたいになっとります。

曲線刺すのはたのしいなあ。(ちゃんと刺せているとは言っていない)

印刷された縫い目どおりに刺すのはあんまり刺し子してる感がないけれど、まあ楽といえば楽。

思ってたより早く刺しあがりそうな予感。(ずいぶん前から刺しかけのままのふきんはどうしたよ)

 

 

 

先日、写真撮る前に洗濯に出しちゃった猫てぬ。

洗いざらしでしわくちゃですがね。(正直にアイロンがけが面倒だったと言え)

ノンストップ物欲 comments(6) trackbacks(0)
おーい。

妹A、家買ったってよ。

 

…。

ウン十年ローンでウン千万の家買ったって聞いちゃうと、

クレカ一括でウン千円の糸買うくらい屁でもない気がしてきたゾ☆(勘違いだゾ☆)

 

「ちゃんと欲しいもの言っておかないとYuki*から新築祝いもらえないよって言っておいたよ」

…とかママンがよくわからないこと言ってたんですが、

欲しいモノ言われたところで、そもそも新築祝いとかあげるつもりありませんけど…?

 

 

 

同じ靴を毎日履くんじゃなくてローテ組んで日替わりで履くと靴が長持ちする、と聞きまして、

10年くらい前からそうしていたら、やたらと歩くワリに靴が10年以上もってます。

(もちろん途中で数度の靴底張替え等のメンテは入っていますが)

 

そんでもって今、愛用のリュックにほころびが見えはじめてるんですがね…。

また同じの買おうと思ってたのにもう売ってないみたいで、リュックジプシー再び。

何年かおきに好みのリュック求めて街を彷徨うのにももう飽きたんだぜ…。

考えてみたらワタシ、毎日同じリュック使ってて、擦れて破れたりで2年程度しかもたないんですよね。

リュックも日替わりとは言わずとも週替わりくらいで使ったら長持ちしたりするのかなあ、と…。

 

そんなワケで、リュック複数使いを画策中。

家買うよりは安いからいいよね。(基準が壊れている)

 


 

昨日のねこ科。

うっすらカメラ目線。(ねむい)

 

よく行くお店の新商品コーナーのPOPに「ほろにがビール漬け蜂蜜レモン」って書かれてましてね、

「ビール漬けかぁ…」と思いながら商品の製法よく読んだけどどこにもビールが出てこない。

商品本体に書いてある名称を見たら、「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」でした。

POPのミスが多い店ではあるんですが、とりわけカタカナに弱い傾向があります。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
ぱすてるわっふる。

昨日はおなかいっぱいすぎてなかなか眠る感じにならず、

布団に入るのが遅くなっちゃったので今日の起床も当然遅かった。

なんだか短い一日だったなあ…。(寝てたからだよ)

 

そんなワケで短すぎた今日で何かが仕上がっているワケもなく、

予告通り、昨日仕上がったぱすてるわっふるなんぞでお茶を濁してみる。

 

 

表!(アイロンをかける気がない)

 

裏!(しわくちゃ感3割増)

 

なんか淡いっすなあ…ちょっとソーダっぽい。

なんでカワイイ糸使ったのにこうなるかなあっていう残念な出来ですな…。

しばらくわっふるはいいや。

 

前に刺したからふるわっふると並べてみたりなぞする。

糸の太さが全然違いますね。糸の細さと色の濃さで、格子のバッキリ感が全然違う。

 

もともとの図案がまともな格子じゃないし、縫い目もガタガタなのは諦めるとして、

せめて糸割れしないように…と気をつけていたつもりだったのに、

しっかり糸割れしてますね…ふはははは…。

油断するとすぐ気にすることを忘れちゃうんだよなあ。(そして気付いてもやりなおさない怠惰な性根)

すぐ忘れるけど、気をつけていこうとは思っているのです。

 

 

 

そして、我慢ができずに…

まだ刺しかけのふきんがあるのに、また新しいふきんに手を付けましたよ…。

 

もともと糸見ても仕上がりなんてちゃんと想像できてないけど、

ピンク〜黒でこの模様ってのは、今まで以上に想像した仕上がりと違う感じになりそう。

怖いような楽しみなような…。

手縫いでちくちく comments(0) trackbacks(0)
愛しいものを全て胸に抱いて。

今日行くつもりだった「ねこ科」を、夕焼けを信じて17日に強行したおかげで、

(…とゆーか、今日まんまと雨が降ったので先週強行したワタシたちにはツキがある)(…と思いたい)

今日が空いたんで、ばくちくさんの映画を見に行ってきました。

今日封切りの初回っつーやる気なんだぜ!(たまたまです)

 

一緒に行く友人が昼まで仕事なので、その間にワタシは眼科へ。

年に一度くらいコンタクトレンズの定期検査と交換に行っているのですが、

これがまたやけに混む眼科でして、たまに3時間とかいうアホみたいな待ち時間が発生するので、

休日にあるまじき事に8時には起床して、10時前には病院に着きました。

…いや本当はもっと早く出るつもりだったんだけどさ、枕元の時計が6:35で電池切れたみたいでね…。

病院がかつてなく空いていたので11時過ぎには終わりましたが、

診察が1分かかったかどうかってのはいつものことながら早すぎないですかね…。

ワタシの感覚では左目があまりよく見えない気がしてたんですが、検査したら1.2見えてるらしく。

あまり遠くに視力合わせると近く見るのが疲れたりするから、とりあえず同じ度数で交換してもらいました。

四十路に突入したからでしょうか、前回はやらなかった近くを見る検査もやりました。

1.2って書いてあるところまでは難なく見えたから、まだ老眼ではないのかな…?

とはいえ、近い将来、近くが見づらくなるんだろーなー。

 

病院を出て、時間があるので地下鉄3駅分歩いて映画館の近くまで移動しました。

映画は13:10分からだったので「眼科混むし間に合うかなあ」と言ったら、

友人は「お前の起床時間と行動開始時間次第だろ、私は間に合う」的な強気の返事を寄越していたので、

やってやらあ! と早起きには失敗したができるだけ早めに行動開始して間に合ったというのに、

当の友人が「間に合わないかも」とか連絡寄越しやがりましたよ。まあ仕事だからしゃーないんだけど。

しかし新人放り出して会社を飛び出してきたらしく(ひとでなし)、ギリで間に合ったので見てきました。

 

くらいまっくすとぅぎゃざーの映画らしい。(何の映画かもよくわかっていなかった)

1992・2004・2016の3回、横浜アリーナで行われたライブの総集編みたいな映画でした。

 

1992年の頃はまだ高校生だったから当然の資金不足でもとより行けるものではなかったのですが、

2004年と2016年は現地にいたんだよなーと、映画見ながら思い出しました。

 

2004年と2016年は9月11日に行われていて、(2004年は10日11日の2デイズだったよーな)

特に2004年は同時多発テロとその後のイラク戦争で毎日のようにたくさんの方がテロや戦争で亡くなっていた頃で、

そんな時代の空気みたいなものの影響を強く感じるライブだったことは覚えている。

 

…覚えてはいるんだが、あのライブで一番印象に残っているのは、

櫻井敦司の左手の薬指の指輪がスクリーンに大写しになった瞬間の客席の女どもの悲鳴(というか絶叫)というね…。

 

確か結婚を発表した後のライブだったんだよなー。

まあ、ライブには夢を見に来ているよーな部分もあるんだろうから気持ちはわからんでもないんだが、

あんなに叫ぶかねってくらいの悲鳴だったっけね…。(だって曲中に「いやああああああああ!!!」だぞ)

 

2016年はつい去年のことだけど、どのライブかよく覚えておらず、

映画見ているうちに「あのときか!」とようやく思い出したのでした。(あたまがおかしい)

yukihiroくんに似た人や土屋昌巳に似た人や上田剛士に似た人を見たあのライブですな。

客席からはよくわからなかったが、映画見たら今井がサンダル履いててちょっとたまげた。

衣装的にサンダルとか似合うだろうけど、そんな無防備なもん履かないよなーとか思ってたんだけど、

履いてました、サンダル。(正確にサンダルかどうかはわからんが、足の指は出ていた)

 

映画を見て、勇気を振り絞って年末にお休みくださいって言おう! って思いました。

なんか今年は年末武道館が2デイズらしいんですよ…。

ちょっと仕事休みもらわないと行けないかもしれない日程なんですよ…。

今までは午前中年末のお掃除して空港直行で何とか間に合ってたんですけど、2デイズはちょっとね…。

でもやっぱ行きたいなあと思ったのでお願いしてみよう。ダメだったら諦めるけど…。

 

そんなワケで、ライブに行きたくなる映画でした。

24年の間に櫻井敦司の歌は確実に上手くなっていた。

演奏の上手い下手はワタシにはよくわからんが、音の数とか厚みみたいなものも確実に増していた。

変化というか進化というか、よい時の流れを感じられる映画だったよーな気がします。

…ファンにとっては。(ばくちくさんをよく知らない人がこの映画を見たらどう感じるのだろーか)

 

 

 

もし13:10分の回の映画を見られたらやろう!と思っていたことがありまして。

それは、夜から開店するパフェ屋さんに行くこと。

いつも19時過ぎにOPENして、OPEN1時間前くらいから並んで、店に入って2時間くらい待つお店なので、

そこでパフェを食べようと思ったら、夜ごはんは諦めなければならないタイムスケジュールなのです。

 

…というワケで、夜に備えて、15時過ぎから腹ごしらえ。

 

録画してあったアメトーーーク!を見たせいで、数年ぶりのドンキーです。

中途半端な時間にごはんだなぁと思っていたんですが、意外と他にもたくさんお客さんがいました。

変な時間にお食事する人ってけっこういるんですね。

 

食べ終わってもまだ時間があったので、次はデザートを。(パフェ食うのにかよ)

 

よく行く文房具屋さんで、そこの建物に入ってる喫茶店の10%オフ券をもらっていたので。

ドンキーでお水のおかわり欲しくて目で訴えても声かけても忙しそうで気付いてもらえず、

ちょっと水分足りないままでお店を出たせいでしょうか、何か飲みたかったんですよ、すごく。

ついでに「大きなモンブラン」ってのも気になったので頼んでみたんですが…

 

マジでデカい。

濃厚なブラウニーにバニラアイスが挟んであって、マロンクリームがかけてあります。

ふたりで食べましたが、大きい大きい騒ぎながらもぺろりと食べてしまいました。

ブラウニーもアイスもクリームもすごく美味しかったんですが、モンブランかと言われると…うーむ。

フロートのソフトクリームも黄色みがかった色しててすごく濃厚でやたらと美味しかったです。

分煙すらされていない喫煙オッケーのお店なので、全然好まないヤニ臭に満ちあふれてはいるんですが、

それでもいいやと思える程度には美味しかったのです。なんだろう、このうれしい敗北感。

 

喫茶店を出るとちょうどいい時間だったので、パフェ屋さんへ。

19時15分開店予定とのことなので、18時から並ぶ。(先客が2人)

とりあえず初回に入店できれば終電までには間に合うので、これで一安心。

店の外で1時間ちょっと待ち、お店に入ってから2時間待ち、ついに念願のパフェにありつけるのです。

イチゴパフェ!

 

そしてチェリーパフェ!

 

たまにしか来られない店なので、ふたつ食べちゃいました。むふふ。

今日も大変美味しかったのです。満足。

 

このお店はウン時間単位で待たされることが当たり前のお店なので、

はじめて来たお客さんには、入店時そこをかなり強く念押しされます。

以前マスターに「かなり待ちますよ」と説明されたはじめましてさんが、

ウッカリ「どれくらいですか?」と聞き返してしまい、

「時間を聞くお客さんはこのお店には向かないから帰ってください」と帰されてたくらいなんですが、

今日のはじめましてさんは「かなり待ちますよ。分じゃなくて時間単位ですよ」と念押しされて、

「覚悟の上です!」とか力強く答えてました。うん、百点満点のお返事だと思います。

 

アイスやらソフトクリームやらパフェやら、冷菓三昧な午後となりましたがワタシは満足です。

 

 

 

そして待ち時間がたっぷりあったので…

 

パフェ屋さんでふきんが(ようやく)完成してたりします。

帰宅後、洗って乾かしているところなので、明日のネタにしようと思いまーす。

映画・音楽 comments(2) trackbacks(0)
みすや針VSみすや針

先日、みすや針の刺し子針があと2cm長ければ…!! と書いたところ、コメントより、

注文の際に「溝穴で」とお願いすれば、穴の大きいみすや針が手に入ると教えていただきまして。

コメレスそっちのけで(ろくでなし)早速、三條本家みすや針さんに問い合わせたのが夜の22時過ぎ。

当然お返事は翌日以降だろうと思っていたところ、23時過ぎに丁寧なわかりやすい返信を頂戴するというね…。

そのご恩に報いるべきであろう、と早速ポチってみたワケです。長めのみすや針を溝穴で。

 

で、届きました。

…???

 

えーとですね、なんか「みすや針」ってふたつあるみたいで。

ワタシにはよくわからんのですが、『三條本家みすや針』ってところと『みすや忠兵衛』ってところ?

ワタシが気に入って使っているみすや針は『三條本家みすや針』さんで買わせてもらってるんですが、

『みすや忠兵衛』さんって何か違うのかなーという興味がちょっとあったので、いい機会だから比べてみようかと。

 

まるっきり同じ商品があったわけじゃないのでちょこちょこバラバラですが、

大ちゃぼともめんえりしめと三ノ五はどちらも溝穴のものがあったので、買ってみました。

三條本家みすや針さんが刺し子用におすすめしてくれた中くけと、丸穴を持ってる大くけも。

みすや忠兵衛さんの方の刺し子針は長さが違うっぽかったので、ソレも買ってみました。

 

えーと、比較結果ですが…。

 

ワタシ如きにはよくわかりませんでした。(そりゃ長さも太さも同じ規格だしな)

 

 

針刺しに刺したときに、勘違いかもしれないけれど、右側の方がすーっと入った気がしたのと、

いつも使ってる愛着みたいなんがあるので、これからも三條本家みすや針さんで買うと思います。

でも、どっちもすーっと通る使いやすい針でしたよ。

 

みすや忠兵衛さんとこの刺し子針はこんな感じ。

三條本家みすや針さんの刺し子針よりはかなり長め。(比べて写真撮るの忘れた)

 

針穴は、左が刺し子針の穴、右が溝穴。

刺し子針の方が大きいっすね。

 

刺し子針の穴ですが、けっこう太めなKazuさんの糸もちゃんと通ります。

 

三條本家みすや針さんの大くけの丸穴と溝穴比較はこんな感じ。

糸は、上がアトリエKazuさん、下が小鳥屋さん。

小鳥屋さんの糸は丸穴でも通るんですが、Kazuさんの糸はちょいと無理でした。

 

溝穴だとKazuさんの糸でもちゃんと通りました。

 

…というワケで、(何の比較にも参考にもならんアレコレ並べておいてワケもへったくれもないが)

これからは溝穴のもめんえりしめか三ノ五を使って刺そうと思います。

というか、刺しています。一気にサクサク刺せてとってもイイ感じです。

みすや忠兵衛さんの刺し子針なら8本撚りのこぎん用の糸でもイケそうな感じなので、

ぶっとい糸を使うときにはそっちを使おうと思います。

 

アキさん、教えてくださってありがとうございましたー!!

 

ああ、針が使いやすいってなんてステキなの…。

ますます充実してゆく刺し子ライフにウッキウキなワタシですが、

肝心の刺し子が捗ってないのはどうしたことだろうか…。(本丸を欠いた充実っぷりですこと)

ノンストップ物欲 comments(2) trackbacks(0)
布ミミ信仰。

単品では売切れていたローズピンクの刺し子糸欲しさに、

うっかりポチったホビーラさんの図案付ふきん・変わり七宝。

 

ホビーラさんの刺し子の説明書()の縫い代の始末の説明を読んで、

ミミのない、わになる部分以外の3辺を縫い合わせなきゃならない面倒なふきんなんだと思ってたんですが。

4枚並行して刺しているくせにすべてに飽きてくるとかいう呆れた飽きっぽさを発揮して、

他のふきんが刺したいなーと開封してみたところ…

 

ミミ、ありますね…。

 

これで俄然やる気が出たワタシ。(そのやる気を今刺してるふきんに向けろよ)

ホビーラさんがつけてくれた説明書の仕立て方をまるっきり無視

 

説明書には、周囲を1cm+縫い代1.2〜1.5残して裁断するとか書いてありましたが、

どこも裁断せず、ミミ残しで仕立ててみました。

印刷線とわの間の長さと同じ長さの余白をとって、中表でちくちく手縫いしてひっくり返しました。

いつもの晒から作るふきんと同じ仕立て方です。

(ちゃんと測ったハズなのに、わ側と縫い合わせた側の余白の幅が違って見えるのは何故だ…)

 

ワタシはどーも布のミミ信者(?)の気があって、

布を縫い代つけて裁断して、縫い代折りこんで糸でかがって縫い合わせるよりは、

布のミミそのままのほうが丈夫なんじゃないかと思い込んでいるんですな。

ミミが使えない場合はもちろん縫い合わせるけど、ミミが使えるなら断固使いたい派。

平らな部分に施した縫い目は布の繊維と絡んで布を丈夫にしてくれる気がするけれど、

端の部分の縫い目は、布に穴を開けてるって時点でちょっと弱くなってるよーな気がしてしまって。

ほつれとか気にせず使えるミミは出来る限り生かしたくなっちゃうんですよねー。

そんなワケで、ふきんを仕立てるときも、普段の裁縫でも、ミミが使えるなら断固使う。

たとえ説明書に違うこと書いてあっても、ミミが使えるなら説明書無視してでもミミを使う。

そもそもの話、丈夫とか丈夫じゃないとか以前に、ワタシは布のミミが好き…!!

ワタシ、布のミミ信仰に篤いのです。(意味不明)

 

実際問題、ミミ残しと周囲ぐるっとかがるののどっちが頑丈なのかは知らんです。

刺し子に玉留めは邪道じゃなかろーかという気持ちもありつつ、いつも玉留めしているんですが、

玉留めがミミから見えて気になるときは、ミミの内側5ミリくらいのところを並縫いしちゃう。

結局縫っちゃってるけど、布端のほつれには関係ないしまあよかろう。(適当だなおい)

 

…べ、べつに周囲をコの字縫いするのが面倒だからミミ信者やってるワケじゃないですからねっ!!(信憑性低)

 

とりあえずふきんの仕立てが終わったので、次は糸選びですよ。

ぐふふふふ………どの糸使おっかなー!!

ピンク〜黒で刺そうかなあと思っていたんだけど、全然違う色同士だと派手すぎるかなあとか。

ピンク〜紫とか、ピンク〜グレーとかの淡い色のほうがいいのかなあとか。

糸と模様の組み合わせ方にもセンスって必要なんですね。

ワタシにはそのセンスが皆無なんで、実際に刺してみないとわからない。

幸い(…)このふきん3枚あるから、糸選びを間違えてもあと2回はやり直せるってことで…。

 

どの糸で刺すか考えながら、今刺しかけのふきんをガツガツ刺していこうと思います。

刺し終えたらコレが刺せるんだぞっていうモチベーションを駆ってね!! ぶるるん!!

 

…で、このふきん、印刷されてる縫い目で縫えってことよね…?

縫い目、デカくね?

手縫いでちくちく comments(5) trackbacks(0)
真っ赤なスカーフ。

一年越しの恋人・NEWゴロゴロに真っ赤なハンカチ的なモノを巻きたくて、

家にあったYMOバンダナ巻いたけどなんだかイマイチで、

でもお気に入りのゴロゴロにはお気に入りの目印つけたいなーと思っているワケで、

そういえば大丸の今月末で消えるポイントがあったなあと思い出して、

滅多に行かない百貨店という異境に行ってみました。

オサレでビビッドで派手派手な赤いステキな何かを探しに。

 

 

 

戦利品

…。

……。

………。

 

般若心経ハンカチ(540円)です。(これのどこがオサレでビビッドなのか)

だーってぇ!! ビビッとくる赤いハンカチがなかったんだもの!!

アナスイとかツモリチサトとかビビアンとか、惜しい!! ってのはあったんだけど、コレだ!! ってのがなくて。

妥協して高いハンカチ買うなら、妙に気になる安いハンカチでいいじゃん、と。

フォント好きの心をガッツリ掴むカワイイ字だしね!!

 

ほら、全然オサレじゃないけど、それがなんかワタシっぽくないですか?(知らんよ)

 

540円じゃ今月末で消えるポイント使い切れなかったので、

このハンカチの隣に売ってた濃いあずき色の猫柄てぬぐいも買ってきました。

てぬぐいは1枚あると色々便利なので、スーツケースの中に常に放り込んでおこうと思って。

オサレのひとかけらも手に入れることはできませんでしたが、けっこう満足してます。

 

 

 

かようにワタシはあらゆるオサレにとんとご縁がなく、
服なんて黒いズボンと白いシャツがあれば何とかなるだろうと思っているタイプなので、
昨今の流行などとんと存じ上げないワケですが、先日見かけた若い女性が、
白いカーディガンを着て、おそらく『差し色』ってやつだと思うのですが、
白いカーディガンとほぼ同じデザインの赤いカーディガンを腰に巻いていたんですが、

アレも今時の流行りってやつなんでしょうかね…?
ダブルカーディガンって、ババアにとってはけっこう斬新だったので、思わず目を奪われてしまった。

 

そんなワタシではありますが、赤いステキな何かを求めて百貨店に向かい、

赤いおかしな何かを手に入れて家路につく途中で通りがかった、

普段まったく気にもとめない、入ったこともないお店に並ぶストールがなぜか突然目に止まり、

思わずお店に入って手に取った挙げ句、ワタシにしちゃありえん高額だったのにウッカリ買ってしまった。

せっかく赤い何かが予算より随分安くついたのに、買う予定のないストール買っちゃって、

トータルではものの見事に真っ赤っ赤ですよまったくもう。

でもしょうがないよね、だって消費は快楽だもの。

妙にオサレなお店で、3駅ぶん歩いて汗ばんでるTシャツサルエルなオバハンはまるっきり浮いていましたが、

手に入れたストールは帰宅してぐるぐる巻いてみてもご満悦なお気に入りとなりました。

黒地に赤でいい感じにそこそこ派手。日中暑いけど朝晩涼しい今の季節に持ってると便利なやつ。

 

なんかね、まーくじぇいこぶすって書いてあるよ…。

(何年か前、同じ名前のお店で友人が相当な時間煩悶した末に8万の小さなバッグ買ってたのを今思い出した)

 

来月ボーナスだし、まあいいか…。(よくないぞ)

ノンストップ物欲 comments(3) trackbacks(0)
ズボラ的糸見本。

突然ですが、ずっと、糸を整理したいと思っていたんですよ。

在庫の整理じゃなくて、糸見本的な。(まずはテメエの在庫を整理していろいろ思い知れよ)

 

某様のブログでカードケース的なものを利用して麗しく糸を整理されているのに触発されまして、

ずーーーっと放置(文字通り机の脇にぶん投げっぱなしだった)していた糸の整理に着手しました。

 

そこで登場するのがコチラの工具箱。(けっこうな期間机の横に転がっていたブツ)

 

コイツの中には…

なんかゴチャゴチャ入ってますが…

 

どうも100均のジップ袋とメモ帳使って整理しようと思っていたらしいです。

 

こーんな感じに糸の種類やら色番号をメモ帳に書いて入れておいて…

 

端糸を入れておくつもりだったらしい。

(基本的にケチなので、糸見本のために糸を用意したりせず、余った糸を使おうとする)

 

どう使えばいいのかわからんミニサイズのリネンのハギレもあるので、刺してみた見本も入れようかなあとか。

晒を1反使ってふきんに仕立てるときに出る晒を小さく切って見本用に使うのもいいかな。

とりあえず転がってる端糸を片っ端から放り込んで行こうと思います。

刺した見本は追加で入れればいいし、糸のタグみたいなのは使い切ってから放り込もう。

コレで糸選びが少しは楽になるといいんだが、センスがないことには変わりがないので、

糸選びが楽になったからといって、ステキな仕上がりは望めないんですけど。

とにかく、どこで買った何の糸の何色かがわかるだけでとりあえずはいいことにする。

 

ただこの糸見本、ぜんっぜん可愛くないのが難点よね…。

まあ、整理してしまっておくってだけでワタシにしちゃ上出来です。

 

なんせズボラなもんで、ノートやケースに丁寧に整理するとかできる気がしないし、

そのくせ妙なコダワリがあって、糸の種類やら何やらが揃ってないとイヤだったりするし、

そうなるとノートのような綴りモノで整理した場合にどう配置?すればいいのかわからないし、

とりあえずバラで種類ごとにポイポイと放り込むだけの方法にしてみたんだけど、

飽きっぽいワタシが続けられるかはアヤシイところ。

今んとこ工具箱に放り込んでいるけど、相当ゴツいし重いから糸見本用の軽い箱が欲しいなあ。

ちょうどいいサイズの箱をカルトナージュで作りたい…。

(作りたいものはたくさんあるが、実際に作ることは滅多にない似非ハンドメイダー)

布の見本帳も作りたいんだけどなあ。

リネンとかだと、どこで買ったどんな布なのかがサッパリわからなくなるので。

しかし、見本帳作ったところで、さっきまで縫ってた追加で欲しい布がどの布なのか、

見本と見比べてもよくわからないポンコツっぷりがどうにかならない限り無意味な気もする…。

 

この赤い工具箱、革細工の工具一式を入れようと思って買ったんだけど何に使ってんだよ自分。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
すみくろなすこん。

先日、一年越しの恋人(違)・NEWなゴロゴロを手に入れたアタクシ。

ウッキウキで小分け袋なんかを作ってみようと思い立ったワケです。

リネンの袋にTシャツとか靴下とかの絵を刺し子ちっくに刺繍してみようとか思ったワケです。

 

ぶっつけ本番でマトモなモノが作れるようなワタシではありませんので、

生成×黒ってオサレじゃーんとかご満悦で練習にちくちくしてみたワケですが…。

(練習作はとてもじゃないがお見せできない惨憺たるアレだったので自粛)

 

『黒は色がキツすぎる!! ここはスミクロだ…!!』

 

とかいう謎のひらめきに、ぱっつんぱっつんな刺し子糸収納トランクを漁ったのですが、

真っ黒な糸はたんまりあれど、スミクロ的なダークかつニュアンスカラーの刺し子糸など持ち合わせておらず、

 

…例の如く小樽に走っていたのでした。(小樽経由で芸術の森に向かった)

最初に行ったときからずーーーーーーっと気になっていた細番手のスミクロの糸がまだ残ってるかどきどきしながら。

 

結果、ワタシが欲しいモノは誰も欲しがらないの法則で、しっかりワタシを待っていてくれたワケです。

そう、それは運命!!(勘違い)

ついでに、鮮やかな小かせも増えていたので、

迷いに迷って気になった色を全部買う暴挙に出てみた一期一会の旅人Yuki*。

…とはいえ、似たような色の大かせを買ってある(ことによっちゃ同じ色)糸まで買うかね自分。

あたまがおかしい。

とりあえず、小かせで売られていた色の大かせがなかったことが幸いというか残念というか…。

もし大かせで売ってたら、一期一会を合言葉に買い漁りかねない勢いでズッキュン好みな色ばかり。

スミクロ〜ワインレッドとか、赤〜ワインレッドとか、巻きながらハァハァしかねない勢いで好み。(ヘンタイ)

 

ワタシ、染物とか糸とか織物とか大好きだから、あのお店に行くとちょっと正気を失いがちなのよね…。

「こんなの欲しい!」「こんなの織りたい!」「こんな色に染めたい!」「こんなの作りたい!」「うわあああああ」

みたいな、創作意欲的な何かがぶわーーーっと頭を埋め尽くして、自分が飽きっぽいこととか忘れちゃう。

で、色々買ってウッキウキで走り出して小樽を抜けて札幌に入った頃に「…ハッ!!」と我に返る。

 

でもまあ、買いすぎだよと反省はするけど、後悔はしたことないからまあいいや。

刺せばいいんだ。刺せば。

 

…というワケで、恒例のいーとーまきまきのお時間です。

(『ひいてひいてとんとんとん』って何の動作なんだろう)

 

やっぱ、かせの時もカワイイけど、巻いたらまた違った雰囲気でカワイイなあ。

 

この、真っ黒ではない少し明るめの黒。コレが欲しかったのです。

そして、大かせで買ったよーな気がする黒〜どピンクな糸。

好きなモノって、持っていてもつい手が伸びちゃったりするのよね…。

 

基本的にバッキリとしたビビッドな色が大好きなんですが、

スミクロとか、茄子紺とか、ビミョーな感じの色も好きです。

 

そして、この糸を買いに走ったときに判明した悲劇というか衝撃というか、

こんだけちょくちょく現れる挙動不審な正気を失った客を売場の人が覚えてしまうのは致し方ないとして、

1階の工房の奥(売場は2階)で高機使ってた兄ちゃんにまで、

「いつもありがとうございます!」とか、わざわざ入口まで出てきて言われたぞ…。

挙動不審者の挙動不審な足音が階下に響き渡って、帰りに足音の主を確認されたりしたのだろーか…。

…ぎくり。

 

…という、昨日巻いてた糸のおはなしでした。反省はしている。(しかし後悔はない)

続きを読む >>
ノンストップ物欲 comments(7) trackbacks(0)
| 1/3 | >>