| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
フライング済み。

フライングしたまま放置してる間にハロウィーン当日になってましたね…。

当方とっくにフライング済みなので本日は何をする予定もないのですが。

トリック&トリック精神でこれからもがんばっていこうと思います。(何を)

 

夕刊フジとかゲンダイとか東スポとかは基本的にはスルーですが、

『早くも「幸太郎」と呼び始める』には笑っちゃったYuki*ですコンニチハ。

緒方耕一にも二度見させられました。巨人じゃなくてハムかい。顔と脚しか記憶にないが…。

 

木田の左手が何やら掴んだり、遠く千葉でフィーバー前哨戦が起こってたりしてるのを尻目に、

もぞもぞ刺してた十字つなぎが刺しおわりました。

 

水色の下書きの上を紫〜水色の糸で刺したから、パッと見なんかよくわからん仕上がり。

まーた糸を選び間違えたのかなあという気がする。近づく冬に心まで冷える色合いで御座います。

好きな色の糸で好きな模様を刺したらイマイチな仕上がりになるぶっ壊れたセンスが憎い。

 

よくわからない色の感じは裏面からご想像ください…。

糸目の数にこだわったら縫い目のサイズが見事にバッラバラ。

カドの部分も統一されてなくてバッラバラ。ハンドメイドの味がたっぷりです!!(…)

よーく見てるといろいろ不満が出てくるので、洗う日まで見えないところに隠しておくことにしよう。

 

お次は花刺しにしようと思ってたんだけど…

七宝を傾けた図案ってどんな雰囲気だろうという興味がわいて、

格子は刺さずにイキナリ曲線から刺しはじめてみているんだが、さてどうなるか…。

傾いた七宝がイマイチだったら、後から格子刺せばいいかなーと思ってるんだが。

刺し順って仕上がりにどんくらい影響あるんだろーか。まあ、とりあえず刺してみます。

手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
ふらいんぐはろうぃーん。

先週、愛知のとある会社からワタシ宛に、謎の配達物がありまして。

まったく心当たりないけど開封とかしてしまいましたら、中身は刺し子糸。

 

強すぎる物欲のせいでついに刺し子の亡者と化したワタシが夢遊病者の如く無意識にポチったのか、

もしくは相手の嗜好をキッチリ調べた上での新手の送りつけ詐欺かとかモンモンとしておりましたら、

週末のある日、妹Bから「誕生日プレゼント送ったけど届いた?」とかメールが届きまして。

もしやと思い、謎の刺し子糸が届いているけどお前の仕業かと尋ねたら、いかにもそうである、と。

とりあえず送りつけ詐欺ではなかったので一安心。

 

妹Bはプレゼントとしてネットで注文していたようなのだが、

送られてきたブツの送り状は、送り主がお店の名前で、送り先がワタシ。摘要欄は品名の刺し子糸のみ。

中に納品書こそ入ってはいなかったが、紙袋の中に無造作に刺し子糸が転がっているだけで、

注文主の痕跡は一切なく、誰かからプレゼントとして送られてきたとは到底思えぬ荷物と化しておりました。

妹Bの注文の仕方が悪かったのかお店の対応が悪かったのか、どっちかはわからんが、

送られた方としては困惑しかないビミョーなお届け物で御座いました。

 

ダルマのカラフルな刺し子糸がたんまり入っていたので、カラフルに七宝刺そうと思うです。むふふ。

あーでもカラフルにこんぺいとうもいいなあ…。

 

 

 

秋は、栗スイーツとかぼちゃスイーツ好きにはたまらん季節なのですが、

特に10月はハロウィンってことでかぼちゃスイーツが充実していてニヤニヤが止まらんです。

…というワケで、ハロウィンなど待たずしてかぼちゃのエクレアを買ってきました。

 

…駅で電車待ってるときに、スマホ見ながらフラフラ歩いてきた野郎にケーキ箱蹴り上げられて、

シュークリームがまんまとすっ転げてしまっているではないか…。

あのクソ野郎め呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪…。

 

せっかくのスイーツを前に呪ってばかりじゃもったいないので、気をとりなおして…

かぼちゃのエクレアと、チョコレートシューと、紫いもシューです。

お店の前を通りすがるたびにずっと気になっていたかぼちゃのエクレア目当てで行ったんですが、

ショーケースに何やらかわいいシュークリームが並んでいたので、一緒に買ってきてしまった。

昨日給料日だったし、たまにはいいよね…。(いやお前先週6号サイズのケーキ平らげたばかりだぞ)

 

どれもこれもそんなに大きいものではないので、ママンとふたりで4つくらい余裕余裕と思っていたら、

赤いチョコレートシューのチョコクリームが、チョコ味のクリームじゃなくて、チョコのクリーム。

しっかりと濃厚なTHE★チョコレートって感じのどっしりクリームだったのが嬉しい想定外。

ポップな見た目にそぐわない濃厚なお味でかなり満足してしまったので、

かぼちゃのエクレアは明日のお楽しみにとっておくことにしました。

 

やっぱりシュークリームは梅屋よね〜。

あとはどこかでかぼちゃのモンブランも食べたいんだよねー。どこの食べようかな。

こってりとまとわりつく贅肉すらいざという時のための蓄えと言って憚らない心意気で、

食欲の秋を絶賛満喫中なワタシなのです。いえーい。(成人病に気をつけろよ…)

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
サヨナラshiro。

指折り数えたことはないが随分と長い間、ずっと使ってるハンドクリームがあります。
その昔『LAUREL』というブランド名で、今は『shiro』といブランド名になっているところの、
ヴァーベナの香りのハンドクリームです。

 

ワタシはハンドクリームにしっとり感は求めていなくて、
カサカサが気にならなくなる程度のテクスチャーで柑橘系の香りのものが好みです。
こってりとしたクリームは使用直後にペン持ったりすると滑ったりするのがうっとおしい。
その点、ここのハンドクリームはサラッとしていてベタベタしたりヌルヌルしたりしないのでお気に入り。

 

…だったんですが。

 

このほど、『ハンドクリーム』というものが一切合財廃番になりまして。
代わりに『ハンド美容液』なる商品に切り替わったワケです。
50gで1,500円のハンドクリームから30mlで2,500円のハンド美容液にね…。
ついでに、ヴァーベナの香りのシリーズはまるっと廃番になりました。

 

好きな香りはなくなるし、値段は上がるし量は減るしで、(テクスチャーは変わらずサラサラだが)
仕方がないので、長らく愛用してきたハンドクリームとお別れすることにしました。
(代わりに多分なんかイイ感じの成分になったんだろうと思うけど)
(老いぼれたワタシの手には、2,500円の何か塗りたくるほどの価値なんかねーもん)
 

…とはいえ、ゆうに10年くらいの間、他に浮気したくなるようなハンドクリームと出会っていないのも事実。
これからしばらくはハンドクリームジプシーとして旅に出なければならないようです。
その旅の間をしのぐために、廃番予定につきオンライン限定在庫限りになってたハンドクリームを買占め。
送料払うのがあまりにバカバカしいので、もう少しでなくなりそうなボディミルクも買っておきました。
どっちもヴァーベナの香りなので、これにてラスト。サヨウナラ。

 

 

この会社はもともと砂川の会社で(今は青山に本社移転してんのかな?)、
ハンドクリーム自体を気に入っていたからってのはもちろんなんだけど、
すごくイイもの作ってる北海道の企業なんだーって妙に嬉しい気持ちもあって、ずっと使ってた。
最初は駅ビルの小さな壁面ショップで、

ワタシが初めて買ったときにはハンドクリームもヴァーベナしかなかったと思う。
その後、ローズとかサボンとか香りが増えていって、

それでもワタシはヴァーベナが一番好きだったからずっとヴァーベナを。
だんだん会社の規模が大きくなってきたのかなーと思ってた頃に、

ブランド名が『LAUREL』から『shiro』に変わって、
あちこちにお店を出すようになって(今じゃ海外にも出してるみたいですが)、

ちょっと近づきにくいお店になっちゃった。
なんか、どっかで見たことのあるナチュラル系な店構えになって、

店員さんもこぎれいな感じで声かけにくくなって、
売っているモノも、ハンドクリームやせっけんがどんどん減って、化粧品やら美容品ばかりがどんどん増えて、
何より店全体から漂う雰囲気商売感になーんか馴染めないなーとずっと思っていたから、

まあ潮時っちゃー潮時だったんでしょう。

自分が偏屈者であり嗜好や言動がイマイチ世間様とは合致しないことは自覚してるので、

世の中の流れとイマイチ合わないのはワタシサイドの問題だってことはわかってるんだけど、

だからこそ、10年ちかく使い続けられた商品への愛着は強いし、それがなくなることへのショックも大きい。

 

商売なんだから売れるだろう方向にシフトしていくのは仕方がないことだし、
それに馴染めない客を切り捨てても、

より多くの新しい客を獲得しようとするのも仕方がないことだとわかってるけど、
ずっと好きで、ずっと応援していた会社が、

なんか自分の思ってたのと違う方向に向かってくのはなんとなーく寂しい気持ち。
ヴァーベナって多分、かなり初期から今に至るまでずっと販売していたラインだと思うんだけど、
初期から販売してる商品とともに初期から愛用してる客も切り捨てたところで、

もはや痛くも痒くもないんだろーなーとか。
…でもまあ、仕方がないんだよな、きっと。そんなに売れてなかったから切るんだと思うし…。

ずっと愛用してきたものがなくなるってのは寂しいものですな。(ワタシの場合やけに頻繁に起こる事象だが)

 

そんななんとなく心が寂しい秋なのでした。サヨナラshiro。サヨナラヴァーベナ。
心にも吹く秋風が身に染みるんだぜ…。(そんな時は食って内側から燃えるべきである)(ビバ食欲の秋)

ノンストップ物欲 comments(4) trackbacks(0)
ねこと里子とツンデレと。

何ら特別なこともなく過ぎ去った今年のワタシの誕生日ですが、贈り物だけは充実しておりました。

パソがご臨終を迎えてただいまブログお休み中のぽよよんさんよりお届け物でっす。

 

かつて買おうと思ったらまんまと売り切れていて手に入らなかったねこしぼりが突然届きました。

豆絞りの豆が猫の形になってるてぬぐい生地です。ねこたまのシリーズ。すげーカワイイ。

相手のことを考えずに自分のやりたいようにやるジャイアニズムの発露とのことですが、

ならばジャイアンは神である。相手のことなんて考えてないのに相手が喜ぶんだからにゃー。

そしてお菓子と、謎の筒。(謎と言いながら心当たりはある)

 

謎の筒の中身は…

…カパッ。

かつて里子に出した、要糸巻きなシルク糸(超細い)が、カセから糸玉に姿を変えて戻って参りました。

2カセあるうちの1カセを里子に出したのですが、手元に残っている1カセはまだカセのままなんて内緒なんだぜ…。

そして別色の2カセは1カセは巻いたものの、もう1カセは絡まったまま放置してるなんて内緒なんだぜ…。

そんなやっかいな糸をキレイに巻いてくださってありがとうございましたー!!

この糸玉受け取りに行くのを口実にまた会ってもらおうと思っていたのに、口実を失ってしまったぞ。

よ、よーし、ここは手元に残っているもう1カセも里子に…!!(やめなさい)

 

え、えーと、じゃあじゃあ、

Kazuさんの大かせが着実に増殖中なので、また押しつけに行くってのはどうでしょう?

青嫌いなワタシですらときめくイカす青が入荷しておりますことよ。

 

そんなワケでぽよよんさん、突然の贈り物ありがとうございましたー!!

スマホなる文明の利器でとっととPCポチって復活してくーださーい。ネタ溜まってますよね? ね?

楽しみにしてまーす。

 

 

 

ついでに、このねこしぼり…

ラッピングに宇多天皇の日記から抜粋した文が載ってまして、裏にはご丁寧に超意訳まで掲載されてます。

この文章、元々は男性の日記なので漢文なんですが、猫好きには有名な一節でして、

ザックリと一部抜粋&意訳すると…

 

『先帝からもらったウチの猫はすっごくキレイな黒猫。丸まるとキビみたいだけど伸びると弓みたい。

目はキラキラだし、毛は針みたいだけどモッフモフ。歩くときはすごく静かで、その姿は雲の上の黒龍!

他の猫より鼠を捕まえるのだって上手なんだからね! 猫をもらってから5年、毎日ミルク粥をあげてるよ』

 

『…でも、先帝からもらったから面倒見てるだけで、全然好きなんかじゃないんだからね!!』

 

…ナイス★ツンデレ―ション。猫好きの鑑。

もらいもらわれ comments(2) trackbacks(0)
バースデー法事。

明日の最高気温は5℃ですってよ。

もはや何を着ればいいのか全然わからん。

冬物の衣装ケースから服をほじくり出しては着る毎日ですが、

衣装ケースひっくり返しても自分が去年の秋をどう乗り越えたのか全然わからん。

なんかね、真冬仕様の本気なセーターしか入ってないんですけど…。

秋モノはいずこ。(多分そもそも存在しない)

 

そんな冬だか秋だかな気候になってきたので、土曜日にタイヤ交換しました。

車を洗う習慣はないが、何故かタイヤを洗う習慣はあるので、

タイヤ交換のついでにクッソ汚い車も洗ってみました。(そして早速今日雨にあたった)

車を買い換えてはじめてのタイヤ交換だったんですが、

一番苦手だったホイールカバーの着脱がないのですっごい楽でした。

(ホイールカバーの着脱が苦手すぎて割ったことすらある)

ジャッキが異常に取り出しにくかったので定位置に戻すのはやめて、

ケース作ってトランクの上げ底部分に入れとくことにします。

なんかね、ホイールが違うからか、冬タイヤ履いた方がちょっとだけカッコいいんだ、さめお。

 

 

 

今日はワタシの誕生日でしたが、じいちゃんの法事で出かけてきました。お経三昧なバースデー法事。

法事でご馳走食べてきたので、夜ごはんは残り物処理で終わった誕生日でした。

 

 

紅葉がなかなかキレイでした。

今年の秋は赤くてイイ感じ。突然寒くなったからかな。

 

 

 

刺してたふきんが仕上がりました。

半丸つなぎ。

下書き残ったままなので色合いがよくわからんけど、なんとなくイマイチな予感。

 

裏はこんな感じ。

 

ふきん重ねてイエーイ! をやってみたいのにできていないのは、

刺していないからというより、刺したそばからママンのバザー箱に放り込むからだと気付きました。

来月ママンのバザーが開催されるので、それに向けてあまり手のかからない文様で何枚か刺したいと想ってます。

バザー用に刺したふきんを重ねてイエーイしたいので、

下書き落とすのはバザー直前に全部いっぺんにやっちゃおうかと想って、今はまだ下書きそのまま。

来月イエーイってできますように。がんばろ。

 

次はコレ刺そうと思います。何色で刺そうかな。

 

 

 

誕生日プレゼントかよ(嬉)! ってタイミングでお届け物が届いておりますが、

ゆうべ夜更かししてようやく8冊読み終えたところですっげー眠いので今日はオヤスミナサイ。

後日ご紹介させてくださいね。

あ、別に買い物に出かけなくてもスマホでポチっとすればいいじゃーん。(思いっきり私信)

手縫いでちくちく comments(3) trackbacks(0)
ふらいんぐはぴば2017。

図書館で長らく予約待ちしていた本が一気に8冊届くという嫌がらせに近い奇跡のおかげさまで、

目を血走らせながら読書の秋を強制満喫中Yuki*ですコンバンハ…。

本を読むのは好きなんだけど、急いで読まなきゃなんないと楽しみ半減。

ケツに鞭入れられて必死で走ってるみたいだわ。(いやお前ケツに鞭入れられたら暴れるタイプだろ)

 

 

 

…ってなワケで、読書で酷使した目がさらに血走る(…)うれしいお届け物です。

 

クレセント・ムーン のreeさんからの贈り物。

奇しくも今週末ワタクシの誕生日なワケで、まるで誕生日プレゼントじゃありませんか。むふふ。

刺し子仲間が欲しい一心でアレコレ勝手に送り付けただけなのに、お返しをいただいちゃうというね…。

 

中身はコチラ!!

Kazuさんの刺し子糸のお裾分けとシックな小かせ。そしてオリムパスのどピンク糸。

 

お裾分けと言うにはあまりに大きすぎる糸玉でビビったワタシなのでした…。

この紫グラデの糸は絹糸だそうで、確かに綿糸とはちょっと違った雰囲気。

綿より硬めでひんやりしている感じ。ちょっと毛羽も多めかも。でも触ったらスルスル〜。

絹糸では刺したことがないので、刺してみるのが楽しみです。色もすっごくキレイだし、何刺そうかな。

 

そして小かせは黒〜白〜グレーというモノトーンなシックな糸。

一目刺しとかより、大柄な模様刺しの方が合いそうな糸かなーと妄想中。

そして、何色の生地に刺そうかなってのが一番の問題。

濃いグレーとかがいいのかなあ? あえて真っ赤とか?

センスがないからこのステキなモノトーンをどう生かしたらいいのかわからん…。

ふきんじゃなくて小物用に色んな布にちょこちょこっと刺してみようかな。

 

オリムパスのどピンクは、reeさんビンゴ!などストライクなお色でございます。

ピンクってあんまり好きじゃないんだけど、こーゆー派手派手ピンクは大好き。

別な派手色と合わせてビビッドなふきんを作ってやろうと思います!(初の自分用かも)

 

そしてそして、てぬぐいも!

サシコッキン的にどツボな麻の葉模様と、柄はもちろん、色味がすごくほっこりカワイイ秋の味覚模様。

今年は各所でてぬぐい愛を叫び、てぬぐいを使いまくり、隙あらばてぬぐいを買いまくり、

尽きせぬてぬぐい好きをアピールしすぎたせいか、あちこちからてぬぐいが届いてニヤニヤが止まらない。

てぬぐいカゴがいっぱいになってきたので、先日の無印良品週間でカゴを追加購入してみました。

あーてぬぐいを選び放題なしあわせ。

季節によって使うてぬぐいの模様も変わるワケで…秋の味覚てぬで秋を楽しもうと思います。

 

そしてお菓子も。

ステラ★マリスのクッキーです。

我が家からはちょっと遠いので滅多には行かないのですが、マジパンのお人形がカワイイお店。

クッキーは食べたことがなかったのですが、ちょっと食べるのがもったいないかわいさですね…。

 

刺し子仲間になってくださったうえに、こんなにたくさんの贈り物をありがとうございましたー。

reeさんてば刺し子のペースがすさまじいから、ワタシなんてとっくに追い抜かれてしまっているのですが、

これからも刺し子たくさん見せて下さいね! いろいろいっぱいありがとうございましたー!

 

…ワタシも刺すぞ………本読み終わったらな…。(次に待ってる人がいる)

もらいもらわれ comments(5) trackbacks(0)
丸がはんぶんこ。

めっきり寒くなってきましたな。

今週末で衣替えしようと思ってたんですが、何やってたんだかできませんでした。

とりあえず衣出しだけはしてみた。冬物入った衣装ケースを掘り出しただけ。

明日からは衣装ケースまさぐって服を選びます。(プチどころじゃない真性ズボラ)

 

 

 

何してたんだか気付けば日曜の夜なワケですが、とりあえずこんなことやってました。

 

半丸つなぎの図案作り。

出来上がりを見ると何やら複雑そうな図案なんですが、実は半分の丸をつなげただけの至極シンプルな図案。

ワタシは左右対称に描きたいタイプなので、真ん中決めて、そこを中心に半分の丸を描いていきます。

大きい半分の丸が直径8センチ、その中に並ぶ小さい半分の丸が直径4センチで描きました。

 

円定規を使ったのでサックリと完成。

いつものよーに、変な形のふきんサイズに図案をカットして…

 

カットした図案をふきんに挟んでぴーんとさせた状態で、透けた模様を写します。

 

途中でチャコペンのインクがなくなって新しいのに変えたらそこだけクッキリになりましたが、

とりあえず図案写し完了です。

濃いめの糸で刺したい図案なので、オレンジ〜グレーの段染め糸で刺してみようと思います。

 

刺してた十字花刺しはどうなったかって…?

 

 

 

刺しても刺しても全然進んだ気がしないので、ちょっと飽きた。(またか)

でもまああとひとふんばりなので、半丸つなぎで気を紛らわせながらチビチビ刺していこうと思います。

 

縦横と斜めの色を変えてみたけど、単色の方がよかったのかなーと思いながらチクチク…。

 

11月に毎年恒例のママンのバザーというかフリマというか、手作りのブツを安く叩き売る会が催されるので、

それに向けて変なサイズのふきんを何枚か出したいなーと思っています。(大量の晒を何とかしたい)

一目刺しだといつできるかわかったもんじゃないので、ザクザクと刺せる模様刺しで。

つーか、穴にぶっこむ作業も楽しいんだけど、そろそろ飽きてきたので、フツーに縫いたくなってきた。

 

…そんなこんなで刺してばっかりなんですが、(刺してないときは本読んでる)

そうも言ってられないくらいに部屋が汚くなってきました。片付けなくちゃなー。

ミシン部屋が長らく物置状態なワケですが、ワタシが生活している部屋も物置な様相を呈してきました…。

なぜワタシはこうもだらしないのであろうか。

(やるべきことを後回しにしてやりたいことばかりやってるからだぞ)

手縫いでちくちく comments(4) trackbacks(0)
スキルレス。

今週末に衣替えしようと思ってたのに既に寒いぞ。

去年の今頃何を着ていたのか全然思い出せない。

 

ちょっとイラッとしたことを穴掘って吐き出す的に吐き出してみる。

続きを読む >>
王様のミミはロバの耳 comments(3) trackbacks(0)
またかよ。

ども。

相変わらずネタはないというかデカめのネタしかないというか…。

刺し子は仕上がってませんが旅ネタはストックふたつになってしまいましたYuki*ですコンバンハ。

 

連休は道南に遊びに行ってきました。

道南といっても、函館ガン無視の知内拠点で松前江差を攻めるという謎旅行。

松前も江差も観光客を呼ぶ気がまるで感じられないウェルカム感のなさが印象的でした。

勝手に楽しんだので別にいいんですが、ちょっと心配になっちゃう閑散っぷりよ…。連休だぞ?

 

とりあえず、江差が遠い、ということだけは学習した。

選んだ道がおかしかったのか、本当に遠いのかはわからんが、なんか6時間くらいかかったぞ…。

今度はちゃんと覚悟して行こう。

そして相変わらず函館ナンバーはよくわからん。

カーブを抜けたら追い越しかけてる真っ最中の対向車が真正面にいること数度。

ワタシと、追い越されてる対向車の両方が揃ってブレーキ踏んでようやく元の車線にギリギリ戻れるタイミング。

死にたいならひとりで死ねよ、と悪態の一つもつきたくなるってもんです。

カーブの手前だろうが上り坂だろうがお構いなしに追い越しかけてくるアホは函館ナンバーに限らないが、

こんだけ何度も正面衝突の危機に遭遇するのは(ワタシの経験上)道南だけなんだよなあ。

道南の教習所は車の動かし方だけ教えて、交通法規その他諸々教えてないんじゃねーのかってくらい。

追い越しをかけるのは対向車の有無がわかる場所で余裕を持って、って、

免許持ってない子供でもわかりそうな当たり前すぎる理屈だから教えるまでもないのかもしれないが。

 

 

 

そんな旅のお土産はコチラ。

 

 

 

… ま た か よ。(だってちょうど開店時間に通りすがったものだからあ)

なんかうまく色が出てないけど、

すっごく深い青のグラデと淡いピンク〜紫の段染め、ターコイズっぽい緑のグラデです。

小かせはオレンジ〜紫というハロウィンカラーの1かせしか残ってなかったので友人が買いました。

すぐに補充はされるんだろうけど、この時は工房にも在庫はなかったみたいで、

kazuさんの刺し子糸ってすごい人気なんだなあということを目の当たりにしたのでした。

 

冬が近いからもっとバッキリした赤系の糸も欲しかったなあと思うわけで…。

また行ってしまいそうな予感をひしひしと感じているわけで…。

 

いろいろな意味で充実した旅でした★(旅にひっくるめて誤魔化すな)

ノンストップ物欲 comments(3) trackbacks(0)
セキララ。

…ってちょっとキキララに似てるよねーとか思ったのは、

今刺してる十字花刺しがブルー×ピンクでキキララっぽいよーな気がしたからだろうか。

キキララってブルー×ピンクじゃなくて黄緑×ピンクだったっけ…?

全然好きじゃなかったからよくわからん…。(なら言うな)

 

なんか今日は十五夜らしいっすね。クッソ寒くてお月見どころじゃないんですけど。

窓から月でも眺めたろかとカーテン開けたら、窓に結露が発生してるじゃないか…。

肝心の月は雲に隠れて朧な感じでした。満月にはまだ足りない感じ?

いい年こいて十五夜の定義がよくわかりません。

 

斯様にいい年こいてよくわからんことだらけなワタシゆえに、

テメエの財布の中身もざっくりとしかわかってないワケで、

四十路にもなってこれじゃイカンと今月から家計簿をつけてみてます。

今までも買ったモノとかはざっくりと手帳に記録していたし、赤は出してなかったんですが、

高齢化社会をひとりで生き抜くにはこんなざっくり財政じゃイカンと今頃ようやく思い立ったという。

今更にも程があるけど、何かをはじめるのに遅すぎるなんてことはない! が信条なので、

人生の半分折り返したここらで心を入れ替えてちゃんとお金の流れを把握して猛省しようと思います。

…ざっくりでも使いすぎてることくらいはわかってたんです、一応…。

 

…とはいえ、市販の家計簿じゃ絶対に続かないので、我流なざっくり家計簿ですけどね。(結局ざっくり)

 

市販の家計簿って、買ったモノをどの項目に放り込めばいいのかよくわからんし、

後で各項目の金額を見たところで何をいくらで買ったのかとか全然わからんし、

かといって内容を細かく書くスペースはないし、とにかくストレスが溜まってしゃーないのですよ。

記入するときは悩みながら無理矢理に分類して、後で見返したら分類の内容はサッパリわからん。

こんな無駄な作業やってられるかーい。…ってなワケで、何度となく家計簿に挫折してきたのです。

 

なので、もうフォーマットとか細かいことは気にせず、買ったモノを全部書く。

毎月支払うことになってるものを書き出して、その月買う予定のものも書き出して、

その月の出費(予定)をざっくり把握。

実際に買ったものは、レシート書き写す感じでダラダラと並べて全部記入。

 

…というルールを勝手に決めて、B5のルーズリーフに毎日せっせと記帳してみてます。

「ココはこうしたほうがいいのか?」とか「コレはあっちに書いた方がいいか?」とか、

試行錯誤しながら、時に全部まるっと書き直したりしながら、毎日ゴリゴリ書いてます。

会社でも仕事で記帳して、帰宅してからも自分の家計簿に記帳するとか、

どんだけ記帳が好きなのかと思うが、やっぱり記帳って大事なんだよな!(経理の実感)

 

なーんてことをやっていたら、刺し子も遅々として進まず、他にネタもなく…。

仕方がないので家計簿をネタにしてみたが、画像として晒せるよーなブツではないので文字のみ更新。

セキララに家計簿を晒してみようかとちょっとボカして写真など撮ってみたが、やっぱイカン。

(10月もはじまったばかりだというのになかなかのかっとばしっぷりで浪費してるとか内緒なんだぜ…)

(家計簿を見てテメエの浪費っぷりをバッキリ数字で目の当たりにして猛省するのが目的だしな!)

(…だからってわざわざ浪費しなくてもいいんだぜ…?)

 

…さて、いつまで続くかねえ、家計簿。(ここが一番の問題)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>