| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
カラフル幾何学(実は麻の葉)。

昨日、ネイルを買いに行ったお店で長靴を買って帰るという衝動的もいいとこなお買いものをしたのですが、

今日目覚めてみたらおあつらえ向きの土砂降りだったので、さっそく出動させました。

 

普段履いてるのが24.5~25.0なのに、ちょっと大きめな作りとはいえ24.0。

紺色キライなのに、限りなく黒に近い紺色。

いいだけババアなのに、どうやらそもそもが子供用。(箱に『Kids』って書いてあった)

 

不安要素がたんまりあって、どうなることやらと思っていたのですが(なんで買った)、

足に当たることもなく滑ることもなく気になるほど紺色でもなく、

元々年甲斐もない服着てるから子供用でも大した違和感もなく、とりあえず今のところはいい感じ。

HUNTERのチェルシーブーツかわいいなあ…でも幅狭そうだなあ…つーか高いなあ…とか悶々としてましたが、

さすらいの長靴ジプシー生活は一応終了しました。えがったえがった。

 

 

 

で、久々の更新ネタは先週末にはできあがってましたコチラ。

 

麻の葉なんだが、全然麻の葉感がないのは何故だ。(まーた糸選び間違えたんだろ)

謎のポツポツ付幾何学模様と化してますが、麻の葉じゃないと思えばそんなに変でもないかな…。

花火っぽいっちゃー花火っぽく見えないこともない。(結局麻の葉ではないけどな)

 

刺し順が、どの本読んでも斜め全部刺したらくの字に刺せって書いてあるんだけど、

完全に無視して、全部布の間通して直線で刺してみました。

くの字の角のところの裏に出る縫い目がどーしても気になってしまうので。

 

その結果、裏はこんな感じに。

 

布の間に通した糸が六角形になって透けてるのがちょっとカワイイ。

これからはコレで刺そう。

 

ちょっとだけアップ。

カラフルな糸はカワイイなあ。…麻の葉にはならなかったけど…。

そして次は、性懲りもなくコレと同じカラフルな糸で七宝を刺しています。

既に七宝のイメージとは違う様相を呈しているのは内緒なんだぜ…。

 



 


産まない幸せを勝手だと言う前に、産むことの幸せを感じられる国を作るのがアナタの仕事じゃないのか。
どう見ても、産めるのにあえて産まない選択をしている層より、産みたいけど産めない層の方がよほど分厚いと思うが。
産む気がない人に無理矢理産ませたって誰も幸せにならんのだから、
産む気があっても産めない人を何とかしてやればいいのに。二人目欲しいけどとてもじゃないけど無理ってよく聞くぞ?
旦那の給料だけで子どもまで食わせていけるような時代じゃないのに嫁が職場復帰できるかもあやしく、
子どもを預けられるかどうかもわからないって現状を何とかしてからおっしゃいなさいな。政治家ならば。
戦時中は食うや食わずやで子供を産めなかったこともあったけどってアンタ、比べる時代がおかしいと思わないのか。
お国の為に国民の幸福を極限まで削り取ってた時代と今が同じ状況になってんのは産む側の勝手だけじゃないぞ。
産まない幸せの是非はともかく、国の発展の為という口実で国民の幸せをないがしろにして当たり前な思想が怖いわ。




ワタシは子どもを産んだことがありませんし、これから先も産むことはないので偉そうなことは言えないんですが、
それでも、生理とかいうあの生々しい産みの苦しみのほんの序の口の辛さすら知らないジジイに偉っそうに、
産んで増やして(働かせて税金払わせて高齢者の生活を支えさせろ)だのと語られると、無性にイラッとするのよね。
大体、何に幸せを感じるかなんて個人の自由で、
よほど露骨に他の人の幸せを踏みにじるものでもない限り誰かにとやかく言われる筋合いなどないわ。



かけがえのない愛すべきものの存在が産みの苦しみや育てる苦労をふっとばす勢いで幸せをもたらすからこそ、
人類はここまで子孫を繋いできたんだろーなーというのはなんとなーくわかるんですけどね。
人間が自然の一部であるならば、淘汰の原理も働いて然るべきだとも思ったりするんですよね。

手縫いでちくちく comments(0) trackbacks(0)
5月のエスケイプ。

ワタシにとって読書は逃避なんですが、kindle先生導入以来かなり頻繁に逃げ出しておりまして、

ほぼほぼアマゾンさんでしか使ってないクレカの先月分の請求が5万円とはこれいかに。

アイアムエスケイプ常習犯。(まあ楽しかったからいいか)(全然よくねーよ)(さあ来いボーナス!)

 

 

 

先週の金曜日は、フジマキくんのライブに行ってきました。

コロニーだったのでステージとの距離が物理的だけじゃなく心理的にも妙に近い。…フジマキくんなのに!!

フジマキくんは大坂以来ハキハキ喋ることにしているらしいです。自己変革する52歳。

あの強面で客席と会話とかしちゃうからフジマキくんは意外である。

ドラムの女の子がカワカッコよかったなあ。

フジマキくんの夢は観覧車に乗ること。…乗ればいいじゃんノルベサで。

今年はもう一回札幌に来るらしい。

ネズミ講的に親戚縁者をお誘い合わせのうえお越し下さい的なことを言っていたが、

滅多な人をお誘いできないよーな音楽とルックスなさってますよ貴方様。(でも好き)

地下なので空気が籠もって暑かったけど、押し合いへし合いがなくて大変よい気分で楽しめました。

ばくちくさんで箱だとギュウギュウに押されて呼吸すら危ういからな。

着てた服破かれたことも何回かあるしな。(後ろにいれば平穏無事なんだけどな)

 

 

 

21時過ぎにライブが終了して、何か甘いモノでも…と夜パフェ屋さんへ。

いつものパフェ屋に21時から向かったら100%終電を逃すんでね…。

締めパフェだの夜パフェだのが流行ってるのでパフェ屋は各所激混みなんですが、

ご多分に漏れず行ったお店も30分待ちでした。

しかしいつもは平気で2時間以上待ってるワタシたちの時間感覚は完全に崩壊していまして、

30分なら早いじゃーん、と当たり前に待ったワケです。

初めてのお店だったんですが、メニュー見たら思いのほかファンシーで何が何やら…。

友人はピスタチオとチョコレートのパフェ、ワタシはエルダーフラワーとオレンジのパフェとやらを選びました。

お店はバーの如く薄暗く、ドライフラワーがそこかしこにてんこもりに飾ってありまして、

パフェのセットに選べるドリンクはほぼほぼ酒という、パフェバーみたいな感じ?

お値段も夜なお値段で、いつものパフェの2.5倍くらい。ファー…。

 

で、パフェですが。

友人の頼んだピスタチオとチョコレートのパフェがコチラ。

リング状のラスクを半分にしたモノとか、お店のキャラクターらしいバク柄のクッキーとかいろいろてんこもり。

てんこもりすぎて食べるのが難しく、ちょいちょいアイス転がしてました。

肝心のアイスですが、ピスタチオのアイスはパサパサしていたそうで…。

アイスがパサパサってどーゆーことだ…。

 

友人がパフェほとんど食べ終わる頃にようやく出てきたワタシのパフェがコチラ。

…。

……。

………。

…パフェ…?(メニューはイラストだったのでまっさかこんな金魚鉢だとは…)

 

他の席にこの器が置いてあるのをちらっと見てはいたんだが、まさか自分の手元にも来るとはね…。

ご覧の通り、ほぼほぼ空気でアイス成分が低く、そのなけなしのアイスも、

エルダーフラワーとやらの香りが鼻に抜けるのは感じるものの、舌には何ら感じるものナシ。つまり、味がない。

そして金魚鉢の中のフローズンオレンジ的な何かがメイン的に居座っているんですが、これまた味は薄い。

下に何かのクリームっぽいものが敷いてあるけど正体不明。(味も特徴ナシ)

完全体ラスクやらもじゃもじゃの何か(ココナッツ?)やら色々入っていたんですが、

食べた後の感想はひとことで言えば、

美味いとか不味いとかじゃなく、「えーとワタシ今何か食べてましたっけ…?」的な、無。

いろいろと正体不明のモノが入っていたんだが、そのうちのひとつが記憶を失う薬草か何かだったのかってくらい、無。

アイス成分が低いのでクリーム的な何かを食べた感はゼロ、

デカいラスク等のスナックが多かったものの、やはり味は薄いので咀嚼感はあれど食べた感はゼロ。

思いっきり眉間にシワが寄っていたらしく、お店を出た後で友人に「怒ってんの?」とか尋ねられましたが、

まったく怒ってはいなかったんだが、自分の身に何が起こったのかがよくわからなかった。

 

ワタシの口に合ったとか合わなかったとかもサッパリわからないくらいの無なので何とも言いようがないが、

おそらくあのお店には二度と行くことはないと思われます。

あれは何だったんだ…。(とりあえずワタシの知る限り、パフェと呼ぶべき食べ物ではなかった)

不味いモノを食べると、量のワリに腹が膨れた感じがして不快になったりするんだけど、ソレもナシ。

ただただ、何だったんだろう、という空っぽな感じ。すごい不思議な体験でした。

 

考えてみれば行ったパフェ屋さん、いつも行くリゾット屋さんの系列店だったんですよね。

先日友人がリゾット屋で食べた謎のマンゴーモンブランと同じ臭いがする食べ物ではあった。

なんつーか、アーティスティックなデザート?(味は度外視)

リゾット屋のカタラーナとかクリームブリュレはかなり美味しいんだから、ソレ使ってパフェ作れば絶対美味しいのに。

なーんでアートに走るかなあ。

インスタ映え第一の雰囲気商売感が漂っちゃってますけど、そーゆーのが好きな子が多いから賑わってんだろーな。

 

あまりに食べた感が無だったので、翌日はガッツリとピザ食っちゃったとか内緒なんだぜ…。

あーあ。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
振り出しに戻る。

数年前に買ったものの、靴下がずり下がってくるのがウザくて履いてなかった長靴がありまして。

その話を友人にしたところ、ラソックスというソックスならブーツ履いてもずり下がらないと教えてもらい、

お試しで1足買ってみて、先日いい勢いで雨が降った日に履いてみたんですよ。ラソックスと長靴を。

 

そうしたらば、本当にずり下がってこないんですよねラソックス。

ゴムのきつめな部分が、履き口じゃなくて足首付近っぽいせいなのかなあ?

とにかくブーツでガシガシ歩いても全然ずり下がってこないことに、もはや感動さえ覚えてしまったワケです。

雨の日はラソックスで決まりだな。

(基本的に靴下は3足で1,000円なワタシにとって1足1,500円なラソックスは超高級品なので雨の日限定なのだ)

 

…そう思ってウキウキしていたワタシなのだがだがしかし。

 

長靴を放置していた数年間を、相も変わらず足を甘やかして過ごしていたせいか、

買った当初は何ら問題なかった靴幅が、今となってはもう狭い。(足幅が広がったと思われる)

ガシガシ歩いて帰宅してみたら、足の小指がもう痛い。

ワタクシ、足に合わない靴は履かない主義でして(とにかく足に甘い)、つまりこの長靴はもう履かない。

 

そんなワケで、

せっかく長靴でも大丈夫な靴下を手に入れたというのに、今度は足幅に合う長靴を手に入れなければならなくなりました。

何なのこの不本意すぎる堂々巡りというか振り出しに戻る感。

ワタシが雨の日に靴下をずり下げず足の小指も痛めず長靴でガシガシ歩ける日はいつだ。

水溜まりを迂回するとか面倒なんじゃい!(面倒だからといって普通の靴でつま先立ちして水溜まりの中を歩くな)

 

ああ、さすらいの長靴ジプシー。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
脳病院に行きました。

ワタクシ片頭痛持ちなので、基本的に頭は痛いものという認識ですが、
ここんとこ、今までのとはちょっと違う場所が違う痛み方をしていたので、
どうせ片頭痛ニュウバージョンだろうとは思いながらも土曜日に脳外科に行ってきました。
ここ数年、まだ老け込んでもいないのに頭の血管切れたり詰まったり腫瘍できたりって話を聞くし、

前回脳外科にかかったのが10年前くらいだから、そろそろ行っとこうかと思って。
MRIとかCTとかだから、万札飛んでく勢いで金かかるからあんまり行きたくはないんだけどさ、

まあ10年に一度の定期検診くらいな気分で…。

 

ワタシは狭いところ暗いところが大好きなので(一時期押し入れに住んでいた←)MRIとか屁でもないんですが、

閉所恐怖症の知人はあのカバーみたいなのかぶせられただけでもうガクブルらしく、

機械の中に入ろうもんならほとんど恐慌を起こすので万一に備えて非常ボタン握らせてもらったんですと。

5分ごとに技師さんから声かけてもらって汗ダラダラ流しながら、ほとんど瀕死状態でヒーコラ受診したらしい。
そんなにしんどいかなーと思いながら受診しましたが、恐怖症じゃない者にはまるでわからん恐怖でした。

ワタシは高いところがダメなんだけど、平気で高いところでウッキウキ撮影会とかやっちゃう気持ちが全然わからんので、

やはり人と人とはわかりあえないもんなんだなーとつくづく思う。努力しても共感しようがないものってあるよな。
マッシーンの中はちょっと明るすぎるのが居心地を損なっていたけど、あの覆われた感じは妙に落ち着く。

胎内回帰とでも言うのでしょうかね。
音がカンカンうるさかったけど、妙にリズミカルなのでちょっと楽しかった。

カンカンカン!ガンガンガン!カンカンカン!ガンガンガン!みたいな。

ピーピードンドン!ピーピードンドン!みたいな。

ちょっと楽しくなりすぎてニヤニヤしてしまった。

脳波調べられてるワケでもないのに、妙なことを考えてるとバレちまいそうな気分になってしまい、

慌ててニヤニヤをひっこめて羊を数えてみたりなどしてしまう隙あらば妄想族。


20分くらいのMRI検査の後は、ちっとも患者の顔見ない医者と、モニターの画像見ながら短い会話。
「コレ、MRIの結果なんですけどね、脳の血管に異状はないし、腫瘍とかもないです」
「ならいいです。満足です(←?)」
「前にも頭痛でMRIとか受けたことある?」
「よく覚えてないけど10年くらい前に頭痛で吐き気して脳外科行ったら何かの機械に放り込まれました」
「結果、どうだった?」
「片頭痛だって言われました」
「…だろうねえ…。薬とか飲んでます?」
「仕事中にすごく痛いときとかはイブ飲んでますけど」
「効く?」
「…まあなんとなく」(←「俺は薬を飲んだ!」と思うだけで治った気分になれる超お手軽プラセボ野郎)
「今回はお薬出しときます?」
「いや、異状ないならいらんです」
「じゃあ出さないでおきますねー」(終了)

 

…そんなワケで、やはりいつもと違うバージョンの単なる偏頭痛でした。なによりです。

そしてやはり6,000円以上もってかれました。かなしいです。

まあ安心料みたいなもんだと思えば…。(医者がヤブ、という落とし穴の可能性は残っているがな)

そして待合室でふきんを刺してたら、見知らぬおばあちゃんたちに「あらキレイね〜偉いわね〜」と声をかけられ、

支払の時には受付のお姉さんにまで「かわいいですね。刺繍ですか? そういう糸売ってるんですね〜」とか言われる始末。

久々に病院に行ったので、待合室で刺し子をするとどうなるのかすっかり失念していたぜ…。

 

ちなみに刺してるのは麻の葉なふきんなんですが、レインボーな糸で刺したらいつものよーに糸選び間違ってたらしく、

パッと見ただけじゃ麻の葉には全然見えない、謎の派手な幾何学模様ふきんと化しています。なぜだ。

 

 

 

そういえば、沖縄レベルに暑くなったり、一転ストーブ再燃な勢いで寒くなったりしていますが、

一応暦的には夏に向かっているハズなので、ちょっとだけ夏の支度などしてみたのでした。

 

マニキュアを何年かかけてようやく使い切ったので、買ってきました。夏に備えて。

 

夏になると靴下履きたくなくてサンダルばっか履いてるんですが、ガサツで鈍くさいので爪を負傷することがありまして。

補強代わりに足の爪にマニキュア塗ったりするんですよね。(補強になってるかは不明)

正直オーガニックとか全然興味ないんですが、前のマニキュアもコレ使ってました。

 

ええ、完全にジャケ買いですが何か。

ブサい白狐カワイイ。

 

黒いサンダルが多いから黒が無難だろうと思って、いつも黒を使ってるんですが、

お店のおねーさんに「黒は全然無難じゃないですよー」とか言われてしまったんだぜ…。

無難って難しいな。(基本的にマニキュアは黒と透明しか買わない)(若い頃は足の爪全部色違いとかやってたが)(アホ)

 

…夏に備えたところで、明日の最高気温は13℃なんだけどな…。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
突貫補修。

まだ6月上旬だってのに最高気温が那覇と同じ30℃とかまっさかね〜、とナメていましたが、

ジョーダンじゃなく本当にガッツリ気温が上がりやがりました。…31℃だったかね…(遠い目)。

つい先日まで春だったのに。今もまだ花粉飛び散ってるのに。

 

そんなクッソ暑かった本日の朝、ワタシの部屋の網戸(御年29歳)に悲劇が…。

 

見えるだろーか。

外側にとまってた虫をはじこうと思ってデコピン的にバチーンと網を弾きましたら、盛大に裂けましたとさ…。

 

個人的には、虫が入ろうが風さえ入ればどーでもいいんですが(ガサツすぎる)、

たまにのらおが、外の何かに反応して立ち上がって網戸に手をつくことがありまして、

ちょっと指で弾いただけでこの有様なご老体にのらおがのしかかったら…そりゃもう自由落下でしょうよ。

普通の猫ならヒーコラ着地するかもしれないんですが、ウチののらおは人間から見てもかなりの鈍くさい猫。

スタッと着地する絵が脳裏に描けない…。

 

そんなワケで、このクッソ暑いなかで窓を開けることができなかったワケです。

 

このままじゃ暑さに激弱なワタシの命が危うい(大げさ)ので、早速帰りにホームセンターで網を買ってきました。

網戸の張り替えははじめてだったんで、週末まで待って作業したほうがいいのかなあとも思いつつ、

明日もしっかり予想最高気温が28℃なので、週末なんて待ってられるかと、夕食後、張り替えに着手。

 

ばっばーん。

…なんてことなく20分もかからず張り替え完了しました。思いのほか簡単なのね…。

網を留めてた周囲のゴム外して、古い網をひっぺがして、新しい網広げて、ぴーんと張りながらゴムをはめ直す。

はみ出した網をカッターで切り落としたら張り替え完了。実にシンプルな造りで御座いました。

 

これで明日からは大丈夫だ。どんと来い夏!

 

 

 

先週の金曜日は、当日の昼休みに友人から誘われて、その日の帰りにフラフラ出かけてきました。

よくわからんライブに。

 

当日いきなりとはいえせっかく声かけてくれたんだし、用事なかったし、

よくわからんけど中村達也とナカコーならけっこうイイんじゃなかろーかと思って。

 

行ってきたし、実際キモチよかったんですが、なんか難しくてよくわからんかったです。

普段はカフェっぽいお店の奥のステージで中村達也が自分で組み立てたドラム叩いてるって何だこの景色。

 

ごはんとルウの間にチーズが挟まったキーマカレーがイチオシメニュウなお店だったらしく、

終始いい匂いがしていたのに食べられなかったので(聴きながら食べていいのかわからんかった)、

土曜日は1時間以上じっくりタマネギ炒めたキーマカレーを作って、

ごはんとローストしたナスとチーズの上にかけて美味しくいただきました。

今度からキーマはチーズを挟む!

 

 

 

そんなこんなでここんとこ、遊んだりタマネギ炒めたりしてばっかりの週末を過ごしているのですが、

そろそろいいかげんに部屋が大変なことになってきているので、本格的な夏になる前にお掃除しようと思います。

今まで以上にブログはサボるんだぜ!

サッパリ更新されていないときは、「Yuki*のヤツ真面目に掃除してるんだな…」って思っといてください。

ちゃんと掃除してるハズです。多分。多分ね。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |