| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
冬装備リニューアル。

先日、赤帽さんが「札通でーす」と言いながら西濃さんの荷物を持ってきました。

荷物が錯綜する年末になってきたんだなーとしみじみと感じる冬の日なのでした。

 

…というワケで、

結氷!!

子どもの頃はコレに乗ってパキパキ割るのが楽しかったものだが、まさか四十路になっても同じことやってるとはな。

しかも四十路になってもそれがまだ楽しいとはな。我ながら呆れるぜ。

 

…とか余裕ぶっこいてたら、その日の夕方。

17時45分に外に出たときは、雪も降ってなかったし、当然積もってなどいなかったというのに、

18時に帰ろうと会社を出たらこの有様。たった15分で5cmくらい積もってましたけどどうしちゃったの。

確かに今年は雪が遅い遅いと言われてましたがね、

だからって慌てていきなりやる気全開でどかーんとやってこなくてもいいのよ?

 

ずっしりと重い湿った雪が一気にどっさりもっさり降ってたんで、

架線に雪が積もって云々のパターンかなあと心配してましたが、JRはほぼ普通に動いていたので帰れました。

夜に市内の一部で停電があったみたいですけどね。(夜だからよく知らない)

停電の情報が4時間遅れだったとかでニュースになってましたけど、個人的には復旧さえしてくれればいいかなって。

迅速な情報提供があるほうがいいに決まってるけど、知っててもできることなんて何もないから別になくてもいい。

できることはないとわかっていても、朝起きたらご飯できてない録画されてないとかのイライラはするんだけど、

雪質見れば停電するかもなーって予測くらいできるし、冬場に電気が不安定になったり停電するのはよくあることだし。

地震の影響で不安になってんのかもだけど、地震経験したからこそ電気来ない時の備えくらいしてあるでしょ、きっと。

 

…といった具合に、危機感が乏しすぎるうえに、隙あらば物欲を滾らせてるワタシは、

何かが起こらないような対策を考えるより、何か起こったときの対策をする傾向が非常に強いポンコツである。

できる対策はしようとするが、いかんせんポンコツなので、できる対策が少ない。

停電にならなければいいなとは思うけれども、災害や天候によっては停電しちゃうこともあるだろうから、

停電になったときに何があれば嬉しいかばかり考えるし、

立ち往生しないようにとは思うけれども、しようと思ってするもんじゃないし、したくなくてもしちゃうもんだから、

立ち往生したときに何があれば嬉しいかばかり考える。

 

そんなワケでワタシの車には、何かあったときのためだけに、この20年自分のためには一度も使ったことがない、

役に立つんだか立たないんだかわからんアレコレがいろいろ積まれている。

バッテリーケーブルとか三角表示板とか牽引ロープとか脱出ヘルパーとかその他もろもろ。

前の車には古い毛布とかも積んであったんだけど、本当に古かったので、車とサヨナラしたときにサヨナラしました。

新しい車になってからは、冬の長距離のときだけ家で使ってる毛布を積んで、帰ってきたらおろしてたんですが。

積みおろしも面倒なので、新調してみました。

 

枕は前まで使ってたテンピュール。立ち往生対策っつーより、ウッカリ車中泊対策。

その下の紺色の毛布を新調してみました。ぐるりファスナーがついていて、寝袋にもなる毛布です。

毛布のワリにあまりかさばらないので、トランクの二重底に枕と一緒に収まりました。

コレの他に、ひざかけ兼用のブランケットを席に置いておこうかなーと思って、ポチ。

数年前にひざかけ買ったんですが、のらおに愛されすぎて穴ぼこだらけのダーニング練習用と化してるので、新調。

ついでに、ひざかけの倍のサイズ(130×180)のブランケットもポチったので、それを車に積もうかと。

寝袋の上からかければかなりあったかいと思うし、普段もひざかけとして使えるし。

運転してて寒いと思うことはほとんどないんですが、エンジン切って人を待ってたりするとさすがに寒いので。

地元のお店に売ってないので、ラプアン公式でポチったんですが、なんかオサレな包装で届きましたよ。

洗えるので、夏は敷物としても使えるし、ぬくぬくだし、ちょっとにんまりしてしまう。羊さんありがとう。

 

そしてコチラはちょっと前ですが、冬の長距離ドライブのときに持ち込む水筒も新調してました。

どうやら、幼稚園児に人気の水筒のようです。(それを嬉々として買った四十路のババア)

コレにあたたかいお茶を入れて旅に出るのです。今までの水筒は落としまくってボコボコだったのでね…。

冬の長距離ドライブは飲み物と食料を持って出かけるのです。(そして何事もなく無事太る)

 

カバーの猫はきっちりアップリケが刺繍されてるワケですが、その中の本体の猫さんときたら…

露骨にシール。

まあ、カバーかけて使うからいいんですけどね。

 

このほかにも車の雪下ろし用のブラシも新調しましたよ。

数百円の安物を使ってたんですが、ひとかきするごとに棒が縮むポンコツ設計だったので、

しっかり止まるものに買い換えました。大奮発の2,000円。さあ来い雪!!(もう来てる)

安全運転に気をつけて冬のドライブに繰り出したいのだ。

函館でチヂミ! 旭川でハイティーセット! 帯広で十勝牛! 増毛で海鮮丼!

 

昨日は小型家電の廃棄のために車を出して、今シーズン初冬道だったんですが、

既に誰かがスリップ事故を起こしていたらしく、近所の信号機がポッキリとへし折れていました。

この時期は冬道運転の感覚がまだ取り戻せてないうえに、中途半端にテッカテカだから、

いつもより気を引き締めて運転したのでした。

赤信号で車が止まるとは限らない冬が来ましたよ。(滑る)

ノンストップ物欲 comments(0) trackbacks(0)
豆が来た!!

チョコとアイスの旬は冬!!

…というワケで、シーズン前のウォームアップとばかりにチョコとアイス食いまくってるYuki*ですコンバンハ。

これ以上太ったらヤバいんだけどなあ…。(健康に支障を来しそう)

 

 

 

そんな不健康なワタクシに、突然のヘルシーなお届け物です。

 

何やら既視感のある平たい箱。

そしてザラザラという聞き覚えのある音。

そして、差出人は 手作り記録 のsakuraさん。

 

…とくれば、そう、アレです。

 

黒豆どーーーん!! 九州のおみやげもどーーーん。

 

右側の箱にはくまもんてぬとお手紙が乗っていたんですが、

ワタクシ、箱を手にして「あ、黒豆だ!!」とか口走ってしまったせいで、

喜びのママンが開封の儀に無断で背後からシレッと参加してやがりまして(ママンは黒豆が大好きなのだ!!)、

「Yuki*さん…」からはじまるお手紙を見られそうになり、ちはやふる的スピードでポケットに隠したのでした。

ブログやってることは一応秘密なのでね!!

(リア友などほとんどいないくせに各地のお友達からお届け物が届くので、怪しまれてはいるだろうけどね…)

 

フォッフォー!! 見よ、黒豆タワー!!

 

そして九州みやげの数々。

白くましばらく食べてないなー。ああ、食べたい。(ほら、アイスの旬は冬だから)

マルベリーティーってなんだろう? と思ったら、『桑』らしい。

維新150年とは呼ばずに戊辰150年と呼んじゃうタイプの反薩長なワタシですが、

西郷さんは全然好きじゃないけど、大久保さんはなんか好き。(誰も訊いてないです)

 

sakuraさん、おいもにひきつづき、今年もどうもありがとうございましたー!!

いやあ、これでママンもニヤニヤしながら年が越せそうです。

先日より灯油ストーブが始動しておりますので、その上でコトコト煮込んでやるとママンがやる気です。

ママンが何かお礼をしたいと申しておりますので、ご希望があればぜひとも教えてください。

北海道の農家さんだからいつもの道産品ではお茶濁せないからね〜と言ったら、

「じゃあ、みかんを送ろう!!」とかよくわからんこと言ってましたが…。なぜ『みかん』。

続きを読む >>
もらいもらわれ comments(4) trackbacks(0)
うまれてはじめて。

まだ冬じゃないけど朝晩キッチリ寒いこの季節、

フツーの冬用手袋を履く(えーと標準語でははめるとか言うんでしたっけ…?)のはちょっとやりすぎだけど、

素手だと寒くて激チャには耐えられないワケで、例年この時期は軍手履いたりしてたんですよ。

黒地に白い骨模様な軍手だったりするせいでちょっと人目をひいてしまって居心地悪かったりもするんですが、

いくらなんぼなんでもノーマル白軍手ってのはまた別な意味で人目をひきそうだしなーと思っていたんで、

数年前から、この時期は指先だけない手袋を履いてチャリで爆走しています。

 

たまたま寄った服屋さんで売ってた色からテキトーに選んで買って使ってたんですが、

オートミールとボルドーを服の色によって使い分けていたものの、服が基本黒ばっかりなので、

できれば黒かチャコールグレーが欲しいなあと思っていたところ、今年は黒が並んだので、いざ出陣。

 

めでたく黒を手に入れたワケです。

ユニセックスのフリーサイズなんで、若干大きめな作りになってて、

クソ寒い日はちょっとひっぱれば指先まで覆ってくれるのでなかなか便利。

模様もなんもないどシンプルな感じも気に入っております。

何やらコダワリの加工してあるウールらしいんですが、そこらへんはよくわからん。

程よくあったかければそれでいいです。(店員さんがいろいろ説明してくれてたけど、シレッと聞き流したごめんなさい)

 

…斯様に、手袋を買う目的で出陣し、めでたく手袋を手に入れたワタクシなのですが、

手袋持ってレジに向かう途中でちょっとトラブルが発生しましてね…。

 

パラブーツのイベントがちょうどその日から始まっていたらしく、ウッカリ買って帰ってきたワタシのばかばか。

手袋買いに行ってクッソ高い靴買ってくるって何なのバカなの老後はどうするの。

(イベント初日に勢い良く買ってしまったおかげか、先着順のノベルティとして木型をもらっちゃった)

 

普段はこのお店には何種類かしか置いてないパラブーツが、いろんなモデルのいろんなカラーでずらりと並んでましてね…。

札幌にはパラブーツのお店もあって、そこには普段からいろんなモデルのいろんなカラーが並んではいるんですけどね、

この靴、トリッペンに比べるとカッチリキッチリしてるので少し窮屈だし、何より値段がクッソ高いんで、

ずっと気になりつつも、あまり近寄らないようにしてたんですよ。カッチリだからサイズも普段より大きくなるし。

 

なーのーにー。

手袋買いに行ったら、近寄らないようにしてた靴が至近距離で目の前に並んでて、しかもすげーカワイイ…。

おまけに、イベント初日だったからか、イベントだったからか、

一番好きなモデルの一番好きなカラーのデカめのサイズがお店にあって、試し履きもできちゃうというね…。

もうね、ローファーもファーも全然興味ないのに、ローファーにファーついたこの靴にズッキュンときめいちゃったのよ。

ファーなんかついたが最後、冬しか履けないワケですが、そもそも冬底の靴は冬しか履かないし。(減るからね)

ちょっとキツめだけど、ローファーだけにカカトぱかぱかするのイヤだし革はいずれ伸びちゃうし。

25cm〜25.5cmってサイズなんですが、国内に入ってきてるサイズとしては最大で、

これまであまり出くわしたことがなかったし。(「あーそのサイズのご用意はちょっと…」攻撃にひれ伏してきた)

もともと、ブーツじゃない冬靴が一足欲しいと数年前から思っていたし。(それにしたって激しく予算オーバーしてるが)

パラブーツのお店ではちょっとしかつかないクレカのポイントが、このお店だとガッツリつくし。

 

パッと見そんな感じしないんですが、この靴底がけっこう冬道で滑らないらしいです。

少なくともトリッペンの冬靴よりは滑らないらしい。(トリッペンとパラブーツ履いてる店員さん談)

 

冬の足元はボリュームがあるほうが好きなので、ローファーにしてこのぽっこり感は合格です。カワイイ…。

 

のらおはこのぽっこりのモフモフに興味津々でくんかくんかしてました。

 

今年から冬はコレとトリッペンをぐるぐるまわしで履いて過ごそうと思います。

大事に履こう。20年くらい履きたい。いつまでもこの靴履けるようにこれ以上太らない!!

…だってすげー高かったから!!(←は、はちまんえーん(税抜)…ちーん)(多分人生で一番高価な靴)

 

そんなワケで、うまれてはじめて、クレカで5回払いってのをしてしまいました…。

ちょうど、たまたま、そのお店の入ってる商業施設のカードのクレカ分割手数料が10回まで無料の期間だったので…。

禁断の扉を開いてしまったような気がする。いや閉じる。すぐ閉じる。今すぐ閉じる。つかもう閉じた!!(必死)

これまで2回払いにすら屈辱的な気分を味わっていたのに、5回…5回…。

借金をいつまでもひきずるのは嫌いなんだよぅ…。(基本一括、高価な衝動買いは2回まで、がルールだったのに…)


…もう、こんなことはしない!!(…と自分に言い聞かせるための更新でした)

 

 

 

例年、雪が一度降ってからのっそりとタイヤ交換してたんですが、

今年は寒くなる前にとっとと交換してみようと思って、先週末交換してみました。

最近雨とか風とかひどいから、そんな中での交換はしんどいかなーと思って。

 

で、いつものよーに家の前でギコギコ交換していたところ、3本換え終わったところで、

通りがかった近所のおじさんが「女の子がひとりでタイヤ交換なんて危ないよ!」と手伝いに駆けつけてくれました。

もはや女の子とかいう年齢じゃないとか、20年以上ずっとここでタイヤ交換してきたんだけどなあとか、

まあいろいろ思うところはありましたが、有り難く最後の1本の交換をしていただいたのでした。

「タイヤの向きとか大丈夫?」とか訊かれたんですが、何のことかよくわからず「わかりません!」と元気にお返事。

どうやら大丈夫だったようですが、タイヤの向きってどーゆーことだ?

夏タイヤのホイール外して冬タイヤに装着した場合の向きってことか…?

(冬タイヤはホイール付で八兵衛からむしり取ったので、夏タイヤのホイール外したりはしていない)

そういえばタイヤに「外→」みたいな印が入っていたよーな気がする。

今まで、親父に教わったとおりにタイヤ交換してたけど、言われたまんま意味もわからずやってるだけなので、

よくわからんことがいっぱいです。これじゃダメなのか。勉強した方がいいのか。

いやでもタイヤ外れたりしてないしタイヤの持ちもそんなに悪くないから別にいいのか。

車はよくわからん。

とりあえず、ずっとずーーーっと買おう買おうと思っていたのにまだ買ってなかった十字レンチは買おうと思う。

タイヤ交換するたびに買おうと思うんだけど、すっかり忘れて次のタイヤ交換のときまで気づかず、

気づいてもとりあえず車載ので済ませてしまって、また次のタイヤ交換まで忘れて…という無限ループを脱するのだ。

 

そしてとにかく猜疑心が強いワタシは、おじさまにお礼を言ってお別れをした後しばらく経ってから、

車を車庫に戻して人目を避けつつこっそりと、ちゃんとナットが締まっているか確認したのでした…。

おじさんを疑ってるワケじゃないのよ? 人類全般信じてないだけなの…。(つまりおじさんも疑っている)

ノンストップ物欲 comments(2) trackbacks(0)
サクライそろい踏み。

先週末はワタシにしてはよく動いたんですが、
日曜日の夜にお風呂に入ったら吐き気を伴う頭痛に見舞われて、更新もせずにとっとと眠ってしまいました。
ババアのくせに途中で目覚めることもなく10時間以上しっかり眠ったワケですが、
何時間眠ろうとも結局朝ってのは眠いもんですな。(毎朝あたらしい世界を呪うのがルーティン)(イヤなルーティンだな)

 

そんな有様でしたので、あわよくば今週末のママンのバザーで処分しようと思っていた織り地のバッグが、

まるで縫製に手を付けていない布地の状態のまま今週を迎えたワケで、

ちょっとあがいてみようかと帰宅後に作業してたりしたんですが、このほどひとつめができたのでブログ更新。

ひとつめっつーか、もうふたつめなんか作る気も起きず、むしろひとつめすらゴミとして捨てようかという仕上がりで、

つまり、もうしばらくミシンを踏みたくなんかないって気分になったので、更新。

当然、更新ネタはキモチワルイ仕上がりのバッグなどではなく、誰も興味のないワタシの先週末です。

 

 

 

土曜日はばくちくさんのライブでしてね。Zeppだったのです、珍しく。

かさばる系のグッズは事前にネットでポチっとしておいたので、当日はラバーバンドだけ買いました。

ラバーバンドのためだけに開場17時なのに14時からのグッズ販売に向かいました。

買い物を終えたらウン時間ってレベルで時間があくので、近くの中島公園で紅葉狩り〜。

 

どーん。

 

どどーん。

 

どどどーん。

紅葉が青空によく映えてよい気分でうろうろしましてよ。

 

公園一周してもまだまだ時間があったので、公園の周囲もウロウロ歩き回ってみました。

ハンバーガーやらホットケーキやらをつまみながら時間をつぶして、とっぷり日が暮れて真っ暗になった頃に会場へ。

かつてばくちくさんのスタンディングライブで二度ほど服を破かれたことがあるので、今回は中程でまったりと。

以前、整理番号が一桁とか二桁だったときに前の方にいたら、

どこからともなく現れた巨漢の女性にライブ中ずーーーっと背中にのしかかられていたせいで、

終わってみればシャツの背中が裂けていたというね…。(彼女のアクセサリーが背中に痛かったんだぜ…)

別なときには、後ろから覆い被さるようにワタシもろとも上下運動をする女が背中にへばりついてましてね、

最前列で不随意上下運動を強いられた結果、シャツが摩擦で穴だらけになったこともあったな…。

つくづくあいつらどうかしてると思う。(マナーすこぶる悪いんすよね、一部の客が)

 

今回は、前の方目指すほどいい番号ではないけど、バーにもたれられる程度には悪くない番号だったので、

中程の真ん中あたりのバーにもたれてまったりと楽しんできました。ババアには支えが必要だ。

ノリノリな感じの曲よりどっしりした感じの曲が多めのアルバムだったので、

スタンディングではどんな感じなのかなーと思ってたんですが、ノリのいい曲を挟みつつ基本どっしりライブでした。

まさか『鼓動』で終わるとは思わなんだ。ああもう大好きだ。

ここんとこ今井寿の見てくれがすこぶるステキすぎてもうたまらんのですよ。

短髪もアゴの下も衣装もきゅんきゅんしてしまう。やたらとピースしてたけどどうしたんだろう。

ヒデヒコさんが胸元バックリ開いてたんですが、照明で陰影がバッキリ出てたときに、何やら麗しい胸筋的な…?

櫻井さんは髪が長めでしたな。衣装はパッと見普通と思いきや、実は腿出しガーターベルトに見えたんだが見間違いか?

 

以前はペットボトルを首から下げるストラップ的なものを寄越してワタシを困惑させたZeppですが、

いつの間にやら、こんなカワイイものを寄越すようになっていました。

ミニカラビナ付のドリンクホルダー。バッグにひっかけられます。しかも赤黒でギターの形。

コレなら普段も使えそう。(ネックストラップは持て余した挙げ句、一度も使うことなく捨てたからな)

 

今回のツアーグッズにギュスターバーってのがありましてね、

ギュスターブっつー猫な曲(?)が元ネタのグッズなんですけどね…。

この、どっからどう見てもねこじゃらしなグッズですが、会場内では危険だから使用禁止なんですよ。

ええ、それはよくわかりますとも。

それでなくとも普段からバカリボンつけてたりシルクハットかぶってたりするお馬鹿さん多めな会場ですからね、

こんなもん許可した日には隣近所が迷惑すること間違いなしですからね、禁止は当然でしょうとも。

でもね、さらに同梱の説明書には「ペットの玩具としては絶対に使用しないでください」とか書いてあるんですけど、

じゃあコレ、何にどうやって使うものなの…?(開封したとたんにのらおが駆け寄ってきてパンチ繰り出してた)

飾り? ホコリとり的なお掃除道具?

 

そんでもってこの日、別な会場にはミスチルが。

歌うサクライさんがふたり札幌にそろい踏みした土曜日だったようです。

あっちゃんとあーちゃんも札幌にそろい踏みしてたとか、まあどうでもいいことなんですけど。

 

 

 

ワタシにしばらくミシン踏ませる気を失せさせたキモチワルイバッグもついでに晒しておくか。

 

なんかもう質感とかサイズ感とかいろいろキモチワルイ。おえっ。

試作って大事なんだなーと反省しつつ、しばらく試作もしたくない。刺し子と組み紐で過ごす。

 

職業用ミシンは織り地6枚重ねでも平気でガツガツ縫い進めていました。ブラボー。(でもしばらくは見たくもない)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |