| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
なんということだ…。

今日がまだ水曜日だなんて…。(信じたくない現実)

 

 

 

これまでも、木曜日を金曜日気分で過ごしたりすることはあったんですが、

火曜日な昨日、週が明けてまだ二日目だというのに、早々と金曜日気分で過ごしてしまったのは、

慣れない車通勤で妙に疲れてしまったからだと思われます。通勤時間帯の街中の運転ちっとも楽しくない。

 

というのも昨日、ワタシが目覚めた頃には既に、うら若き少年が、世を儚んだのか自身を儚んだのか、

通勤に使う路線を走る列車に飛び込んでしまっていて、通勤時間帯のJRはしっかり全線運休していたのでした。

ババアが寝穢く布団で惰眠をむさぼっている間に、未来ある若者が命を散らしていましたよ…。

自殺のニュースはイヤだなあ。いじめと虐待も。最近ホントになんだかなあ。

 

家を出る頃には一応運転再開してはいたんですが、飛び込んだ場所的に、

ワタシの最寄り駅にはしばらく何も到着しそうになかったので、やむなく車通勤と相成りました。

そりゃもう晴れ渡った青い空に朝の日差しがまぶしくて、メガネをコンタクトに替えて色眼鏡かけて出陣ですよ。

(しかしその後一転空がかき曇り、横殴りの雪で視界いとわろしとかいう妙なお天気)

 

排雪の時期なのでダンプの列が車線ひとつ塞いでいたり、

ゴミの日だったので収集車がやむなく二重駐車していたり、

なんせ通勤時間帯なのでバスがやたらと走っていたり、

JRから車通勤に切り替えたワタシのよーな人々もあって通常より車の量が多かったり、

ここんとこの暖気でアスファルト出始めてるからか、大荷物を積んだチャリのご老人がフラフラ車道を走っていたり、

久々の通勤時間帯の幹線道路はいつも以上にカオスで御座いました。つ、疲れた…。

やはりドライブは田舎道をウン時間かけてのんびり走るのが一番楽しいや。

 

普段しないことをしたから、おそらく4日分くらいのエネルギー使っちゃう勢いでどっと疲れて、

ウッカリ火曜日から金曜日気分で過ごすことになったんだろうなーというお話でした。

なんで突然こんなどうでもいい話をしているかというと、そりゃもうネタがないからですよ。

 

今月こそは物欲以外のネタを…とかブツブツ言っていた2月がもう終わります。

物欲含めてほとんどネタなどないままに2月がもう終わります。

えーと、来月こそはがんばるぞ、おー。(棒)

 

 

 

そういえば先日の地震、ワタシの住むあたりは震度5だったそうです。

…マジでか。(震度5に気づかなかったとはね…)(著しい危機感の欠如)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
とりあえず。

ええと、どうやらけっこう揺れたようですが、

とりあえずワタシんちはいつもどーりに過ごしております。

 

風呂でシャワー使いながら『熱き心に』を熱唱している最中にフラッとして、

熱く歌いすぎたせいで立ちくらみでも起こしたのかと思っていたんですが、

ふと見ると吊したスポンジが揺れていまして、

「あれ、揺れているのはワタシではなく地球か…?」と。(遅い)

 

揺れているのに何やら熱く歌っている娘(の頭の具合)が心配になったのか、

ママンが風呂の扉を開けて「…地震だよ?」とお知らせしてくれたっけ。

「そうみたいだねえ」と娘はシャワー続行。

我が家は今日も平和で御座いました。他の皆様も平和でありますように。

 

ちなみにのらおは、揺れてる間、落ち着きなく二階と一階を行ったり来たりしていたようです。

風呂場からのっそり出てきたワタシを見て、ようやく落ち着いてうずくまってました。

ワタシを心配して探してくれたのだろーか。(風呂場にいることに気づかない間抜けさは見ないフリ)

とどのつまりは「地震なのにアイツはなにしてやがるんですかっ!!(ぷんすこ)」ってことなんだろうけど、

いやあカワイイっすねえ!!

 

…というワケで、何事もなく至って普通に過ごしていますのでご心配なく〜。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
今年の抱負。(今更)

犬を飼っているお友達が入院しまして、その間犬を動物病院に預けているんで、

寂しがっていると思うからたまに会いに行ってあげてと言われていたので、行ってきました。

会った瞬間こそ飛び上がって喜んではくれましたが、

それ以降はひたすらに病院の若いねえちゃんにじゃれついてましたよ…。

そうだった、こいつは若い女性を見るとフラフラついてく犬だった。

散歩に連れ出しても家の前を嫌々数メートル歩くのがせいぜいの無精な犬だったハズなのに、

「気分転換にお外に散歩に出ると楽しそうですよ〜」とかねえちゃん言ってたよ。

そうかいそうかい。ババアがツレじゃ恥ずかしくてご近所歩けないかい。ほー。

 

そんなワケでお友達には、

ユーの犬、全然寂しがってなかったヨ!

普段は滅多に会えない若いおねえちゃんに毎日世話してもらってウハウハだったヨ!

と報告しておきました。

犬はちっともでしたが、お友達が喜んでくれたのでまた行こうと思います。

今度はおやつを持参しよう。(あげていいか確認してきた)

若さにおやつで挑むのだ。(惨敗の予感)

 

 

 

今年はミシンを掘り出したいとか何とか言った手前、ミシン部屋の整理をしたりなどしていたのですが、

フェリシモから毎月届いているけど一度たりとも手を付けたことのないアフガン編みキットが、

なかなかの手応えがありそうな量になってきていることに、今頃気づきました。

 

もっっっさり…。(溜め込んだ宿題に見えてきたぞ…)

 

数えてみたところ、どうやら今月で40ヶ月目だったようです。(何年捨て置いているんだ)

商品内容を確認してみたところ、(既にどんなキットだったかすら忘れている息の長すぎる惰性)

『ぽってり編み地がなつかしいアフガン編みのサンプラーの会』だそうで、

1つに4枚ぶん入っていて、18枚でバッグ、24枚でマット、160枚でベッドカバーやソファカバーだそうですよ。

………ってことは、失敗せずに無事編み上げられたら既にベッドカバー作れますね…?

ただ、画像を見た感じ、ベッドカバーには若干幅が足りない感じがするので、今月も継続してみました。

3年以上放置してありましたが、今年はこいつに手を付けるぞ!!

今年の冬にはベッドカバーができているといいな!!

 

2月も半ばになって今更ですが、今年の目標がひとつ増えました。

問題は、一目たりともアフガン編みなどやったことがないってことです。

まず間違いなく失敗すると思われるので、しばらくは継続しておこうと思います。

アフガン針はとっくの昔に買い揃えてあるから大丈夫だけどな!!(形から入る物欲魔神の面目躍如)

 

 

 

『リレーアタックだかで車を盗まれることがあるらしいじゃなーい』と言われたので、

そもそも盗まれるような人気の車ではないうえに、既に鹿に当て逃げされた傷ものではあるが、

とりあえず対策っぽく紅茶缶に放り込んで保管しています。

 

昔もらったルピシアの紅茶缶。(お気に入り)

 

果たしてこんなもんで効果があるのかなーと思って試してみたら、

コレに入れてたら、距離0でもドアは開かないエンジンはかからないだったので、一応効果はあるようですな。

 

問題は、スペアキーがどこにあるのか行方不明だということだな…。(結局意味がない)(スペアにもならない)

ノンストップ物欲 comments(3) trackbacks(0)
越年青海波。

先代もあまりイケメンではないなと思ったが、新型はさらにその遙か斜め上を攻めてきた感がある。

まあ個人の趣味なんで、アレがステキ! って人もいっぱいいるのかもしれないけど、ワタシ的にはないわぁ…。

目つきが悪くて口元が緩いブサイクなナマズみたいなお顔をなさってらっしゃる。

 

何の話かって、そりゃスープラの話ですよ。

初めて見たときから違和感ハンパなかったけど、何をどうやっても地顔が強烈すぎてどうにもならんのね…。

ここ数年のトヨタ車のデザインはちょっとどうかしてるよーな…げふげっふん。

 

…ま、買わないヤツが好き勝手言ってるだけなんですけどね。

(しかしなぜスープラでMT設定がないのか…)(いやあったところで買わない買えないんだけど)

 

 

 

いつから刺しはじめたのかもはや覚えてすらいない青海波が、ついにできあがりましたー。

 

外側と内側の糸を変えたら、内側の波が縫ったんだか下書きのままなのかわからん見栄えに…。

 

ちゃんと縫ってますよー。

 

こいつも年末のママンのバザー行きです。

次は、刺しかけのまま年単位で放置しているような気がする金平糖を仕上げてしまいたい。

来年の今頃、『越年金平糖』とか記事あげていないことを心から祈っているワタシなのです。

刺し子の小物も作りたい。十字花刺しコースターとか巾着とか作りたい。

たまにはミシンも使いたい。(まずはミシンのまわりのモノを片付けないとな)(またかよ)

手縫いでちくちく comments(3) trackbacks(0)
別れの支度。

いやあ、寒さで顔面が痛いなんて札幌では久しぶりだわ…。

寒いのはいいんだが、路面がツルッツルのテッカテカなのは筋肉痛しんどい。

ロードヒーティングが雪の量に負けて、半分とけかかったクソ重い雪積み上げてるのはよく見るが、

寒さに負けて、ちょっと溶けたあとにガッツリ凍った滑らかなスケートリンク乗っけてるのは久々に見た。

寒かったんだなあ。(さほどこたえてはいない)

 

 

 

さて、昨日はお仕事をお休みして、先延ばしにしていた胃カメラに行ってきましたよ…。

今まで何度か胃カメラは飲んでるんですけどね、

医者の悪態と舌打ちを聞きながらえづくとか、

鼻から入れたら検査終了後に生まれて初めての鼻血が出たとか、

イヤな思い出しかないので行きたくなかったんだが、そうも言ってられんので行きました。

 

イヤすぎて緊張したのか、普段よりも更に低い血圧に加えて若干の不整脈が出て、あえなく心電図検査。

ピロリがいるかどうかの尿検査と呼気検査。

診察では健康診断の項目と結果を見られて、エコー検査と血液検査もぶっ込まれる。

まあ、エコーはしばらくやってないから保険使ってできるならありがたい話だったし、

血液検査は、なんせド貧血の要精密検査なんで、どこ行っても常にぶっ込まれるから仕方がない。

胃カメラは鼻から入れたんだけど、今までで一番苦しくなかったかもしれない。

鼻の麻酔の気持ち悪さと鼻の奥の痛さ、カメラが入るときの痛さくらいで、後は楽だったかなあ。

とはいえ生理的な涙がぼろっぼろ出てしまって恥ずかしかったけどね…。

看護師さんがずーっと背中を撫でてくれていたんだけど、あれってなんか楽になるもんですね。ハンドパワー。

 

…というワケで、ピロリがいる以外はほとんど問題なかったそうです。

長いこと共存共栄を図ってきたつもりのピロリくんですが、医者も友人も親も除菌を勧めるので、

お名残惜しい気はしつつも、お薬飲んで除菌することにしました。

もうね、医者も看護師も薬剤師もそれはそれは前のめりになって、

「絶対に薬を飲み忘れるな!!」と言うものだから、そのプレッシャーで胃が痛いわ…。

とりあえずピロリくんとお別れをすべく、薬を飲み始めたわけです。今のところ忘れてはいない。

お腹壊したり湿疹出たりするかもしれないけれど、軽いものなら何とか我慢しろとか脅されましたが、

幸い今のところ、腹も壊れず湿疹も出ず、飲み忘れないようにというプレッシャー以外平穏に過ごしております。

 

しかしながら、諸々の検査のおかげさまでガッツリ1万5千円ばかり持って行かれたワケで、

元気でピンピンしていたワタシではありますが、会計後は心なしかしおれていたのは内緒なんだぜ…。

明日はのらおのワクチンとさめおの点検で金が飛ぶし、何かと出費の激しい2月なのでした。ぐぬぬ。

 

 

 

先日地下鉄を降りたら、今まで聞いたことのない謎の音楽がホームに流れていて、

札幌市営地下鉄も東京の真似するようになったのかなーと思っていたら、翌日は聞こえず。

どうしたのかなーと思ったらその次の日は聞こえた。

気になって調べたら、あの音楽は、出発じゃなくて到着の前に流れるらしく、

聞こえてる日は、降りたときに反対側のホームに列車が到着するところだったらしい。

なんでも、オリンピック招致の機運を高めようと流し始めたらしいんだが、

「虹と雪のバラード」はイイ曲だと思うし時々口ずさむけど、(リアルタイムでは知らないが)

 

オリンピックはいらんよ?(全然盛り上がってないいち札幌市民なのであった)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
俺チョコ2019。

なんだかやたらと人が多いと思ったら、今日から雪まつりか…?

おあつらえ向きに今日の昼から一週間ばかり、プラスの気温がなさそうです。

雪像とけなくてよかったね。冬がヌルめな札幌では珍しく、冬の厳しさを体感できそうでよかったね。

 

しかし、脱着式スパイクを装着して建物内を歩く人たちが増えるのがなあ…。

慣れない冬道は滑るから仕方がないとは思うんだけど、あの黒板をひっかくような足音がもう…もう…。

 

 

 

…というワケで、雪まつりの2月がやって参りました。

2月といえば恒例のアレです。

そしてワタシが『恒例の』と言えばそう、いつもの物欲です。

 

2月にひた走る物欲といえば恒例の…

 

チョコレートタワーどーーーん!!

 

地元にお店がないので、この時期しか買えないデメルをもっさりまとめ買い。

毎年、小分け用の袋をたんまり入れてくださいますが、ほぼ自分用なので使うことはない。

 

ヘーゼルナッツ2箱、ミルク2箱、オレンジピール3箱。

賞味期限が6月までなので、ちびちび食べようと思います。むふふ…。

 

 

 

2月といえば節分でしたが、我が家ではお外に豆を撒きつつ、恵方巻も食います。

子どもの頃から、おにたのぼうしとか泣いた赤鬼とか、けなげな鬼さんの童話をよく読んでいたせいか、

「鬼は外」って言いたくなくて、「福よーうち!!」とか言いながらお外に豆を撒くことが多いです。

鬼役がいた子どもの頃は、日頃の何かでもこめたか、鬼めがけて容赦なく落花生ぶつけてましたけどね…。

 

今月こそは、物欲以外のネタを仕込みたいYuki*でした。

ノンストップ物欲 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |