| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
やぶれかぶれ。

平成最後平成最後とうるさいなあと思いながらも、便乗して平成最後の更新などしてみようかと。

…とはいえミシン発掘のために集中的に部屋掃除しているところなので、ネタはないんだが。

 

とりあえず、近所の桜が咲いたので夕方に買い物がてら愛でに行ってきました。

 

ようやく暖かくなったと思ったらどこぞで雪が降ったりして春になりきらない感じでしたが、

何だかんだ例年より早く咲いたような気がします。去年のことなんて覚えてないからわからんけど。

いつもは連休後半に咲くか咲かないかだったよーな気がする。

昔は連休明けてからじゃなきゃ咲かなかったから、早くなってきてはいるんだよな。

 

この日は暖かかったので、ばあちゃん連れて日帰り温泉に行ってきました。

温泉つっても、スーパー銭湯的な温泉ですけどね。

もう90にもなると、山奥の温泉とかおっくうらしいので近場で。

休むところと食べるところもついているので、お風呂入ってお昼ご飯食べて帰ってきました。

食堂の一番人気があんかけ焼きそばだったのでソレ頼んだんですが、なんか甘くて口に合わなかった…。

今まで塩味のあんかけ焼きそばしか食べたことなかったから、甘いあんかけ焼きそばを全く想定していなかった。

…二度と食べない。(決意)

 

駐車場にはそれなりに車が並んでたんですが、さめおくんてば冬の間洗車してなかったもんで、

あまりの汚さに、どこに駐めたか探す必要もないくらいに目立ってました。これはイカン。

ばあちゃんちまで送って行ってちょっとくつろいでたら、叔父さんが畑おこしにやってきましてね、

ワタシの車を見て「車を洗え! タイヤも替えろ!」とか言われてしまいましたよ。テへへ。

タイヤは連休中に突然北に向かいたくなったり峠越えたくなったりすることがあるんで、

後半に替えようと思ってたんですけどね、「タイヤ新しいのにもったいないから早く替えろ!」って。ぶーぶー。

新しいつっても、もう2シーズン乗ったんですけどね…。

叔父さんに遭遇する予定じゃなかったから油断してたぜ…。(毎年連休中に遭遇してはタイヤ替えろと言われてる)

 

とりあえず、家に帰ってから洗車はしました。

ちょっと触るのもイヤんなるくらい汚れてたんで、あのままじゃタイヤ交換もできないからね。

この時期に洗車すると、無意識に工藤静香『黄砂に吹かれて』を口ずさんでしまいます。

ぷーは黄砂色(…)だったんであまり目立たなかったんですが、さめおは黒いのでやたらと目立つ。

黄砂の野郎め…。

洗ってる最中に、通りすがりの知らないおじさんと少しお話ししたんですが、

タイヤ交換を自分でやって、洗車は手洗いで、車はあえてのMTってだけで車好きだと勘違いされたっぽい…。

すんませんおじさん、ワタシは単にAT車の運転がおぼつかない不精者なだけなんですよ…。

 

車といえば、ばあちゃんちで久々にテレビのニュースを見たんですが、

70過ぎのばあちゃんの運転するセリカっぽい車が線路を走ってたり、

70過ぎのじいちゃんに横から突っ込まれたアクセラっぽい車が階段上がってたり、

コントみたいなリアルに、不謹慎ながら笑ってしまいました。

たまたま大怪我した人がいなかったから笑えたワケではありますが、

ばあちゃんの乗ってる車がセリカっぽいっつーのもすごいし、

スカイアクティブが空めがけて走り出してるのもすごかった。

 

そういや、アクセルが戻らない事件とかもありましたが、

やっぱ、アクセルとブレーキを踏み間違えるってのがどーもイメージできないんですよね。

でも、イメージできないからこそ、実際に踏み間違えたときにパニックになっちゃうのかなーと。

イメージできようができまいが、アクセルとブレーキが物理的に隣り合ってるのは事実なワケで、

隣り合ったペダルを見えない足下で操作する以上、踏み間違える可能性は誰にでもあるワケで、

つまり、イメージできなくても、頑張ってイメージしてみた方がいいんだろうなあと思った次第です。

踏み間違えの事故はMT車なら起こらないとか言ってるおっさんもいましたが、

アクセルとブレーキのペダル配置はATもMTも基本的には一緒だから、起こらないことはないと思うんだよなー。

ただ、AT車はいとも簡単にスムーズに加速するから、踏み間違えたときに踏み間違えたと気付きにくい気はする。

特にハイブリッド車は、音もなく加速するから余計に気付きにくいような。

レンタカーでアクアくんあてがわれたときに、ヌルッと加速するのがすごい気持ち悪かったんだよな。

何の手応えもなく静か〜に70キロ80キロ出ちゃう感じが怖くて、いつもよりこまめに速度表示確認したもんなあ。

もしあの事故がプリウスくんじゃなくてMT車だったら、

100キロなんて出したらアホほど唸ってるから踏み間違いに気付いて何とかしてたかもとは思う。

街中じゃせいぜい4速だろうから、60キロ超えたらもうやかましいもんね。

 

オバハンからおばあちゃんになる日もそう遠くない我が身を思えば、今からちゃんと考えておかねばなあと思いました。

車出してくれたり、運転にストップかけてくれるような身内がいないわけですから、自分で判断せねば…。

MT車運転してて頻繁にガクガクいったり動かせなかったりロケットスタートしたりしたら、免許返そうっと…。

 

なーんてことをつらつらと考えてしまったのは、連休中の観光地小樽を車で走って、

この時期恒例の彷徨える異邦車たちを至る所でお見かけしたからかもしれません。

どこで曲がればいいのかわからないのか道路で立ち往生。一方通行に気付かず逆走寸前。

ワタシも旅先ではドキドキしながら運転してるので、お互い様気分で生ヌル〜くやりすごしますが、

書き入れ時で急いでいたのか知らんが、脇道から出てくる時に一時停止までしておいて、

停まっただけで何も見てなかったのか車来てるのに突っ込んできた地元のタクシー、お前はダメだ。

 

平成の終わりに、人の振り見て我が振り直そうと思ったってお話でした。

ではまた令和にお会いしましょう。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
レモンの始末。

職場に血圧計があるんで、何となく毎日測ってます。
最近は年のせいかちょっと血圧が上がってきていて3桁を見ることも多くなってきたんですが、

血圧が上がった代わりに脈拍が減ってきてます。
これまでも60〜62あたりで多い方ではなかったんですが、ここ数か月はコンスタントに60を切ってきます。
持ち主がぐうたらなせいか、心臓まで怠け者らしい。
ちょっと血を送るようになったと思ったら、そのぶん拍動をマイナスしてきやがった。

 

生活に支障はないんでどーでもいいんですけどね。

 

 

 

相変わらず部屋を埋め尽くす有象無象の取捨選択でネタを仕込む隙もないんですが、

今週末は、放っとくだけのアレがほぼ出来上がってました。

 

レモンシロップとはちみつレモン。

レモンシロップの方はほんの少しだけ氷砂糖残ってるけど、ほぼほぼ完成。

はちみつレモンの方はレモン汁とはちみつがしっかり混ざっていい感じです。

 

とりあえず、はちみつレモンをソーダ水で割ってみました。

サワヤカでうまーい。

とはいえ外気温は最高10℃なんで、この1杯の後は、あたたかい紅茶にはちみつレモン入れて、

ホットはちみつレモンティーにして飲んでいます。ほろ苦くてほの甘くてサワヤカでうまーい。

 

大満足であります。

なくなったらまたレモン3kgポチって作ろうっと。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
Lemonなお仕事。

ふと思い立って、生まれてはじめて髪の毛洗う時用のマッサージブラシを買ってみました。

MARKS&WEBのが、変なボッチついてなくて握りやすかったので、コレならば…! と。

で、早速使ってみたんですけどね。

 

すげーキモチイイ…(恍惚)。

 

なんかね、頭皮にそよ風が吹いたよーなサワヤカさ。(なにそれ)

耳の上あたりの生え際マッサージすると頭痛が和らぐとか何とか聞いたんで、

洗髪の時についでにマッサージしてやれっつー程度の気分で買ってみたんですが、

頭痛とかどーでもよくなるくらいに、髪を洗うこと自体がキモチイイ。

いいもの手に入れたわぁ…。

 

 

 

この週末は、ママンに削られつつ残ったレモンでひと仕事してました。

 

手のひらいっぱいのデカくて不格好なレモンたちを輪切りにして輪切りにして輪切りにしまくって…

 

レモンシロップと〜

 

はちみつレモン!!(容器配分を派手に間違えた)

 

レモンシロップに1kg、はちみつレモンに1.5kg。

4つで1kgくらいだったので、ママンが友人に1kg以上配ってしまったワリにけっこう残ってました。

3kg以上入ってたのかな。(計ってない)

スーパーで買うレモンより皮が厚めな感じだったけど、レモン自体がデカいので果肉部分もたっぷりだし、

何よりワタシはピールが好きで市販のはちみつレモンじゃ満足できないワケで、つまり、大満足です。

土曜日に作って、今日見たらシロップは氷砂糖が半分以上溶けてました。

はちみつレモンの方はまだ少しピュアはちみつが底に沈んでる感じかな。

どっちも時々かきまぜたり振ったりして、レモン汁と混ぜ込んでいくのです。むひひ…。

出来上がったら、水とソーダと酒と紅茶で割って飲ーむ!! ああ楽しみだ!!

 

葉付きのふたご状レモンが可愛いかったので撮ってみた。(そしてその後すぐにむしって輪切りにしたが)

 

 

 

ここんとこ真面目に部屋の掃除をしてまして、

なぜこんなもん後生大事に持ってるんだろうってブツがぞくぞくと出土しています。

タバコも吸わないのにやたらと持ってるライター類もそうなんですが、

 

キャメルなライターを捨てられずにいたあたりがアイタタタなワタシの青春を思い出させてくれました。

ライターとして使い勝手もよくないし、取り立てて面白いライターでもないのに、

キャメルなだけでとっておいたんだろうなあ…。(わかる人にはわかる某H.Hさん絡みと思われる)

 

とりあえず、キャメルは捨てて、他はキープ。

タバコ吸わないのにZippo4つも持ってるなんて内緒なんだぜ…。

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
モフモフのおともだち(生き物編)。

新しいお札が発表されて、福沢樋口野口体制になってからもう20年も経ったんだなあとは思いましたが、
渋沢津田北里体制に変わったからといってワタシの生活には何の影響もないので、そんなことはどうでもいいのです。
しかしながら字フェチといたしましては(既視感)、数字のフォントがどーにも好きじゃない。
無駄にポップでチープなあのフォントが自分の財布に入るのかと思うと、ちょっとテンション下がりますね…。
何より、『日本銀行券』や金額のフォントとのバランスが悪いっつーか、

数字にポップなフォント使うなら、文字もそれに合ったフォントにすればいいのに。
とはいえ、札への違和感がワタシの猛々しい物欲の抑制に繋がるならば悪くもないかも。

(キャッシュレスの波は断固受け流す)

なんだかんだすぐに見慣れるのでしょう。…北里さんは。(渋沢津田の額面とは馴染みが薄い)
 

しかし、渋沢栄一もっといい写真なかったかね…。

 

 

 

先日届いたレモン、週末に作業するとかのんびりしたこと言ってたら、
なぜかママンが友人にレモンを配りまくっているので、週末にどれだけ残っているかという状況に。
なぜ他人がポケットマネーで買ったレモンを勝手に自分の友人に配るのか。

 

そんなこんなで週末のレモン仕事に暗雲が立ちこめてきているので、週末は更新ネタがないかも…ってんで、

某所の愛らしいわんこに触発されて、モフモフのおともだち生き物編。(前回は靴)←

 

のら王。(謎のマダム感)(注:のらおはオスです)

 

病院に預けられていたときに会いに行った友達の柴犬。

コイツ、なぜかしょっちゅうちんこ出すんだよなあ…。

 

自分ちの猫と、友人ちの犬と戯れるモフモフな日々がしあわせなワタシなのでした。

生き物はいいよにゃ〜。

のらおライフ comments(2) trackbacks(0)
檸檬。

車を買い換えて2年。

昨日はじめて、自分の車にリアフォグがついていることに気づきました。(遅い)

 

いつものよーに職場からJR駅までてくてく歩いていたら、妙にまぶしいケツした車が通り過ぎまして、

その先の信号で停まっていたので見たらCX-3でして、帰宅して自分の車見てみたら、ケツに怪しい赤いブツが…。

そういえばウインカー出す棒の内側に変なマークついてたなあと思って、そのマークの部分をひねってみたら、

ケツの赤いブツから、なかなかのやる気を漲らせた激しい赤い光が放たれたではありませんか。

説明書見てみたら、リアフォグってやつらしい。

おそらく濃霧とか猛吹雪とかで視界が悪いときに後ろの車にお知らせする機能だと思われるんだが、

あのCX-3はなぜ通りすがりの歩行者が車種バッチリ判別できるクリアな視界でリアフォグつけてたんだろうか…。

ひねったら戻るタイプのスイッチだから、ONかOFFかわかりづらいんだけど、

メーター類あるところに妙に目立つマーク出るから、見てりゃわかりそうなもんだが。

…もしやわざとか…? 田舎のヤンキー的な…?

 

とりあえず、自分が後ろ走ってたらすげーイラつきそうな赤い閃光だったので、

何でもないときにウッカリ点けて走らないように気をつけよう…。

 

 

 

先日ルピシアで、はちみつレモンとゆずレモンを見かけたんですよ。

はちみつレモンを紅茶に入れて飲むなんてまあステキ、と思ったんですが、

レモンの皮があまり入っていなくてですね、ピール好きのワタシとしてはちょっと物足りなくて、

ルピシアで買うのはやめて、ついウッカリ、無農薬の皮ごと食べられるレモンをポチってしまったワケです。

ピールたっぷりのはちみつレモンを自作してやろうと思いましてね。

 

…で、本日届いたんです。

堂々の箱買い。(3kg)(だって1kg+送料よりも送料無料の3kgの方が安かったんだもーん)

 

お店で見るものより黒いブツブツが多いけど、それが無農薬ってもんなんでしょうな。

どうせ輪切りにするし、皮ごとはちみつに放り込むから、見てくれの悪さより農薬の方がよほど気になる。

お店で見るものよりふたまわりくらい大きくて、さわやかないい香りがします。むふふ。

おまけにデコポンか何か(無知)もついてきました。いえーい。

 

ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すれば鮮度が保てるらしいので、週末まで冷蔵庫に入れておいて、

土日でレモンシロップとはちみつレモンにしてやろうと思います。

爽やかな夏になる予感!!(春はどうした)

ノンストップ物欲 comments(0) trackbacks(0)
福田を愛でる会。

新しい元号が発表されて、文字の持つ意味以前に冷たいイメージの音を選んだんだなあとは思いましたが、

だからといってワタシの生活には何の支障もないので、そんなことはどうでもいいのです。

しかしながら字フェチといたしましては、あの発表の時に掲げられたアレの字がどーにも好きじゃない。

『和』という漢字の持つふくよかさとかやわらかさが著しく足りていない…!!

思い返せば『平成』の字は素晴らしくワタシ好みの字であったことよ。(小学校6年生で既に字フェチ)

 

※ 字フェチが極めて個人的な好みをわめきちらしているだけなので生ヌル〜くスルーしてやってください。

 

 

 

そんな平成が終わろうとしている今日この頃、

システムごとに違う新元号への対応やら年度末を迎えた取引先のてんやわんやの余波やらで、

ビミョーにバタバタした毎日を送っております。

新元号発表前に振り出された期日が5月1日以降の手形の入力が、

今までH○○年だったところを手入力でR○○年に直さなきゃ受け付けてくれないソフトもあれば、

ふつーにH○○年のままでいいソフトもあって、なんかもう元号面倒だなって…げふげっふん。

 

そんなこんなでなんとなくお疲れ気味なので、気晴らしが必要だと思いまして…

 

チュートリアルの単独ライブにいそいそと出かけて、笑ってきたので御座いました。

まだツアー中ということでネタバレ禁止令が出されたんで内容は書けないんですが、

ピリピリしすぎてたりとんがりすぎてたりしないので、ほんわか笑ったなあという感じです。

笑うって行為は心と体によいのだなぁと改めて感じた次第で御座います。

記念にDVDなども買ってみました。

シンプルで余裕で普段使いできちゃうポーチやらサコッシュやらも売ってましたが、

シンプルなだけに「これなら自分で作れるわ」というハンドメイダー魂が発動してしまい、

絶対に自分では作れないDVDを買ってみました。

買った時点では収録分数も内容もまっっったくわからなかったんですが、

本編トークでのお話によると、どうやら下ネタ的トラブルによって急遽作り直したいわくつきの一品で、

チュートリアルのおふたりさんが温泉で酒飲みながら何やら熱く語ってるDVDらしいです。

まだ見てないけど、買っておいてよかったかな。2,000円だし。

 

エネルギー充填というより心のホッカイロ的効能でしたが、来週からもがんばるぞっと。

 

 

選挙戦も最終日を迎え、とにかくギャーギャーやかましい土曜日だったワケですが、

ふと気づけば、結局一度も市長候補と知事候補の選挙カーを見ませんでしたね。

個人的に選挙カーなんていらん派なので、何の問題もありませんが。

選挙にかこつけた、ヤン車の方がまだマシってほどの騒音がなぜ許されるのかちっともわからない。

選挙にかこつけた、昔懐かしいヤンキーばりの箱乗りがなぜ許されるのかちっともわからない。

選挙にかこつけて、ラッシュ時間帯の幹線道路の車線ひとつふさいでなぜ許されるのかちっともわからない。

選挙戦終盤に対立陣営の選挙カーが近所でかち合って騒音合戦繰り広げられたときには、

投票日を待たずにどっちも滅べばいいのにと正直思う。

選挙カーってヤンキーの中高年形態なんすかねえ…。

ヤンキーなら「若さって…(苦笑)」で生ヌル〜くやりすごせるけど、

ヤンキー以上の迷惑ふりまく脂ぎったおっさんおばさんに、我に票をと言われても。

 

とりあえず、期日前投票してきましたけどね。(明日は一日中家にいる予定だが)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |