| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
無意味を知る。

まるまる1週間休むとさすがに仕事が詰まりますな。

休み明けからずーっとビミョーに忙しい。

 

 

 

そういえばお盆休み中に作ったものの、

あまりにも意味がなかったので記憶から追い出したガマがありました。

 

(やる気のなさが画像のボケ具合に如実に表れている)

 

一見普通のガマですが、実は表地と裏地の間にアルミホイルを挟み込んであるんですよね…。

ママンがリレーアタック的な何かを気にしていたので車の鍵を紅茶缶に入れてるんですが、

邪魔だし開閉面倒だし持ち歩くとガラガラうるさいしで、何か代用品がないかと思って。

百均の携帯灰皿で十分とは聞いたんだが、鍵が入るサイズのものが見当たらなかったうえに、

どれもこれも触るのもイヤなくらいにダサい。

で、作ってみようかと思ったんですよ。

アルミホイルにくるんだら反応しなかったから、アルミホイルで入れ物作ればいいのかな、と。

そして何を思ったか、口金という隙がありすぎなブツを生み出してみたわけです。(あたまがわるい)

つっても、口金部分だけアルミホイルでくるんでみてもフツーに反応したから、

口金部分がどうこうという問題でもなさそうなんですけどね。ミシンの針穴か…?

とりあえず、ガマ口にアルミホイルを挟み込んでも無意味ということがわかったからまあいいや。(無理矢理ポジティブ)

 

…というワケで、

アルミホイルで作ったガマ口にアルミホイルを入れて、そこに鍵を挟むという、

ガマ口をアルミホイルで作った意味皆無な運用をしております。普通のガマで十分だった…。

鍵入れとしては無意味だったけど、ガマ口としてのフォルムは悪くないので、

この型紙でガマを量産してみようかなーと思いました。

いつか。

鍵入れについては、性懲りもなくアルミホイル製ポーチを作ってみようかと。フタぺこんと折り返すやつ。

いつか。

 

 

 

JRの定期をいつもは6ヶ月で買ってまして、それが5月で切れたんですよ。

10月に消費増税のついでに運賃も上がるんで、とりあえず3ヶ月定期に買い換えたんですよ。

ちまちま買い換えるのも面倒なんで、8月に買い換えるときはもう6ヶ月でいいかなーと思ってたんですが、

発表された10月からの運賃の上がりっぷりが想像を超えてかなりえぐかったので、

面倒とか言ってられなくなって先日1ヶ月定期に買い換えました。

そして9月の末に旧価格の6ヶ月定期を買う。(必死か)(必死だ)(もはや死活問題だ)

だって、6ヶ月定期で1万4千円くらい上がるんですのよ、奥様!!(誰)

まあ、値上がりした分もちゃんと会社で見てもらえるんですけどね、それにしたって1万4千円!!

値上げは仕方ないなーと思ってたし、今も思ってるんだけど、それでも衝撃的なのでした…。

 

 

 

そういえば新しいホットプレートを使って、昨日はたこ焼き、今日はチヂミを焼きました。

たこ焼きプレートの穴がわりと浅かったので(とはいえ市販のたこ焼きプレートとしては一般的な深さ)、

思ってたよりも小さめで楕円なたこ焼きになってしまって、ちょっと不満。

今日のお昼に、一人でリベンジタコパを催しました。(パーティとは)

 

半回転させた後に液をつぎ足したら、小さいながらも丸いたこ焼きができました。満足である。

(そして調子に乗って焼きすぎて、意図せず作り置きの冷凍たこ焼きを生み出した)

布でアレコレ comments(0) trackbacks(0)
さらば夏休み。

何もしないままにお盆休みが終わってしまった。

当初の予定通り、墓参り以外ほぼ外出せずに過ごしました。散髪には行ったな。

ほぼほぼのらおとベッドでイチャイチャしてました。やーらしー。(単なる寝穢い仲間)

妹Bも今日の夕方の便で帰って行きました。

ママンが妹Bがあまり自炊する時間もないっぽいことを気にして、

「そうだ、Yuki*の作った(???)ドライカレーを持って帰らせよう!」と勝手に思いついたらしく、

今日の午前中突然、ドライカレーを作らされました。なぜ事前に本人に確認をしないんだ。

つか自分で作れよ…。母の味やいずこ。

 

さーて明日から仕事だな…。

仕事が嫌いなワケじゃないんだけど、休み明けはそりゃもうだるいよにゃー。

 

 

 

お盆休み中にちょっとガマの試作などしておりました。

 

はじめての押口。

型紙としては悪くない気がするが、用途に対して容量が多すぎた。(作ってから気付く)

口もパッカー開いて開閉もしやすいので、今回の用途とは別に、おやつ入れとして今度作ってみようと思います。

 

で、ふたまわりくらい小さめの口金で再挑戦。

 

口金のサイズはともかく、型紙がおかめってて超ブサイクなのでやりなおし。

 

これでどうだ!

 

いつもテキトーフリーハンドで型紙を作っているんですが、

オツムが残念なので、仕上がりイメージと実際の乖離が著しく、試作は必須なのですよ。

でもナチュラルボーンで面倒くさがりなので、「こう作ればイメージ通り!」って方法があるなら知りたいと思い、

『がまぐちの型紙の本』なる本をポチり、連休中に届き、いそいそと読んだワケですが…。

 

えーと、こんな丁寧な作業しなきゃならんの…?

 

…といった具合に、ガサツでズボラで面倒くさがりなワタクシは早々に脱落したのでした。

いえ、本は素晴らしいのです。がま口と型紙の基本的な考え方がよくわかるありがたい本なのです。

ただ、ワタシのよーな人間にとっては、素直に本の通りに作業をすることを考えるだけでストレスフル…。

マチの付け方とか幅の取り方とか、基本的なことがよくわかる本なので、

そこだけ参考にしながら、これからもテキトーフリーハンドで型紙を作ろうと思います。

本の通りには作らないけど、非常に参考になったので、ポチったことを後悔はしていない。

 

 

 

そういえば、連休中にポチって、思いがけず連休中に届いたブツが他にもありました。

ポチった時のお店の案内では出荷は19日とのことだったんで油断していたら、

13日に出荷されて、15日にはサクッと届きました。倉庫も運送会社も勤勉に働いてらっしゃる。

 

タイガーのホットプレートです。

ブルーノもどきに見えるかもしれませんが、そこそこオサレで、かなり性能はよろしいです。

深めの鍋状ホットプレートの他に、

 

たこやきプレートと…

 

グリルプレートもセットになってるタイプをポチってみました。

この連休中だけポイントアップ&特別価格になっていたので。

せっかくだからもうちょっとポイント稼ごうかと思い、楽天が勝った翌日に急いでポチっとな。

楽天がこの連休中に再び勝つことがあるかわからなかったからな!!(ひどい)

だって、欲しいものがあるときに限って延々負け続けたりするんだもん…。

 

親父も妹Aも妹Bもいた頃から使ってる大きめの丸形ホットプレートがあるんですが、

ワタシとママンのふたりにはデカすぎるうえに、デカいだけに取り出すのが面倒で使用頻度が下がり気味。

それに加えて、20年以上使ってるから仕方ないんですが、プレートの一部が熱しなくなってきまして。

そこらへんの棚に置いておけるサイズの、全面熱されるホットプレートを買おうかな、と。

オサレなブルーノも候補には挙がってたんですが(蒸し鍋オプションにズッキュンときめいていた)、

いろいろレビューを見たら、オサレ家電としては許容範囲なんでしょうけど、性能がちょっと不安で。

熱したり保温したりはタイガーか象印かなーと思って、コレにしました。

たこやきプレートがついてきたので、たこやきマッシーンは処分します。

いろいろ焼きたいなあ。とりあえずはお好み焼き。

 

 

 

お墓参りはいつも10時間ドライブでして、面倒なのでワタシは日帰りしたいんですが、

今年はお墓参りの後にニセコで1泊してから戻ってきました。(留守番猫は声を嗄らしていた)

ママンがワタシの運転に老いや不安を感じたのでしょうか、

うっかりアクセルとブレーキ踏み間違えてコンビニに突っ込むと危惧したのでしょうか、

今年は泊まりにする、と。

ニセコのそれなりの規模のホテルに泊まったんですが、

外人ばかり相手にしてたらうま味という概念を忘れたのかと思うほどに食事がイマイチでした。

ソフトクリームと牛乳は美味しかったけど。ビバ倉島牧場。

 

ワタシはエンブレが重力に負けてる時以外は基本的に法定速度キッカリで走るので、

世間一般では煽られ運転というか、行列の先頭になりがちというか、まあ嫌がられるタイプのドライバーです。

一応、登坂車線やゆずりゾーンがあったら入るし、複数の車線があったら基本一番左側を走るし、

路肩が広めの道路では、止まったり減速したりはしませんが、左寄りで走って追い越してもらうようにはしてます。

でもここんとこ、見通しもよくて対向車も来てない追い越すにもってこいな状況で全然出てこなかったのに、

先が見えない上り坂やカーブの前でいきなり出てきて、案の定対向車が来て慌てて鼻先かすめて戻る車が多くて、

ワタシへの命がけの嫌がらせなんだろーかと常々不思議だったんですが、

ひょっとすると単純に、スピードは出したいけど運転は下手な人が増えただけなのかなあと思ったりしました。

煽り運転にしても、前の車が遅すぎるから車間が詰まって煽り運転みたいになっちゃうとか言ってる人がいて、

目の前を走る車が遅いことなんて見てりゃわかるんだから、普通に運転してたら煽るほど車間詰まるワケがないし、

わざと車間詰めてるか、車間の維持もできないくらい下手くそかじゃないかと思ったり思わなかったり…。

 

個人的には、自分以外の運転する車に乗る場合に、車間が狭いのがすっごい怖いので、車間はきっちり保ってほしい。

急な車線変更されたりした場合とかは仕方ないとしても、車間を維持できないのは運転が下手だと思うんだよね。

…とか偉そうに言ってるワタシも、どちらかといえば運転は下手なんだが。

下手だからこそ余計に車間はとりたいタイプ。

スピード出したり、車間詰めたりしたら、とっさの場面でちゃんと対応できる自信がない。

 

そういえば、お墓参りの帰りに、長万部あたりでパトカーが違反者を乱獲してましたな。

青い制服のおっさんに捕まってる車もあれば、ミニパトに捕まってる車もありました。

なんとなくだけど、ミニパトに捕まるのはイヤだな…。萌えない。

どうせ捕まるなら車内で童心にかえっていろんな装備に目を輝かせてみたい。(そんな場合か)

トランクに積まれた三角コーンとかちっとも萌えんのじゃ。

三角コーンといえば、駐車場で自分がどこに停めたかもわからんような方向音痴くんは、

駐車場の三角コーンでも車のてっぺんに乗せとけ的な意見をどこかで見てちょっと笑った。

ものすごく馬鹿にしながらも実際問題かなり効果的だよな。(駐車場の設備を勝手に自車に乗せてはいけません)

布でアレコレ comments(0) trackbacks(0)
マッサージしないチェア。

昨日から怒濤のお盆休み9連休に突入しております。

とはいえ墓参りに行く以外は猫とイチャイチャする以外何の予定もございません。

妹Bも帰省してきやがりまして、部屋掃除も一時中断中です。

しゃーないので、がま口の試作でもしてみようかと思っています。

口金も値上がりすることだし、買いだめする口金の選定を兼ねて。

 

モノの量を減らさないことには部屋掃除もままならないので、

着なくなった服とかしばらく使ってないブツを取捨選択して捨てようと思ってるんですが、

どう見てもモノとしての寿命を終えているのに捨てられないブツが御座います。

 

のらおの玉座。(ぼろぼろ)

癒やしを求めて猫より先に手に入れていたマッサージチェアですが、

猫が来たとたんに寝床兼爪研ぎとして所有権を主張されまして、

今となっては露骨にボロボロなワケですが、それでものらおはこの椅子を愛しているのでした。

本来の持ち主であるワタシが座ろうものなら、周囲をウロウロして無言の圧力をかけてくるほどに。

何度か補修もしたんですが、当て布よりも元の素材の方が爪の引っかかりがいいらしく、

もっぱら補修してない部分を狙ってボリボリ引っかくので、この椅子はのらおの爪研ぎだと思うことにしました。

今じゃスポンジも露出し、スポンジの下の本体まで露出しているみすぼらしさなので、

いいかげん処分したいなあと思わないでもないんですが、なにせのらおの愛が深いのでね…。

本来のマッサージチェアとして稼働していたのは1年なかったんじゃなかろーか。

椅子としては長持ちしているが、本来の用途を大きく逸脱しているのがなんともかんとも。

とはいえ、のらおがボロボロにするのはもっぱらこの椅子で、家の壁とかには一切爪を立てないので、

それを考えたら、本来の用途ではないけどよく働いてくれていると言えなくもないのか…?

とりあえずはこの椅子、捨てずにとっておこうと思います。

 

 

 

お盆休み唯一の予定、墓参りは、毎年恒例の10時間超ドライブになるので、

先日、給油のついでに空気圧を見てもらってきたんですが、

新人さんなのか不思議さんなのか、「軽油満タンとエアチェックですね」を3回復唱されました。

さらに空気圧チェック後に、「4本とも均等に減っているので大丈夫です」とか言われまして、

思わず「え、減ってるの?(じゃあ足してくれよ)」と聞き返したところ、

全部の工程を彼の隣で見守っていた別のお兄さんが慌てて横から顔を出し、

「4本とも均等に適正量入っているので大丈夫です」と言い直してくれたけど、一瞬どきっとしてしまった。

ちゃんと自分で確認すればいいことなんだけどね。お道具買ってこなきゃならんしなあ…。

ジャッキも買わなきゃならんことだし、今度カーショップ行って見てみるか…。(カーショップの臭いが苦手)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
追憶の変なおじさん。

あまりにも汗が止まらないので、これが噂の更年期? と一瞬思ったものの、

なんてことないただの熱帯夜でした。(北海道の貧民宅にクーラーなどない)

あついよー。今週はずっと30℃以上だったよー。夜も涼しくならなかったよー。

明日もまた30℃超えだってよー…。

 

そんな暑がりのワタクシは、一年中どこに行くにも扇子を持ち歩いているのですが、

朝っぱらから気温が30℃を超えた先日、扇子を紛失していることに気付きました。

最初は家に忘れたのかと思ったのですが、いくら探してもない。

どこかで落としてきたんだと思うんですが、扇子なんて落としますかね…。

財布とか傘とか時計とかは一度もなくしたことがないのですが、

あまりなくさないようなものをよく紛失します。

外出先でブラウスを紛失したときには、自分自身に唖然としました。

ブラウスなくすって…。

 

 

 

今となっては夜道を一人で歩いていても誰からも襲われたり追い剥がれたりしないワタシですが、

若い頃は大人しそうに見えたせいか、ちょいちょい変なおじさんにも遭遇したりしました。

出会うのは夏が多かったので、なんとなく変なおじさんは夏の思い出のひとつになっています。(思い出…?)

なんせ変なおじさんのお話なので、ほぼお下品なお話ですがご容赦ください。

 

というのも、ちょっと前に、JRや地下鉄での痴漢撃退に安全ピンがどーのと話題になっているのを見て、

そういや昔ワタシも、安全ピンではないけどシャープの先ぶっ刺したことあったなあと思い出したので。

勝手に、触れてるだけならセーフ、指に力が入って肉や割れ目に食い込んで来たらアウトってことにしてたので、

股ぐらに突っ込まれた手をガッツリ握って、持ち主の顔も確認せずにシャープで手の甲グサッとな。

後ろで「ぐふっ」とか変な声聞こえたけど、グサッとやるのは犯罪だったんだろうか…いやもう時効だろうけど。

グサッとやったワタシの手を、刺された手とは別な手でじっとり握りしめてくる本物の変態さんもいたっけなあ…。

 

人生で一番変なおじさんに遭遇した時期は小学校2年生から3年生の間。

その2年間通ってた小学校の近くに、やたらと変なおじさんが出没した。

公園の藤棚の根元1本1本に少しずつ小便をかけているおじさんとか、

公園で本を読んでいると、他のベンチががら空きなのに何故か隣に座ってジュースを飲むおじさんとか、

追いかけっこにいつのまにか参加してるおじさんとか。

木や柱に小便かけてたり、隣に座ったり、おいかけっこに参加したりなら特に実害はなかったんですが、

コイツはダメだっておじさんがひとりいまして、あの気持ち悪さは今も忘れられない。

 

学校から帰る途中の道に止まっていたクリーニング屋さんの白いバンに乗ったおじさんが、

今思えばものすごくベタな手口ではあるんですけど、窓から顔出して道を教えて欲しいと。

当時からしっかりアホだったワタシが近づいて行くと、地図があるから見て欲しいと車のドアが開きまして、

そこに座ってたおじさんの下半身がお約束通りにち○こ丸出し状態だったワケですよ。

あ、このひとは変なおじさんだ、とは思ったものの、そのとき既に手首をガッシリ握られてましてね。

「おじさんのお○んちん子豚さんみたいでかわいいでしょ? なでなでしてみようね?」

とか言われて触らされたワケですが、

そのち○こがですね、風呂場で毎日見ている親父のソレの半分くらいのサイズだったものですから、

「あ、ほんとだ〜。ちっちゃくてかわいいですね〜」

と、まったく悪意なく(むしろおじさんに話を合わせたつもりで)正直に口走ったところ、

おじさんの手がちょっと緩んだので、その隙に走って逃げて公園の蛇口でそりゃもう必死で手を洗った。

あれは気持ち悪かったなあ。今でもあの感触が手に残ってる感じするもんなあ。THE★ふにゃチン。

子供の親切を踏みにじるダメな大人だ。

これは親に話したら怒られるやつだと思って話さなかったから、

事件になったり話題になったりする以上に変なおじさんはいっぱいいるってことなんだろうな。

キモいですね。

 

そんなこんなで、変なおじさんとの遭遇は夏が多かったんですが、

真冬の猛吹雪の最中、ほとんど誰も通らない高校のグラウンド脇の抜け道で、

白いハイエースから降り立ったトレンチコートから生足生やしたオッサンが、

横殴りの雪にも負けずにコートの前をガバッと開いて、

氷点下においてはむしろシュールでしかない貧相な裸体を晒していたこともあったなあ…。

なにせ横殴りの雪なので、股間のアレも風に靡いていたっけね。

変なおじさんは夏だけの生き物ではない。

 

ちなみにその近くには、昔とある本にも掲載されたことのある、

『昼間でも出るぞ痴漢と変質者』という看板が立っていた。

確かに、猛吹雪の真昼間でも出た。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |