| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
天龍化がとまらない。

めっちゃ元気なのに声だけガラガラです。

しゃーないから観念して土曜日に病院行ってこようと思います。

今日はもう寝る。

コメレス等々は脱・天龍してからになるかと…スミマセン。

 

病院なんて行ってる場合じゃないんだけどなー!!

車屋さん巡らなきゃならないのになー!!

それよりもなによりも、来週いきなり大木(妹Aの旦那)が来やがるらしいからなー!!

 

客用布団がバラしたベッドを扉の前に積み上げたミシン部屋という名の物置の押し入れの奥…。

ああああクッソ、嫁の実家をホテル代わりに使うんじゃねーよ。経費で落ちるんだろ、宿代払え!

…そんなワケで病院と押し入れ開放で週末終わりそうです。あーあ。

 

唯一の楽しみは、

以前買っておいたおくすり手帳がようやく日の目を見るかもしれないこと。

 

正直、好きな感じの猫ではないんだが、薬局でもらったものより数百倍マシ。

これからはこれでいく。

 

そんなワケで天龍(違)眠ります。おやすみー。

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
何とかなったけど何ともならなかった。

紅茶がー英語がーと騒ぎましたが、ポンコツ英語で何とかなったけど何ともなりませんでした。(ハァ?)

 

ピーク時30点のなけなしのポンコツ英語力をひりだして、

とりあえず「入荷予定はないのか。あるなら全部一緒に送ってくれ」的なことをメールした(つもり)。

そしたらワタシの英語が理解できなかったのか、ものの見事にしばらく音沙汰がなかった。

そして今日、メールの返信が来て、ざっくり言うと、

「商品に問題があってラプサンスーチョンは入荷の目処が立たない」

「なので、フルーツ系のお茶だけ既に送っちゃいました。DHLの追跡番号はコレね→○○○」

…ってな内容で、アポロジャイズされましたわ。そう、もう送ったの…。

時差があるからよくわからんが、ワタシがメール送った翌日くらいにはもう出荷されてたっぽい。

元気に海を渡って来週には届くみたいです。

メールは何とかなりましたが、メールの目的は果たせませんでした、というかどうにもなりませんでした。

入荷予定がないものは送りようがないもんねえ。

 

しばらくラプサンの入荷予定がないならフルーツ系のお茶だけ送ってもらってもよかったんでまあいいけど。

トランプくんが大暴れしてくれてるお陰で思ったより安く手に入りそうだからまあいいけど。

KUSMIのラプサンが一番好みだからしばらく手に入らないのはショックだあああああ。

こんなことなら前回買ったときにケチケチせんと10缶くらい買い溜めしときゃよかったよ。あーあ。

 

しょうがないから代替品としてどっかのラプサン飲むしかないよなー。

ムジカティーのラプサンもけっこう美味しかったような気がするから、買いに行くかな。

…旭川に。(ライフラプサンに売ってたよーな気がする)(通販でも買えるけど久々にお茶したーい!!)

 

 

 

今回、自動翻訳和英辞書英和辞書英英辞書の力を借りながらポンコツ英語で英訳したワケだが、

自動翻訳で、ワタシでも間違ってるってわかるアホみたいな英文出てくることが多くて、

なんでこんなに頓珍漢な英文出てくるんだろうなーと考えてみたら、

普段全然気にもしなかったけど、日本語はひとつの言葉にいろんな意味があるからなのかなーと思いました。

「一緒に」といっても、誰かと連れ添って、って意味だったり、同じ包みで、って意味だったりいろいろあるし。

あと、普段使ってる日本語って、主語述語をはっきり言わないから、そのまま入力すると英語がぼやける。

「私はホニャララをホニャララする」みたいに、誰が、をハッキリさせないとアホみたいな文章が出てくる。

英語を考える事って日本語を考えることでもあるんだなーと今更思いました。

英文読むことはあっても、英文書く機会ってあんまりないから気にしたことがなかった。

論文とかだと決まった文体と決まった専門用語ばっかだから、

意味とかニュアンスとかあんまり考えなくてもよかったし。

英語でも日本語でも言葉ってのは面白くて奥が深いなあ。

 

…だからといって英語を勉強しなおそうとか全然思わないのだけれど。(向上心のない馬鹿)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
2月の風物詩。

みなさまハッピーバレンタイン!!(フライング)

 

チョコレートの季節ですね!

この季節いろんなチョコレートが並びますが、味覚の保守派Yuki*は毎年同じものを…。

 

毎年恒例、デメルのオレンジピールチョコ。おまけに猫舌ヘーゼルナッツチョコ。

(画像がボケている気がするが、既に手をつけちゃったので撮り直しできませぬ)

今年も当たり前のように小分け袋をくださいましたが、全部自分で食べるぶんです。誰にもやらぬ。

 

チョコレートと紅茶があれば外が寒くてもしあわせ。

…というか、外が寒いからこそしあわせ。

 

 

 

んでさ、そのチョコレートの必需品の紅茶なんだけどさ。

いつも買ってるサイトでフツーにカートに入れられたのに今になって、

『ラプサンスーチョンが品切れだから、一緒に頼んだフルーツ系のお茶だけ送るね』

とか言ってきてるんですけど、なんじゃそりゃ。

アタシはラプサンスーチョンが欲しくてポチったんです!!

フルーツ系のお茶はついでなんです!!

んでサイト確認してみたら、『avileable soon』『back in stock soon』になってた。

英語よくわからんが、すぐに入荷しますよってことではないのか…?

なんでフルーツ系のお茶だけとっとと出荷しようとしてんの?

ア メ リ カ か ら !!(当たり前だが送料めっちゃ高い)

 

ラプサンスーチョンの入荷を待ってまとめて出荷してくれ。

入荷予定がないなら注文丸ごとキャンセルしてくれ。

 

…って英語で何て書けばいいんだ…(眉間にシワ)。早く返事しないと発送されちまいそうだ。

人生における英語力のピークの大学入試で100点満点の30点とった英語力で個人輸入は難しいぜ…。

でもでもだって! 日本に売ってないんだもんよ!! ぎぶみー英語力!!

 

クスミの日本語公式サイトが今年オープンしそうな気配なんだけど、今度からそこで買えるのかなあ。

買えたらいいなあ。でも日本国内価格でお高いのかなあ。もんもんもんもん…。

 

とりあえず英語と戦ってみよう。

アメリカ人もワタシが日本人だってのはわかってるだろうから、

頓珍漢な英語でもわかってくれたりしないかな? 無理か?

あああああああもう面倒だわあああ。(身の程知らずに海外で買い物とかするからだよばーか)

 

 

 

あ、のらおは4.8キロになりました。

相変わらずブヒブヒいびきかいてるけどな。

つれづれ comments(9) trackbacks(0)
てんこもりリターン。

なんだかんだようやく戻りました。

明日はすこぶる恐縮しながら出社しなければならないので早寝しよう…。

おみやげは高級(当社比)どら焼きでどんなもんでしょーか…。

 

なんやかんやといろいろありましたが、ダイジェストを羅列してみるとこんな感じ。

 

・日曜日に飛んだ飛行機が新千歳上空で1時間くらい旋回した挙げ句、羽田に戻る。

・月曜日に空港に向かう京急に乗ったら、乗ってすぐ次の駅に着くより前に不吉なアナウンス。

・「たった今入りました情報によりますと、京急線で人身事故が発生しこの先ダイヤが乱れます」

・空港の待合で、後ろに座ったおっちゃんのガムを噛む音がめっちゃデカくてやな感じ。

・飛行機乗り込んでみたら何ということでしょう、隣の席がガムのおっちゃん。

・乗った飛行機が駐機場を離れてからエンジントラブル発生で駐機場に戻る。

・飛行機降ろされて別な機体に乗り換えて、大幅に遅れながらも何とか帰還。

 

今回の旅行記はいつにも増して長くなりそうだぜ…。(主に愚痴と泣き言で)

とりあえず今日のところはのらおと寝ます。待たせたな、のらお!

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
ごめんよ両親。

今日から雪を伴って寒波がやってくると聞いていたのだが、

雪はほとんど降らなかった代わりに想定以上にクソ寒い!!!

最高気温が-8℃って何の冗談ですか。(しかも-8℃は真夜中に記録し、それ以降は寒くなるばかり)

完全防備はしていたけれど、隠しようがない顔面が痛いんだぜ…。

 

 

 

送りつけた消しハンを皆様ブログでステキに紹介してくださってありがとうございました。

もらってくれてありがとーってコメントしたかったんですが、

何だかんだとバタバタしてる間に完全に時期を逸してしまって、お礼も言えずにスミマセン。

もらっていただけてうれしかったです。ありがとうございましたー!!

 

 

 

ここんとこ字が上手になりたいとかギャーギャー騒いでましたが、

無駄な行動力(ほぼ物欲を伴う)を発揮して、新年らしくお習字などしてみました。

文鎮とか下敷きは子どもの頃使っていたのを引っ張り出してきたんですが、

さすがに子どもの頃の筆じゃ無理かと思い、書き初めコーナーから700円の筆買ってきました。

弘法は筆を選ばないが、逆の意味で初心者も筆は選ばないんだぜ。(何で書いても下手)

 

おそろしく久しぶりに筆を持ったので、練習にいろいろ書いてみましたが、

いやー本当にワタシは日本人なんだろうかってくらいにお粗末でびっくりしました。

そのくせ、文字のサイズがデカすぎるという当時の悪癖だけは直っていないというね…。

小学生の頃自分から習いたいと言って習わせてもらった唯一の習い事が書道だったのに、

こんなていたらくで、とうちゃんかあちゃんごめんなさい。

 

なんせ字がデカいものだから、普通の半紙に2文字書くのも尻すぼみな有様で、

仕方がないから正月っぽい一文字をどっかーんと書いてみました。

 

ことぶきというよりむしろひさし!

 

普段、書き順適当に雑なクセ字ばっかり書いているもんで、

改めて丁寧に字を書こうとするとゲシュタルト崩壊的な何かが起こって文字の体裁がわからなくなり、

右下にちょこっといつもの調子で試し書きなどしてしまった。

書いてるうちに、横棒何本だったっけ…? とか。字の途中で墨たしたりすると、もうダメね。

半紙に対して左寄りすぎるし、字のバランスがなんだかよくわからないし、やっぱ習字って難しいわー。

 

でもさ、こうしてみるとやっぱり「寿」と「痔」って似てるよね。

 

上手な字への道のりはかなり険しいので、とりあえず「はじめての書道」的な本買ってきてみるか…。

子どもの頃何年もお習字習わせてもらってたのに、まったく情けないことです。

…普段の字からしてクセ強すぎるフザけた字だからね…。

自分の字はキライじゃないけれど、ばあさんになってもあんな字書いてる自分を想像したら、

それはちょっとどうだろうとか思わないでもないんだよねー。きっと書いてるんだろうけど。

もうね、字を丁寧に書くとかキレイに書くとかいうことができない体になってしまってる。あーあ。

 

ちょっと時間があるときには少しずつ筆持ってみようかなあと思います。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
放置中のアレコレ。

またしてもご無沙汰している間に、今年の目標のひとつ、

『大晦日に発見した虫歯をやっつける』をクリアしました。

 

なんか歯が茶色っぽくなってるから相当ヤバいのかとドキドキしてたんですが、

表面だけの初期の虫歯で、麻酔ナシでちょっと削って埋めて終了でした。

久しぶりの歯医者さんだったので、悪いとこ全部治してもらおうと思ってたんですが、

他に気になるところは、1本だけ歯茎下がってきてて知覚過敏になってるところだけで、

他に虫歯もないし、歯茎も元気だし、レントゲン見た限り問題ないってさー!! イェイ!!

 

もうね、この年になって虫歯とか見つけちゃうと、ついに入れ歯デビュウかとドキドキするんですよ。

いつまで自分の歯で食べられるんだろうかとかポリデント買うのかなあとか、

歯を磨きながらぼんやり考えてるお正月を過ごしたので、スッキリですわー!!

これからもちゃんと歯を磨いて、歯茎も磨いて、できるだけ長く自分の歯で食べまくりたいな。

 

はーよかった。

 

しかし最近のレントゲンってのはすごいのね。

立ってたら顔の周りぐるーって勝手に回って全部の歯いっぺんに撮っちゃうのね。

昔は指で押さえてはい1枚、こっちも抑えてはい2枚、みたいな感じだったのに。

 

 

 

師走のご無沙汰中のアレコレを備忘録的に続きにダラダラと。

旅行記かってくらい長くなっていますが、暇な方はドウゾ。(そして旅行記以上に中身は薄い)

続きを読む >>
つれづれ comments(6) trackbacks(0)
あけおめ2017★

あけましておめでとうございます。

 

三が日も過ぎた今頃何言ってやがるんだっていうグダりっぷりですが、

生ヌル〜く見過ごしていただければと思います…スミマセンスミマセン。

こんなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いします…。

 

グダグダ全開で、年内発送予定の消しゴムはんこと共に越年しましたが、

昨日ようやく何とかかんとか遅ればせながら発送完了しております。

…お手紙的なモノを書いておきながら同封し忘れましたがね…。

不躾にも下手くそなハンコだけがお手元に届くかと思われますが、ご容赦ください。

 

自分用だから〜とかロクすっぽ掃除もせずに放置してたハンコばかりだったので、

いざ掃除しようと思ってもインクがこびりついていてなかなかとれないのよね…。

オイルまみれの手で消しゴムごしごしお掃除してたら2017年になってましたわアッハッハ。

2017年はもうちょっとだけ丁寧に生きてみたいとつくづく思う正月なのでした。

 

そんなワケで、ワタシなりに頑張ってお掃除はしましたが、こびりついたインクが残ってます。

きったないハンコでスミマセン。

いらん部分削るなり、実物があんまりすぎたら捨てるなり、

もし使えそうなら使うなり、煮るも焼くもご自由に!

もらっていただいてありがとうございましたー!!

 

 

 

ばあちゃんちに挨拶に行った以外はほとんど外に出ないぐうたらな正月休みも今日まで。

明日からは仕事ですわグヘエ。(仕事はキライじゃないが早起きがキライ)

 

とりあえず今思いついた今年の目標。

 

・部屋をキレイにする(現在物置)

・ミシン部屋をミシン踏めるようにする(こっちも物置)

・大晦日に発見した虫歯をやっつける

・気が向いたらピロリを退治する

・ブログ放置中のアレコレを自己満足的にアップする

 

数日でもいい、スッキリした部屋で過ごしてみたいんだ…。

今年こそがんばるぞー!! おー!!

つれづれ comments(13) trackbacks(0)
とりあえず戻ってます。

行きも帰りも飛行機の出発が2時間遅れだったりしましたが、

それ以外は特に問題なく無事行って帰ってきてます。

戻って来てみたら雪の量が行く前の10倍くらいになっててたまげたけれど。

(ワタシの留守中に北海道は記録的大雪に見舞われていたらしいですよ)(他人事)

石川に行ってきますとか言いつつ、永平寺やら東尋坊やらもっぱら福井を攻めてきました。

後日改めて、恒例のソーロング旅の備忘録(需要0)をアップするかと思われますがとりあえず、

 

思いがけず今井のピックが飛んできてうれしかったんだぜーーー!!!

 

…とか叫んでおいて、今日のところはおやすみなさい。

 

 

 

※おまけ※

旅行中にママンから送られてきたメールに添付されてた画像がコチラ。

 

 

 

F1013531.jpg

玄関みつめてワタシの帰りを待つのらお。にやにや。(汚い玄関は見なかったことに…)

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
物置に作業場。

ブログもメール返信も全部放置していそしんでいたミシン台設置作業。

ベッドをよけなきゃデスクが置けないんだが、

ママンはまるで部屋掃除する気配もなく延々大五郎の服作ってるので(ああ呪われたDNA)、

ベッドがママンの部屋に移動される日などいつになるかわからん。

仕方がないのでとりあえずベッドを解体してパーツを部屋の隅に積み上げ、

できたスペースにミシン台設置してみたんだが、そんな有様なもんで、

物置の中に鎮座するミシン台とかいう何だかなあな状況になっております。

達成感がないぞー。

 

…ってなワケで、一応ミシン据え置きには成功したぞ記念にアップ。

…またしてもカメラ目線の猫が入り込んでますね…。

 

右側の壁いっぱいに季節外れの服がかかってるんですが、コレは簡易カーテンで仕切る予定です。

見た目がイマイチなので隠したいってのもあるんですが、ホコリ避けのために。

 

ついに夢のミシン据え置きに成功したワケですが、

フットコントローラーとかも出しっぱなしにしとくもんなんだろーか。

コード類は都度しまうのが普通なのかな。このまま放置だとちょっと見た目悪いよね。

出したりしまったり面倒だけどねー。(ものぐさ大王)

 

物欲の余勢を駆って買ってしまった椅子も設置。

クッション部分は載ってるだけなので、はずすとサイドテーブルみたいになるんだぜ。

 

ようやく、30キロ超のデスクが倒れる危険は回避できたワケだが、

代わりにベッドのパーツが崩れる危険が発生してしまったワケで、こりゃもうどうしたもんだかね。

とりあえずもうちょっと整理して、崩れても大惨事にならないように並べなおそうとは思うが…。

アコガレのミシンライフが遠いぜ。

 

FAがどうとか契約更改がどうとか、ぶつぶつ言いたいことがぐるぐるもんもんと渦巻いてますが、

優先すべきは部屋掃除と言い聞かせてようやくここまできましたよ…。

まずはぶつぶつ言う前にコメレスとメール返信したいと思ってるんですが、

今日はベッド解体とデスク組み立てで力尽きたのでまた明日…。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
トンデモ頒布先。最終Ver.

案の定部屋がまっっったく片付かないままに巨大なデスクが届きましたが、

とりあえず玄関先で箱から出して、バラした状態で妹Bの部屋に放置してあります。

天板がとにかくクッソ重くて、ひとりで階段あげるの大変だったんだぜ…。(重量33.3キロ)

壁に立てかけてるだけなので、崩れないうちにさっさと組み立てなければ。

本当にケツに火がボーボーと燃えさかっております。可及的速やかに消火せねば。

今週も部屋掃除に励もうと思います。だって週末は石川…。

いつデスクが倒れるかと心配しながら旅立つのはイヤーーー!!!

 

 

 

さて、消しハンの押しつけ先ですが。

平日夜にも一生懸命促してみたんですがサッパリやる気出さねぇのらおは寝てばっかりで、

これじゃイカンと今日無理矢理に抽選を促してやってみましたー。

 

…と思ったら、意外とやる気じゃねーかのらお…。

※じゅうたんやらふとんやらがクソ汚いですが、見ないフリしてくださいね…。

※言い訳すれば、のらおがゴロゴロ汚しまくってキリがないので、寝る前にコロコロお掃除してるのです。

 

7:宛名枠のつもりで彫ったと思われる → ももさん(赤) ひろみさん(緑)

じーっとみつめて…

 

のらおがくわえたのは、緑のひろみさん。

 

のらおがやる気になっているうちにちゃっちゃといきますよ〜。

赤のアレを抽選終了したももさんからビーコンさんにつけかえて〜

 

38:相棒はんこ(米沢&三浦&伊丹&芹沢) → いちごみるくさん(ピンク) ビーコンさん(赤)でいざ抽選!

やる気なのらおは勢いよくまわりこんで〜

何取り出したの?

見せてよ〜。

色見せてってば〜。

…お、ピンクのいちごみるくさんですね〜。

 

さてさてお次は…

57:バラ → いちごみるくさん(ピンク) もえたんさん(グレー)

そろ〜りそろ〜りと近づいて…

シャーーーッと手を突っ込んで〜シャーーーッと走り出し〜

見せてってばー!

「いやでち」

「お断りでちよ」

見せてってば〜

「仕方ないでちね…ちょっとだけでちよ…」

…ってなワケで、グレーのもえたんさんでしたー。

 

そして、超意外ながら最多エントリー。

29:ひょっとするとのらお → もえたんさん(グレー) sakuraさん(ピンク) ひろみさん(緑)

この抽選の前に、ピンクのアレを抽選終わったいちごみるくさんからsakuraさんにつけかえて〜

いざ抽選!

こんどはこっちから攻めてみるようです。

今度は手じゃなくて口で、のらお、いっきまーーーす!

のらおがくわえて取り出したのは、緑のひろみさん。

 

お次は、31:顔つきマグ → sakuraさん(ピンク) もえたんさん(グレー)

自分のよだれの臭いが漂うのかくんかくんかしながら近づき〜

そっとくわえたのはピンクのsakuraさん。

 

そして最後!

32:顔つきポット → sakuraさん(ピンク) もえたんさん(グレー)

いいかげん飽きてきたのか、しばらくとんがらし缶の隅でアゴごりごりしてましたが…

のっそり取り出したのは何色? ねえ何色?

グレーのもえたんさんでしたー。

 

以上でなんとか抽選終了で、トンデモ頒布先決定でーす。

 

いちごみるくさん:1、13、38

ひろみさん:2、7、29

ももさん:3、6

lapisさん:4、5、16、18、49、51

もえたんさん:8、21、23、24、32、57、61

のたりんさん:9、10、15、43

みぃさん:11、14、22

れがさんさん:12、17、41、45、47、48、52、54

sakuraさん:26、27、28、30、31

seibannbiさん:34

ビーコンさん:35、36、37、39、40

かほるさん:55、56、58、59、60、62

 

年内発送目指して押しつける予定でーす。返品不可。廃棄可。

募集時にもお伝えしましたが、汚くて雑なはんこばっかです。

届いてウゲーってなっても当方一切関知いたしません。(どキッパリ)

ご住所のご連絡をいただいていない方はご連絡お願いしまーす。

 

ご住所の連絡先は、

・↑のOTHERSからプルダウンメニューのメルフォ

・yuki★henachoco.deko8.jp(★→@)へ直接メール

…のどっちでも御都合の良い方でお願いします。

ご連絡はまったく急いでませんのでお手すきの時にでもよろしくお願いします。

 

 

 

先日紅玉を大袋で買ってきてたので、ちょいちょいりんごのお菓子を食べてます。

先日はアップルパイを作って食べてたんですが、今日は焼いてみました。

 

…ちょっとイメージしてたのと違うけどまあそれなりに美味しかったからいいか。

もうちょっとカリカリなカラメル感を目指していたんだけど、カリカリになる前に生地が膨らんでしまった。

砂糖とバター焼いたうえにりんご並べてホットケーキ生地流し込んだんだけど、

レシピどおりの量入れたらちょっと多すぎたんじゃなかろーか。次は生地減らして作ってみよう。

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
<< | 2/43 | >>